人気ブログランキング | 話題のタグを見る


初めての電話
以前から、英語教材を使っているという話はちょこちょこ出ているが、
それはあの有名な「ディズニーのワールド・オブ・イングリッシュ」である。

この英語教育システムだが、非常に良く出来ている。
教材を売るだけでなく、子供が楽しく英語を続けていけるように
色んなシステムが用意されている。

その中のひとつに、
毎週決まった曜日に、
ネイティブの先生と電話で歌を歌ったり、お話したり出来るシステムがある。
もちろん、話せないような小さな子には、先生が歌を歌うのを聞くだけというコースもある。

今までコレをやってこなかったのは、
私が最初と最後に英語で少し話さなくてはならないのと、
さやかが電話は恥ずかしがって絶対いやだと言っていたのと、
しゅうたにはまだ無理だろうと思っていたからだった。

が、近頃さやかと同じクラスの女の子がこのテレフォンイングリッシュが大好き!だと
言っていたのを、さやかに話したら、なんとなくやる気になってくれたので、トライしてみることにした。
初めてだから、聞くだけでいいよって言ってたのに、
その前に24Hいつでも音声が聞ける別の聞くだけのシステムを電話で聞いたら、
勢いがついたというか、すっかりやる気になってしまって
「自分で歌も歌う!!」と言い出した(笑)

それでもしゅうたは無理だろうと思っていた。

さあて、実際電話をかけてみた。
やり取りはモチロン英語である。親も勉強せーよということか。
例文どおりの質問以外に、イレギュラーな質問が来たとたん、
頭がパニック(笑)
緊張して聞き取れなかったり、とっさになんて答えて良いか分からずしどろもどろ(笑)
さやかだけのつもりが、「どちらのお子さんを先にやりますか?」と聞かれ、
「さやかを先に。」と思わず答えて。(あー、向こうの手元に資料があって、すぐ見ることが出来るのね~。)
「しゅうたくんは何をやりますか?」と聞かれて「《Hello》, Listen Only, Please」と言っていた(笑)

しどろもどろの私からさやかに代わる。
「Hello!」 「My name is Sayaka!」 「♪~」
なんか、信じられないが、順調に受け答えして、歌も歌っている!?
耳を近づけてみると、先生も一緒に歌ってくれている。

次はしゅうただ。
「もしもし!」と言うので、「Hello!でしょ!」とそっと言うと、「Hello!!」と。
「My name is Syuta!」 「♪~」
ええー??しゅうたまでちゃんと質問に答えて名前を言ったり受け答えしてるよ!?
歌も聴くだけだと思っていたら、ちゃんと一緒に歌ってる・・。

二人とも、最後にちゃんと「Bye,bye! See you!」とか言ってるし、わが子ながら感心したのであった。

終わったあとは、二人とも大興奮!
「もう一回やりたーい!!」とおお騒ぎ。

「お母さん、聞き取れなかったりして、どきどきしちゃった!」って、さやかに言ったら、

「なんでー??ちゃんと大きい声で聞こえたよー!」と、突っ込みが・・・(汗)

そういう意味じゃないんだよ、ボリュームじゃないって。ヒアリングの実力だよ・・あはは・・。
子供たちの意外な一面を垣間見た、テレフォンイングリッシュのデビューであった。
by gie_bog | 2006-01-29 21:01 | 英語で育児実践中
<< 060119 Cat 父と娘4歳の会話・朝の着替え編 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧