<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Towers Lights 2008
b0013832_1349040.jpg


子供達と名古屋駅前のイルミネーションを見に行ってきた。
毎年、名古屋駅では、この時期大規模なイルミネーションで楽しませてくれる。

今年は、『輝きの絵本の世界へ、ようこそ』というテーマらしい。
遠くから見ると少し寂しげな感じだが、
中はあちこちにクマさんの家があって、とてもカラフルで可愛らしく、
確かに絵本の世界なイルミネーションだった。
こーんな感じ↓

b0013832_1350937.jpg


b0013832_13503314.jpg


b0013832_1351316.jpg


まるで、イルミネーションに包まれて歩いている感覚。
b0013832_15344611.jpg


b0013832_13523438.jpg


b0013832_1352518.jpg


久々に、癒されてしまった~。

子供達には特別に今日だけデジカメを2人で一個託してみた。
写真を撮るのが嬉しくて仕方がない2人(特にしゅうた)
バチバチ撮りまくっていた(笑)
b0013832_0542619.jpg

案外いい写真が撮れてたりするんだよね~。

b0013832_13505648.jpg

これも、ちょっとピンボケだけど、いい感じ~?

フツー、久々に電車とか乗って、子供連れて人ごみとか歩いてくると
すっごく疲れるのに、この日は帰宅しても疲れ知らず。
相当癒されたらしい(笑)

電車の中では、子供達は一両目で運転手さんの指差しやら一挙一同に釘付け。
線路脇の信号を見つけたり、警笛を鳴らすのは、ふみきりがあったり
線路脇で工事をしてるおじさんたちが居る時だと知った。
b0013832_13542090.jpg

帰りも、運転手さんを見たい!!と意気込んで、一両目に乗ったけど、
今度はブラインドが下ろされてて、なーんも見えなかった(笑)

とにかく親子ともども、凄く楽しめた。
たまには、おでかけするのもいいね♪

余談ですが
[PR]
by gie_bog | 2008-11-29 14:10 | Children

I saw a big rainbow.
I saw a big rainbow yesterday.
There were two rainbows in the sky.

But sky was not blue.
The sky was covered with gray cloud.

But the rainbows made us happy.
I and my children went outside and looked up the rainbows with smile.

The rainbow has seven colors in Japan.
How about your country?
How many colors the rainbow has in your country?
[PR]
by gie_bog | 2008-11-27 19:57 | About me

クリスマスツリー出しました。
b0013832_19425985.jpg


月曜日に、子供達と一緒にクリスマスツリーを出しました。
今年のオーナメントは、
夏休みにさやか(と私)が貝殻の標本を兼ねてがんばって作ったもの。
(以下リンク参照)

貝殻の行方

実際にツリーに飾ってみたら、
思っていたよりずっと手作り感いっぱいで可愛らしいツリーになって
親子ともども大満足。

「ついでに貝の名前もおぼえちゃいそう~!」

とは、子供達談。
こうやって実際に使えるものを、夏休みの工作にするのって、とてもいいかも。
子供にとっても、とても嬉しいらしい。

English version is here.
[PR]
by gie_bog | 2008-11-25 19:54 | Children

The picture of my face.
Yesterday, my daughter was drawing a picture of my face while watching me.
When it was finished, Yuzuki came to see it and said.

[なにこれ?おばけ?(what’s this? Is it a spook?)」

And he compared the picture and my face,
and said.

[おかーさんだ!おかーさんだ!(It’s mom! It’s mom!)]

It made me sad again.
He saw the same picture.
Mom and a spook is the same for him!

He has a terrible mouth.
He doesn't care about my emotions.
[PR]
by gie_bog | 2008-11-25 11:42 | Children

うわっ!!
b0013832_233686.jpg

じーちゃんが、先日、大きな松茸を持ってきてくれた。
多分ゴルフ場で買ったものと思われる(笑)

うちのじじばばは、キノコ採りが趣味である。
なので、例年、天然モノの松茸を小さくても一本は口にしている。
しかし、このどどーん!とデカイ松茸は、どうみても買ったもの。

ってことで、今夜は久々に松茸ゴハン。
贅沢に一本ぜーんぶ使ってしまった。

b0013832_2332987.jpg


炊き込みご飯のあまり好きでないさやかが、どう言うかなと心配したが、
2人とも「美味しい美味しい」とおかわりした。
(ゆずきはオカズが気に入ってしまって、そちらの一点食い(^^;)2歳児には松茸はわからんらしい。)

自分でおかわりしにいった2人、
炊飯ジャーをあけて、

「うわっ!!」

と叫んだ。
松茸の香りがふわあっと蒸気と共にあがってきて、
ビックリして叫んだらしい(笑)

夜寝るときに、ふたりが言った。
「また、あのごはん作って~。あの臭い大好きー。」
あの臭い限定っすか。椎茸じゃダメ?
そうそう、作れるものじゃあないってこと、分かってね~(^^;)

あ、今度椎茸と永谷園の松茸茶漬けの素で、作ってみるか。
本物食べた後で、騙せるか、ちょっと実験してみよう~(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-11-24 20:09 | Children

進化論
図鑑で
猿から人間になる途中の過程がずらーと書かれているページを眺めながら
語り合うさやかとしゅうた。
先日からずっとこのページに釘付けだ。

へえー、猿が人間になるんだ~。
そういえば、おとーさんのお尻にも毛が生えてたよね!
じゃあ、おとうさんはコレかあ。。。
(原人のどれかを指差して納得している二人)

あのー、お父さんは一応現代人なんだけど。。(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-11-24 19:54 | Children

ゆずき語録 2008.11.23
咳をごほごほとしているゆずき。

外で遊びたくて仕方がないが、今日は我慢してもらった。

よく、旦那が何か見付けると(片付けてなかったり、なにか壊したり)、

「ゆずきか!」「しゅうたか!」「さやかか!」

と、声を大きく出して、わざと脅しをかける。
それをよく、子供達が真似する。

今日、外で遊んでるさやかを、窓越しに見つけて、
ゆずきが叫んだ。

「さやかか!」

思わず、吹き出す。真似してるよ~。
そして、その直後、外に遊びに出かけたしゅうたも発見。
「しゅうたか!」と言うかとおもいきや。。

「みんなか!」

と叫んだ(笑)

これは、英語でよく「everyone」って使うんだよね、彼。
Good morning, Sayaka, Shuta, everyone! とか
Good night, everyone!とかWake up, everyone!とか。
その発想をそのままに、日本語に置き換えて使ってみた結果な感じ。

最近、一生懸命長文で話している。
英語のときもあれば、日本語もある。
どっちか分からない時もしばしば。
クレムがどーのこーのと、英語らしいコトバで長々と話してくれたが、
さっぱり聞き取れん(^^;)
私の英語力が足りんのか、彼の英語がぐちゃぐちゃなのか、どっちともなのか(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-11-24 00:02 | Children

怪しい行動の結果
こんな試作品が2点できあがった。

案外雑草の方が使えることが分かったので、
また雑草を大量に仕入れにいかなくちゃと、わくわく。

暖かい日があったら、散歩しよう~(笑)

田んぼのあぜは、宝の宝庫だったってことだね!

b0013832_1114493.jpg

実際はもっとケイトウの深い赤紫なんだけど、写真だとピンクになっちゃたねえ~(涙)

b0013832_10513561.jpg


どちらも、紙粘土ベースで、ぶら下げられるように、上部には穴をあけてある。
これなら、子供達も簡単にベースから作れるし、グルーガンとか使わずにすむ。
たとえボロボロ落ちるハメになっても、木工ボンドで修復可能!
直径は20cmほど。

もちろん、本番は子供達の好きなように素材を組み合わせて
オリジナルなリース作ってもらうよ!
どんなのが出来るか楽しみ~♪

English version is here.
[PR]
by gie_bog | 2008-11-22 16:30 | Arrangement

怪しい人
昨日、今日と、
幼稚園の行きかえりや近所の散歩をしながら、
キョロキョロ、茂みに足をつっこみ、なにやらゲットしている怪しい人影と
化している私。

すれ違うママ友が、笑ってゆく(^^;)

12月のC&Dで、子供達に自然素材でリースを作ってもらおうかな~と目論んでいるので
その素材探しをしているのだ(笑)

ボロボロと落ちないもの、
色がなるべく退色しないもの、形を維持するもの、
しかも、可愛らしく仕上がり、子供が扱い易いもの・・

色々考えてキョロキョロ。。(笑)

昨日は雑草を中心に収集。
b0013832_11203310.jpg


b0013832_11212982.jpg

          これ、すごく可愛いんだけど、この状態でキープできるんだろうか。
               なんて名前の草なんだろう。


今日も散歩しながら、近くの畑に捨ててある大量の宝の山を発見!
捨ててあるからいいかな~と、チョキチョキととっていたら、
畑主のおじーちゃん、おばーちゃん、おじさんと次々出現(笑)

おー、もってけ、もってけ!
そうか、子供の工作に使うなら、これも、これも、これはどうだ?
いつでも勝手に持っていっていいからな~。

と、お許しを貰った。
出血大サービスだ(@@)

そのお隣のお宅でも、
柏葉あじさいの花柄とか、ニラの花柄とか、
使えそうなものを快く提供してくれた。

b0013832_1121958.jpg


あー、近所のおじさんおばさんたち、みんないいひとねえ~(^^)

そんな、心もほっこりして、
素材も大量にゲットして、
家に帰りついた私なのでした。
[PR]
by gie_bog | 2008-11-21 11:36 | About me

ゆずき語録 2008.11.19 C&D Club後に
今日はC&D Clubだった。

今日は子供達から自然に英語が出るように、広告でボールを作り、
色んな動作をしたり、
大人チームと子供チームの対決でボールをかくしあっこして、
ヒントを出し合って、ボールを見つけたりして遊んだ。

夕食後、ゆずきがマイクを持ち出し、
インタビューごっこを始めた。

[Hello!what's your name?]

...My name is ◎▲■×! (しゅうたがふざけて違う名前で答える)

[No,no,no!]

[what's your name?]

...My name is Shuta. (今度はまともに答える)

[Ok,]

ちゃんと、答えも正しくないといけないらしい(笑)

今度はさやかがゆずきに、聞き返す。

..what's your name?

[My name is Yuzuki.]

..How old are you?

[I'm fine, and two years old!] (爆笑)

途中まで、何回も
How are you?と 
How old are you?
を混同して間違って答えていたゆずき。
とうとう、How ~と聞こえたら、両方答えちゃえ!と思ったらしい。
この、要領のよさは3人目だから!?

笑えます。
しかも、今日はこの名前とか年齢とかの質問してないし~。
前回ZCでやったときは、答えなかったくせにねえ。
[PR]
by gie_bog | 2008-11-19 19:36 | 英語で育児実践中


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧