<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「交尾」
今まで、蝶や虫が交尾してる姿を見かけると、

「ほら、虫さんが結婚してるよ!」

と、言っていた。
婚姻色をしたトカゲなんかも、
「花嫁募集中~のオストカゲさん」などと教えていた。

あえて、「交尾」というコトバは使ってなかったのだけれど、
最近、子供達の方から「交尾」という言葉を聞くようになった。

へえ、交尾って言葉も分かるのね。。と感心していたら、
交尾中の蝶を見つけたしゅうたが、
私と旦那にこう教えてくれた。

「ねえねえ、交尾してるよー。
しゅうたね、交尾って分かるんだよ。
交尾ってね、こうやってオスがメスの上に乗っかって、
ガンガンってやるんだよー。
そうやって、(近所の2年生男子)Tくんが教えてくれたんだ!」

と、自慢げに話してくれた。
思わず、目を見合わせる私たち(笑)

ガンガン。。ね。。(^^;)
しかも、実演つきで、身振り手振りで話してくれたよ。

これも、性教育の基礎知識としては、有効なのかなー?
こういう話題を自然に話していけば、いざという時にも自然に話しやすい気がする。
動物や虫を飼ったり、触れ合うときに、確かに避けられない話題だもんね。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-31 23:25 | Children

意外な一言。
このフローラルガーデンのとき、
子供達があんまり楽しそうに遊んでいるので、
夏休みも残りわずかだしと、
いつもより遅くまで、遊ばせてしまった。

ということで、公園内のレストランでNちゃん親子と一緒に
夕食も共にした。
子供達、大喜び。

そのときに出た会話。

Nちゃんが爆弾発言。

「おかーさんのごはん、まずすぎぃー!ほんと、まずいもん!」

多分、お母さんと2人っきりの時はそんな事は言わないと思われるNちゃん。
お母さん大好きなのは、見てて分かるけど
外では結構辛口なのよね。。
もちろん、不味いわけが無い(笑)

それを聞いたさやか。

「えー?さやかのお母さんは、一生懸命作ってくれるからいつも美味しいよ!」

と力説してくれた(@@)
ビックリ。
いやあ、いつも結構手抜きなんですけど、かえって恐縮しちゃうわ。。。
そんな風に言ってくれる我が娘に、ちょっと感動(笑)

実際に、Nちゃんのママと私と、
どちらが美味しい手の込んだゴハンを作っているかというと、
Nちゃんのママのほうが頑張っていそうなのだけど(汗)

そんな風に思っていてくれたなんて、
いつも作っても誰か文句を言って食べてくれなかったりと
腹の立つ事も多いのだけど、
少しだけ報われた思いがしたのだった。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-31 13:01 | Children

C&D Club 野外活動(笑)
b0013832_11531682.jpg

作品作りのあと、
急いで移動してフローラルガーデンへ。

遊具も沢山あるんだけど、
今回はみんな、隣接のビオトークで狩りに勤しむ。。

黒めだか
アメリカザリガニ
ヤゴ

なんかを、必死で探して捕獲する子供達。
すんごい集中力なんだよね、こういう時って(笑)

英語は全く関係なく、フィールド活動部門ってことで。。あはは。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-31 11:53 | 英語で育児実践中

C&D Club デコアート作り
夏休みのC&Dが、ことことく計画倒れで、
先日やっと一回だけ開催することが出来た。

今回のメインはデコアート作り。
写真立てのガラス面の上から紙粘土を敷き、
その上にモザイクタイルやビーズや毛糸や種など、
何でも好きなものを入れ込んで作品作り。
今回は、ラメパウダーやらホログラムなんかも使って
キラキラ072.gif

b0013832_11424446.jpg


b0013832_1143584.jpg


みんな、工作系は、とっても真剣!
楽しそう~。

b0013832_11433664.jpg

ゆずきも今回はちゃんと参加させてもらって、大満足!!

b0013832_1144066.jpg

3年生のNちゃんの作品は、
大人好みで渋くてセンス良し♪
イルカがまた可愛いでしょ?

2年生のNちゃんの作品は、
いつもカラフルで子供らしい明るい作品!
カラフルなんだけど、ちゃんと下品にならずまとまっていて、色使いのセンスが素晴らしいんだよね。

みんな、個性がちゃーんと出てて、素晴らしかったね。
今回はママ達も一つづ一緒に作って四苦八苦(笑)
自分ではどうにもこうにも行かなくなって、仕上げを子供に託して
目論見どおり、素敵に仕上げてもらったり(笑)

既成概念が無いから、はっとするような作品が出来上がって
ちゃーんと飾れるようなものが出来ちゃうんだよね~。
凄いよね、子供って。
って、毎回言ってるよね、私(笑)

More
[PR]
by gie_bog | 2009-08-31 11:46 | 英語で育児実践中

碧南たんとぴあ
b0013832_1534667.jpg


b0013832_15343670.jpg


b0013832_15344890.jpg


b0013832_1535547.jpg


b0013832_15352350.jpg


この後、恒例の葵パーク内のレストランでのランチ。
めいっぱい友達と遊べて、大満足の子供達でした。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-30 15:37 | Children

血まみれの朝
昨日の朝、ラジオ体操に間に合うようにと
6時前にしゅうたとさやかに声を掛けた。

むくっと起き上がったしゅうたをみて、ビックリ!
上半身、血まみれなのだ。

顔は血まみれ、両手も血まみれ、
胸でも刺されたようにパジャマの胸の部分もほとんど真っ赤に染まっている!!

「しゅうた、どうしたのっ!!」

「へ、なに?」 と、何事もないように目を擦るしゅうた。

[血まみれだけどー!手やむねのところ、見てごらん!!」

しゅうた、じぶんの手やら胸を見て、自分でビックリ(@@)

「はなみずだと思ってたー002.gif」 と、暢気なお答え。

b0013832_10332235.jpg

               (こんな按配に血まみれだったのよ。。。)

鼻水にしたってさ、その擦りようって、酷くない?
鼻血を鼻水と思って、手でぬぐい、パジャマで吹き、顔中伸ばしまくったって訳なのね。。?

幸い、ベットから抜け出し、革張りソファの上で寝ていたしゅうた。
布団は汚さなくて済んだようだ(^^;)

思い出しても、笑えちゃうこの時の血まみれ具合。。
ここは戦場か、爆撃でもあったのか、とビビリました(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-08-29 10:34 | Children

2009.8.25
旦那の祖母が亡くなったと連絡を受けて最初にしたことは、
ネイルの塗りなおしでした(笑)

銀ラメとかストーンとか入っていたので、さすがにコレはあかんだろうと、
クリアベースのほんのりピンクに塗りなおししたのでした。

そして、無事葬式も終えて、しばらくは何も無いだろうと、
再び塗りなおしてみました。

アクリル絵の具で、アートしてみましたが、
自分で自分の爪にやるのは難しい!!

爪って小さい上に、左手は右手を使って描けるのでいいんですが、
右手の爪を書く場合、左手で細かい絵を描かねばならず、
これがかなりキツイ(笑)
しかも、アクリル絵の具、どんどん乾いて使いにくくなってくるし、と
四苦八苦しながらも、こんなん仕上げましたよー。

薄いピンクベースに爪先だけクリアの黄色をぼかし、
白と水色で小花とラインを描き、花の中心に小さなピンクのパールを載せています。
親指と中指だけ、絵を描き、他は黄色をぼかしただけにしました。

b0013832_1393657.jpg

b0013832_139474.jpg


カメラもネイルも、練習あるのみですね(笑)

More
[PR]
by gie_bog | 2009-08-27 01:41 | Nail

我が家の新入り2
そして、更なる我が家の新入りメンバーは、この2匹!

ジャジャーン!
まずはミヤマクワガタ(多分。。)の♀
b0013832_1611974.jpg

帰省途中の山口県のSAにてベンチの下にいるのを見つけ確保009.gif
じじばば宅の、部屋の中で脱走を計るも、
二日目の夜中に私の頭の上を、ブオンブオンと音を立てて旋回飛行中を再確保042.gif
蚊に刺され目を覚まし、もう少しでキンチョール撒くところだったので、
ギリギリ命拾いしたのかも(笑)
しかし、コイツの羽音はすんごかった。
黒い物体が頭の上を凄い音を立てて飛び回っているのを、キャッチするのは勇気がいった。
あいつだろうと確信しながらも、ゴキちゃんだったらどうしよう。。なんて(笑)

昼間でもごそごそと元気な固体のようだ。
やめとけばいいのに、カラダが倍以上あるもう一匹にちょっかいを掛けに近寄っては
大きな角で投げ飛ばされ、裏返ってしまいじたばたする姿を何度助けたことか。。025.gif

そして、葬式のあと、
お隣の旦那の幼馴染さんが子供を連れて遊びに来てくれたとき、
我が家ののりの空の容器に入れられているクワガタを見て、
ケースやらえさやら持ってきてくれた。
そして、ついでに持ってきたのが、お隣のお宅の超でかい海外種のアトラスとかいうカブトムシ!
なんと、ゲームセンターのUFOキャッチャーで200円を5回投入してゲットしてきたらしい。
虫かご付きなんだけど、普通は横の取っ手部分とかのひっかかりを、
テープとか張ってひっかからないように加工してあるんだそうなのだが、
近所の某ゲームセンターでは、そんな小細工がしてなくてとりやすいんだとか。

そんな話をしていたら、旦那が急に身を乗り出して、ゲーセンの場所を根掘り葉掘り聞いている(笑)

ってことで、その日の午後、早速ゲーセンに立ち寄り、ゲットしてきたのが
この「オオヒラタクワガタ」なのだー。
b0013832_16114124.jpg

しゅうたの為といいつつ、必死にゲットしようとゲームするその姿は
自分が欲しいとしか思えなかったよ、旦那殿。

そして、この子達のためにホームセンターに行って、
飼育セットを購入したりエサを購入したり。
ついでにメスを買って繁殖させたかったらしいのだが、無くて断念(笑)
勢い付いてるよ→旦那。

この固体は、昼間は土の中にもぐってしまって、姿は見えず。
夜になるとノソーと登場。ガツガツとゼリーを食べ、
ちょっかいを掛けてくるミヤマクワガタを投げ飛ばし、
その王者ぶりを見せ付けてくれている。

この2匹は、子供達担当でエサやりとかしてもらう事になった。
ちゃんと面倒見れるのかなー。
急に家族が増えたねーと、にっこにっこの子供達なのであった。
[PR]
by gie_bog | 2009-08-24 16:11 | Other

我が家の新入り
花火の日、家路を人ごみの中、歩いていた私たち。
さやかが、突然叫んだ。

「あー!金魚だっ!」

その指差した先には、
浴衣カップルのお姉さんが、金魚すくいでゲットしてきた金魚さん達を持っていた。
そのお姉さん、さやかの声を聞いて、
にっこり笑って金魚をさやかに差し出した。

「いる?お姉さんね、家にもう金魚いるから、持っていっていいよ♪」

さやか、固まっている。
私の顔と金魚を見比べ、様子を伺う(笑)
私が いいよ、貰っても とサインを送ると、
お姉さんがにっこりと金魚をさやかに手渡しした。

お礼を言って、にこにこして帰ってきた。
そのとき7匹。
実家で汲み置きの水とバケツを貰って、家に帰る。
一晩経つうちに、5匹に(涙)
しかも、急遽九州に帰省しなくてはならなくなり、
まだ安定していない金魚を、そのまま何日も放置できず、近所のお宅にめだかちゃんと一緒に託した。
帰省途中、メールが入って、また一匹いなくなった(^^;)

どきどきしながら、帰省から帰って来ると、
水も替えてもらって、エサも貰って元気一杯な金魚さんが3匹残っていた。
嬉しい!
一匹、白地に黒の模様の入った尾びれのひらひらの種類の違う金魚がいて、
それには生きていて欲しかったが、その金魚は最後にいなくなったらしい。
残念!

早速水草も買って来て、水槽もセッティング。
めだかちゃんも合流させて、再び私の癒しの金魚ちゃん水槽が我が家に登場した001.gif

長生きしてねー。
密かにめだかが一匹で可哀想なので、増やしたいなあと計画中。
ついでにグッピーとか欲しいなあ。。とか夢が膨らんでいる(笑)

b0013832_22234496.jpg


b0013832_22235461.jpg

[PR]
by gie_bog | 2009-08-23 22:24 | Other

九州帰省・Foods
今回は、葬式帰省だったので、
あまり食に関しては楽しめなかった。(しかも、舌に大きな口内炎みたいなのが出来てしまって、話すのも痛いような状態での帰省。。食べてる場合でないのだけど008.gif

帰る日の朝、
義母の姉が子供達と私たちの為に作ってくれたこれ。ちゃんぽんだ!
毎年、楽しみにしている。
大盛りだけど、美味しくて食べちゃった(汗)
b0013832_1693325.jpg


子供達には、前日からさやかと打ち合わせして、コレ。
b0013832_16105920.jpg


どらえもんのホットケーキにハートの形の目玉焼きにゴーヤの和え物。
これのおかげで、朝から大盛り上がり。
b0013832_16102543.jpg

(なのにさやかは殆ど残してしまい、ヒドイ。。033.gif

彼女はとーーっても、子供の扱いが上手。心をぐっと掴み、子供達に大人気。
我が家の子供達も実は、おばあちゃんより、このおばあちゃんのお姉さんが大好きなのだ(^^;)
帰省したときは、いつも手料理を沢山作ってくれる。遊びに連れて行ってくれる。
母の味というより、おばさんの味が帰省の味となっている(笑)
今回も、炊き込みご飯、牛のたたき、ちゃんぽん、ゴーヤサラダ、玉子焼き、ホットケーキ(For children)
などなど、家で食べたご飯はほとんど彼女作。
あとは、お店に出かけてしまった。

朝から大盛りちゃんぽんで、お昼はいらなーい!とか言っておきながら、
しっかりお昼に今度は念願の「佐世保バーガー」を食す。
b0013832_16164774.jpg

     (かじった跡、まるわかりで失礼。。(汗)トマトもベーコンもしっかり入ってて美味しかった。)

まあ、ちょっと足を伸ばせば愛知でも食べられないことはないのだが、
なかなかその一歩が伸ばせず、やっと食べることが出来た(笑)

今回は長浜ラーメンが食べれず残念。
ここんところ、ずーっと食べれていない(涙)
山小屋ラーメンも体験してみたかったんだけどなあ。。
「若鶏」っていうお店も、お気に入り。
鶏のから揚げや鶏飯やら鶏の刺身やらが、激ウマで帰省の度に行くけれど、今回は時間なし。

そうそう、途中のSAのレストランで体験した、トマトラーメンが意外に美味しくて、ヒットだったよ!
旦那は汁まで飲み干してました。(そんなに辛くなくて、味わい深いよー。)
山陽道・龍野SA(上り) 揖保川とまとらーめん
今度見かけたら、怖がらずにトライしてみてねー。
TVでも紹介されてたみたいだけどね。
(写真撮ってこればよかったね。。道中は疲れてて余裕無かったわ。。すんまそん)
[PR]
by gie_bog | 2009-08-23 16:23 | Food


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧