人気ブログランキング |


<   2004年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

町内のお祭り
先週末は町内のお祭りでした。
お祭りといっても、神社のものではなくて、
近くの公園に集まって
ゲームをしたり、抽選会をしたり、
鶏めしや、おだんご、おしるこ、などを食べるんです。
これが、また美味しくて、
毎年家族揃って出かけます。

抽選会やゲームの賞品は生活用品。
10等でも石鹸。3等でも高級石鹸(笑)
まあ、特賞くらいになると、
洗剤詰め合わせくらいが貰えるらしいですが。
今年はバンドエイドと石鹸(7等)をゲットして帰ってきました。

そこで少し感動したのが、
抽選券の受付場所の隣に置いてあった、この手作りの募金箱。
もちろん、新潟への義援金の募金です。
お祭りの役員の方の心遣いです。
来ていた人たちも、結構小銭を見つけては入れていました。
「新潟って聞くと、どうも弱いよね・・(笑)」

みんな、気持ちは一緒のようです。
ほんのり、心があったかくなりました。

いくら集まったのかな?
赤十字を通して募金されるそうです。

b0013832_15415369.jpg

by gie_bog | 2004-11-20 15:42 | Other

明るい性教育
11月 15日(月)

SOFIA_SSのsofia_ssさんよりトラックバックします。

そろそろ色んなことに興味を持ち出した娘に、
旦那がぼちぼちと
「明るい性教育」を。
隠すのではなく、楽しく教えていこうってスタンスなのかな?

何かの話の流れから「毛」の話になったとき、
先日も彼がムスメにこんな話を。

「さやちゃん、大きくなったらおちんちんに毛が生えてきて、
お母さんみたいにボーボーになるんだよ。」
「ええ・・・!!」
「さやちゃん、ならないもんっ!」
「お母さんみたいにボーボーは嫌なの?」
「ヤダッ!!さやちゃん、こういう風に(おちんちん出して)つるつるがいいもん!」
「でも、おおきくなったら、みーんな生えて来るんだよ。」
「アタマも毛があるよね。大事なところには毛が生えてきて、守ってくれるんだよ。」
「ちがうもん!やだもんー!!!さやちゃん、生えちゃやだもん・・。」

とうとう限界。目に涙いっぱい溜めて泣き出しそう(笑)

「大丈夫、大丈夫!さやちゃん、生えてこないからね。」
「うん。さやちゃん、つるつるがいい・・。ボーボーじゃダメだもん・・。」

そして小声で
「まだまだ先だもんね・・」

オイッ!!ボーボーとはなんちゅう言い草っ!
あんたたちってば失礼なっ!
それに、そんなマジに嫌がらなくっても~(涙)

面白がる旦那に、真剣に抗議していたムスメでした。

b0013832_194558.jpg

by gie_bog | 2004-11-19 19:04 | Children

2004.11.17 バラとアンスリウム
b0013832_13501820.jpg


====使用花材====
バラ
アンスリウム ソナタ
モンステラ
ニューサイラン
雲竜柳

ゼブリナ
ルスカス

色んな花材が並んでいて、どれがいいかな~と眺めていたら、
「GIEちゃんは、コレ!」
と、またまた先生ご指定の花材でした。
どっちがいいかな~と悩んでいたうちの一つでした(喜)
それに最終的に前に置いてあったゼブリナをプラスしてみました。

しっかし、この花材は難しかった~!
いつも割とさっさと作っちゃう方なんですけど、
今回は生徒さん達の中で一番時間が掛かっちゃいました。
でも、このキュートなピンクのアンスン、
ひらひらとっても可愛くて、触れているのがとても楽しかったんですよ。

基本的なデザインはお直しなしでしたが、
真後ろのアンスンの向きを少しと、
見えないですが、後ろのアンスンの足元に
お隣さんの花材の余りのルスカスを少し足しました。

それと、ニューサイランを全て前面下に使ってるように丸めて使っていたのを、
ひとつ先生がほどいて、雲竜柳に沿わせるようにしてくれました。
最初から、繋がりを持たせるために
アンスンかなにかを雲竜柳にからませたかったんですが、
どうもうまくいかなかったところ、
先生のお直しで希望通りの形に!!
さすが先生と感心しちゃいました。

中心部のアップはここ
by gie_bog | 2004-11-18 14:09 | Arrangement

ちびくろさんぼのおはなし
ちびくろさんぼ

doremiのまいにち のdoremi0917さんよりトラックバックします。

ちびくろさんぼのおはなし
ヘレン・バンナーマン なだもと まさひさ Helen Bannerman / 径書房

これは有名なお話ですね。
トラがバターになっちゃって、ホットケーキにされて食べられちゃうお話です。

小さい頃、私もこういう食べ物が出てくるお話が大好きだったこと思い出しました。
絵本の中の食べ物って、
たとえそれが硬い粗末なパンとチーズだけだったにしても
なんでこう美味しそうに感じるんでしょうね。

この本、doremiさんも書いているように
人権問題で一時絶版になっていた記憶がありました。
でも、原作者のイラストで復活(日本初なんだそうですね)していたなんて、感激。
記憶のストーリーと少し違うところもあったりして、
(記憶があやふやなのか、本当に違うのかは不明だけど)
とても新鮮に楽しく読むことが出来ました。

手のひらサイズの絵本です。(原作者の意向なんですって)
子供もものすごーく、お気に入りになってしまって、
一日中持ち歩いています。
小さいと、お出かけにも持っていけるので重宝しますね。

結構ページ数があって、読み聞かせるのは大変ですが
「また~?またトラが来たよ!」「まただ!いっしょだ~!」
「靴は耳にしちゃあ、だめだよお」「どうやって耳にはくの?」なんて言いながら、
ムスメも最後までにこにこして聞いてくれるので
とても楽しい親子の時間を過ごせます。

ナツカシさをしみじみ感じながらの読み聞かせタイムですね(笑)


素敵な本をプレゼントしてくれて、ありがとう(^^)
by gie_bog | 2004-11-17 01:03 | Books

洗濯物の悲劇
皆さん、洗濯物に
おしっこをたっぷり吸ったオムツを入れて
洗ったこと、ありますか?
それはそれは、もう悲惨な状態になるんです。

先日、旦那が子供達をお風呂に入れてくれました。
その次の日は日曜日。
さあ、お出かけしようと急いで洗濯物を干し始めました。
あれれ?なんだかべとべとしてる??
ゼリー状のものが、ブリブリと混ざっている。

「ああー、やられた・・。」

そうなんです、オムツ、洗濯機に入ってたんですね・・。

全部急いでもう一度洗い直し、
再び干し直していました。
しかし、一度洗い直したくらいでは、甘かったのです。

黒い色のものには、白い細かい繊維がびっしりとこびりつき、
いくらはらっても取れません。
それでも目立たないものだけ、干してみようかと
ゴミを取り去り、払っていたりと悪戦苦闘。

お出かけするのに、時間が無くて焦ってるのに、
時間は掛かるし、
気づいたら、頭の先からジーンズまで、白い繊維状のゴミがビッシリ。
部屋の中も、白い糸くずがそこらじゅうに散乱し、とんでもない状態に。
わざとじゃないから、怒らないでおこうと思っていたのに、
段々、段々、腹が立ってきて、
イライラがこみ上げてきて、本当にこめかみの辺りでブチッ!!!
結局あきらめて全て手洗いし直すことにした洗濯物を持って
とうとう旦那に爆発させてしまいました。

「オムツ、入れたでしょ!!!!もうー!何度洗っても取れないじゃんか!
ホラ、これ見てよー!!私もこんなになっちゃったし!!
 自分のYシャツくらい自分でやり直してよねっ!!
あ、あそこもスゴイ事になってるから、掃除機かけてよっ!」

「あ、記憶にないから、きっと入れたんだろうね・・。ごめん。」

ムカムカ、イライラしながら手洗いし直し、
やっと干し直して、体中の糸くずもはらって
やっとコーヒーを飲んで落着いた頃、
旦那がこっそりと掃除機もかけて、自分のYシャツを手洗いしていたのでした・・。

わざとじゃないし、謝ってもくれたのに
当り散らして、ごめんね。
ほんとうは怒らないでおこうと思ったんだけど。

あとで、謝っておきましたとさ。

くれぐれも、皆さんもオムツには気をつけましょう。
夫婦仲に影響します(笑)

b0013832_1221229.jpg

*決してうちの洗濯物ではありません(笑)
by gie_bog | 2004-11-16 12:25 | Other

防犯意識
世の中物騒になっている。
空き巣やピッキング、
ひったくりや強盗殺人など
毎日のようにニュースでやっている。

なのに、なのにである。
今日夜に実家に用事があって寄ったら、
狭い庭に、大小さまざまな脚立が、
今にも二階の屋根に届きそうな位置に
ほんのりと隣の外灯に照らされながら、浮かび上がっていた。

何事かと思って聞いたら、
庭の手入れに業者さんに入ってもらっているらしい。
が、いくら作業途中と言っても、脚立を片付けずに帰ってしまうものなの??
どこの家でもこうやって、置きっぱなしで帰っているのだろうか。

私には、どう見ても
「どろぼうさーん、脚立使ってください~。2階からどうぞ、簡単に入れます。」
って、言っているようにしか見えないのである。
そして、もし本当に脚立を使用して泥棒が入ったりしたら
業者さんの責任はどうなるんだろう。

無用心だと、両親にビックリして言ったら、
両親には全くそんな発想はなかったらしく、
「そう~??でも家には盗る物ないよー。」と。
しかし、現実に過去に2回も3回も泥棒に入られている。
それなのに、この呑気さは何だろう。
防犯意識の低さは何だろう。
お金の問題ではない。もう命の問題でもある。
怖くないのかと、もっと自分を守る術を考えて欲しいと思う。

そして、片付けずに帰った植木屋さん。
今までそんな苦情は言われたことないんだろう。
ってことは、防犯意識が低い家のほうが多いのか。
田舎とはいっても、昔と違う。
もっと防犯意識を持ちましょう!
そんなことを強く強く思ったのであった。

b0013832_1133223.jpg

by gie_bog | 2004-11-15 01:30 | Other

シモネタ大好き
3人でおにぎりを食べていた時のこと、
下の子が食べやすいようにと、
おにぎりを棒状に細長く握りなおして食べさせようとしていた。

ムスメ「おかーさん!そのおにぎり、うん○の形みたいー!うふふふ。」

私  「えー?さやちゃん、こんなにふっというん○するの~?」

ムスメ「うん!さやかね、ふっといのするの♪ぐふふ!」

ムスメ「あ!それからね、そのおにぎりねー、」
    「ちんち○の形みたい~!!!ムフフフフ!」

 両手を口に当てて、イヤラシイ笑いをするムスメ・・。

丁度下の子の口にかぽっとくわえさせる所だった私、
思わず動き止っちゃいました・・。

女の子も、3歳過ぎると
そろそろシモネタに目覚めてきます。
そういう言葉には、なぜーか超敏感。
近頃頻繁に使うのは
「うん○」と「ちんち○」
一応言うときは恥らって、イヤラシイ笑いをします。
(それが、イヤラシイんだってば)
そろそろ、性に目覚めてくるころなのかしら。

b0013832_1215853.jpg

by gie_bog | 2004-11-14 01:23 | Children

今、ベストポジションにいますか?
「今、会いにいきます」

ありふれた毎日 のkonomi0206さんよりトラックバックします。

この映画は見ていない。
でもちょっと気になってはいる映画である。
それはさておき、
「今、ベストポジションにいますか?」
このkonomi0206さんの一言にドキッとした。

先日膵臓にのう胞の疑いがあるといって
精密検査を受けにいった時に、
膵臓ののう胞は少し大変だと、ネットで調べていて分かった。
のう胞自体はなんてこと無いかも知れないが、
それが出来る原因が問題で、悪性の癌の可能性があるからだ。
膵臓の癌は見つかりにくく、見つかったときには手遅れで
余命半年なんてことが非常に多いらしい。
そこまで調べて、覚悟を決めて旦那にお願いした。

「もし癌とかだったら、ちゃんと告知してね。
余命半年とかだったら、
これからどうやって何をして生きていくか
考えなくちゃあいけないから。」

悪い方に考えるのは良くないけれど、
そういう可能性も無きにしも非ず。
結果をちゃんと受け止めるためにも、
そういう可能性についても考えておきたかった。

で、あと半年の命だったら・・なにをして生きてゆくか。

More
by gie_bog | 2004-11-13 01:34 | About me

今ハマっています。
面白いゲーム発見!

Life in San Francisco のmatthewさんよりトラックバックします。

ここで紹介されているこのroad blocksというゲームですが、
単純なんですが、とても面白いです。
スピードが関係ないのがいいですね(笑)
12面までは、どうにか行けるようですが、
まず12面で引っかかります。
それをクリアすると、次は14面で四苦八苦。
いったい何面まであるのかは不明ですが、
ただいま14面で、半分怒りながらも頑張っている最中です。
これのおかげで、家事も育児も放棄気味。
ブログも記事なんて書いてられません(笑)

ってことで、是非皆さんもこの週末、
ちょっとだけでもトライしてみましょう!
matthewさんが、ゲームのやり方も説明してくださっています。
GO!
by gie_bog | 2004-11-13 00:45 | About me

まつたけみーつけた!
今日の夕ご飯は何にしようかな~と、
冷蔵庫をごそごそしていたら、
奥からこんな大変なものを
見つけてしまいました。

b0013832_0543235.jpg


天然物のまつたけ

天然ですよ、天然!奥さん!
少し前に両親が山にきのこ採りに行って
めでたく採って来たものを、もらったのでした。

こんな大事なものを、
すっかり忘れていた自分にもビックリ。
どうやら腐ってないし無事なご様子。
今夜の夕食に茶碗蒸しとなって、いただきました。
(合掌)
やはりとりたてと違って、香りは落ちていましたが、
あのしゃきしゃきの歯ごたえはちゃーんと健在でした。
でも、このありがたさが分かっていない子供達には
ちょっと不評のまつたけさんでした。

b0013832_054655.jpg


ふーん、と眺めるムスメ3歳。
向こうではムスコ1歳が
初めて見る物体に、「あー!あー!」と指差しておりました。
by gie_bog | 2004-11-12 00:56 | Food


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧