人気ブログランキング | 話題のタグを見る


久々のゆずき語録
久々のゆずき語録_b0013832_1655544.jpg

            稲の方がデカイですねえ

今日で、2歳になりました。

バチパチパチ!

偶然、昨日見せたDWEのDVDがprogram3。
そうです、知ってる人は知ってる、プルートのバースデーパーティーのトコロです。
なんて、タイムリー♪

そのせいか、夕べも寝る前にしつこく

「Happy birthday to you ~. Happy birthday dear おかーさーん。」

と歌ってくれました。
でも、誕生日なのは、おかあさんでなく、あなたよ!あなた!

そして、これまたしつこく、
プルートがバースデーギフトを貰ってあけるシーンで、

「What's this!What's this!」 と繰り返し、
これはもしやプレゼントの要求か!?と、母をビビらせていたのでした(笑)

最近は、なんでもかんでも、周りの人の言う事を片っ端からリピート、まねっこ。
かなりの長文でもチャレンジしちゃってます。
ORTのstage3, リトルチャロなんかは、完全にシャドーイングしちゃいますよっ(@@)





そんな、彼の近頃のお気に入りのセンテンス(意味を伴って使っているもの)。

[What’s this!]→物凄く使います。本もページをめくるたび、興味のあるもの全てに指差して使います。
 対象が人だろうが、モノだろうが関係なし。その事柄に対して説明が欲しいときに使うようです。

[where are you, ●●(人の名前)?]


[Me, too]  →人が何かを飲んでいる時・食べているときに、「ボクも欲しい」という意味に使います。微妙に使い方あやしい?(笑)

[Open your eyes!] →このyourは微妙です。言ってるような言って無いような?ただ、eyesの複数形のsはちゃんと発音してます。私が寝たフリしてると、目をこじあけながら言いますよ~。

[throw it away?]
 →ゆずき担当のお手伝い、ごみ捨てです。ゴミを見つけると、それを差し出しながら、こうたずねます。

[Look at me.][Come on!] 

[Sit up!] →sofaで横になっていた私を引っ張り起こしながら(笑)

[one,two,three,four.....ten!] →数は完璧。特にthreeのthやfourの語尾は、発音がさすが。

[Here you are.][Thank you.] [you're welcome.]

[Good morning][good night][I love you, mommy.][I love you,too]
「Hello,●●●(名前)]
[What's your name?][I'm Yuzuki.]
[How are you?][I'm fine.]
[How old are you ?][I'm two years old.]
[Nice to see you.]

→このあたりの、挨拶は、自然と覚えていきました。DVDか、C&DかZCか。その相乗効果か!?でもやっぱり、How are you?とHow old are you?は時々返事を入れ違います。

[Catch a ball!Catch a ballして♪] →こういいながら、ボールを持ってきて投げてきます(@@)

[yummy!] →ごはんを食べながら

[what should I do?] →これはよく言うんですが、意味が本当に分かってるかどうかは不明。

[this way!] →通園途中に[whichi way should we go?]
             または[whichi way do you want to go?]
             という問いに対して、指差しながら答える。

[Up the stair.][Down the stair.] →言って階段を上り下りする。

[Pompom,  here.] →[Where is Pompom?]というさやかの問いに。

後は、
カラダの部位は結構覚えている。最近は意味も無く[on the ~]と、前置詞付きで(笑)(head/hair/eyes/chin/nose/mouth/shoulder/cheek/knees/toes/hand/foot/
back/ears/fingers/teeth)

名詞も確実に覚えているものが増えた気がする。
(wall/floor/book/flower/water/dog/elephant/cat/
apple/fish/lion/tiger/bear/bunny/bird/egg/milk/ice cream   corn/hat/shoes/socks/ball/door/chair/table/baloon/
birthday cake/car)
などなど。

動詞も着実に増えている。
聞いて理解できるものは、かなりある。彼が実際に使うものは
(clap/jump/stamp/eat/brush/tickle/catch/open/splash/
blow/pull/push/knock/love)
など。

日本語も英語も、どんどん口から出てくる時期。
どっちを話してるのかとっても悩む(笑)しかも、ちゃんぽんだったりする(笑)。
by gie_bog | 2008-09-05 12:07 | Children
<< 誕生日プレゼント ちょっぴり嬉しい事 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧