人気ブログランキング |


カードゲーム
先日我が家でやったC&D Club。

今回のアクティビティーは、工作やクッキングでなくてカードゲーム。

b0013832_13484325.jpg

こんな感じの上半身と下半身が分かれた動物のカードがあったので、
かるた方式で下半身を見せて、頭を探して名前を言ってもらった。

今回のゲームは実は、ディズニーの教材を使ってないNちゃんが、
動物の名前なら一通り分かるらしいと睨んだので、
Nちゃんが自信が付くように、楽しく遊べるようにと企画したゲームだった。

が、蓋を開けてみると、

さやかの一人勝ち(^^;)

他の子は数枚、なんとか取れただけ。
もともと全体のカード数も少なくて(まあ動物だけだからねえ・・)見つけるのもたやすいってことで、競争率が高い。
少しでも遠慮があると、負ける。
それで、自分の家で気合が入ってるさやかが一人勝ちしてしまった。

途中で、あんまりカードが取れないから、引き気味になる二人・・。
肝心のNちゃんも、やる気をなくしてジャングルジムへ・・。
おまけに寝ぐずが始まったしゅうたが、全部ぼくのーーー!とかいってカードを抱え込みしだす。

おーい、場の雰囲気を考えろよっ!!目論みも台無しだあーーー。→うちの子たちっ!!

と、心の中で叫ぶが、そんなこと口では言えない。
まして、本人の前で「Nちゃんに取らせてあげて」とか言うのも、かえって逆効果だし。

場の雰囲気を読めって、
やっぱり負け嫌いの6歳児と
眠たくてコントロールを失った4歳児には
ムリな相談だった(涙)

それでも最後は、少し気付いたらしく、取ったけどカードあげるよとか渡してみたりしていたが、
時すでに遅し。返事は「いらない」。

そのまま、だっこーだっこーと号泣に変わるしゅうたと、泣く声にビックリして更に泣くゆずき。
それを聞いて「うるさーいー」と、半泣きになるさやかと、
どんどん修羅場化していったのであった・・。

泣きたいのは、私だよぉー(><)

テンションが下がった子供たちと、同情のまなざしで帰っていったママたち。
ごめんね~、懲りずにまた来てね~と、願わずにいられない。
by gie_bog | 2007-10-17 13:48 | 英語で育児実践中
<< 英語への取り組み&ゆずき語録 ... リレー競争 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧