<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご近所BBQ
毎年恒例?のご近所BBQ。

仲良しお友達が集まってのBBQ,
子供達もすごく楽しみにしていた。

それが、始まる直前に突然の夕立。
あれれ??

が、奇跡的にすぐに止み、予定通り開催できた。

雨のせいで、準備が遅れ、
ナカナカ出てこないお肉(笑)

ブランチにして、お昼抜きで、おやつも抜いて
気合を入れて参加の我が家は、
お腹がぺっこぺこ(笑)

待ちきれないゆずき、
大きなお口を開けて、
「あーん、あーん、」と笑顔で要求。

b0013832_19371152.jpg


お肉がくるまで、しつこく、しつこく、
この笑顔で迫っていた(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2008-07-28 19:38 | Children

2008.07.28 緑化運動ポスター
テーマは「そだてよう みどり!」 クレヨン使用

b0013832_16301570.jpg


今日はゴロゴロと一日中雷が家の付近をウロウロ・・。
ということで、病院に行くのは諦め(パパごめん!(笑))
またまたポスター描きに勤しんだ。

今回は緑化運動のポスター。
こんなに一生懸命描いても、参加賞が無いのが残念(笑)

b0013832_16305131.jpg

前回は、ほんの30分ほどで、ホイホイ描けたのに、
今日はタッチも変わり少し丁寧に書いたせいか、
3時間程も掛かってしまった。
よく、頑張った、さやか!

今年、種から育てたミニトマトと朝顔の体験と感動をふまえての、この作品。
芽ぶきの様子と、双葉の芽は、以前スケッチしたものを、
横に置いて、見ながら描いた。

まわりの飾りのお花や蝶々達、
実はこのアタリのディテイルがすっごくお気に入りの母。

ファンキーでシュールな色合いの花と蝶々達。
太く縁取りが効いていて、少し象形チックなのがまたイイ。

この辺りの色合いを殺さないように、あえて背景は白いままにした。
(ちゅーか、チカラ尽きたっていう話も(笑))
こんなに頑張って描いたポスター、
参加賞があれば、ほんと良かったのにね。
[PR]
by gie_bog | 2008-07-28 16:29 | さやか画伯作品集

2008.7.27 赤い羽根ポスター
8月1日の出校日までに提出しなくてはならない宿題の中に、
色んなポスター類の作品募集がある。
その中から1点以上、出さなくてはいけない。

大体、ポスターって何!?と趣旨が分かってない。
ポスターとは何ぞやから説明した。

そして、こんな大きな画用紙に絵を描くのも初めてだ。
紙いっぱいに大きく描けるかなと心配していたが、
どうやら心配は無用だった。
終始楽しげに、大きく元気良く作品を仕上げることが出来た。

b0013832_15345083.jpg


私はというと、ネットで検索して去年の入賞作品を見せてイメージ作りをした上で、

①おおまかな構図を二人で話し合って決める。
 (&紙いっぱいに大きく描く事)
②色の塗り方(背景を先に塗って、その後に絵を塗る&はみ出てもいいから元気良く!)の助言。

を一言、二言しただけで、あとはさやかが頑張って仕上げてくれた。
こんなにスムーズにポスター描きが出来るとは思ってなかった。

出来た作品はコレ!
覚えたばかりの水彩絵の具とクレヨンを使用。

b0013832_15391238.jpg


まわりに飛んでいる赤い物体は、一応赤い羽根のつもりらしい。
羽って、こういう形じゃない?と最初に確認取ったら、
「だって、ぎざぎざしてるところもあるんだよ!」と力説するので、そのまま続行。
なのに、出来上がった絵を見て、さやかが一言。
「やっぱ、チューリップみたい~。」オイオイ・・(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2008-07-27 15:39 | さやか画伯作品集

ここにも光のカケラが!
b0013832_2353871.jpg


おばあちゃんの家の車庫で、いとこのSくんと一緒にプールをエンジョイ!
今日はあんまりにも暑くて、
プールの水もすぐにお湯に(@@)

時々、こうやって水をかけて、涼んでいた。
そこで、ここでも光のカケラを発見!!

綺麗な虹が、2本、見えるかな~?

暑かったけど、
キラキラ光る水と光と虹と、笑顔!

b0013832_239937.jpg

楽しい一日だったみたい。
[PR]
by gie_bog | 2008-07-26 23:13 | Children

2008.07.23 光のカケラ
b0013832_1303147.jpg


Z会の中で、おたよりコーナーがある。

今月のお題はこのふたつ。
「好きな楽器」
「ひしがた」

さやかのこの絵は、もちろんひし形である。
何を書いてるのかな~と見ていたら、
太陽と、太陽からのキラキラの光のカケラが空中に溢れて光る様子を書き出した。

絵自体は、そんなになんてことはないし、上手くは描けていないかもしれない。

が、彼女の心の中のその美しい
光のカケラが空いっぱいキラキラと光っている様子を想像したら、
なんて素晴らしい発想なんだろうと、感心した。

そして、私の心の中も、
キラキラの光のカケラが溢れる、光景でいっぱいになった。
虹色のプリズムがキラキラ、光るその様は、
それは美しく、ここに書き残しておこうと思った。
[PR]
by gie_bog | 2008-07-25 13:05 | さやか画伯作品集

夏野菜のカレーを作ろう!
そうです、Z会の今月の経験学習のテーマはコレ。
(もうひとつは「七夕飾りを作ろう」ですが、時期を逃したので・・)

「夏野菜のカレーを作ろう」

材料の確認。
夏野菜は何を入れるか、お母さんと話し合い。
冷蔵庫の在庫チェック。
足りないものの買出し

をした後、
さあて、やっと作ります。
はっきりいって、一日仕事です(^^;)

今回は、肉は合びきミンチ、それにミニホタテをオプションで加え、
肝心の夏野菜は、実家から貰って冷蔵庫に入っていた
オクラ・ナス・ピーマンを投入しました。

二人ともとっても楽しみにしていたので、
始める時はこの、にっこにっこの笑顔です。
b0013832_2191370.jpg


野菜を洗うのも、皮を剥くのも、切るのも、炒めるのも、ぜーんぶやって貰いました。
b0013832_2110981.jpg


b0013832_21102047.jpg


さやかは、ちょっと目を離した隙に、親指を少し包丁で切っちゃっいましたが、
めげる事もなく、続行できました。ほっ。

さあて、そろそろ出来上がり!
ほらっ!!と鍋を見て大喜び。
(煮込む間に先にシャワーを浴びてきた子供達。パジャマ姿です、すんません)
b0013832_21131274.jpg


今日のカレーは、本当に大成功!とーっても美味しく出来ました♪

夏休みの間に、料理は色々一緒に作りたいなあと思っています。
ギョーザ、ピザ、クッキーなんかも作りたいらしいです。
パン作りも一緒にやりたいなあ。。

体力と気力が続けば、ですが(笑)
疲れたけれど、楽しい一日でした。

しかし、この分量のカレー・・・旦那が居ないのすっかり忘れて作っちゃいました(^^;)
しかも、今日に限って小食の彼ら。。(運動量が少なかったかな)
しばらく、カレーの日々が続きそうです。
[PR]
by gie_bog | 2008-07-21 21:26 | Children

お引越し
旦那が入院していた部屋は特別室。
値段もちょっと高めだった。

1週間なら、そこで通してしまえと思ったが、
もう少し長引きそうなので、さすがに懐が痛い(笑)
もう少し安い価格帯の個室があるので、そちらを頼んでいたのだが、
なかなか空かない(^^;)

が、今日やっとお引越しできた。
それが近年建ったばかりの新館でとても綺麗だし、
値段は安くなったし、駐車場から近くなって、便利が良くなったし、
しかも12階で窓からの景色・見晴らしはとーーっても良いと来ている。
すぐ隣が談話室で、お茶やジュースを取りにいくのも楽チン。
いいことづくめ。多少部屋は狭くなったが、誤差のうち(笑)

と、喜んでいたが、ふと廊下を歩いていて気付いた事・・。
この臭い、この没個性的な雰囲気・デザイン・・・ああ!

旦那の会社にそっくりだ(@@)

密かにそれは旦那も感じていたようで、
仕事が頭をよぎるのか、
今度の部屋はインターネットも出来ちゃう環境らしく、
パソコン持ってきて~とか言うので、即却下。
DSでも、どうかな~疲れないかなと思いながら持ってきたのに、パソコンなんて!

病室で、仕事のメールチェックしてどうする!!
今からこれでは、退院後も思いやられるなあ。。。

More
[PR]
by gie_bog | 2008-07-20 01:23 | Other

実家の家族へのメール
旦那のお母さんは、かなりの心配性。
下の記事にしたような、リアルな話をそのまま話したら、
その場でぶっ倒れるか、もしくはすぐに九州からすっ飛んできて
一ヶ月くらい「手伝うっちゃ!!」とかいって、泊まって行きそうなタイプです。

実際、完全介護なので、たいして手間もかかりません。
すっ飛んで来られても、倒れられても困ると思ったうちの旦那、
考えた末に、こんなメールで連絡しました。

「お久しぶりです。お元気ですか?あまりいいお知らせじゃないですが連絡しておきます。日曜日夜に気分が悪くなってトイレではいたら、血が混ざってたので、病院に行きました。精密検査してもらったら胃潰瘍という診断でその場で治療してもらいました。気分はいいのですが、血管の近くなので安静にするため入院が二週間くらい必要なようです。心配かけますが写真のとおり大丈夫なので連絡しておきます。」

この文章に、自己撮りしたピースしてにっこり顔色良く撮った写真を添付してありました(笑)

笑えるでしょ?
かなーり事実をまるーくまるーく大した事無いように書いてあります。
思わず読んで笑ってしまいました。
一言も倒れたとか、救急車とか書いてないし~(笑)
そして、口裏を合わせて置くように、クギを刺されちゃいました(^^;)

でも、嘘がつけない私。
うっかりペラペラ、真実を喋って、自分の首を絞めてしまいそうと
ビクビクしてる毎日です(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-07-16 23:36 | Other

余談ですが
イマドキの聴診器って、カラフルなんですってね~。

入院時に部屋に案内してくれた若くてカワイイ看護婦さん。
「じゃあ、血圧測りますね~」と、取り出した聴診器は、可愛らしいピンクの聴診器。

思わず、
「ピンクの聴診器なんですねぇ~。」と聞いてしまった。

「ええ、ピンクです♪今は色んな色があるんですよぉ~。」
と教えてくれた。

前に歯科検診で、若い歯科医の先生が、
迷彩柄のペンライトを持っていてビックリした記憶があるが、
聴診器もそんな時代なのね~。

でも、
看護婦さんの制服で、ピンクの携帯・ピンクの聴診器持って、
しかも若くて美人と来たら、
おじさんたち、大喜び~な感じと思っちゃったのは私だけ?(笑)

旦那も、
「ここは美人の看護婦さんが多い」と密かに喜んでいたよ~(^^;)
良かったねえ~。
[PR]
by gie_bog | 2008-07-16 23:23 | Other

旦那倒れる。
昨夜、12時ちょっと前に、子供と一緒に寝たはずの旦那が起きてきた。

「きぶんわるい・・」

そして、トイレへ。。

しばらくして、様子を見に行こうかなーと思った途端、

ドタン!!!

と、大きな物音が!

え?子供がベットからか階段から落ちた?
それとも?

急いで、立ち上がり階段を確認。何も無い。
ふと、トイレの方向を見ると。。。

旦那が赤紫の大量の嘔吐物の中、倒れていた。

近寄ってみると、鼻からも口からも嘔吐物が、ゲホッゲホッと、出てくる。
顔色は真っ青。
半分意識が無い。ピクッピクッと震えながら嘔吐している。

なんじゃこりゃーーーーーーー!!!

背中をさすってみたが、それどころではなさそうだ。
急いで救急車を呼ばなくちゃ。。。
救急車って110番?119番だったっけ?
と焦ってたら、旦那が意識を取り戻し、
「119番だよ」と(^^;)
「あせらんでいいから、おちつけー」と。
そして、自分の周りの状況を見て、ビックリ。(心の中で、こりゃ、焦るわな。。と思ったそう)

119番に電話しながら、急いでブラだけはと装着(笑)
実家のじじばばに急いで家に向かってもらう。
近所のNちゃんママに電話して、じじばばが着くまでの間の子供達を頼んだ。

そうこうしてるうちに、あっという間に救急車は来て、
その頃にはシャツだけ自力で着替え、顔だけ洗い、自力で歩いて救急車へ向かう旦那。

救急車の中では、シートベルトは無いのかとか、そんなことが気になってたらしい(??)

More
[PR]
by gie_bog | 2008-07-14 12:36 | About me


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧