人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今日は頑張れるよ!
去年の8月からキッズのテニススクールに通っているさやか。
週に一回50分のレッスンである。

最初は楽しくて楽しくて、
ちっちゃいながらも、
もう何年もやっているようなお姉ちゃん達に
一生懸命付いていって頑張っていた。

それが、日に日に高度な内容になっていくし、
左右に打っては、後ろの三角の目印まで走ってタッチして
・・なんていう風な走りっぱなしみたいな
ハードなレッスンになって来て、
付いていくのが大変になってきた。
そんな時に、ちょっと周りを見まわしたんだね、
そうしたら、気付いちゃったんだよね。

自分がみんなと比べてすごく下手くそだって

始めたばっかりだし、
他の子はビックリするほど体格もいい。
出来ないのは、当たり前、しょうがないんだよ。
出来なくても恥ずかしくないんだよ、
みんなみたいになりたかったら練習しなくちゃ。
みんなもいっぱい練習したから、上手なんだよって
言っても、もうダメだった。

彼女は自分が皆みたいに打てないのが嫌で嫌でしょうがなかった。

ここで、練習して頑張るぞってタイプなら問題は無かった。
さやかは、練習しないくせにみんなみたいに上手でなきゃ嫌ってタイプだった。
(そりゃ、無理でしょおー)

小さいながらに体いっぱいのプライド。
レッスンに行くのは嫌がらなかったけれど、
それ以来、皆と一緒のプログラムに加わらなかった。
待合室から出てこないことも多かった。
コーチには背を向けて、
私が一緒じゃなくちゃ嫌だ~って言い始めた。

それから、何ヶ月も
しゅうたを連れて、一緒にコートに入った。
皆がレッスンしている後ろで
場所だけ借りて
私が球出ししたり、走ったりして
どうにかなだめすかして、
その場所に立ち続けた。

少しずつ、少しずつ、
コートに入るようになった。
私からならラケットを振って、ボールを打つ。
そして、別のコーチにも慣らしていって
やっと遊んだり出来るようになった。

先月は、行くのが嫌になって、行きの車で寝てしまった。
寝てしまえば行かなくて済むかもと、嘘寝入りもした。
そうかと思えば「今日はさやか、頑張れるよ!」と言うこともあった。
この言葉を聞いたときは嬉しかった!
でも実際コートに行ってみると、
そうは行かなくて、
気持ちと裏腹に、やはりまだレッスンに戻るのが怖いようだった。

でも、「頑張れる」って言う回数が増えてきて
そういう時は、私が後ろから付いてあげれば
一回だけ列に並んで打ったり出来るときもあった。





先週、スーパーで買い物していて、
入り口付近で激安子供服が掛っていた。
一枚500円。
ちょっと見ていたら、さやかが、
これ着てテニス行きたいな

それならばと、即お買い上げ!
即日、先日サボった分の振り替えでレッスンに行った。

なんと、しゅうたと私も一緒にだけれど、
準備体操もみんなの輪に加わって
半分くらいできたね。(しゅうたが一番ノリノリで体操していた・・)
その後のヨーイドン!のかけっこでも、
最初嫌がっていたのに、しゅうたが走っていってしまったのを
お姉ちゃんだから、面倒を見に追いかけていって、
結局どうにか一緒に走っていたね。

ラケットを持ってのレッスンも、
最初は「お母さんが一緒にきてくれるなら」と自分で言い出し、列に並んだ。
抱きかかえるように一緒にラケットを握った私に、
いい、ひとりでできるー!」と
手を振り払って、一人でコーチに向かっていった。

何ヶ月ぶりだろう!!
楽しそうに、打っている。
たった、2、3球なんだけど、涙が出そうなほど嬉しかった。
この日はこんな感じで最後までみんなの輪の中に入っていた。

次の日も、昨日買った激安Tシャツを着てレッスンへ。
半分は脱線したりして、レッスンに全て参加したわけではないけれど、
みんなの輪の中にはずっと居た。
それで、十分。
ちゃんとボール拾いも出来たよ。
今までは、しゅうただけが喜んで拾っていたボール。
さやかもみんなと一緒に再び拾うことが出来て
すごく嬉しい。
今日は頑張れるよ!_b0013832_21572926.jpg

     (イチバン後ろのちっちゃいのがさやか)

また、ヤダ!って言うかもしれない。
でも、少しずつ、少しずつ、
いい方向に向かっていると
思える出来事だった。

さあ、今週はどうなるでしょう?
過度な期待はせずに、
待ってみようかな。
by gie_bog | 2005-02-27 19:24 | Children
<< 2003.6.8 庭摘みミニブーケ 入園グッズ・手作り品披露っ! >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧