<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

がんばりてすと
先週の金曜日は「がんばりてすと」の算数があった。

50問を20分で解かなくてはならない。
80点以上が合格だそうだ。

一応テスト範囲のプリントを貰って来ていたので、
一通りくらいは練習した。

で、結果は96点。2問間違えたらしい。

で、ちょっと笑った。
さやかも笑っていた。

「おかーさん、また2問間違えてた~。さやか、いっつも2問まちがえちゃうぅー。」

そうなのだ。
算数の練習問題、学校で貰ってくるプリント、宿題、いつもいつも必ず2問間違える。
内容は凡ミスから勘違いや、集中力が切れたり、さまざまだが、何故か必ず2問。
今回もか、とお互い笑ってしまったのだ。

それでも、苦手な算数の計算を頑張ったらしく96点なら素晴らしい!
よくやったねえ、と誉めた。

More
[PR]
by gie_bog | 2009-02-28 23:56 | Children

今日の子供達
久々に天気の良かった今日。
エネルギー発散日となった(笑)

午前中、シューズを洗ったりお手伝いしたあと、少し残っていた宿題とお勉強を済まし、
近所の公園で旦那と子供達全員でサッカーをして走り回り、
お昼ゴハンを食べに戻り、
食後すぐに、また外へ。

しゅうたは旦那のテニスに付いて行き、2時間みっちりテニスしてきたらしい。
父親以外の男の人にも球出ししてもらって、みっちりレッスン。

さやかは、いつもなら一緒にテニスに行くのだが、
今日は近所のお友達と1輪車の練習と、つくし採り。

金曜日の帰り道につくしを見つけて、1本だけ持って帰ってきたのだが、
それが気になって仕方がなかったらしく、今日再び探しに出かけたのだ(笑)

つくしの他にも色んな発見があったみたいで、
小さな袋にいっぱい色んなものを拾ってきて、笑顔いっぱいだった。

実際のところ、この辺りに生えてるつくしは、犬のし尿まみれでとても食べられたものではない。
折角採ってきてもらっても、食卓に出せないのはとても残念。。
自分で採ったつくしは美味しいだろうに。。

とにかく、体いっぱい動かして
春をカラダで感じた
それぞれ大満足の休日だったようです。
[PR]
by gie_bog | 2009-02-28 23:23 | Children

自作の問題
さやかは、最近、宿題の裏の余ったスペースに、
宿題でやった問題の応用問題を
自分で問題を作って書いたりしている。
それは、算数だけでなく、漢字でも同じ。

先日は算数の文章題。
ちゃんと理解していないと書けないと思うし、
問題を作るっていうのが、とてもいいと思う。

これも密かにZ会効果かな。。と思ったりする。
(Z会では、こうやって自分で問題を作らせたりすることが結構ある。)

とにかく、こういう事、とてもいいなあと思っている。
(自ら進んでやるっていうのが、いいよね。)
さやか、がんばれ~。

b0013832_23115832.jpg

[PR]
by gie_bog | 2009-02-28 23:13 | Children

ハマっています。
冬休み前頃から、
「ミッケ」シリーズに夢中な子供達。
発端は小学校のクラスに置いてあって友達とやったのが楽しかったかららしい。
冬休みは、ミッケとチャレンジミッケを10冊以上図書館で予約・確保して
暇な時間を見つけては、チャレンジしていた。

ミッケに続いて、
「ウォーリーを探せ」シリーズ
「ポケモンをさがせ」シリーズ

と、同じような本を見つけては、やっている。
今はちょっと趣向を変えて
迷路にチャレンジ。

「ディズニープレイブック」シリーズ
「アンパンマン わくわくゲームワールド」シリーズ

などなどが今我が家にある(笑)

迷路は、最近は2人ともが自作の迷路を必死で考え出し、
お互い問題を出し合って遊んでいる。

しゅうたは、かなり迷路に四苦八苦して、
目の前に本を置いて、見本にして、見ながら一生懸命迷路を紙に書いている。
その姿が、とても必死でほほえましい(笑)

大人も一緒に楽しめるこれらの本。
是非、春休みにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
[PR]
by gie_bog | 2009-02-28 22:58 | Children

りすぐみさんの男の子
しゅうたは、今、年中さんで「りすぐみ」だ。
このクラスは、とても平和で、イザコザの話を聞いたことがない。
誰かが喧嘩して怪我して帰った。。なんてこともない。

しゅうたの友達のYくんのママが、
自分の子供が最近どうも主張が激しくて譲らない事から兄弟喧嘩がおおいので、
幼稚園でもトラブルの元になっていないかと、
幼稚園での様子を心配して、先生に尋ねた。

先生いわく、
「あー、確かにちょっとだけそういう所もありますが、
りすぐみさんの男の子はみんな、
引いてくれる子が多くて、

じゃあ、先に使いなよ
じゃあ、貸してあげるよ
じゃあ、一緒に使おうね

と、相手の子が必ずそういって丸くおさめてくれるので
喧嘩になる事はありませんよぉー。」

とのこと。

思い当たる事は確かにある。
うちに沢山の男子が遊びに来ても、
年中さんにありがちな、それぞれが別のおもちゃで遊ぶんで無くて、
仲良く一緒に同じごっこあそびや、サッカーや外をかけっこしたりと、
お互い話し合ってルールを決めたり、遊び方を決めたりしながら
仲良く遊べていた。喧嘩の「け」の字も無かった。

公園企画でも、いつも仲良く遊べているし、
昨日の児童館でも乗り物をちゃんとシェアーして、仲良くツルんでいた(笑)

男の子は喧嘩ばっかりで、遊びに来てもどこまで介入するか大変とか、
色々聞いていただけに、ビックリしたのだけれど、
なんて平和なクラスなんだろうかー。なんて大人な5歳児なんだろうかー。(@@)
殆どの男の子がそうだなんて、すんばらしい!!

その先生の話をYくんママから聞いて、
みんなで感心しまくっていたママ達なのであった(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-02-28 13:24 | Children

べーだっ!

b0013832_1925166.jpg

みてください、このヒドイ顔っ!

こういうことは、すぐに覚える2歳児です。。(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2009-02-27 19:25 | Children

とうとうきたか!?
今まで、花粉症とは無縁だった私。
どちらかというと、ただの鼻炎で雨の日のほうが調子が悪かったくらいだ。

ところが、今年はなんだか違う。
先週あたりから、急に外気を浴びるたびに、窓をちょこっと開ける度に、
目がシバシバーと痛くなり、鼻はずるーと、くしゃみは出るし,下手すりゃ頭痛となる(@@)
これって、どーみても花粉症!?

とうとう、私も現代病の渦に巻き込まれてしまったか。。

それでも、まだ我慢出来る範囲なので、
医者にいかず様子見(笑)

うらめしそうに外を眺めていると、
我が家のすぐ真正面に今、ミモザが8部咲きで美しく咲いているのが見える。

もしや、スギ花粉でなくって、ミモザ花粉だったりして?
咲き出した時期、重なるなあなんて
あの細かい黄色の花を見て、セイタカアワダチソウを連想するせいか、
ミモザのせいにしたりする私なのだった。
[PR]
by gie_bog | 2009-02-27 09:56 | About me

ゆずき語録 2009.2.24
Book6を眺めていたゆずき。
本を持ってきて、テーブルが壊れている絵を指差しながら、こう言った。

It's broken.
It's (a) broken table.

This table is broken.

おおー、
言い方を変えてみたりしちゃったりして。
練習してるのかしら(笑)

お風呂上り、
カラダを拭いて、
「さ、いこっか?」って言ったら、

「いこっか!Now, let's go!」 

だって。
nowの使い方教えてないんですけどー(@@)
[PR]
by gie_bog | 2009-02-24 12:03 | 英語で育児実践中

Who is Gie-chan?
A few days ago,
a friend of Sayaka suddenly visited my house with her family.
Because she wanted to give her handmade cake to Sayaka.
It was the first time for them to visit my house.

There is a old nameplate hanging from tree in my house.
I made it before my sons were born.
So there are just three names on the plate, my husband and I and my daughter.
But her mother thought those are all children's name because she knows I have three children.

She was very confused.
So, she asked me like that.
[Who is Gie-chan?
Does she have a big sister named Gie-chan?]

It made me laugh!
And I said.

[It's me! I'm Gie-chan!]

They laughed and laughed when they heard that.
[I wondered she has a big sister!
But I get to know your name now!
And I wouldn't forget your name!]

She called me "Gie-chan".
It was very strange for me.
[PR]
by gie_bog | 2009-02-22 22:35 | Other

His hope.
On Wednesday,
C&D club took place in my house.

This time,
we asked our childrens what do you see in spring time.
And, they were drawing some pictures about it on a large piece of paper.

b0013832_17442686.jpg


Yuzuki wanted to join them recently.
He was sitting at the table with them.
He was also drawing some pictures with them.
He seemed to be satisfied with it.

His hope is to be treated fair as his siblings all the time.
He has a confidence to do anything as well as his siblings.
So we are treating him as same  the same as his siblings all the time.
[PR]
by gie_bog | 2009-02-22 14:39 | 英語で育児実践中


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧