人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009.9.23 C&D Club
2009.9.23 C&D Club_b0013832_22391587.jpg

この写真は、先日、C&Dで作った我が子達のランプシェード。
綺麗でしょ~!!

青系の金魚鉢みたいな作品はなんとゆずき!
真ん中の二つは、さやか。私の試作品を真似て紅葉バージョン。
右端のモダンアートっぽいのは、しゅうた。仕事は丁寧だが、カラーリングが大胆で男の子っぽいかも。

ちなみに今回のC&Dの内容は

●Guessing  Game
ダンボールに色んなものを入れて、
上から布を掛けて見えないようにしておいて(すぐ覗き込むヤツがいるからね!)
私が英語でどんな物かを表現。何が入っているか当ててもらうゲームだ。
入っているのは、フルーツだったり日用品だったりと身近なものばかり。
しばらくは私がこうやってやっていって、どんな事を言えばいいか理解してもらって、
将来的には子供達に同じように英語で物や絵を描写してもらおうと思っている。

●絵本の暗唱
これはいつもどおり。一人一冊、みんなの前で絵本を読む。

●Craft Time
今回は、Topの画像のランプシェードを作った。
実はこれ、Z会の今月の経験学習でやったものの応用(笑)
Z会のテキストでは、特に色や紙の指定は無かったので白のキッチンペーパーで作ってみた
(画像はさやか作)
2009.9.23 C&D Club_b0013832_2262957.jpg

これも十分楽しくて素敵なんだけど、
色を使って作ってみたくなったので、夜中にごそごそ一人試作。
2009.9.23 C&D Club_b0013832_2261218.jpg

これはインクで色水を作って紙をそれに浸す方法で作ってみた。
が、コレは失敗。手やらあちこちインクまみれで、子供向きでないと発覚。
その代わり、カラフルなお花紙を100円ショップで手に入れられたので、
インクではなく紙自体に色が付いているものを使うという方向性は決定。

こんなに楽しい事は我が子だけでは勿体無い。
みんなで分け合おう!とC&D Clubでコレをやる事にしたというわけ。

●Snack Time
お菓子を食べた後、
Can I go outside?
と、ちゃんと言えたら外遊びターイムっ!!

ところで、まだ乾いてなかったので、明かりを灯した作品を我が子以外の2人のを見ていないのが、心残り(笑)
とても、素敵に出来ていたから、さぞかし綺麗だろうなあーと
見たくて仕方がないのであった。





ランプシェードの作り方

水に溶ける紙(我が家はキッチンペーパーとお花紙とティッシュペーパー使用)と風船を用意する。
風船を膨らまし、その上に糊を溶かした水に浸した(糊:水 1:6をめやす)紙をただ貼り付けていく。
2009.9.23 C&D Club_b0013832_2236615.jpg

一通り張ったら、その上からデコレーション。
2009.9.23 C&D Club_b0013832_22364289.jpg

紐やら折り紙やら、お花紙やら好きなものを飾りつけ、
更にその飾りがはがれないように、上から紙を貼り付ける。(薄いティッシュペーパーかお花紙がベスト)
2009.9.23 C&D Club_b0013832_22383544.jpg

しばらく放置して完全に乾かし、風船を割るか空気を抜いて取り出す。
凹んだら、中から手を突っ込み修正可。開口部は多少鋏で切り、形を整える。

2009.9.23 C&D Club_b0013832_22372852.jpg

牛乳パックを上の画像のように切り、中に懐中電灯を入れて、上から作ったランプシェードを被せて完成!
我が家はたまたま都合の良いものがあったので、牛乳パックは省いて写真は撮ってしまったけど、
普通の懐中電灯さえあれば、素敵なものができあがる。
ちなみに糊は、洗濯糊でも代用できたよー。

電球色のものと、蛍光色のものと比べてみたりするのも楽しいですよ!

How to make Lampshade.

First, Pick one balloon.
And blow up your balloon.
There is some paper.
You should split the paper into this size.
And, dip your paper into the water.
The water is including some glue.
And put your papers on your balloon until it will covered with your papers.

Next, you can decorate your balloon with colored paper or strings as you like.
After you have finished it, you should put another dipped paper on it.

And put it on the plate.
Leave it alone until it will be dry.
by gie_bog | 2009-09-27 22:43 | 英語で育児実践中
<< しゃぼんだま 運動会の間。。しゅうたは >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧