人気ブログランキング | 話題のタグを見る


プラネタリウム&観測会
話は前後しますが、土曜日のソフトボール大会の後の予定とは、これ!

「平成21年度 星を見る会③
秋の星空に月と木星を見る! 」
と き 11月28日(土)
星空解説/16:00~16:50 残り60席
観望会/18:30~19:30 満席
ところ とよた科学体験館 プラネタリウム
    市総合野外センター 天体観測場
対 象 一般( は、中学生以下保護者同伴)
内 容 プラネタリウムで、当日見える星座・天体の詳しい解説を聞いた後、総合野外センターの大型望遠鏡でアンドロメダ銀河・月・木星などを観望します。
定 員 80名
参加費 プラネタリウム入場料のみ 小人(4歳~高校生)100円、大人300円
持ち物 防寒着・懐中電灯


少し前にさやかが「プラネタリウムって何?」って聞いてきたので、
予約してあったのだ。

これを予約してから、少しは基礎知識を。。と
図鑑や宇宙関係の絵本など、図書館から借りてきたり、
そういう話をしたりと、興味が自然に向くように仕向けてきた。
だけど、子供向けでなくて一般向けの企画だったし、
言葉も難しくて分からなくてつまらないと感じちゃったら困るなあ~と
密かに心配していた。

が!!!
実際行って見ると、まさに「案ずるよりも産むが易し!」だった。
プラネタリウムの解説は、子供にも分かりやすいやさしい表現をやさしい口調で語ってくれたし、
内容もとても面白く、子供たちも興味深深。
3人とも、食い入るように集中して、1時間楽しく過ごすことが出来た。
内容は今日の観測会で見る時間帯の今日の夜空の解説。

それを踏まえて、観測会に挑む。
場所は車で山間部に移動し、山の中腹にある望遠鏡の設置してある場所で観測会だ。
プラネタリウムで解説してもらった通りの夜空が目前に広がり、
どこになにがあるのか、今なら分かる!!
わくわくしながら、生の夜空を眺め、望遠鏡でアンドロメダ星雲やら、木星とその衛星、月の表面、スバル星団、2重星団、白鳥座の頭の2重星、などを望遠鏡で見せてもらった。

この日は幸い暖かく天気も良く、気温や雲を気にすることもなく、
思う存分、野外での夜空を満喫できた。
子供たちも私も、エキサイトしてしまって、何度も並んで見に行ったり、
カメラでの夜空の撮り方のレクチャーなんかを個人的に解説の方に
教えていただいたりしているうちに、気づけば最後の1家族になっていた(^^;)

ええ?いつの間にみんな帰ってたの!?

それくらい、あっという間の楽しい観測会だった。
是非、また参加したいな。
これだけ楽しめて、プラネタリウム代だけの数百円(@@)
こういう企画があるって教えてくれた、お友達に感謝053.gif
by gie_bog | 2009-11-29 18:16 | Children
<< 手作りおからを食す。 豆腐作り >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧