人気ブログランキング | 話題のタグを見る


いわゆるネグレクト
身近に、こんな身近にいたとは。

母親なら、誰でも
子供に手を挙げてしまったり、
ひどいことを言ってしまったり、
育児放棄気味だったり、
自分がちょっと虐待傾向にあったりするんじゃないかって
不安を抱えることが、時々あったりすると思う。

だけれども、この2、3歳の女の子に出会ってしまって
その場に居た誰もが
自分はそうではなかったと、
ある意味気付かされた。

最初は、しゅうたの校外学習が近所の公園であったので、
散歩がてら覗きに行った(笑)ときのこと。
しゅうたの担任の先生が、ちいさな女の子をずっと抱っこして活動している。

あれれ?と思ったら
学校に戻る時間になっても、先生とその女の子と二人だけ、その場に残った。
親はいず、スカートも履かず、オムツはぱんぱん。
同じ頃の子供がいる先生、もちろん放置しておくわけには行かず保護したのだ。
先生、担任持ってるし、授業もあるし、お手伝いしようと声をかける。
校長先生と、警察に連絡。

警察に引き渡して、パトカーでスピーカーで迷子案内しながら回るものの、
11時に保護してから3時間後もまだ親は見つかっていなかった。
この女の子、パトカーに乗せられようが、お巡りさんに抱っこされようが、
泣かない。この3時間の間、一度も泣かなかったのだ!

この間、オムツを持っていって変えてあげたり、ゼリーやおにぎりを持たせたり、
ちょっぴり関わってしまったので、どうも気になる気になる。

家に帰ってきた子供達が、
昨日も一人で公園に居て、遊んで遊んでと追っかけてきたとか、
水筒の水を勝手に飲もうとしてたとか、
5時半くらいに居なくなったとか聞いたので、
まだ親が見つかってなかったら情報になるかと思い
初めて交番に情報提供の電話をした。

そうしたら、
近所のアパートの人であること。(車通りの多い道を横切らなくちゃいけない場所)
母親が「いつも勝手に出て行って、勝手に戻ってくるからいいんだ。」みたいなことを言ったということ。

心が痛んだ。



次の日、公園企画で皆で公園で遊んでいた。
そこに、ひょこひょこと、また一人きりで現れた2歳の女の子。

あぁー。。またか。
こんな事もあろうかと、交番への電話番号を携帯に登録してあった私(^^;)
すぐに通報する。

女の子が家に帰るのを嫌がったので、警察官が母親を連れてくる。
母親の顔を見て、やっぱり!と思った。
以前、一度だけここで見た親子だったのだ。
あまりにも子供が親に関わらない、他の子供や大人にばかり関わっていく様子や
親のネガティブオーラが体中からプンプン放出されていたこと、
携帯ばかりやっていて、娘の方なんて見ていなかったこと。
さんざん娘が遊んでもらったのに、会釈ひとつせず帰っていったこと。

などなど、強烈に印象に残っていて、
密かにあの親子ではないかと疑っていた、まさにその親だったのだ。

その若いお母さん、怒りを体中から発しながらブランコをする子供に襲い掛かるように近づき、
殴りはしなかったものの、がつっと片手で彼女をつかみ上げた。
女の子は「ひぃー!!ひぃー!!」と言葉にならない恐怖の声。。
聞いているこちらが戦慄した。

帰っていく姿を、公園の仲間達と見送り、
みんなで胸を痛めた。
by gie_bog | 2010-06-27 15:42 | Other
<< いわゆるネグレクト(続き) これは誰っ!? >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧