<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

プラネタリウム&観測会
話は前後しますが、土曜日のソフトボール大会の後の予定とは、これ!

「平成21年度 星を見る会③
秋の星空に月と木星を見る! 」
と き 11月28日(土)
星空解説/16:00~16:50 残り60席
観望会/18:30~19:30 満席
ところ とよた科学体験館 プラネタリウム
    市総合野外センター 天体観測場
対 象 一般( は、中学生以下保護者同伴)
内 容 プラネタリウムで、当日見える星座・天体の詳しい解説を聞いた後、総合野外センターの大型望遠鏡でアンドロメダ銀河・月・木星などを観望します。
定 員 80名
参加費 プラネタリウム入場料のみ 小人(4歳~高校生)100円、大人300円
持ち物 防寒着・懐中電灯


少し前にさやかが「プラネタリウムって何?」って聞いてきたので、
予約してあったのだ。

これを予約してから、少しは基礎知識を。。と
図鑑や宇宙関係の絵本など、図書館から借りてきたり、
そういう話をしたりと、興味が自然に向くように仕向けてきた。
だけど、子供向けでなくて一般向けの企画だったし、
言葉も難しくて分からなくてつまらないと感じちゃったら困るなあ~と
密かに心配していた。

が!!!
実際行って見ると、まさに「案ずるよりも産むが易し!」だった。
プラネタリウムの解説は、子供にも分かりやすいやさしい表現をやさしい口調で語ってくれたし、
内容もとても面白く、子供たちも興味深深。
3人とも、食い入るように集中して、1時間楽しく過ごすことが出来た。
内容は今日の観測会で見る時間帯の今日の夜空の解説。

それを踏まえて、観測会に挑む。
場所は車で山間部に移動し、山の中腹にある望遠鏡の設置してある場所で観測会だ。
プラネタリウムで解説してもらった通りの夜空が目前に広がり、
どこになにがあるのか、今なら分かる!!
わくわくしながら、生の夜空を眺め、望遠鏡でアンドロメダ星雲やら、木星とその衛星、月の表面、スバル星団、2重星団、白鳥座の頭の2重星、などを望遠鏡で見せてもらった。

この日は幸い暖かく天気も良く、気温や雲を気にすることもなく、
思う存分、野外での夜空を満喫できた。
子供たちも私も、エキサイトしてしまって、何度も並んで見に行ったり、
カメラでの夜空の撮り方のレクチャーなんかを個人的に解説の方に
教えていただいたりしているうちに、気づけば最後の1家族になっていた(^^;)

ええ?いつの間にみんな帰ってたの!?

それくらい、あっという間の楽しい観測会だった。
是非、また参加したいな。
これだけ楽しめて、プラネタリウム代だけの数百円(@@)
こういう企画があるって教えてくれた、お友達に感謝053.gif
[PR]
by gie_bog | 2009-11-29 18:16 | Children

豆腐作り
今月のZ会の体験学習は豆腐作り!
インフルで予定狂ったので、今頃焦ってやってたり(^^;)

大豆を一晩水に漬け、ふやかしておいたものをフードプロセッサーにかける。
それをガーゼの袋に入れて、豆乳を搾り出す。
結構力がいる作業だ。
なのにケチなので、ついつい限界まで絞っちゃう(笑)
b0013832_1716560.jpg

もちろん、2倍量を仕込んでしゅうたも作る。
ゆずきもところどころお手伝い。格好だけはやる気満々。
b0013832_1716137.jpg

b0013832_1716401.jpg

力はしゅうたの方があるみたい。豆乳の絞れ方が違う(@@)
おからも大量に出来てきて、これも楽しみ。
b0013832_1717851.jpg

豆腐の型に仕込んでみたけど、どうやら失敗っぽい。
固まらず、スプーンで食す。しかも、にがりの量が違うのかちょっと塩辛いのはなぜ!?
まだ大豆はあるので、リベンジしてやるーーー。
b0013832_17172886.jpg


More
[PR]
by gie_bog | 2009-11-29 17:17 | Children

お父さん、がんばれー!
旦那は社内の部対抗ソフトボール大会に参加。
応援プラス助っ人のはずが、人数足りなくて気づけば、しっかり戦力扱い(笑)

ってことで、予定が押してるのにも関わらず、最後まで参戦するはめに。

折角頑張ってるらしいので、
早くかえってこーいという、プレッシャーも込めて
子供たちと応援に行った(笑)

一度もこのチームで練習したこともないし、人数ギリギリの参加なのに
何故か勝ち進み、3位入賞。
ヒットもちゃんと打って、塁にも出て、頑張ってる姿を子供たちに披露できた。

が、肝心の子供たち、
上司がくれたお菓子にむさぼりつき、試合そっちのけ(笑)
b0013832_1223481.jpg


今の上司、私が働いていたころ結構仲良くしてもらった人。
久々にあって、お偉いさんになってて、旦那の上司だし、挨拶が微妙ーだった(笑)
「きゃー、Nさん、久しぶり~っ!元気~?」とは言えないところが辛い。
あっはっは。
でも、ちゃんと私の名前(旧姓)も覚えててくれて、嬉しかったな。
[PR]
by gie_bog | 2009-11-29 12:07 | Children

公園で
昨日は公園企画だった。
他の親子より少し早めについた、ある一組の親子。

公園についてみると、誰がやったのか何でか、
公園がごみだらけ。
ペットボトルはごろごろ、捨ててあるし
おやつやら食べ散らかした袋が散乱していたらしい。

それを見つけたYくん(年長)、
これはいかん!と、せっせとごみを拾い出した。

その量はスーパーの袋3袋分にもなった。

自分のことしか考えてないママだったら、
「やめてよ~、よそのごみなんて拾わないで!これ、持って帰るの??」とか
子供を責める人もいるだろう。

だけど、このYくんママ、
ちゃんと「えらかったねー。綺麗になったね。」と、ちゃんと彼の気持ちを汲んで褒めた。

えらいっ!

時々、おやつの後とかに、子供たちに、ついでに公園に落ちてるごみも拾わせたり、
他の子供たちが散らかしたゴミを、ちゃんと袋にまとめて、
その子供たちにちゃんとゴミを始末するようにと渡したり(近所の子だった)、
そういうことは普段からしているつもりだけれど、
あれだけのゴミを持って帰るのはさすがにママもキツイだろう(笑)

何が「良いこと」か、それを実行した「子供の気持ち」も考え、「面倒」を引き受け、
いやな顔一つ見せず対応したYくんのママに拍手を送りたい。
私もいっぱいいっぱいYくんを褒めた。
そのまま、まっすぐ育っていってほしいな~。
そしてこういう子が自分の子の友達で嬉しい限り(^^)

しかし、誰だーー!!
こんなに大量のゴミを平気で捨てていくのは。
みんなで使う公共の公園、ゴミ捨て場では無いよー。
本当に、綺麗にして帰るくらいの気持ちとマナーを持って利用して欲しいなあ。。と切に願う。
[PR]
by gie_bog | 2009-11-28 10:47 | Other

しゃぼんだま~






砂山の上に着地したシャボン玉って割れないのねー(@@)
子供たちも、この現象に夢中。

More
[PR]
by gie_bog | 2009-11-27 20:42 | Children

yuzuki ライトブルーキャップ届く!
b0013832_1246276.jpg


嬉しそうです。
今までのズルのさやかたちの帽子でなくて、初めて自分の帽子が来ました!

ああ、今月もCAPやらなくちゃ、、と
思い出させてくれました(汗)
[PR]
by gie_bog | 2009-11-25 12:47 | 英語で育児実践中

2009.11.23 ゆずき語録
ドアにボールが当たる音を聞いて、振り返りこういったゆずき。

Who is come in ?
Who's at my door?

私はこういう表現は普段つかいません。
せいぜい、 who's there? くらいです。
自然にこういうセンテンスが出てくるゆずき、エライ(@@)

負けてるわー。
[PR]
by gie_bog | 2009-11-23 15:09 | 英語で育児実践中

2009.11.22 ドライのバラのリース
b0013832_15193327.jpg


今日はこんなん仕込んでました。
派手かしらん。。

ついでにblogのスキンにこの横アングルのものを使用。
クリスマスに向けて少し華やかにしました。

明日にでももう一度撮影しなおす予定なので、
また変わるかもしれませんが、
とりあえず今日はこれで置いておきます(^^)

More
[PR]
by gie_bog | 2009-11-22 15:21 | Arrangement

衝撃映像
朝、洗濯物を干そうと明かり取りにカーテンをあけると、
じゃーじゃーと降る雨景色057.gif

ベランダにふと目をやると、
そこにはぐっしょりと濡れたベビー布団。。。

あーー、やっちゃったーー015.gif

昨日の夕方、ゆずきがみかんを(食べ過ぎて咳き上げで)吐いたので、
軽く部分洗いして干しておいたのをすっかり忘れたのだ!!

朝からがっくり。
この雨の中に布団が干してある景色、
何人の人が見て、「あちゃー」と思っただろうか。
誰か教えてよーー.

あまりにもべしょべしょで、駄目もとで
そのまま洗濯機に突っ込んで乾燥までセットしてやった。(やけくそ)

さあて、過酷な試練に布団は耐えれるか。。。
まあ、もう捨てようと思ってた布団だからいいんだけどねぇー。
[PR]
by gie_bog | 2009-11-17 10:04 | About me

インフル再び
今日もしゅうたはインフルでお休み。
しゅうただけだと思っていたら、
しゅうたのクラス、金曜日は一人も居なかったのに
今日はインフル5人・風邪7人 おまけに担任の先生もインフル(@@)でお休みということで、早帰りらしい。
ブームに乗っちゃってたのね。。

あまりに突然でびっくり。

そして、家庭内感染でました。
ゆずきが今朝から38.5度。
同じくらいの熱なのに、しゅうたはぐったり歩けなかったのに
ゆずきは、少し横になったりするけど(それは普段からだし・笑)機嫌もよく元気。

同じウイルスだよねぇー?
不思議ですわ。
[PR]
by gie_bog | 2009-11-16 11:01 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧