<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

What does a housemaker mean ?
I heard the word “housemaker” a few times when I was watching TV.
Does the word mean the housewife?

I have introduced myself as a housewife.
But, is it old‐fashioned expression?
These expressions, a policeman and a stewardess, are also old‐fashioned expressions.

These expression has a problem.
It is about gender.

So, I wonder that we have to call a housewife a housemaker from now
[PR]
by gie_bog | 2008-12-31 00:04 | Other

家電大人買い!?
結婚して13年が過ぎた。
お嫁入り時に買った家電はまだどれも健在だ。
だが、あちこち、完全にトドメは刺していないものの、
壊れ始めていた。

たまたま家電店に立ち寄った我が家。
旦那が何かを買おうとしていた交渉中、
突然思いついたように、店員さんに言った。

「洗濯機も冷蔵庫も買うので、もうちょっと安くならないですかね?」

えーーーー???
聞いてないよっ!!!

そこから話はエスカレートし、
同じ店では全部は買わなかったけれど、
あっちの店では冷蔵庫、
こっちの店では洗濯機とコンポとパソコンの液晶ディスプレイ、
ネットでは掃除機と
誰か嫁入りでもするかのような買い替えぶりとなった(@@)

ヤッターーーッ。

今まで、買い換えたくても、
あの時代の物の方が作りがしっかりしてるから、修理してでも使った方が長持ちするだの、
オークションで売れないものは買わないだの、
買い換えたくても買い換えるそぶりは全く無かった。
それが、いきなりこの展開!!

もう、嬉しいやら、お金の心配やら、複雑ーな心境で胸がいっぱいな私なのであった。
とにもかくにも、新しい家電は嬉しい。
今から届くのがわくわくしている。

年末は、家の換気扇も壊れていくつかごっそり交換した。
家電も交換。
大掃除しなくても、物ごと新しくなって、スッキリしちゃいそう(笑)
まあ、懐も銀行口座の中身もスッキリしちゃいそうだけど(汗)

自己破産しないように、祈っててね(^^;)あはは。
[PR]
by gie_bog | 2008-12-29 23:35 | About me

もうひとつのクリスマスプレゼント
クリスマスの日、
もうひとつのプレゼントが我が家に届いた。

ココのモザイクタイルアートの記事を見て、
古くからのネット友達のととべべさんが手持ちのモザイクタイルをプレゼントしてくれたのだ!

ふんわりとした包み紙に包まれた、
可愛らしいタイルの山。
素敵なカードまで添えてある。
b0013832_1252291.jpg

リーフの形のタイルまである!
可愛らしい色の包みをあけるたびに、
子供達の顔がキラキラ輝き、「うわー!!カワイイ~!!」と歓声があがる(笑)
ゆずきまで、興奮している。
これで何を作ろうか、もうわくわくしてる。

おまけに、子供達が大喜びしたこれ。
b0013832_1253655.jpg

こんなに素敵なチョコレート!!!
最高に嬉しいクリスマスプレゼントとなった。

ほんとうに、あの子供達の顔、歓声、見せてあげたかったな。。
ほんとうに、ほんとうにありがとう♪
[PR]
by gie_bog | 2008-12-28 12:05 | Other

What are you eating?
Yuzuki usually asked me "What are you doing?" in English.
I always answered like this "I'm eating breakfast. I'm drinking some coffee."

But today,
he asked me "What are you eating?" in English!

I was eating some snacks named Doritos with him.
(Because I love it.)
I was suprised that he can change a verb.
His English is improving day by day.
[PR]
by gie_bog | 2008-12-27 14:23 | 英語で育児実践中

早速練習中。
夕べ、サンタさんが持ってきてくれたのは、
インラインスケート。

しかもちゃんとローラーブレード社のまともな物。

早速、チャレンジする2人。

b0013832_041623.jpg

しゅうたは片足だけ履いて、慣らしている。
片足でも、タイヤのすべりが物凄くスムーズで、
スピードが出る。
走らされる私。辛いわ。。(笑)

b0013832_0412986.jpg

さやかは、近所のインラインスケート仲間を呼びに行った。

さあて、どれくらいで乗りこなせるでしょう?(笑)
ガンバレー!
[PR]
by gie_bog | 2008-12-26 00:41 | Children

Letter for Santa Claus.
b0013832_2211295.jpg


My daughter, Sayaka wrote a letter for Santa Claus.

Dear Santa clase,
Please have these snacks.
I'm looking forward to coming my house.
SAYAKA

She also drew Santa Claus and a reindeer on background of the letter.

Her English has a few mistakes.
But I think that her picture is very cute!
[PR]
by gie_bog | 2008-12-24 22:11 | さやか画伯作品集

大掃除・ガラス拭き
とうとう我が家も大掃除っぽいことをはじめた。
さやかが、ガラス拭きしたい!と言ったからだ。
(言わなかったらやらんかったのか、と突っ込みは入れないで~(笑))

b0013832_15183089.jpg


去年もやってもらったが、
今年はなんだか手際がいい2人。
脚立も使って、高いところもさやかが担当。
あっという間に全ての窓(内側だけ)が拭き終わった。
拭くのに使った新聞紙で、窓枠とか桟なんかも一気に掃除してくれた。
今年は炭酸水を窓に拭きつけ、乾いた新聞紙でふき取りする形式で掃除した。
コレが一番2度拭きせずに済んで良いみたい。

ほんとに、拭けてる~??
と多少不安は残ったが、
まあまあの出来の模様(笑)

あー、なんて楽チンなんだ。
時々指導しながら、カーテンをせっせと洗っていた。

子供達もすっかり戦力。
勉強が終わってから掃除までの間、
掃除が終わってから夕ゴハン作りのお手伝いまでの間と
合間合間にしっかり友達と外遊びもして、忙しい(笑)
体力あるなあ~と感心しながらコレを書いている。
[PR]
by gie_bog | 2008-12-24 15:18 | Children

Merry Christmas!
b0013832_1541973.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-12-24 15:04 | Children

クリスマスケーキ作り
といっても、デコレーションだけ(笑)

いつもはバーミックスなどで、楽チンにつくってしまう生クリームのホイップも、
今日は珍しく手で泡立ててみた。

いつも、数分で簡単に出来るクリームが、
実はこんなに大変だったと知って、ビックリする2人(笑)

b0013832_22434730.jpg


思っていたより、上手にクリームも塗ったり、飾り付けたり出来た二人。
とってもカワイイケーキが出来た。
土台にしたケーキ、直径10cmほどでなんと130円(笑)
なのに、とってもふわふわで甘すぎず美味しいケーキだった。

泡立てるのは好きだけど、生クリームは嫌いと告白したのは、しゅうた。
ケーキはクリームを退けてちょこっと食べただけ(^^;)
あとは、おとーさんにあげるんだとさ。

載せた、サンタさんのキャンドルに火をともして、
Let's have a party!!
b0013832_2247746.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-12-23 22:47 | Children

クリスマスプレゼント
自分へのクリスマスプレゼントとして、
ネットのお友達のところから
大好きな手作り石鹸を買った。

届いた包みを開けると、
素敵なラッピングの包みが二つ。

あれれ??

良く見ると、
我が子達へのプレゼントが入っていた(^^)

それは、ぽにょのトランプ。
そういえば、トランプはまだ教えていない。
数字もアルファベットも読めるようになったし、
ルールも理解できるようになったのだから、
始め時だ。

b0013832_22372170.jpg


早速、さやかに教えてみると、
もう夢中だ(笑)

今日もスピードで親子対決。
大人気なく、毎回勝ってしまう私(^^;)
それでも、楽しいらしい。

これ、数字のトレーニングにとてもいい。
いいタイミングでいいプレゼントを頂いたようだ。

ほんとうに、ありがとう~♪
自分へのプレゼントのつもりが、
子供達への素敵なプレゼントとなった。
[PR]
by gie_bog | 2008-12-23 22:37 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧