<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっと、悲しい。
昨日の運動会で、地域別リレーがあった。

そこで、バトンを落としてしまった小学校2年生の男の子。

終わった直後は、なんだか悔しそうに歩いていた。

あの後、家に帰って大丈夫だったかな、
気にしてないかなと心配していたら、
同じように心配していた他のママさんとその子のママとの会話が聞こえてきた。

聞いていたら、ちょっと悲しくなった。

「あー、大丈夫大丈夫!全然だったよ。
あんまり気にしてないから、逆に家に帰ってそのことで厳しく叱ったくらいだよ!
自分のせいで、みんなが負けちゃったんだから少しは反省しなさいって怒っちゃった。」

もちろん、わざとバトンを落としたわけでないし、
まわりは負けたことなんて気にしてない。
でも、本人は気にしてないように見えても、ただ、気丈に振舞っていただけかもしれない。

いつもいつも、彼のママは、
近所の子達にはすごく優しく、いいところを見つけては誉めたおす。
カラダを使って、同じように走ったり遊んだりしてくれる。
なので、近所の子供達に大人気の彼女。

だけれども、
自分の子供にはいつも厳しく、
いつも「わるいところ」ばかりをみている。
「わるいところ」を探しては、叱り、
本人の前で他の大人に「いかに悪い子か」を相談する。
ゴハンをたくさん食べれば、心配。ゴハンをちょっとしか食べなくても、心配。
いつもいつも、人と違うところを探し、理想像とずれているところを探し、
ネガティブ思考で考える。
毎日が「どうしよう、どうしよう」だ。

ところが、問題点を幼稚園の先生とかに指摘されたとたん、
戦闘体制に入る。
聞く耳なんてもっちゃいないのだ。

ところが、その彼、とってもいい子なのだ。

いつも、それを聞いていて思う。
他の子達を見るように、いいところをみてやって欲しい。
彼を信じてやってほしい。
自分の理想でなく、彼のあるがままを受け入れてやって欲しい。

バトンを落としたことを気にしてなかったことで、
家でも母親に責められる彼を思うと、
それをまた他人に言っているのを聞いてしまって、
ちょっと悲しい。。
[PR]
by gie_bog | 2008-09-28 16:59 | Other

今日は運動会。

さやかの初めての運動会。

でも、前日からの場所取りや、
お弁当作りなどなど、結構憂鬱だった。

それでも、天気もよく、涼しく(ちょっとさむいくらい)何事もなく無事に終わった。
良かった良かった・・。

でも、やっぱり疲れたなあ~。

小学校は、みんな同じ体操服に帽子で、
どれが我が子か探すのが一苦労。
さっぱり分からなくて、めくらめっぽう写真を撮ってきたら、
狙った時より、まともに写ってたりして(^^;)

秋は行事が多くて忙しい。
なんだか、気が張っている。。
b0013832_16411438.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-09-27 16:40 | Children

Let's study English together


My children joined shadowing when their father was doing it listening a CD.
It's very funny view.

それは去年(2007年)の夏の出来事。
TOEICの試験前日に、まったりと単語の確認をする旦那。

なにげに隣に座っていた子供達、自分たちの本を眺めながら
シャドーイングを始める。

本を見てても、必死の発音の旦那。
子供達は耳だけで、スーラスラとリピートするさまに、唖然。。。。
そして、タジタジ・・。

完全に負けてます(笑)

Youtube 載せれるようになったので、面白くてこんな動画を引っぱってきちゃいました。
古くてごめん!
しかも旦那の顔も初公開!?しかも、思いっきりダラけてる。。。本人見たら怒りそう(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2008-09-26 14:05 | 英語で育児実践中

Every Morning


Yuzuki is trying to sing the song named "Every morning".
If you don't mind, you can hear the song ..

How was his singing?
He got a lot of mistakes and he missed some words..
But he is just two years old.
I think that he is great!

はい、親ばかっす、すんまそん(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-09-24 18:09 | 英語で育児実践中

かいぶつ かいぶつ
かいぶつかいぶつ
メラニー ウォルシュ Melanie Walsh いとう ひろし / 徳間書店

そして、もう一冊、場を和ませるために年中さんの読み聞かせで読んだ絵本はこれです。
私も大好き。子供達も大好きな仕掛け絵本です。
ゆずきでさえ、もう既にこの絵本をすぐに本棚から出しては、毎日のように眺めています。

ページをめくるたびに黒い奇怪なシルエットが出てきて、
これはかいぶつかな~と。
で、黒い形や一部分をめくると、実は女の子だったり、看護婦さんだったり、
宇宙飛行士だったりと、とても楽しい絵本です。
最後には、本物のかいぶつが。。。「くっちまうぞーーー!!」と登場します(笑)


メラニー・ウォルシュの絵本はどれも読み聞かせに最適。
子供達の笑顔がいっぱい、反応がいっぱい、笑い声がいっぱい貰えます。
お手元にも是非、一冊持っていて損は無い絵本です。
[PR]
by gie_bog | 2008-09-24 15:06 | Mother Teacher

おちんちんのえほん
おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)
やまもと なおひで / / ポプラ社


先日から、しゅうたから
「どうしておちんちんがおおきくなるの?」
等の質問を受け、困った挙句、
それらしいタイトルの絵本を探して数冊借りたうちの一冊です。
それが、この本。

が、しゅうたの疑問に答えるような具体的なことは全く書いてありません(笑)
でも、
●どうやって人は生れてくるか。
●プライベートゾーンといって、家族以外の人に見せたり触らせてはいけない場所があること。
●生れてきた時に、みんなを幸せにしたし、いまもとってもだいじな存在なんだということ。

そんなことが、書かれていて、性犯罪の多いこのご時世、
子供に自己防衛の意識や、自分が大事な存在だという確認をするのには
とても素晴らしい絵本だと思います。

ということで、先日しゅうたのりクエストにより、
しゅうたのクラスで読み聞かせしてきました。

最初に少し、性差について園児と話をして、本にはいりました。
「おちんちん」ということばで、喜んでいた園児も、
読み進めるにあたって、どんどん真剣な顔で、真面目な顔でシーンと聞いてくれました。
何か感じるものはあったようです。

が、終わりがこのままでは、ちょっと真面目すぎちゃうかなと、
もう一冊場を和ませる本を読んで帰ってきました。

More
[PR]
by gie_bog | 2008-09-24 14:12 | Mother Teacher

はたと、気付く。
スーパーに買い物に行くと、
隣接の靴屋さんでしゅうたのサイズの「瞬足」が、20%引きで種類も豊富だった。

そういえば、今朝
「靴がきついーー!コレもう履けないよ。ほらみてみて。」
と、つま先を触ってアピールしていたっけ。

そう思って、一足、しゅうたが気に入りそうなデザインのものを買った。
サイズは19cm。さやかと、とうとう同じサイズになった。

だが、玄関に辿り着いて、ふと気付く。
あれ?そういえば、夕べ足が痛いって言ってたな。。
さやかも、今朝、足がまだ疲れてる~!!と叫びながら学校に行った。
(しかも今日は運動会の全校練習日。かわいそー)

もしや、足がきついのは、
ただ、足が疲れでむくんでるだけじゃあないのか。

まだ、室内履きは17cmで余裕で履いている。
いくら「瞬足」がサイズが小さめだとしても靴だけが19cmって絶対オカシイ。

あちゃー・・。
まあ、そのうち使えるからいいんだけど、
今月ちょっと、お金の余裕がないんだけどなあ~(^^;)
と、ちょっぴり反省したのであった。
[PR]
by gie_bog | 2008-09-24 12:30 | Children

美味しすぎて?
昨日から新米を頂いている。
義父母から送ってきた、ほやほやできたて新米だ。

何も言わず食卓に出したが、
子供達はすぐに
「今日のごはん、おいしーいっ!!」
と大騒ぎ(笑)

さやかとしゅうたは、何度も何度もおかわりした(@@)

食べ終わった後に、

「さやちゃん、おじーちゃんとおばーちゃんにお手紙書く!!」

「しゅーちゃんもっ!!」


そう言って、せっせとお手紙を書き出した。

「しゅーちゃん、これでいい?これ、なぞってね!」とさやか。

「ごはんありがとうね。
いつもお世話さまです。

またおくってね。しゅうた。」


しゅうたの手紙の下書きまで、面倒を見ている(笑)
おせわさまって。。どこでおぼえたんだか。
その後の展開は、仕上がってシールやら絵やら添えて、
すっかり折って見れないようになってしまって、検閲できず、残念。
ちゅーか、何が書いてあるか、オソロシイんですけど。。

まあ、新米が美味しかったっちゅー、感動は伝わるかしら。
お礼の気持ちを手紙で表すのは、いいことなので、早くポストに投函してあげなくちゃね(笑)

b0013832_0495864.jpg

絵本をしゅうたとゆずきによみきかせするさやか。
[PR]
by gie_bog | 2008-09-24 00:43 | Children

筋肉痛?
今日は朝ごはんを食べたら、
皿を洗って(さやか)お皿をゆすいで(しゅうた)
部屋を新聞紙で床掃除。
その後、昨日体調が悪くて溜まっていた洗濯物の山を一緒に畳む。

そして、やっと外遊び。
一日中、外遊び。

そして、夕方からテニススクールに出かけていった二人。
今日は結構走らすメニューだったらしく、
帰ってきたらクタクタ。

夜寝る前に、急に「足が痛い」と泣き出したしゅうた。
最初は、痺れているのだと思っていた。

でも、いつまでも「痛い痛い」と泣く。
さやかも足がダルイという。

そっか、今日は足を酷使しすぎたのね。

かわいそうにと、トクホンチールを足に塗ってあげたら、
今度はメントールが擦り傷にしみて、「痛い痛い」と(^^;)

結局、疲れてすぐに寝ちゃったけど、
多分アレは筋肉痛だな。。
[PR]
by gie_bog | 2008-09-23 22:14 | Children

しゅうたの友達が来て思うこと
先日、年中になって初めて、お友達が一人で遊びに来た。
雨の日だった。

年中さんのお友達の家に行くのなんて、
その子の家のおもちゃで遊ぶのが目的なことが多いのは分かっていた。

2人仲良く折りたたみ型の小さなトミカのセットで遊び始める。
しばらくすると、友達の男の子がこちらの部屋に来て、尋ねた。

「ねえ、しゅうたくんのお母さん。
おもちゃって、ほかに何処にあるの?2階にいっぱいあるの?」


「あー、2階には何も無いよ。おもちゃねえ。。。ここにちょっとだけあるけど。。。」
と、見せたオモチャ箱には、ろくなモノは入ってない(笑)
おままごとセットのバスケットも、興味ないだろうし。
ううむ、困った。

案の定、彼も首をかしげている。
唯一見つけた、戦隊モノの剣みたいなものも、
「あれ?音なんないし!」と言われてしまい、撃沈。

この家、なーんもねーじゃん!

そんな心の声が聞こえるようだった。

More
[PR]
by gie_bog | 2008-09-22 00:49 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧