<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

糸電話・復習中~。
b0013832_1216154.jpg


無事に夏休みのC&D Clubは終わった。
が、昨日、眠くてたまらんかったしゅうた。
楽しみにしていた肝心のクラフトの時には、すっかり熟睡してしまった。
b0013832_1255781.jpg

おかげで、ゆずきが代わりに参加して満足気だった(笑)(もちろん座ってるだけ)

ということで、
今日は昨日できなかった糸電話作りを再び。

C&Dでも、自由にお絵かきしていいよ~と言ったら、
何故かみんなNHKの「リトルチャロ カラダにしみこむ英会話」のキャラクターを書き出した。
しかも、みんなすっごい上手い(笑)

テキストの絵を参考にしながら、楽しそうに書く。

さやかのチャロやキャンディーやサリーの絵。
b0013832_1222048.jpg


b0013832_12221072.jpg


しゅうたのチャロとシリウスの絵。(しゅうたはシリウスが格好よくて好きなんだって)
b0013832_12223338.jpg


なかなか、上手に書けててビックリ。

昨日は糸の違いで音が違うのをみんなで確認した。
今日さやかは、 「糸を2本にしてみたらどうだろう?」 と、
同じ糸が2本出ている糸電話を作成してみて、音を比べてみたりと、
結構面白い実験をしていた(笑)→結果は・・・試してみてね~(笑)
b0013832_12383131.jpg


More
[PR]
by gie_bog | 2008-08-28 12:30 | 英語で育児実践中

再会。
下の記事の「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」で、
偶然会社時代の友人と会った。

実は未だに時々ランチなぞしたりしているのだが、
子供同士は学校に行っている間、幼稚園に行っている間に会うので、
超久しぶりだった。

案の定、覚えていない。
が、昔からどうもウマが合うらしく、
さやかとAちゃん、すぐに仲良しになった。

ってことで、予定外に
公園隣接のレストランで(しかもテラス席・この日は爽やかな気候だった)ランチバイキング、
b0013832_07895.jpg
b0013832_071557.jpg


更にすぐ隣の水場で、水遊び。
b0013832_081418.jpg

(パンツ姿の小学生の女の子二人。。。いいんかー?)

その後は、アスレチックの遊具で遊びまくり、
と全く子供達にとっては超ラッキーな時間を過ごす事が出来た。

親同士も、久々にゆっくり話が出来て、とっても楽しい一日だった(^^)
[PR]
by gie_bog | 2008-08-27 00:08 | Children

ねむの木の子どもたちとまりこ美術展
ねむの木の子どもたちとまりこ美術展

先週の金曜日に行って来ました。
割引券を子供達が貰ってきたときから、これは絶対行こうと思っていました。

ほんと、行って良かったです。
子供達の、素晴らしい絵、
それに加えて、まっすぐな「おかあさん」「まりこさん」を求める気持ちが、
ビシビシと心にダイレクトに伝わってくるんです。

大きなスペース一面に、緻密に繰り返される木や花たち。
その中に探さなくては分からないような「自分」と「おかあさん」が寄り添って座っている。

絵に添えられたまりこさんの文章も、なんともしみじみと。

まりこさんの講演会もあったそうですが、
それに参加した友達のお母さんは、オイオイ泣きながら帰ってきたらしいです。

じっくり、見たかったけれど、やはり3人連れては、かなり辛い。
しゅうたは興味が無い、しかも2Fの入り口の記帳台をぶっ倒すし(^^;)、
ゆずきは、やたら絵を触ろうとする。

唯一さやかは、もう一度見たいと言ったけれど、断念。

ってことで、珍しく、画集買ってきちゃいました。
帰ってきてからも、子供達も何度も見返しています。
(しかもちゃんと手を洗ってから扱います(笑))
b0013832_23492532.jpg
b0013832_23493584.jpg


ねむの木学園ここの、「子供達の絵」というところを見てください。
今回の展示と同じ絵が沢山、見ることが出来ます。
実物と比べるとやっぱり迫力や伝わってくるものは多少劣るかもしれませんが、
その素晴らしさは、分かってもらえると思います。

会期は8月末まで、。あと数日です。
ご紹介が遅いですが、まだ見ていない方は是非足を運んでくださいね~。
オススメです。
[PR]
by gie_bog | 2008-08-27 00:05 | Children

こんなん撮って遊んでました
どどーん!!
さやかづくし~(^^;)
b0013832_1610505.jpg


なんか、画像が汚いですね?
クリックすると、もうちっと綺麗な画像が見れますです。

More
[PR]
by gie_bog | 2008-08-26 16:22 | Children

イタズラ電話。
明日のC&D Clubで、糸電話を作って遊ぶ。

ということで、試作品の糸電話で
遊んでいたしゅうたとさやか。

しゅうた 「ちょっと、聞いてて!」

さやか 「うん、わかった!」

しゅうた 「フー・フー・フぅー・・・」 → ひたすら息をふきかける(^^;)

さやか 「なにこれー??」

しゅうた、「ウフフッ。。フー・フー・フぅー・・・息も届く~?」

しゅうた 「フー・フー・フぅー・・・なにしてるんですかー?」

しゅうた。。。それってさ、ただのHなイタズラ電話だよーーー(^^;)

もちろん、そんな電話出たことないはずなんだけど、
自然にやっちゃうあたりが、怖すぎーーーー(@@)

b0013832_15535859.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-08-26 15:04 | Children

似合いすぎですけど
b0013832_1014479.jpg


朝から、私のところにニコニコとやってきて、

「かわいい?ね、かわいい?」

と、聞くゆずき。
確かに妙に似合ってて、ハマってるけど、
それ、オムツですから!

頭じゃなくて、お尻にかぶせるものですから~・・(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2008-08-21 10:16 | Children

草木染~(本番)
とうとう、今日はC&D Clubでの草木染の本番だった。

それが、下準備に作っておこうと、琵琶の染め液を作っていたが、
前回のように思うように、赤が出ない。
時間は迫るし、かなり焦った~。

で、髪飾りはルリマツリの染め液で作る事に。
子供達もピンクが人気かと思いきや、
本人たちに選ばせたら、

ピンク 1人
黄緑  5人
オレンジ系の茶 1人

という結果。出来上がりを見たら、やっぱり黄緑が可愛くて、納得。

ゴムの色も微妙に3色、ビーズの色も数色用意して、
オリジナルな髪ゴムを作れるようにしてみたんだけど、どうだったかな~。

とにかく、無事に終わって、「ほっ」の一言。
今日は素敵なゲストも参加してくれて、とっても賑やかなC&Dだった♪

さやかとしゅうたの作品。
結局ふたつとも、さやかのものになり、彼女はニンマリ。
b0013832_23171975.jpg


More
[PR]
by gie_bog | 2008-08-20 23:17 | Children

貝殻の行方
先日、海でせっせと拾ってきた貝殻たち。
毎日せっせと、分類やら名前調べたり、作品にしたりと忙しい。

最初の計画では、小物入れかなにかを作って、
ついでにちょこっと名前を調べたりしよっかな~な感じだった。

この名前を調べるのをどう表すかで結構悩み、
写真じゃあ、私が手出しが多くなるし、
実物の貝と並べて標本っぽくしたいとも思ったが、
ただの標本では、また面白くない。。

ってことで、いじくっているうちに、
思いっきり季節はずれだけど「クリスマスーオーナメント兼標本」となった(笑)

こーんな感じ。
これなら、本人が作れるし、貝の名前を調べて書き込める。
b0013832_19435369.jpg


オーナメントだから、ツリーに付けやすいようにワイヤー入りの紐まで装着。
b0013832_19434017.jpg


結構これが、大変な作業となった。
貝を分類し(コレが大変!!)プレートを作成。
図書館から借りてきた図鑑2冊とインターネットを駆使して名前を調べて(これがまた大変(^^;))・・と一日では終わらない。

それでも思わず、
小枝で簡易ツリーを作ってそれに引っ掛けた形で提出しようかとも頭をよぎったが、
やりすぎやりすぎ!と天の声が(笑)

すっかり、作品づくりはコレで十分!と思っていたら、
さやかが 「作品も別に作りたい~!!」 と仰った(@@)

ということで、標本作りして余った貝を使って
今日はさやかとしゅうたが作品づくり。

さやかはマグカップベースで、しゅうたはコーヒーカップベースで作った。

さやかは、隙間無く、考えなく、とにかく好きな貝を貼りまくる。
自分でも「貝貼りすぎー!!へん~!!」と叫んでた(笑)
b0013832_19504117.jpg


しゅうたは、ちゃんと貝をルールを持って並べはじめる。
ちゃんと模様のように、考えられている。性格でてるよ・・。
b0013832_19513410.jpg


ふたつ並べてみたら、なんとなく、かわいい・・・・。
なんやかや言っても、結構素敵な作品に仕上がったみたい。
b0013832_19535553.jpg


小学校一年生の自由作品なんて、ほんとはこのカップだけで十分だろう。
ちょっと、やりすぎちゃったかな・・・。でも取り掛かったからには、終わらせなくちゃ~(^^;)

夏休みも終盤に入って、妙に焦る私なのでした。

More
[PR]
by gie_bog | 2008-08-19 19:55 | Children

ごーろごろ
b0013832_115055.jpg


今月のZ会の体験学習で選んだのは、アイスクリーム作り!
それも、冷凍庫を使わずに、作るアイス。

材料もとってもシンプル。
生クリーム (50cc)と牛乳(100cc)と砂糖(大匙3)だけ。

子供たちも私も興味深々な、アイスクリーム作りだった。

b0013832_117060.jpg

材料を計って、2分ほどまぜまぜ。

材料をお茶の空き缶に入れて、ラップ&ガムテープで完全密封。
それをもう一回り大きい缶に入れ、空いた隙間を氷と塩(200g)を交互に入れて埋め尽くす。
そして、その缶もガムテープで完全密封し、更にタオルを巻いて輪ゴム止め。

タオルでぐるぐるにされた缶を、3人でテーブルの上をごーろごろと20分転がす。
b0013832_1183535.jpg

ただひたすら、ごーろごろ。
楽しいような、辛いような(笑)
左右に振り分け、テニスで球出ししてる、コーチの気分。

20分後、中身を確認してみると、
ほおら、缶の内側にアイスクリームが出来ている!
b0013832_1233397.jpg


おおーーー!!

b0013832_1252387.jpg
b0013832_1253529.jpg


青りんごなぞ添えて。。
コレが、シンプルなのにとっても美味しかった(@@)
ゆずきが「おいしーねー!」と大絶賛(笑)

本当に簡単に冷凍庫使わなくてアイスが出来るのね~。
ちょっと、感動。
塩と氷の効果って凄い。

普通のアイスの作り方を知ってるだけに、
子供より私が感動してたりして(笑)
面白いので、良かったら是非やってみてね。
[PR]
by gie_bog | 2008-08-19 01:28 | Children

どどーんと花火
b0013832_23541245.jpg

今日は、K市の花火大会に出かけてきた。

毎年恒例、実家に集まり、歩いていく。

去年まで、花火の音が怖くて不参加だった、いとこのSくんも、
今年は一緒に楽しめた。良かった良かった。

そして、帰ってから
おばあちゃんの誕生日祝いをケーキで。
私の母は、終戦の次の日に誕生した。
ギリギリ戦後生まれだったりする。

b0013832_23542814.jpg


今年は孫に囲まれて、
みんなにハッピーバースデーの歌も3回も歌ってもらって
楽しい誕生日となったかな。

とにかく、元気が一番。
おめでとう~。
[PR]
by gie_bog | 2008-08-16 23:55 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧