人気ブログランキング | 話題のタグを見る


保険婦さんからの電話
保険婦さんからの電話_b0013832_13364011.jpg


1才半検診のとき、
ゆずきは絵を見て指差しする問題が全く出来なかった。
ブロックとミニカーで遊ぶのはちゃんとやれた。

それに、何故かこの時点で3語文が話せていたにも関わらず、
保険婦さんに萎縮して全く声を発せず。。。(^^;)

他の時は、走り回ったりしてリラックスしていた様子だが、
その保険婦さんが近づくと、カラダも堅くなり、無口に。

その頃、あんまり人見知りもしていなかったので、かなり意外な展開だった。

「まあ、おうちではこれだけ言葉が出てるようですし、ブロックも出来ているので、うーん。。。
でも、声を確認できてないので、やっぱり半年後、要観察として電話させてもらいます。」

と言われてしまった。

で、その電話が昨日の夕方に掛かってきた。
親が目をそむけている訳でもなんにもなく、
日本語も英語も絶好調のゆずき。
「大丈夫です」と言うしかなく、それでも不審がられて、何度も色んな質問を。

育児で困った事とか、相談があったら、いつでも電話してください。
と言われたが、相談するようなことは何も無い。
(しかも自己完結型の性格・相談するなら、ここにコメント残してくれるみなさんに相談してるよ(笑))
悪いけど、子供もいない、わっかい保健婦さんに何を相談しろと??
マニュアルどおりの答えなら、ネット検索すればいっぱい出てくるし。

裏の家の同い年の男の子も、実はこの検診で要観察となった。
寝てるところを起こして質問したって、返事するわけない。
なんか、前よりかなり厳しい。
そして、保健婦さんたち、「大丈夫ですよ、」と不安を取り去る方が有効なケースが多いだろうに、
いつもいつもママ達の不安を煽るような事ばっかり言うので、
いつもちょっと不快になって帰ってくる。
子供の育児って、みんな試行錯誤で、ほんとうに自分が正しいかってママ達に多少不安は付き物である。
そんな中、不安を増やすような指導ばかりは、ほんとにいいのだろうかと思う。

今回の電話の後も、なんだか気分悪かったなあ。。。
そういえば、昔にさやかもチョロチョロ親から離れて遊んでいる様子を見て
多動の気がある」とか言われた(笑)
それを聞いた隣に住んでる幼稚園の先生、大笑い。(おかげでほっ)
そーんな事ばかり。
by gie_bog | 2008-09-10 13:36 | Children
<< 地震の噂 CAP録音の悩み。 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧