人気ブログランキング | 話題のタグを見る


あなたは何を見るか。。
人間年をとると、自分の本質が出てくる。
どう、生きてきたかが出てくると思う。

たとえ、いい人の振りをしてきても、
中で色んな感情が渦巻いている人は、
やはりそれが噴出してきてしまうのではないかとも思う。

年をとって、ボケたとき、 
どんな老人に自分はなるか。
(そこまで生きられたらだけど)
何を見るか。。

近所の評判の悪かった女性が、
年をとってボケたあと、毎日鬼に追いかけられる幻覚を見ているという。
そういう人は多いらしい。
生きているうちから、裁きにあっているようだ。

先日、おこしものを作りにおばのうちに行った。
おじは、ボケてしまって寝たきりになっていて、おばは介護をしている。
ボケるまえは、ほんとうに「紳士」という感じの人で、
知的で、優しくて、物知りで、背が高くて、字も上手で、
私のある種憧れの人だった。

ボケてしまったおじのことを、おばはこう言う。

まるで少年に戻ったよう。とてもかわいらしいのよ。

おじは、本質からやはり素晴らしい人だったのだ。
そして、今回おこしものを作っていて、ダイニングに鏡があるのに気付いた。

そうしたら、こんな話をおばがしてくれた。

おじが、部屋に入ってくると、
鏡に映った自分の姿を見て、ビックリし、

仏様がいらっしゃる。。ありがたい。。

と言って、手を合わせるのだそうだ。
鏡に映った、自分の本質の姿。
それはまさに仏様であり、またそれを見て感謝する。

毎日、仏様に会えるわけである。
毎日、感謝するわけである。

すばらしい話ではないか。
私も、こんな風にボケても大事にされ、自分が仏様に見えるような
そんな人生を送れたら。。と思う。
それには、まだまだ魂の修行が必要だろうけど(^^;)

素敵な話を聞けて、ほんとうに良かったと思っている。
by gie_bog | 2009-02-15 23:27 | Other
<< 気になる気になる。。 バレンタインチョコ >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧