<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

写生大会?
4月が始まったばかりの頃、
早帰りで時間があった。
近所の友達と約束していた子供達。
急に、思い立ったように、「写生大会をしよう!」と言って、
画用紙と水彩絵の具を用意しだした。

買ってきたばかりのファイルを、画板代わりに渡したら
いそいそと3人で外へ飛び出していった。

しばらく経って様子を見に伺うと(ゆずきも連れて行ってしまったので)
隣の家の庭の前に、陣取って座って写生している(笑)
b0013832_0432022.jpg


これはいかがな物かと、眺めていると
さやかが「いかにこの庭が素晴らしいか」を力説(笑)
まあ、このコメントが家主にも聞こえてる事を祈ろう。

しばらく経って、また見に行くと、
今度はその家の側面を写生中(笑)
b0013832_0455028.jpg


よーく絵を見てみたら、
壁をバックに花壇とか植木を、まるでテーマパークみたいに楽しげに書いているしゅうた。
b0013832_0471086.jpg


田んぼの畦の植物を摘んで来て、観察しながら植物の精密画?を書いているさやか。
(しかも、色づけも草を使って色づけしていた。)
b0013832_0484234.jpg


そして、写生なのに何故かせっせと、女の子とうさぎさんを書いているNちゃん(笑)
笑わせてもらいましたわ。。

普段、あんまりお絵かきなんてして遊ばないだけに
写生大会を始めたのには笑った。
子供って面白い~。
残念ながら、この日はみんな3時解散。
全員お稽古事が控えていて時間が足りずに
水彩の彩色までは辿り着かなかった。
色づけも見てみたかったなあ(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-04-30 00:51 | Children

トカゲ・トカゲ・トカゲ
先週の公園企画で
小学生の男の子2人が大きな「ニホントカゲ」を2匹捕まえてみんなに見せてくれた。
ニホントカゲはすばしっこく、なかなか捕まえられない。
(子供達が普段捕まえているのは、ほとんどカナヘビ)
だから、そんな真近で観察できる機会は少ない。

丁度、生き物図鑑と虫図鑑、植物図鑑を持っていっていたので、
生き物図鑑でトカゲの欄を、彼らと調べながら
プチ講義。

●カナヘビとニホントカゲの見分け方
(皮膚表面がガサガサなのがカナヘビ、しっとりつるつるなのがニホントカゲ)
●みんなが虹色トカゲって呼んでるのは、ニホントカゲの子供だということ
●ニホントカゲは逃げ足が速く、すぐしっぽが切れやすい


などなどを、子供達に教えた。
みんな、普段からトカゲ狩りしてるだけに、興味深々(笑)
今回捕まえたニホントカゲ、めったに見れない腹側を見ることが出来た。
そうしたら、図鑑にないけれど顎から首にかけて綺麗にオレンジになっている。
みんながお母さんトカゲって呼んでいたけれど、
家に帰って調べたら、やっぱり婚姻色であって、しかもオスだった。
うちの子供達には教えたけれど、今度みんなにも教えてあげなくちゃあ。。

そして、今日、またまた庭でカナヘビを大量捕獲していた2人。
虫かごに入れて、色んな観察をしていた。
後ろ足の指の一本がものすごーく長い事に気付き、ビックリしたり、
舌をぺろぺろ出す様子を観察したり、
何を食べるか興味を持って、虫かごに色んな虫を入れてみる。

ダンゴ虫、葉蜂の幼虫、枯葉、そしてアブラムシがびっしりついた枝。

幼虫は体の上を這おうが、一向に興味なし。
ダンゴ虫は自分の顔より大きいダンゴ虫を頑張ってかじって食べた。
アブラムシがびっしりの枝は、顔の前に持っていくと急に大きな口をガバっとあいて
ガッツリ枝にかぶりついた(笑)
枝を持つ手に、その感触が伝わってくる。
そして、ガツガツとアブラムシを平らげていくその様子は、圧巻だった!
近所の子も集まってきて、みんなで歓声をあげながら、その食事の様子を観察した。
(そのあと、ちゃんと庭に逃がしました)

だから、すきなのよ~、トカゲちゃん!

思わず、そう口から出ちゃった、私は無農薬主義のガーデナー(笑)
だから、いつも子供達が庭のトカゲを取りに来ても、
「うちはトカゲ飼ってるんだから、ちゃんと庭に逃がしてねー」
と一言念押しを忘れないのであった(^^)

トカゲ画像は自粛します(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-04-30 00:29 | Children

しゅうた・スイミングのその後
今月半ばからスイミングを始めたしゅうた。
同じクラスの女の子が居るからといっても、
彼女は年中から始めているので、もちろんレベルが違う。

最初の顔付けとか、飛び込みとかを
小さい子達と一緒に
ただ、黙々とコーチの指示に従って頑張っていた。
(彼は密かにビート板がやりたくて仕方がないらしい・笑)
肝心の彼女は、はるか彼方、プールの逆サイドで別のレッスンだ。

それでも、頑張っていたしゅうた。
楽しかった?って聞くと、必ず「うん。」と答えた。
でも、かなり緊張している状態なのはひとめで分かる。
ほんとうに、「がんばってる」感じだった。

ところが月の途中から始めたので、
最初の2回分の振替を5月の7日までにこなさなくてはならい。
でも、日にちがない。
本人も了承してくれたので、しょうがなく先週の土曜日に振替実行。
モザイクアートに行った後で、帰りの車で寝てしまったあとだったし、
ちょっと状況的に辛い感じだったが、
本人も頑張ってお父さんと出かけていった。

ところが、
初めてスイミングで号泣した。
このクラスは誰も知ってる人が居ないからヤダーと、
プールに入らない。
結局1時間、泣き続け、暴れ続け、プールサイドでコーチに遊んでもらっただけとなった。

遠く遥かに居るはずの彼女の存在が、
彼を頑張らせていたのか。。

今後のレッスンがどうなるか、ちょっとドキドキしていた私。

ところが、今朝、朝ごはんを食べた後に、
しゅうたが突然言った。

「今日はスイミング行く!」

え??確かに水曜日だけど、残念!
今日はお休みなのよね~、スクールの方が。

でも、気持ちを切り替えて自らそう言ってくれたことに
少しほっとしたのであった。
通常の日なら、大丈夫そう。。かな。

でも、次の振替。。5月の7日なんだけど、どーしよう。。
しかもそれまで通常のレッスンがない。
只今思案中なのであった(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2009-04-29 23:39 | Children

公園企画
暖かくなってきて、
新しいメンバーも増え、
大盛況のこの日。

子供の数だけで、ほぼ30人ほど(笑)
すんごい(@@)

2歳児から小学校2年生まで、入り乱れて遊んでます。

「お菓子好きな人ーーっ!」

「はーーーいっ!!」

b0013832_1135956.jpg


おやつの前の手洗いさせるだけでも、この行列037.gif
石鹸は持参してます(笑)
一番前の子が手をゆすぎ、
次の子が石鹸でごしごし(水はママ達or小学生組が少しぬらしてあげる)と
流れ作業で手洗いです。
b0013832_1155435.jpg

[PR]
by gie_bog | 2009-04-29 01:17 | Children

生家?
今年も我が家のダイニングルームの換気扇から

カサコソ・・カサコソ・・バサッ(羽音?)

時々そんな音がするようになった。
例年のことだが、多分すずめが巣を作っている。
辺りが暗くなる頃から、巣に戻ってくるのか音がする。

特に、排除する気もなく、
その音を楽しんでいる我が家。

私   「さやちゃん達以外にも、この家で生れて育っていく生き物がいるって、
     スゴイね。私のうちはここよ!っていう、すずめさんがどんどん
     増えていくのかなー。それって楽しくない?」

さやか 「うん、ほんとだー。同じ家で育ったすずめがたくさんだー045.gif

しゅうた 「蜘蛛も、ゴキブリも、この家で生れて育ってるかもー!!041.gif

私  「うげっ。。。それは。。。その話はやめよう。。047.gif

そういう展開になるとは、思わんかった。。。ゲッソリ。。
[PR]
by gie_bog | 2009-04-28 21:17 | Children

降園後の園庭で
給食が始まっているのは、まだ年長さんだけだ。
なので、駐車場も混まないし、
園庭も使いたい放題。

ってことで、降園後の園庭で
遊び倒している子供達の表情の楽しそうな事。
あまりに楽しそうで、
思わず長居してしまうのだった。。
(本当は園庭で長く遊ばせちゃあいけないんだけどね・汗)

b0013832_16442996.jpg


b0013832_16444780.jpg


b0013832_1645272.jpg


b0013832_16541061.jpg


そして、思わず楽しそうなその表情をカメラに収めたくなってしまうのだ~(笑)
連日、園庭でパチパチ撮影する、怪しい保護者→私(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2009-04-28 16:46 | Children

2009.4.25 C&D CLUB
またまた行ってきました。
C&D Clubといいつつ、英語は全く忘れて(笑)
モザイクアートの体験に
再びINAX ライブミュージアム(右側リンク欄を参照)に。

丁度シーズン企画の鯉のぼりがやっていたので
みんなでそれを体験してきました。

b0013832_12545646.jpg


各自、説明をちゃんと聞いて、
しっかり自分で作れました。
(この企画は金・銀を合わせて3個使えるんだけど、
その”合わせて3個”っていう説明だけ何度もしたけどね・笑)

子供達の使う色合いの素晴らしい事。
カラフルでも嫌味でない、パステルカラーで優しい色合い、男の子っぽいキリっとした色合いなど
素晴らしい鯉のぼり達ができました。

失敗作は、私のみ。。(汗)
子供達みんなに、「どこに鯉がいるかわかんなーい!」と突っ込まれ。。
「抽象画なんだからいいのっ!」と切り返す始末(^^;)

四苦八苦したあげく、やり直す時間が無かった。残念!
アレンジもモザイクアートも妙に時間がかかる時って、
ろくなものは出来ないって分かりました(><)

b0013832_1304320.jpg


今まで前回作成したクリスマスバージョンが掛かっていたので
早速鯉のぼりバージョンに変更。
シーズンごとに架け替えれたら楽しいなあとワクワクしています。
[PR]
by gie_bog | 2009-04-28 12:59 | Children

咲いてきました
b0013832_11375637.jpg

とうとう、ポツポツと、咲き始めました。
バラです。OLD Roseから咲き始めています。
そうです、一年に一度、我が家の庭が華やかに薫る時です。

この庭の緑が茂ってきて
蕾を持ち、どんどん蕾がふくらみ、開花に至る。。
そんな庭のみどり達のパワーを
めいっぱい吸収して自分のパワーの源にしたいなあと
思っております(笑)

毎日、光合成っと言って、庭でぽわーんと座って緑を眺めているか、
下から上を見上げ、葉裏チェックに励んでいます(虫発見のため)

緑に癒されながらも、
反面、害虫たちとの戦いは始まっているってことです。
辛いわ。。。
水遣りも毎日だし。。
でもこのお陰で、体のリズムを調整できているような気がします。
[PR]
by gie_bog | 2009-04-28 11:41 | Other

撃沈
b0013832_20161654.jpg


2歳児どうしの会話。
ラブラブのHちゃんとの会話の糸口を探すゆずき。

「Hちゃん!シンケンジャーはすき?」

「うーん、あんぱんまんのほうがすき!」

撃沈。
はずしまくってます(笑)
女の子の気持ちを掴むのは難しい!?
[PR]
by gie_bog | 2009-04-25 20:18 | Children

友達への手紙
b0013832_1146348.jpg

さやかは、新しい環境に飛び込むのは苦手だ。
だけど、今いる環境に新しく入ってきた転校生を受け入れるのは、とても上手。

1年生の最後の方で、女の子の転校生がやってきた。
さやか達の仲良しグループはすぐに、声を掛けて仲間に受け入れたらしい。
すぐにかなり仲良しになったさやか。

お互いいい関係を築けたその直後、
急にまたその女の子が元の学校に戻っていった。

事情はよく分からないが、
お母さんの入院・出産の為に、おじいちゃんの家に居たらしい。
そのために転校してきたらしいのだ。
そして、お母さんはまだ入院中らしいのだが、
新学期からまた切りよく戻りたかったのか、
戻っていってしまった。

この学校に居たのは一ヶ月ちょっとだけ。

たまたま、うまく馴染めたけれど、
お母さんもそばにいず、一人祖父母の家に預けられて、
その上新しい環境に投げ込まれるなんて、ちょっと大変だっただろうなと推測した。

その子への手紙を書いた。
急だったので住所も聞けず、渡せずに、転校してしまった。
祖父母のお宅は、知ってる子が居たので、そこのポストに入れてもらうことにした。

その手紙の中の一文。
小学校がちがっても、さやかとRちゃんはずっと ともだち だからね。
じゅうしょをかいておいたから、てがみまってるね♪」

あー、こんなことが書ける様になったんだなあ。
コレを読んで喜んでくれると、いいね。
手紙、返事くれるかなあ。。
ずーっと定期的に手紙のやり取りが続けられたらいいなあと
思うのであった。
[PR]
by gie_bog | 2009-04-22 11:40 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧