人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ゆずき参戦中
ゆずき参戦中_b0013832_23324846.jpg

子供達とゆっくり今日あった出来事を話す時間がなかなか取れない。
一番ココロ穏やかにゆっくり聞けるのが、寝る前のほんのひと時。
これも、あまり盛り上がると、なかなか寝る事が出来ず困りもの。
睡眠時間も確保してあげたいし、悩むところである。

さやかとしゅうたは、争って、今日あったことを話す。
同時に話されても分からないので、
どっちかに、「ごめん!順番ね!」と待ってもらって話を聞く。
二人とも、話したいこともいっぱいだし、相手に負けるものかと話題を探す(^^;)

最近その時に、ゆずきまで参戦するようになってきた。
とんとんと私を叩き、

「ねえねえ、おかーさん、あのねー、きょうねー・・」

と言う。
もちろんさやかとしゅうたの口マネであって、先をペラペラと話したりは出来ずここまでだ。

代わりに私が、ゆずきにとって、多分楽しかったであろう出来ごとを
「きょう、ゆずきは○○したね~。○○できるようになったね~。」と代弁してみる。
そうすると「そう!したね~!」と言い、にっこり頷く。

二人でもゆっくり話す時間が無いのに、更に増えて3人になって時間が足りない。
一人一人ゆっくり聞いてあげたいのだけど、最後は
「ほら、もう終わり!寝る時間!」となってしまう。

もっともっと、話す時間があるといいのだけど・・
もっともっと、色んな話を聞きたいのだけど・・

時間が足りない~と、しみじみ思うのであった。
by gie_bog | 2008-06-21 01:39 | Children
<< いちご動物園(移動動物園) たなばたの短冊(さやか編) >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧