<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2009.10.29 TE BOOK2 LESSON1
今日の先生はKen先生。

今日もさやかは、質問頑張りました。
最初は少しビビってたけど、結局ノリノリで仕込みとは別に自分の疑問も質問できました。
質問は二つ。

Do you like dog?

What are you wearing?

一つ目の質問の後は、
I like dog。I love it! 
と答えた後、DWEソングを替え歌にして歌ってくれて犬好きを強調。
その後、さやかに質問。              
Do you like dog, Sayaka?

3人ともレッスンが終わった後、
さやかが受話器を奪い再び質問。
BOOK LESSONで散々服装について聞かれたので、
先生の服装が気になったらしい(笑)

これには、ちゃんと何を着てるか答えてくれました。

最後に私に代わって、
あなたの子供達、面白いねーと(^^;)
これに、Thank youと答えていいものか(笑)

質問のおかげで、歌も余分に歌ってもらえたし、なかなか今日も充実したTEでした♪
[PR]
by gie_bog | 2009-10-29 20:11 | 英語で育児実践中

きんきのお鍋で雑炊
b0013832_12185875.jpg


まだまだキンキのお鍋のお楽しみは続いていました。
昨日のお昼はうどんに。
今日のお昼は、ニラと葱と卵を大量に投入して雑炊にしました。

今日の雑炊。。。作った時は、何人分じゃー!?と反省したのですが、
思いのほかゆずきが大量に食べてくれて(写真の量を5杯ほど)、
ペロっと無くなりました(@@)

マジに、激ウマ!
キンキのお出汁って、全然魚くさくなくて、ほんとに上品な美味しいお出汁が出るんですねー037.gif

こんな美味しいお出汁、最後の一滴まで、残しませんよっ!!
まあ、毎回我が家は鍋やっても残飯でません(^^;)
食べつくすのがポリシーですから~(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-29 12:22 | Food

きんきのお鍋
少し前にかなっぺさんのところで見かけたこのエントリー。
めんめ(きんき)のお鍋~
とっても美味しそうで、忘れられなかった。

そこに、今日偶然行ったスーパーで特売だった「きんき」を発見!
b0013832_046079.jpg

まさに、かなっぺさんのネーミング通り、小ぶりで「キンキキッズ」な子たち。
しかも、高級魚のはずが128円!!
特売のコーナーにも「高級魚のきんき!この値段はありえません!」と書いてあった(笑)
思わずゲットしてきてしまった。

家に帰って、もう一度かなっぺさんの記事を確認(笑)
下ごしらえの仕方とか、書いてくれてあって助かりまくり。
(無かったら、生臭いものを食べていたかも・汗)

おかげで、綺麗に処理された「きんき」ちゃんたち。
b0013832_0461784.jpg

内臓・エラ・ウロコもとってあります。
包丁を使ってないので、形は綺麗なまま!
この時点で、魚臭さも全くなくなってビックリ(@@)

こんな感じに仕上がりました~。
我が家も風邪対策にニラやら葱やらショウガの摩り下ろしを投入。
b0013832_0463482.jpg

お鍋、やっぱり家族揃って食べたかったなあ~。(さやかもそう言った)
結局、お魚に野菜を添える形でお皿に盛り付けて食べた。
魚の小骨が散らばると、後で大変とかなっぺさんも書いていたので、
これで良かったみたい(^^)

上品なおだしが出る とかなっぺさんが仰っていたけれど、
食べてみてすごーく納得。

この後、豆腐も足して
ほっこり暖かい食卓となった。

明日のお昼に、残ったスープと野菜で贅沢ランチの予定。
密かに今から楽しみだぁー(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-28 00:49 | Food

English Carnival [Granpa's Dream]
b0013832_12475964.jpg


b0013832_12533061.jpg


DWEのイベントに行ってきました。
今回は参加型のいつものものと違って、ショー形式なんですが、
歌あり踊りあり、笑あり、涙あり、技ありの素晴らしいショーでした。

去年のEnglish Carnivalからのコネタあり、
BookやDVDの教材のセンテンスやフレーズや歌などを
本当に上手く組み合わせて使って素晴らしいショーを作り上げてありました。
普段聞いている歌を、この話の中で動作と一緒に歌ったりすると、歌の理解もしやすいし、
アレンジが変えてあったり替え歌になってたりと新鮮で楽しかったりします。
時々使われるDWE以外の歌の選曲がまた、いいんですよ、毎回。
思わずテンションあがりますわー。

さやかは、アンコールでは踊ってましたが、
その他は3人とも我が子達は、食い入るように見ていて微動だにしない。
b0013832_136454.jpg

楽しんでいないわけでなくて、集中してるんですね、これが。
これが、我が子たちのやり方みたいです。
その分、私が歌って踊って楽しんできました(笑)

家に帰って、
早速買った今日のショーのDVDを流してみると、
ショーでは微動だにしないで見てた子供達(特にしゅうた)がノリノリで踊りだしました。
思わず私も再び参戦!しゅうたとノリノリで踊りまくってしまいました(^^;)

相変わらず、復習型の我が子達ですわ・・

さやかは、並んでどうにかDanny先生だけにはサインと写真とってもらえました♪
b0013832_1353677.jpg

Mark先生やソネス先生も欲しかったらしいし、ボーディー先生も大好きなのできっと欲しかったんだろうと
思いますが、時間切れ~。残念でした。
でも、お友達家族のお陰で、席も前の方で見れたし、おかげで私も踊れました(笑)
(さやかに、おかーさん、恥ずかしいからヤメテーと言われちゃった・汗)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-26 13:06 | 英語で育児実践中

ゆずくん、かっこいい~!
b0013832_12251959.jpg

下の記事の場所で、フェイスペイントやってもらいました。
数あるシールの中で、コレを選んだゆずき。
パンダさんとかお花とか子供向けもあったんですが、即決でコレ。
お姉さんも、ビックリしてました。

本人、すんごく気に入ってます。
鏡を眺めては、

「ゆずくん、かっこいい~!」

と、自画自賛。

お風呂でも、「あ、ここ洗わないで~っ。とっちゃだめよー!」とウルサかったらしい(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-26 12:25 | Children

とんこつラーメン対決
軍配はこちら!「がちんこラーメン道 柊」
チャーシュー激ウマです。スープも断然こちらが好み。
しかし、屋台ラーメンで1000円ってどうよ?反則じゃない?
b0013832_11514127.jpg


こちらは、九州ウオーカーでNO.1という触れ込みの割にはいたってフツー。
こちらは700円。でもこちらもチャーシューつけると1000円。ううむ、高い。
b0013832_1149523.jpg


土曜日にAll TOYOTAのBIG HOLIDAY行ってきました。
トヨタ系の企業がお金を出し合って、企画実行されるお祭りですね。
初めて行ったんですが、結構大規模で屋台もずらーり!!ビックリです。
ラーメンだけで
和歌山ラーメン
飛騨牛ラーメン
函館ラーメン
上記とんこつラーメン(2種)
と、勢ぞろい。
九州出身の旦那としては、やはりとんこつラーメンの食べ比べとなりました~。

この他にも、
郷ひろみショー
工作コーナー(無料で四駆のプラモを組み立て、レースさせてもらえる。もちろん持ち帰り)
ラジコンボートでレース
フリマ
フェイスペイント
チャレンジスポーツ
シンケンジャーショー

などなど盛りだくさんのイベントが。
我が家は工作に狙いを定めてシンケンジャーショーを諦めて行ったのに、
既に規定数が出てしまい終了ということで、プラモゲットできず。
子供達ガッカリでした。
気を取り直して、チャレンジスポーツでストラックアウト・ボーリングゲーム・三輪車バギーでレース、などなど楽しんできました。
ラジコンボートも、エントリー終了してしまい、飛び入り参加を待ってジャンケン。。のはずが、
直前になって「やっぱりやらない」と怖気付く我が子供達(^^;)オイオイ!

やっぱり、こういうイベントは朝1に来ないとダメねえ。。。
来年がんばろっと。と密かに来年のプラモゲットを一番狙ってるのは私だったりして。。(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-26 11:51 | Food

一月遅れの誕生日会
どうにか、誕生日会出席できました。
もちろん、前日の夜泣き、当日の朝も嫌だ嫌だとダダを捏ねましたが、
最終手段の「もしかしたらベイブレード」を旦那が約束。
頑張って出かけていきました(笑)

教室で、名前を呼ばれて頭に冠を載せられます。
最初は少し表情も柔らかく、ほっと一安心した私。
最初の質問のときは、この表情です。
b0013832_8372367.jpg


質問が続くにつれて、段々表情が曇り、顔が下を向いていきます。
耐えてます(笑)でも、どうにかこうにか小さい声ながらも答えてます。
b0013832_8373539.jpg


この後、椅子とりゲーム。
鬼になって、次の指令を出さなきゃいけないときも、どうなることやらと心配しましたが
(それも2回も鬼になった・案外どんくさい・笑)
両方ちゃんと「スモック着てる人」と指令を下し無事終了できました。

そして、おやつタイムにはこの笑顔。
もう出番はないと分かってるからでしょう。
とりあえず、終わって友達に囲まれてリラックスですね!良かった良かった。
b0013832_8374947.jpg


帰るときに、何故か園児がみーんな寄ってきて、
ハイタッチやらハグやらしまくりで別れを惜しんでくれました。
このインフルエンザ注意報のさなか、ヤバヤバ濃厚接触です(笑)
もちろん、肝心の我が息子は、知らんぷり。
まあ、そんなもんですねー(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-25 08:46 | Children

TEにて
木曜日はTEだった。
最近は水曜日にBOOK Lessonを練習して、木曜日に必ず電話するようにしている。
実はこの前日の練習だけでも、結構意味があるなあと思えてきた今日この頃。
まだまだBOOK1ですが、なかなか良い手ごたえです。

この日の先生は、PAUL先生。
この名前を聞き取るのが、結構ムズカシイ。。(汗)
毎回先生の名前を聞き取れず、聞きなおした挙句にスペルを聞く(笑)
それでも間違ってる時があるから(あとでDWEのサイトで履歴を確認できる)笑える。

その、
スペルを尋ねたり[How do I spell your name?]、
先生の自己紹介を見て好きな物や子供の頃なりたかったものなんかを見て、
さやかに質問を仕込んでさせている。
案外、ノリノリで質問してくれるので、これがプチフリーカンバセーションになっていい感じなのだ。

More
[PR]
by gie_bog | 2009-10-23 19:26 | 英語で育児実践中

2009 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
かわら美術館で開催中の「2009 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。
この企画は、毎回楽しみにしているものです。

そう、二日続けて美術館です(笑)

色んなタイプの新進絵本作家を見ることが出来ます。
切ったり張ったりしてあるもの、布を使っているもの、
刺繍糸で書かれているもの、
可愛らしいものから緻密なもの、リアリティーなものから抽象的なもの、
色んなタイプの原画を見ることが出来てとても楽しいです。

今年は子供向けに、
子供用のチケットについている動物の絵などを、
沢山ある原画から探し出すゲームが用意してあって、
我が家の子供達もそのお陰でいつも以上に楽しんでまわることが出来ました。

2009 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
[PR]
by gie_bog | 2009-10-23 18:04 | Other

迷子になったら
さやかは泣き叫びます。
しゅうたも、姿が見えないと泣き始めます。

ゆずきは。。。
b0013832_1342458.jpg


自分の好きな遊具で遊んでました(^^;)
たくましい。。。

探して探して、やっと見つかったら、果敢にこのネットと格闘中。
笑顔で、「おかーさーん♪」と手を振ってくれました。
手を引いて、元いた場所に戻る時、
「ゆずきね、おとーさん、わからなくなっちゃったの。だからここで遊んでたぁー!」
と、説明してくれました。
凄いなあ、切り替え早いなあ、何回か来た事あるところだから、安心してるのかなー。
上の2人のほうが、よわっちいです(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-23 01:38 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧