人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カレー作り
お手伝い大好きな二人。
今日も濡れ新聞をばらまいて床掃除してくれた。(これはもう毎週恒例の事)

今日は変な天気。風が凄いし時々雨も降るし、なにしろ寒い。
って事でお外で遊べず、退屈気味の彼ら。

それに先日エプロンを新調した。
(おこしもの作りのとき、しゅうたのエプロンが小さくなっていたので)
「しゅうちゃんとお揃いの色違いがいいから、私のも買って~」とさやか。
結果、こんな感じ。
カレー作り_b0013832_1635376.jpg

(実は150cmサイズしかなかったこのエプロン、ボタンの位置を変えて調節した。)
それも着たくてしょうがない。

そんなこんなで、しょうがないなあと、食育に励む事に(笑)
お昼も一緒にホットケーキ作って、夕ご飯用にカレーも作った。
ホットケーキは今日から分量もさやかに量ってもらった。





包丁使いも大分覚えてきた二人。

●しゅうた担当
じゃがいも洗い
玉ねぎの皮むき
野菜(じゃがいも・たまねぎ)のカット(包丁使用)
野菜の皮(じゃがいも・にんじん)のゴミ捨て
切った野菜をボウルに移す

●さやか担当
にんじんの皮むき(ピーラー使用)
野菜のカット(にんじん・じゃがいも・玉ねぎ)(包丁使用)
切った野菜をボウルに移す

今回は鍋から野菜が溢れそうだったので、炒めるのは取りやめ。
最終的にもうひとつ、小ぶりの鍋でホワイトシチューとなった(^^)

とにかく楽しそう。順番が待ちきれない(笑)
カレー作り_b0013832_16421765.jpg


包丁も上手になった。さやかは、硬いにんじんもこんなに薄く切れるようになった。
カレー作り_b0013832_16433175.jpg


カレー作り_b0013832_16434269.jpg

しゅうたもおばあちゃんの家でお手伝いした時に、おばあちゃんの手が猫の手になっていないと指摘するほど。

さあて、お味はどうかな。
自分で作ると美味しいよね。
沢山たべてくれるかなー。

そういう自分は風邪気味で、口の中が口内炎やら舌炎やらでボロボロの上に喉が痛い。
ごはんやトーストも泣きながら食べる始末。
カレーなんて刺激物、大丈夫かしら(汗)
by gie_bog | 2008-02-23 16:55 | Children
<< ディスカバー・チャンネル 当選通知!? >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧