<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さやかの叫び
最近、さやかは一生懸命ゆずきに英語で話しかけている。

以前は、決まった質問、挨拶、物の名前や色、簡単なものだったが、
最近は、普通に会話をゆずきと英語でしようと
頑張っている様子。
もちろんかなりひっちゃかめっちゃか英語だが、
そんなに私とレベルが違うほどではない。
(私も十分に実際に喋ろうと思うとひっちゃかめっちゃかになるからだけど)

そのせいか、
お外で友達とドッチボールをしていたさやか。
私が顔を出すと、叫んだ。

あーー、おかーさあん!
さやか、遊んでると英語のほうが出ちゃう~。
Are you OK?とか、間違って友達に言っちゃうよお~。

(笑)

そこにはC&Dで一緒のNちゃんや、
英語やってることはバレてるTくんとか居たので
2人とも変に思わず、笑ってくれていた。

最近、ゆずきのお陰で、
我が家の英語の発語力が自然にアップできる環境になってきていて、
嬉しい限り。
(まあ、発音はかなり日本語英語っぽくなってきちゃったけどね。。汗)
[PR]
by gie_bog | 2009-03-31 19:48 | 英語で育児実践中

ゆずき語録 2009.3.31

b0013832_18183923.jpg

ちょっと前まで、物の確認方法は

what's this?

だった、ゆずきですが、
最近は、具体的に確認をとるようになりました。
疑問形の使い方、分かってきたみたいです。

Is it a cup?
Is it Yuzuki's balloon?
Is it red?

Is it a plate?
Is it a bird?

そんな感じで
Is it a (名詞)?
を使いこなしております。
おかげで、何をどこまで名詞を覚えているか分かって面白いです。

それと、チャロか何かに出てきて以来、
意味が分かってるのかどうかは不明ですが

口癖のように

I will!

と、練習しています(笑)
私も最近使えるようになったこのフレーズ、
2歳児が使ってたら、かっこいいわ~。
[PR]
by gie_bog | 2009-03-31 18:17 | 英語で育児実践中

中途半端。。
ああ、こんなカテゴリ作ってたんだ!?
って思ったくらい旅行は久々だったのかも!?

ディズニーもシーのほうも、
前回はグーフィーだのミニーだの、プーさんだの、出会えたから
今回も超期待して出かけたさやか。

しかも、前回はグーフィーに追っかけられて、怖くて逃げ回ってたのを
今回は、自分はもう怖くないと証明するリベンジが掛かっていた(笑)

ところが、そんなメジャーなキャラクターは全然出会えない(涙)

であったのは、
b0013832_1803515.jpg

ジムニークリケット

b0013832_1811025.jpg

ピノキオ

b0013832_1814199.jpg

スクルージ

特に好きでもなんでもない、キャラクターばかり(笑)
ディズニーの英語やってなかったら、ジムニークリケットなんて知らんっちゅーの。
しかもスクルージに至っては、守銭奴でノリの悪いイヤーなイメージで
必死になって写真を撮るまでもない感じのさやか。

肝心のグーフィーはショーとパレードでしか出会えなくて、
帰るまで「グーフィーと会いたい~っ!!」と叫び続けたさやかだった。。(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-03-31 18:05 | Trip

東京ディズニーランドとディズニーシー
b0013832_12535936.jpg


タイトルの場所、一泊二日で行ってきました。
高速道路代も安く済んだし、
ホテル代もかなりお徳にすみました。(品川泊)

とにかく人が多くて、寒くて、体力勝負な楽しい二日間。
子供達も前日からテンションあがりまくりで、
睡眠時間もあんまり取れてない状態で挑んだのに
よく頑張ってくれました。
[PR]
by gie_bog | 2009-03-31 12:54 | Trip

2009.3.27 C&D Club
b0013832_19555382.jpg


先日のC&D Clubは課外授業(笑)
INAX アートミュージアムでミニどろだんご作り体験に参加してきた。
ひやっとしたドロ団子の感触。
色は2色。赤と黄色。

b0013832_195679.jpg


まあるい団子を削って削って更にまあるくスベスベにしてゆく。
最初はぎざぎざの金具で、次はフィルムケースの縁で、最後は手でと言う風に
道具も変えてゆく。

一応完成だけど、これから一週間中心まで乾くまで、時々手で磨いてあげないと曇ってしまうらしい。
どれだけ手を掛けて磨いてあげるかで、輝きが違ってくる。
まるで生き物みたい。

b0013832_2073267.jpg


子供達にとっては、これが宝物になったみたい。

b0013832_19562771.jpg


そして、ランチでは思いがけずマナー教室となった。
ナイフはどっち?フォークの使い方は?
友達と一緒に色んな事を体験するのは、楽しいね。

ほとんどが英語でなかったけれど、
これはこれで有意義なC&D Clubだった(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-03-28 20:04 | 英語で育児実践中

ゆずき語録 2009.3.19
しゅうたが、何かが無いと探していた。
それを見たゆずき、
自分も協力しようと、探し出した。

Maybe...(it's) on the table.

No, here isn't.

Maybe...(it's) under the sofa.

No, here isn't.

あちらこちら、この調子で探していた。
Maybe..使い方あってるわ。
へえ~(@@)意味ちゃんと理解してんのね。
[PR]
by gie_bog | 2009-03-20 14:41 | 英語で育児実践中

春ですねえ。。
子供達の外遊びに付き合って、外に居た時のこと。

さやかが、私に訴えた。

ほらほら!おかーさん!
また、すずめが喧嘩してるぅー!!!


確かに、チュンチュン、騒がしい。

あーーー!!ほら、見てみて!
上に乗っかったーー!!
この間もさー、ああやって喧嘩してたんだよっ!!


振り向くと、
そこには交尾真っ最中のスズメちゃん達053.gif。。
君ら、ちょっと、騒がしいわよっ。。(ぽっ012.gif

こんなところにも春を発見。
うふふ~。
[PR]
by gie_bog | 2009-03-20 14:17 | Other

Go away, Big Green Monster

Go Away, Big Green Monster!

Ed Emberley / Little Brown & Co (Juv)



2冊目に選んだのは、手持ちの洋書絵本から。

2冊目は、ボリュームが少なくて、1冊目が真面目路線だったので、
こちらは、少し参加型にして単純に楽しめるものにしました。

洋書ですが、子供達には意訳して、読み聞かせました。
仕掛け絵本なので、絵だけでも楽しめます。
しかも子供達の好きなモンスターです(笑)

「みんな、モンスターは好き?」

怖いから嫌い~。
大好きー!!

色んな意見が返ってきます。

ページをめくるごとに、一つづつ、顔のパーツが現れてきます。
そして、モンスターが完成!!

でも、こわがることはないよ。
みんなでやっつけちゃおう~!!

「せーの、あっちいけー!黄色い大きな目!」

「せーの、あっちいけー!おおきな赤い口!」

「せーの、あっちいけー!もじゃもじゃの紫の髪の毛!」

ひとつづ現れたのと逆に今度は掛け声と一緒に
ひとつづ、パーツが消えていきます。

園児たちは楽しそうに、元気いっぱい
「あっちいけー!!」
とモンスターを追い払ってくれました(笑)

読み終わったあとに、
最初に「モンスター怖い~」って言っていた女の子。
「このモンスターは怖くなかった~♪」と、にっこにこの笑顔で教えてくれました。

これで、今年の読み聞かせはおしまい。
ちょっと、寂しいけど、4月からはまた年長さんで読もうと思っています。
子供達のためでもあるけど、すっかり自分の楽しみにもなってしまっています。
子供達のこういう反応がとても楽しい絵本読みなのでした。

先生も、
「いつも絵本の選択が、子供達がものすごーく集中する絵本ばかりで、驚きました。
 毎回釘付けで、楽しんでいましたねえ。」
と言っていただけました。
おだてられて,やる気増幅!?
相変わらず単純な私。。。(汗)
 
[PR]
by gie_bog | 2009-03-09 11:44 | Mother Teacher

フラニーとメラニーもりのスープやさん

フラニーとメラニー もりのスープやさん (講談社の創作絵本)

あいはら ひろゆき / 講談社



とうとう今年最後の、幼稚園での絵本読みです。
一冊目はこれ。
急に言われたので、蔵書や図書館からちょうど借りていた中から選びました。

この作者の本は、yukkeさんが前にご自身のblogで紹介してくださった本と同じ作者。
絵も文章もとっても、ふんわか可愛らしくて
子供がその本の世界に入り込みやすい作品をかかれる人だと思います。

で、今回読んでいた中で、
幼稚園で読むにはこれがいいだろうと選択。
読んだあとに、ふんわか優しい気持ちになれる本です。

大当たりでした。
みんな、すぐに物語の世界に入ってしまい、
大丈夫か??ってくらいシーンと真剣に聞いてくれました。

先生が、「集中しすぎて口を開いて見てる子が居て、ビックリしました!」との講評をいただきました(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-03-09 11:23 | Mother Teacher

Who is ( )ing ~?
我が家では、今

Who is eating ~?
Who is crying now?
Who is cooking?
Who is laughing?
Who is sleeping?
Who is leaving the door open?

Sayaka is!
Shuta is!
Daddy is!
Daddy is cooking!
Yuzuki is eating a piece of apple.

などなど、Who is (  )ing?
と、突っ込みあうのが流行っています(笑)

ちょっと、泣こうものなら、
誰かが、
Who is crying? と言い、
すかさず誰かが
Shuta is!!
Shuta is crying, Shuta is crying~♪
と、みんながエルモのDVDで出てきたフレーズで歌ったりします。
これ、やられると泣いてる場合でなくなるらしく、
立ち直りが早い。。(笑)
言われた事に怒って母に殴りかかっても、今度は
Who is hitting Mummy?
とか言われちゃうのです。

他の動作に関しても、同じように質問しあったり、
答えあったり。

おかげで、Who is ~?と聞かれた場合の答え方はバッチリ習得できたようです(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-03-08 13:47 | 英語で育児実践中


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧