<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

工作三昧の一日(2)
結局みんな、集合時間より遥かに早く集合し、遊びは再開。
外で色水&おままごと遊びをしている間に、
私はNちゃんママに何かあったときのケアをお願いし、幼稚園のお迎えに。

幼稚園のお迎えから帰ると、
おやつを食べ、また他の工作がしたいとリクエストが出た。

ええぇー???そんな急に言われても、5人分の材料って揃うものって。。

結局、ワイヤーハンガーを使った裂け布ハンガー作りに決定。
これもYちゃん以外は、2度目or4度目くらいの体験だけど(^^;)

初めてのYちゃんは、とーーーっても喜んでくれた。
布をこうやって裂いて使うんだよ、って教えた途端、目がキラキラ072.gif
ビリビリーって布を裂くのは、やっぱり楽しいよね(笑)

b0013832_1335785.jpg


b0013832_13352576.jpg


へえー、こんなに簡単にこんなに可愛く出来るんだ!と、にこにこ笑顔で製作中。
b0013832_1337257.jpg


何故かハチマキ姿で、テンションUpな子供達~。
b0013832_13383479.jpg


b0013832_13384787.jpg


結局みっちり5時まで我が家で遊んでいった。
今日初めて我が家に来たYちゃん。
私が彼女を初めて知ったのが先週の金曜日の公園企画。
とても魅力的な女の子で、私はほぼ一目ぼれに近い状態だった。
お顔も綺麗なんだけど、いつでも爽やかな笑顔で、そこに居るだけで何故だか周りに居る人たちも
みーんな笑顔になっちゃう、凄い力の持ち主。
しかも、2歳児ともいっぱい遊んでくれて、見たことの無い笑顔を引き出してくれた。

昨日も、同じように彼女が居るだけで、みんなテンションアップでにっこにこ。
笑顔と笑い声が絶えない一日だった。

そのYちゃん、帰り際にワイヤーハンガーにリボンをつけ、抱きしめながら言った。

「これ、お母さんにプレゼントしよ!手作りだし、喜んでくれるかなぁー?」

心がほっこりした瞬間だった。

More
[PR]
by gie_bog | 2009-09-29 13:36 | Children

工作三昧の一日(1)
昨日は、運動会の代休日。
お手伝いと勉強のノルマをちょうど達成した、朝の10時半に「ピンポーン」とチャイムが鳴る。
さやかの近所のお友達2人(3年生&2年生)が、ニコニコと立っていた。

「さやかちゃん、遊べるぅー?」

しかも、なにやら部屋で遊びたいというが、2階はちょっと掃除もしてないし散らかっていたので、
コレやる?と提案したら、みんな二つ返事で

 「やるー!!」

ということで、再び朝からランプシェード作りとなった。
といっても、3年生のYちゃん以外は、既に体験済み。
仲良く教えあいながら、会話も弾むようだ。
b0013832_138752.jpg


お昼頃にちょうど完成!後は乾かすだけ。

ゆずきは今回は大胆な折り紙使いで、仕上がりはこんなムーディー。
3方向からパチリ。どちらが正面だか分からないので(汗)
b0013832_23223512.jpg


さやかは、ピエロの顔を作っていた。出来上がりは。。。これ、ちょっと怖い。。(^^;)
b0013832_2321537.jpg


この我が家の大量のランプシェード、どーしましょうね(笑)
b0013832_23235980.jpg


そして、余った「お花紙」で色水を作り出したさやか。
とても綺麗な色水が出来る。紙自体が溶けているからだ。
他の子も、違う色でいろ水を作り出す。

混ぜてみたら、どうなるかなー?と、私。
ピンクと青を少しずつ貰って、混ぜてみると見事に綺麗な紫に。

みんな、それを見て更に興奮!

ってことで、お昼を食べに一回帰った後は、色水で外で遊ぶ事に決定となった。
b0013832_1314391.jpg


この色水、ベースは糊水だ。
これを上手に固めると、今度は再び紙になると思うよ、実験してごらんねと。
散々、おままごとで遊んだ後、家に持ち帰って紙漉き体験することとなった。
[PR]
by gie_bog | 2009-09-29 13:16 | Children

complete!
b0013832_956573.jpg


学校から夏休みの日誌が帰ってきました。
元中学の英語の先生だった、担任の先生、またまた英語でコメントです(笑)
日誌の裏に書いてあったのは、「complete!」。
皆さん、意味分かります~??(笑)

子供達はみんな、家に帰って親に意味聞いたのかなー?
それともちゃんと先生、説明してくれたのかなー?

さやかは、にやにやしながら、「おかーさん、見てー!」って見せてくれました。


新英和中辞典 第6版 (研究社)  エキサイト辞書より転載

com・plete /kmplt/→
(more 〜,most 〜; com・plet・er,‐est) 《★【用法】 complete は意味上比較変化をなしがたい形容詞であるが,特に「完全さ」への程度を強調するために比較変化を用いることがある》
1 全部の; 完璧(かんぺき)な.→
2 (比較なし) +with+(代)名〔…を〕完備して.→
3 完全な,まったくの.→
4 完成して,まとまっていて.→
5 【文法】 完全な.→

1 〈…を〉完了する,終える,仕上げる 《★【類語】 ⇒→finish》.→
2 〈…を〉完成させる,完全なものにする,完結する.→
ラテン語「完全に満たす」の意 (COM‐+plre 「満たす」); completion
[PR]
by gie_bog | 2009-09-29 10:01 | Children

鬼の居ぬ間に
b0013832_1404282.jpg


仮面ライダー、ダブルッ!

ジョーカー、サイクロン!

鬼(しゅうた)の居ぬ間に、仮面ライダーになりきってます。
[PR]
by gie_bog | 2009-09-29 01:42 | Children

もてるオトコは辛い?
ゆずくん、ちゅーーーっ 010.gif

b0013832_115820.jpg


魅惑的な誘いに、逃げるゆずき(笑)

Hちゃんのちゅーのお顔、すんごい可愛い053.gif
[PR]
by gie_bog | 2009-09-28 01:03 | Children

行列の出来る遊び
b0013832_0412096.jpg


行列が出来ています。
今日の人気の遊びはなーんだ?

それは。。
コレだーーーーっ!

b0013832_042128.jpg


ちょっとした、丘があるんです。
たのしそー053.gif
[PR]
by gie_bog | 2009-09-28 00:44 | Children

しゃぼんだま
b0013832_033533.jpg


b0013832_0364792.jpg


しゃぼんだま、きらきらー072.gif
チビッコたちの目もきらきらー072.gif
[PR]
by gie_bog | 2009-09-28 00:33 | Children

2009.9.23 C&D Club
b0013832_22391587.jpg

この写真は、先日、C&Dで作った我が子達のランプシェード。
綺麗でしょ~!!

青系の金魚鉢みたいな作品はなんとゆずき!
真ん中の二つは、さやか。私の試作品を真似て紅葉バージョン。
右端のモダンアートっぽいのは、しゅうた。仕事は丁寧だが、カラーリングが大胆で男の子っぽいかも。

ちなみに今回のC&Dの内容は

●Guessing  Game
ダンボールに色んなものを入れて、
上から布を掛けて見えないようにしておいて(すぐ覗き込むヤツがいるからね!)
私が英語でどんな物かを表現。何が入っているか当ててもらうゲームだ。
入っているのは、フルーツだったり日用品だったりと身近なものばかり。
しばらくは私がこうやってやっていって、どんな事を言えばいいか理解してもらって、
将来的には子供達に同じように英語で物や絵を描写してもらおうと思っている。

●絵本の暗唱
これはいつもどおり。一人一冊、みんなの前で絵本を読む。

●Craft Time
今回は、Topの画像のランプシェードを作った。
実はこれ、Z会の今月の経験学習でやったものの応用(笑)
Z会のテキストでは、特に色や紙の指定は無かったので白のキッチンペーパーで作ってみた
(画像はさやか作)
b0013832_2262957.jpg

これも十分楽しくて素敵なんだけど、
色を使って作ってみたくなったので、夜中にごそごそ一人試作。
b0013832_2261218.jpg

これはインクで色水を作って紙をそれに浸す方法で作ってみた。
が、コレは失敗。手やらあちこちインクまみれで、子供向きでないと発覚。
その代わり、カラフルなお花紙を100円ショップで手に入れられたので、
インクではなく紙自体に色が付いているものを使うという方向性は決定。

こんなに楽しい事は我が子だけでは勿体無い。
みんなで分け合おう!とC&D Clubでコレをやる事にしたというわけ。

●Snack Time
お菓子を食べた後、
Can I go outside?
と、ちゃんと言えたら外遊びターイムっ!!

ところで、まだ乾いてなかったので、明かりを灯した作品を我が子以外の2人のを見ていないのが、心残り(笑)
とても、素敵に出来ていたから、さぞかし綺麗だろうなあーと
見たくて仕方がないのであった。

ランプシェードの作り方
[PR]
by gie_bog | 2009-09-27 22:43 | 英語で育児実践中

運動会の間。。しゅうたは
ほとんど放置されていた(笑)
グラウンドの後ろに、観察池と水路が沢山作ってあって、
格好のザリガニ狩りの場所となる。

同じように園児たちが沢山集まってきて、
気付けばしゅうたの仲良しさんが大集合(笑)
普段遊んでる仲間たちと、一日思う存分、ザリガニ採りして遊べたのだった。
おかげで、チラとも演技は見てない(^^;)
来年、あなたたちも運動会やるのにね~。見ておかなくていいのかしらん(笑)

b0013832_1414887.jpg


b0013832_14143082.jpg


b0013832_14144619.jpg


ゆずきは、相変わらず色んなところに愛想をふりまき、にっこにこ。
b0013832_1419391.jpg

[PR]
by gie_bog | 2009-09-27 14:19 | Children

小学校の運動会
昨日、うだるような暑さの中、運動会だった。
お弁当もあの炎天下の元、3時間も置いておいて
腐らないかと、メニューにもかなり気を配らないといけない始末。
風邪気味で体調の優れない私にはかなーり辛い一日だった(笑)
まあ、雨降ったりするよりいいけどね。

去年は緊張してか、あんまり笑顔の見られなかったさやか。
今年も暑さと緊張とでどうも表情がくもりがち。

演技の最中も、浮かない顔でキョロキョロ、キョロキョロ。
b0013832_1351121.jpg


私と旦那の顔を見つけた途端、この笑顔(笑)
b0013832_13511424.jpg


かけっこの前は、余裕の笑顔。
b0013832_1481639.jpg

今年は生れ月順に走るんだそうだ。
b0013832_13524993.jpg

結果は6人中5位(^^;)
普段走り回ってる割に、遅い。。(汗)
まあ、メンバー的に足の速い子ばかりの組だったんだけどね。
旦那はかけっこで5番なんてありえない!と怒り気味。
私はいつも最下位の人だったので、前向きに走ってさえくれてれば結果は気にならない。
まあ、私の遺伝子持ってるから、しょうがない(笑)

気を取り直して、お弁当ターイム。
どうにか腐ってない模様(笑)
がっつく子供達。こんな暑くても食欲はあるのねー。
保冷剤代わりに持ってきた冷凍みかんが、ウマかった~。(自画自賛)
b0013832_1359826.jpg


玉入れは、さっぱり何処にいるのか見失う。
b0013832_13574370.jpg


この頃、暑さ絶好調。
地面の照り返しと砂埃とに、限界だあーと思いながら我慢する。
観客も大変だけど、子供達の場所は日陰なんてこれっぽっちもなくてさぞかし辛いだろうと可哀想になる。
暑さで鼻血を出す子供も居たなあ。。

選手に選ばれなかったけれど、
地区別対抗のリレーがものすごく迫力があって、興奮した!
しかも我が地区が男子も女子も優勝!!
すばらしかった~。

まあ、そんな感じで
どうにか一つイベントが片付いたのであった。
ほっ。
[PR]
by gie_bog | 2009-09-27 14:04 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧