2006年 09月 19日 ( 1 )

「everyone」
先日さやかの幼稚園にALTから派遣された外国人の先生が来て、
一緒に歌を歌ったりして英語に親しむ機会を作ってくれた。

年に2回ほどALTの先生が来るらしいのだけれど、
朝から密かにさやかは楽しみにしていたらしい。

実はさやか、このところ、メキメキと英語の理解力は付いてきている。

例えば絵本を見ながら、
Who is taking a walk?
Are they happy or sad?
What color is the sky?
Are there any clouds in the sky?
Is it a sunny day or a cloudy day?
Where are the birds?
くらいの質問は文章では無理でも、答えはちゃんと答えられるくらいには理解しているようだ。

でも、幼稚園ではもちろん英語なんて知らな~い!!ってフリをしている。
みんなの前では恥ずかしいらしいのだ。
先生が「Hallo!」って言っても、ハローとも返さないらしい。

もちろんALTの先生は、日本語がペラペラらしく、
園児はみーんな日本語で質問したりしたらしいのだが、家に帰ってきて、さやかがこんな事を。

「今日ね、外人の先生にさやかね、
《みんなって英語でなんていうの?》って聞いたんだよ。
そうしたら、《Everyone》って教えてくれたんだけど、
さやか、everyoneって知ってるのに聞いちゃった~ぁ。」


あはは、everyone、知ってたの?
でも知らん振りして聞いちゃったのね(笑)

でも、日本語でも英語でも、こうやって外国人の先生と触れ合う機会があるっていうのは
いいことだよね。
さやかの性格上、普段英語やったり、イベントで外国人の先生に触れ合ったりしてなかったら、
たとえ日本語でも話をしに行けなかったような気がしてるので、
会話したという事実だけで、良かった~と思えてしまった。

半年に一度じゃなくて、もっとこういう機会を増やしてくれるといいなあ~。
[PR]
by gie_bog | 2006-09-19 21:32 | 英語で育児実践中


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧