<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

めだか 再び
我が家に再びめだかが来ました。
お友達が稚魚をくれたんです。

今回は、
ヒメダカ(黄色になる)
青メダカ(目元が青く、カラダが白い)
の2種類の稚魚です。

水草も早速買ってきて、
100円ショップの金魚鉢にいれて、
家族揃って、眺めて癒されてます~。

なんで、金魚といいメダカといい、
こんなに癒されるのか~(@@)

目を凝らさないと見えないほどの稚魚達なので、
一体全体、何匹いるのかさっぱり分からないのでした~(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-05-27 19:25 | Other

手土産に
b0013832_15391231.jpg


お友達の家に手土産がわりにと
くるくるっとまとめて、ぽんっ!

ビンごとプレゼント(笑)

大輪のバラが終わると、
小輪の白いバラとこの緑のスジが入るクレマチスが咲きだします。
[PR]
by gie_bog | 2009-05-21 15:48 | Other

べっぴんさん
b0013832_20252167.jpg


外で見ると、少々派手な感のあるこのバラですが、
切花にすると、ざっくり活けるだけで、
べっぴんさんになるのは何故?

香りもものすごーく良くて
このバラが部屋にあると、幸せを感じます(^^)

More
[PR]
by gie_bog | 2009-05-20 20:26 | Other

笑顔
b0013832_10261559.jpg


カメラを構えてズームすると、

「あー、アップだー!アップにしてるぅー!」

と指差して笑った。

カメラの仕組み、分かってんのね。。
[PR]
by gie_bog | 2009-05-20 10:27 | Children

双子のたまご
今まで生きてきて、
ひとつの玉子の中にふたつ黄身のある玉子って
そうそう出会っていない。

なのに、最近、とても多いのだ。
昨日は5つ玉子を割って、そのなかの3つがその状態。

なにか、環境ホルモンでも影響しているのかとか
ちょっと不気味な感じもしないでもない。。

これって、フツーなのかな?
あまりの頻度に、ちょっとゲッソリ。
といいつつ、しっかり食べてますが。。(^^;)

追記:
ちょっと調べてみました。「二黄卵」というのですってね。(まあ、直球ですが・笑)
食べたらどうということはなくて、逆に縁起がいいとか(笑)ほっと一安心。

>卵巣からは卵黄が同時期に2個放出される場合があり、それが一緒にカルシウムの殻に包まれてしまった  場合に双子タマゴとなります。
 産卵器官が未熟な若い鶏が産むことが多いだけで、別に食べたらどうとかいう事は全くありません。

ほー、ひとつ勉強になりましたわ。
[PR]
by gie_bog | 2009-05-19 11:06 | Food

ヨガはじめました。
今回は自宅ヨガでないですよ~(笑)

ちゃんと、インストラクターの指導の下、
ヨガを習います~。

今日早速、行って来ました。

楽しいー!カラダが伸びて気持ちいい~。
しかも、子連れOKなのが嬉しい!
週1で一時間ちょっとのレッスンで参加できるときだけ参加すればよくて、一回550円。
4月から始まったばかりなので、まだ基本からやっていて私にも十分ついていける内容でほっと一安心。(^^)
雰囲気もアットホームな感じです。

ゆずきも一緒に楽しめたみたいです。

私、体が硬い、硬いと思っていたけれど、
今日周りを見回して、若いのにもっともっと硬い人がいっぱいいて、ちょっとビックリ(笑)
主婦の皆さん、やっぱり運動不足!?

今日はゆずきが、開脚を180度開いて前にぴったりカラダを前屈していたのを、
みんなが、「おおー!」と、拍手してくれました(笑)
ゆずきも、思わず、照れちゃったー。
そんな雰囲気のヨガ教室です。
続けられそうです。頑張ります♪
[PR]
by gie_bog | 2009-05-18 12:02 | About me

Shuta started to join smart.fm too.
My older son started to join this site too.
He is 5 years old.
But, he can study as well as his sister do.

So, I made his page on the site "smart.fm(I know)".
His nickname is "Syumai".
He sometimes called himself so.
I already added his page on my friend list.
You can write a comment , you can check how he work hard.

しゅうたもどうしても同じようにアルクの2000語絵辞典 Basicがやりたいというので、
おなじ物を2人でやると、折角脳科学やらで効率を考えてプログラムしてあるのに、
無駄になるので、別にページを作って、そこで同じリストをやってもらっています。
驚いた事に、ちゃんと同じように単語を覚え、並んでいる文字の中から、
ちゃんと単語を探してピックアップできています。
簡単な単語なら、入力も出来ていました。
知らないうちに、文字も結構インプットされていたんですねー。

しゅうたは、本当はこれよりDWEのTACカード、しっかり覚えて欲しいんだけどなあ~。。
まあ、刺激の一つとして、いいか。。
[PR]
by gie_bog | 2009-05-18 01:08 | 英語で育児実践中

Kevin のblog記事へのコメント
折角長文書いたので、メモメモ。。
すんません、ただのメモです。

一年前に彼の愛する恋人であり共通の友人
(サンフランシスコ在住のフローリストでした。
素晴らしい才能でとてつもなく優しい人でした。
私はblog上の関係だけであったことは無かったんですが、
お互いプレゼントをやりとりしたり、させてもらっていました。)
を亡くした彼の思いを綴った記事に対してのコメントです。

最近、文章の間違えを気にせずに(間違ってても言いたい事が伝わればいいと)
文章を書けるようになりました。
だから、間違えだらけかもしれないけれど、言いたい事を一生懸命文にすることが大事かなと
トライしています。

Hi, Kevin,
Actually, I concerned about you recently because of your absence.
But you showed up here.
And you showed us your feeling and passion about Libro flowers and Matthew and Rosario and so on.

I only want to say..
I was deeply touched by this entry.
I know your feeling and passion about Matthew.
Even I'm remembering Matthew every time I see roses and flowers.
I have a complicated feeling.
So I can't express my feeling about it.
It's tough for me.
And I have not enough skill to express my emotions in English.

I think the experience that he was gone was very hard for you. But it was very precious experience for you.
It was a gift by him.
I hope that you'll live in positive like Rosario.
I always support you from Japan.

ps.
I'm looking at the red rose that you gave me before every day.
I treasure it from my heart.
And I'm always glad to see your signature of Kanji.
Thank you.

I hope that you can understand my poor English..

More
[PR]
by gie_bog | 2009-05-17 14:19 | About me

Sayaka started to join the website " smart.fm(i know)".
Sayaka started to join the website " smart.fm(i know)" with me.
She try to study "アルク2000語絵辞典 basic".
She enjoyed it very much.
She already knows the meaning of the words.
But she started to learn how to spell the words and read.
It seems to have an effect on her studying very much.

毎朝のDWEのTACカードが新鮮味に欠けてきたので、
脳に刺激を与える意味でも
ちょっとゲーム感覚でI knowに新しく出来た子供向けのコースにチャレンジさせています。
スペリングは出来なくてもいいかなーと思って始めたんですが、
一緒にキーボードを確認しながら入力していくと、
案外覚えていきそうな感じです。
予想外の効果です。

音声と絵で意味を合わせていく意味では、
後ろで興味深々に見ているゆずきもしゅうたも、一緒に覚えていけているようです。
これはなかなかいいかも!

しばらく試してみようと思います。
[PR]
by gie_bog | 2009-05-14 01:32 | 英語で育児実践中

バラの花びら
b0013832_10281676.jpg


今咲いているバラも、そろそろ限界で
バサバサと散っていく。
庭掃除も大変なので、散る前に切りたいが、
どうしても欲張って切りそこなって花びらを散らしてしまいがち。

だけど、数日前から幼稚園に
おままごとや色水に使ってもらおうと
花びらを持っていくようになってから、
早めに花柄を切ることが出来る(笑)

ゴミも減るし、
子供達に楽しんでもらえて、
花びらの感触、香り、贅沢に遊んでもらえれば嬉しい。

今朝も袋に一杯持っていったら、
私の顔を見つけた男の子が

「しゅうたくんのお母さん!ありがとう!」

とお礼を言ってくれた(笑)
昨日はまた違う男の子が、お礼を言ってくれた。

男の子も女の子も喜んで遊んでくれているらしい。
良かった良かった。

More
[PR]
by gie_bog | 2009-05-13 10:35 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧