<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

九州帰省・遺族側としての葬式体験
帰省はする予定だったが、
旦那の祖母が亡くなったので、1週間予定が早まっての帰省だった。
亡くなったのは、下の記事の花火の次の日だった。
祖母は95歳の誕生日(11日)を過ぎたばかり・老衰での大往生だった。
旦那とは子供の頃同居していて、旦那はおばあちゃん子だったらしい(笑)

お味噌汁に卵を割りいれてかき混ぜた、どろどろの味噌汁が「おばーちゃんの味」と聞いたので、
我が家でも時々、同じような味噌汁を作って「おばーちゃんの味噌汁」と名付けたりしていた。

ちょうど8月の週末で、高速道路の割引が効いたので、
帰省代金はかなり助かった。
おばあちゃんの、心遣いに違いないと、みんなで語り合った。

14時間かけてゆっくりと運転して帰った。
家に着くと、ちょうど納棺の準備中で、
お化粧をしてもらっていた。
自宅に居るうちに戻れて良かった。。

今回は、納棺からずーっと、葬式の流れを体験することが出来た。
業者さんとの打ち合わせなんかも、ちらりと見ることが出来たし、
見積もりなんかも見せてもらったりと、すごく勉強になった。
葬式に参列するだけでなくて、遺族側っていうのは初めての体験だ。

子供達にとっても、貴重な体験の連続。
お通夜とは、葬式とはどういうものか。。という認識も深まり、
焼香の仕方もすっかり覚え、お経の響きに耳を傾けたり、
自分のお父さんが親族代表で挨拶するのを誇らしく見たり、
ひ孫一同で、マイクの前に立ち、
「大きいおばあちゃん、ありがとう。ばいばーい!」と挨拶したり、
じじばば、私たちと一緒に前に立ち、焼香してくださる方々へ頭を下げる役目を一緒にしたり、
葬式後も私たちと一緒に並び、来てくださった方々へのご挨拶をしたり、
骨を拾って骨壷に入れたり、知らないおじさんおばさんたちに囲まれて話しかけられたり、
遺体を焼いたあとの、臭い、熱気、
先ほどまで人の形をしていた祖祖母がわずかな骨になって出てくるのを目の当りにする
などと、どきどきしたり、はらはらしたりの連続だったに違いない。

これらは、祖祖母の最後のひ孫へのプレゼント。
初盆には、庭で盆踊りを踊ってもらったり、宴会を開いたりと大変だけれど、
子供達にとっては貴重な体験もまだまだ待っている。。

とにかく、お疲れ様、おおきいおばあちゃん。
色んなカラダの痛みから、解放されて今はどんな気分だろう。
人生振り返ってみて、幸せだったと思えただろうか。
今、心安らかにあることを、願っている。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-23 14:54 | Food

K市の花火大会
今年も行ってきました。
花火大会。
じじばばと一緒にDスクエアーのウインザーで「ズワイガニとステーキの食べ放題」の夕食の後、
苦しいお腹を抱えて歩いて会場へ。

子供達は、じーちゃんに恒例の綿菓子買って貰ってご満悦。
私はせっせと、デジイチの花火の基本の撮り方の練習~(笑)
(でも三脚は重いので持っていかず。。だって帰りは子供を抱っこして帰る可能性もあるからねぇー涙)

ってことで、手持ちでもここまで撮れましたよっ!
良く見るとブレてるけど、それもまた味。。なんちって(^^;)
あと、場所選びに失敗したので、目の前ネットがあり、思いっきり写ってますわ。。

練習の成果、見てやってちょー。
b0013832_111652.jpg


b0013832_1112553.jpg


b0013832_1113660.jpg


b0013832_1114791.jpg


b0013832_1121227.jpg


b0013832_1122441.jpg


b0013832_1125720.jpg


b0013832_1131276.jpg


しつこい?(笑)
Nikon D60 ISO100固定・夜撮影モード・手持ちで撮りました~。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-16 01:14 | About me

フローラルガーデン
話は前後しますが、
少し前にフローラルガーデンで水遊び&ランチ&遊具遊びと
みっちり朝から一日、公園メンバーで遊んだ。

b0013832_032196.jpg

ゆずきは、気付くと同じ年同志で手を繋いで、ぐーるぐるとまわって、遊んでいた(笑)
大好きなHちゃんに手を引かれ、すごすごと言う事を聞くゆずき。
Hちゃん、同い年同士遊んでるというより、ちっちゃい子達を遊んであげてる感覚っぽい(笑)
この3人、同い年なんですが、体格も見た目もまだまだ不ぞろい。
でも、チビッコ3人がこうやって仲良く遊んでる姿は、とーーってもほほえましくて可愛い♪

b0013832_082195.jpg

誰か、ボクに水掛けたー?
にらみを利かせて振り返るゆずき、怖すぎるんですけどぉー、その顔!

b0013832_092350.jpg

水遊び中でも、必死でトンボを追いかけるさやか(笑)まだまだ純な2年生(^^;)

b0013832_0105333.jpg

弟のしゅうたは、蝉のためならこんなに高くまで木登りしちゃう(笑)オイオイ!

b0013832_0121132.jpg

友達と食べるランチは美味しい~っ。ゆずき、100円なのに、ガッツリと。

b0013832_013611.jpg

カキ氷(いちご味)を食べ過ぎて、舌が赤くなった男子ども。
「舌見せて~っ!」って言ったら、絶対見せてくれず笑ってる(笑)

疲れたけど、楽しい一日だった。
子供達の楽しそうな顔を見るのは、とっても嬉しい。
みんな、遊びとなったら、暑くても文句一つ言わず、頑張るもんねぇー。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-15 00:16 | Children

植物初挑戦
前は花ばかり撮っていた私。
近頃、逆に花は避けているような。。(^^;)

でも、そんなことは言ってられない。
練習練習。と、一枚パチリと撮ってみる。

どんな按配か。。

b0013832_21494985.jpg


おおーっ、くっきりだっ。
ちょっと、面白い。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-14 21:50 | About me

ご近所BBQ
毎年恒例のご近所さん宅でのBBQ.
今年は雨で、日程変更を余儀なくされ、
それでもどうにか開催できた。

子供達がすんごく楽しみにしていたので、
開催できて、大人もほっ。

しかも、準備も焼くのも主催者のお宅の奥さんと旦那さんがせっせと
やってくれるので、ただ座って食べるのみの楽ちんBBQである(笑)
上の2人はもう子供同士で食べるので、手が掛からず、
ゆずきは旦那に託して、チャンスとばかり私は買ったばかりのデジイチを
持ち出し練習に励む(笑)

大分ピンボケは少なくなってきたようだけど、
シチュエーションごとにどう使ったらいいか、
さっぱりなので、練習あるのみなのだ。
(本とか読めばいいんだろうけど。。汗)

b0013832_21334783.jpg

カメラを手渡したらにっこにっこの子供達。
b0013832_2134164.jpg

おにぎりを撮ろっかなー。と、さやかが言ったので、先におにぎり撮っちゃった。
b0013832_21341591.jpg

b0013832_21343678.jpg

小学生ともなると、肉大好き。肉が出るたび争奪戦(笑)

さあ、ここからは、子供達が楽しみにしていた花火タイム!
私もどう撮れるか初挑戦のわくわく花火タイム!
案外、綺麗に撮れたのではないかと、自己満足~(笑)
特にワザは何も使ってない、ちゅーか使えない。三脚もなく手持ちで頑張ってみた。
b0013832_21345454.jpg

b0013832_21351564.jpg

b0013832_21353075.jpg

b0013832_21354826.jpg

b0013832_2136493.jpg

b0013832_2137361.jpg


この日は300枚近く撮った。
みなさん、ご協力ありがとう~。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-14 21:42 | Children

海ーっ。ちゅうか、河口だけど。。(汗)
今年はいつまでたっても梅雨が明けず、
明けても天気がすっきりせず、ぐずぐずしている。

おかげで、海になかなか行きそびれ。。。
台風過ぎた次の日にどうにか行ってきた。
コレを逃がすと、今年は諦めるしかないというタイミングだった(^^;)

今年も近場の新舞子海水浴場。
ここはわりと若者が多くて、ステージもあってライブなんかも見れるので
浜で待つことの多い私的には嬉しい。

b0013832_19483820.jpg


海は。。まあ、近場はどこも汚い。
旦那は白いTシャツ着て海に入ったら、
出てきたら茶色いTシャツに染まってたよー(><)
(しかも、洗濯しても取れん。。)

ゆずきは、あっという間に戻ってきて
「うみ、こわいもん。もういかなーい。」とか言って、動かない。

b0013832_19474495.jpg


さやかとしゅうたは、2人でぷかーっと浮いてご満悦。
仲良く2人で遊んでいる。

b0013832_1948688.jpg


ところで、今年はなんだか客層が怖い。
外国人の刺青が多いのは分かるけど、
日本人の若者の刺青率がひじょーに高い(@@)

ワンポイントで、ヘナとかのTATOOしてるっていうのは分かるんだけど、
背中一面に観音様がたたずんでたりするのは、ちょっとビックリする。
服着てたら、フツーの今風の男の子に見えるのになあ。。
一緒にいる女の子たちは、どう思ってるんだろうか。

普通の若者が見当たらないというか、
ギャルな女の子と、刺青男ばっかで、ちょっと怖かった(笑)

しかも、ハードな刺青の男性に限って、小型犬を引いて歩いていたりする。
刺青&犬って流行~??

海に行って、子供達でなくて
人間観察ばかり楽しんでいた私なのでした。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-14 19:46 | Children

よく見てます。
先日、子供達が沢山遊びに来た。
その中に、ゆずきの大好きなHちゃんも居た。

2人、ずーっと一緒に遊んでいて、
和室に篭って静かだなあ~、何やってるのかなと
こっそり覗いてみると。。。

b0013832_11372392.jpg


2人で、ネイル&フットケアごっこの真っ最中(笑)
なにやら椅子に座らされて、足裏の角質ケアのまねっこ中。


b0013832_1140292.jpg


「気持ちいい?これやらないと、ママがおこるからねぇ~。」
などと声を掛けながらやっている(笑)

b0013832_11414781.jpg

手に持っているのは、服のほこりとかとるやつ。
見よ、この素晴らしい手つき!

b0013832_11431299.jpg

フットケアが終わると、今度はペディキュア。
掃除機のフィルター掃除用のブラシをどこかから見つけて、使っている(^^;)

b0013832_11441654.jpg

お次は手のマニュキュア。

b0013832_11445872.jpg

何故か、眉毛のお手入れと、まつげまでブラッシング。
「おめめつむってくださーいっ。」

さすがに、掃除用のブラシ、汚いので目だけはストップしてもらった(汗)

一通り、済むと
「今度はゆずくん、やって!」とHちゃん。
b0013832_11464541.jpg

細かいHちゃんの指導のもと、
ゆずきがHちゃんにフットケアやら眉毛の手入れやらマニュキュアやら施す(爆)

これを、何度も何度も交代しながら
1時間以上も遊んでいた。

子供って面白い。しかもすばらしい観察力。
この子達の前でフットケアしてもらったのって、たったの一度きり。
堂に入ったその様子に、ママ達大爆笑だったよ~。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-09 11:50 | Children

まだまだ試験中
b0013832_1402864.jpg


水遊びしに公園に出かけていて、
蚊に刺された足をぼりぼりとかいていたら、
またまた1本だけネイルが剥がれた。。

安物だからか、指先を乱暴に使うからか、
大体1週間でやり直してる感じ。
爪がしなる動作に弱いのかなー。
気をつけないといけないな。

爪も、大分短くして
新しいデザインで再びジェルネイル。

薄いクリアのピンクベースにシルバーラメでラインを引き、
両親指と左手は薬指、右手は中指にだけローズとクリアのストーンを置いてみた。
案外、このデザインはジーンズに合うみたいで、
ジーンズが多い私にはいい感じ。

今度はどれだけ持つか、ストーンは取れちゃったりしないか、と試験中。
セルフネイルなら、臨機応変にこうやってやり直せるけど、
友達にも提供するとなると、1週間で剥がれてしまうのならちょっと厳しい。
ちょっと、その辺を悩み中なのであった。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-09 01:48 | Nail

ただいま歯抜け間抜け顔
b0013832_19504639.jpg


前歯2本抜けちゃいました。
この顔で、トカゲなんか握り締めてる姿は、かなり悪ガキです(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-08-07 19:52 | Children

手作りくるみぼたんのヘアゴム
b0013832_20581156.jpg


昨日、さやかが友達のお宅に遊びに行って、これを作ってきた。
しかも、さやかのツボに入っている(笑)
こういうことは大好き。
なんて素晴らしい!

しかも、選んだ布地の柄も、超私好み!
「この柄、可愛いーっ!さやかとおかーさん、好みが一緒かも~っ♪」そう言ったら、
「だって、お母さんのバックの柄と同じようなの選んだんだもん~!」だとさ。
先日買った、Cath Kidston のバックのことかい。。(汗)
そりゃ、どーも。

家でももっと作りたいとの事で、
キットを先ほどネットで購入(笑)

ってことで、多分夏休みのC&D Clubでもやるから
みんな、作りたい模様のハギレ、用意しておいてね~(^^)/
[PR]
by gie_bog | 2009-08-05 21:06 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧