<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

笑顔って大事
先日、Z会の国語の中で、こんな質問があった。

●あなたのおともだちはだれですか?
●そのおともだちは、どんな人ですか?

そこで、さやかが書いた答え

「わたしのともだちは、○○さんです。○○さんはいつもえがおです。」

そう!笑顔ってとっても大事。そこに着目できたさやかにちょっと感心した。

先日から始まった公園企画に新しく入ってきた家族が居る。
そのママさんは、若くて美人の上に、いつも素晴らしい笑顔である。
前から、幼稚園でその笑顔を見かけていた私は、初めて話す機会があった時にすかさず公園企画にスカウトした(笑)

そして、先週彼女が参加した後に、さやかが言った。

「○○ちゃんのママ、いつも笑顔だね。若いしー。さやか、○○ちゃんのママ、すきだなー。」

どうやら、親子揃って、彼女の笑顔にノックアウトのようだ(笑)

b0013832_1581493.jpg

モチロン、彼女の子供達も笑顔♪
[PR]
by gie_bog | 2008-05-31 01:58 | Children

ボーリング初体験
先週の雨の日に、旦那の厄払いで家族で出かけた。
ついでなので、どこかで遊ぼうと、ボーリングに連れて行った。

子供たちはボーリング初体験である。
雨のせいか、待ち時間が結構長くあって、その間に隣のゲームセンターでゲームも楽しんだ。

いざゲームが始まってみると、
さやかが、案外と上手である。
ガータ防止のガードを立ててもらったが、必要ないくらいちゃんと投げれている!
b0013832_054911.jpg


しゅうたは、ガードにぶつかりぶつかり、ソロソロと、辿り着くか不安なぐらいのスローボール。
最後の最後で横に落ちて、ガータだったりする(笑)
b0013832_06154.jpg


それでも、楽しいらしく、スコアもぼちぼち70点くらい。
先日、アメリカでオバマ候補がボーリングをやって、
スコアが30点台だったらしく「3歳児よりヘタ」とか話題に上っていたが、
確かに初めてボーリングをやった我が子供達のほうが上手だ(笑)

ゆずきは、ゲームセンターのゲーム機の椅子に座り、運転してるつもり~。
楽しそうに画面を見て、ハンドルを動かし、ボタンを押し捲る。
(でもお金、入れなかったの~。ごめんよ)
ほんとはボーリングもやりたかったらしいが、あの重たいボールを扱えるはずもなく断念。
b0013832_08677.jpg



一週間経った今でも、しゅうたは「楽しかったね~、しゅうた、またやりたいな」と振り返る。
我が家にテニス以外でも家族で楽しめるスポーツが増えたようだ。

ただ、あの入り口のゲームセンターのせいか、階下にあったパチンコ店のせいか、
建物に入った途端、タバコの臭いがぷんぷんだったのは、我慢がならなかった。
あの空気の悪い中に子供を長時間、入れておくのは親として考えてしまう。

今度行くときは、もう少し環境の良いボーリング場を探していく事にしようと思う。
[PR]
by gie_bog | 2008-05-31 00:09 | Children

アリのチカラ
昨日、水遣り時に庭においてある空の鉢のなかで、偶然にもカナヘビの死骸を発見した。
まだちゃんと形があったが、既にアリがたかっていた。

この鉢、深すぎて落ちてしまったら最後、出られないらしい。
横を見てみると、既に白骨化したカナヘビの骨が2体あった。

骨の勉強になるかなと、子供たちを呼んで見せた。
骨を見るチャンスはそうはない。
しゅうたは、触ってもみた。ちゃんと頭蓋骨の形も脊椎も綺麗に残っている。
頭蓋骨は触るとやわらかかったらしい。

子供たちは大興奮!今日も帰ってきたら見てみる!
といって、幼稚園と学校に出かけた。

先ほど、私も気になって、覗き込んだ。
すると!!なんと、昨日はまだちゃんと「カナヘビ」だった死骸が、
今日は既に骨だけとなっていた!!!!
かろうじて頭に皮が残っているだけである。

アリのチカラって凄い!!

一晩でこの仕事!!
このアリの仕事についても、骨同様、子供たちは感動するに違いない。

注!カナヘビの骨画像あり(嫌な人は見ないでね)
[PR]
by gie_bog | 2008-05-30 13:28 | Other

豊年エビ発見!!
みなさん、豊年エビって知ってますか?

乾燥した状態で土の中で卵で何年も過ごし、数年に一度、田んぼに水が入ると一斉に孵化し、
また数日で居なくなってしまうという不思議なエビです。
珍しいため、これを見かけた年は豊作になるとか。なので豊年エビというらしい。

近所に、ひとつだけ豊年エビを見かけることが出来る田んぼがある。
何故って、多分そこだけ無農薬か、もしくは農薬が少ないからだと思われる。
田んぼの持ち主のおじいちゃん・おばあちゃんもこのエビを知らなかった。
(→なんと残念!思わず解説しちゃった私)

それでも、その田んぼでこの豊年エビを見たのは、なんと!4年前。
子供たちは、珍しいエビに大興奮。たんぼでのエビ狩りに余念がない。

b0013832_11574634.jpg

おなべにうじゃうじゃの豊年エビ。これだけ居ると、ありがたみが~・・・。

上の画像では、白黒みたいなので、もういっちょ!
これは4年前の豊年エビ~。綺麗でしょ~?
b0013832_120822.jpg


そして、これは卵をお腹に持っている様子。
b0013832_1202667.jpg


これは色違いで2匹。もしかしたら、オスとメスなのかな?
b0013832_1203591.jpg


あ、しつこい?(笑)
すんません、私が大興奮中なもんで(^^;)

4年前、これを見つけたときは、まだこのblogを書いてなかったらしい。
それに、さやかも小さかったので、4年前に見たことを覚えてなかった。
果たして4年後また、この豊年エビと出会えるのだろうか。
近所は続々と住宅化している。
4歳のしゅうたと、1才7ヶ月のゆずきは、この出会い、忘れちゃうのかなー?
4年間の重みを感じてしまった。
[PR]
by gie_bog | 2008-05-30 12:06 | Other

恋のゆくえ・・
幼稚園の時、ラブラブだったYくんとさやか。
クラスも離れてしまって、今どうなのか、密かに気になっていた。

見かけると、追っかける(Yくんは走って逃げる(笑))儀式は続いているらしいが、
特に前みたいにベッタリ遊んだりしていないらしい。

そして、先日、さやかがこう言った。

なんだかさあ、Yくん、前より足が速くなくなったきがする~。幼稚園の時は早かったっけぇ?
それにさあ、かっこよくなくなったきがするぅ~。



ああ・・、そうやって恋は終わるのよ。

さやかとYくんの恋も、どうやら終わりらしい(笑)

b0013832_1140486.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-05-30 11:49 | Children

今年も始まりました。
1週間ほど前から、田んぼに水が入りました。
稲も植わり、カエルも鳴き始め、
2、3日前は田んぼの水面のあちこちに、大量の卵の塊を見つけて、大興奮。

昨日はとうとう、ちいーさな、ちーさな「おたまじゃくし」を発見!

ということで、今年もおたまじゃくし狩りの季節に突入しました(笑)

みんな、必死の様子。
野生の血が、狩猟本能が目覚めた模様(笑)

b0013832_13154937.jpg


でも、まだまだ、目を凝らして見ないと分からない程、ちっちゃな「おたまじゃくし」なのだった。
b0013832_13164070.jpg

(おたまじゃくしというより、精子みたい・・おっと下ネタ・・すんません(汗))
[PR]
by gie_bog | 2008-05-27 13:18 | Children

ゆずき語録 2008.5.25
最近、かなり長文を話している。
でも、よーーーく推測を交えて耳を傾けないと、何を言ってるのか、さっぱり分からない(笑)

2語文は1歳半になった頃から、話し出した。
最近は、生意気なフレーズが多い。

今日も
「あしたTくんと、遊べるね、楽しみだね!」と話しかけたら、

「たっくん!たっくん。」と言う。

「え?Tくんって、たっくんて呼んでたの?知らなかった~。」って言ったら、

「たっくん、っていってたじゃん!」と生意気にも突っ込まれた。

聞いてた、さやかも大笑い。
普段は、「ぎゅーにゅー、ほしー。」とか欲求を言う事が多いのだが、
こういう会話もできるように段々なってきているようだ。

ゆずき、あんがい生意気っぽい。
話せるようになったら、カチンカチン、くる事ばっかり言いそうで、オソロシイ・・。
b0013832_22551557.jpg
 「たっくん」と(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-05-25 22:55 | Children

へびのぼり~
b0013832_2225552.jpg


先日の公園企画に向かう途中、青大将(蛇ね)のでっかーい抜け殻を発見!
子供たちに早速見せたら、(みんな怖くないのね)、
競うように茂みから抜け殻を引っ張り出し(おかげでブチブチと切れた)、
嬉しそうにみんなに見せるんだ~と公園に持っていった。(上記画像参照)

それは全長1m以上もあり、太さは子供の腕くらいもある大物。
触ると、まだ柔らかい~。
リアルにウロコやお腹の模様が立体的に再現されている。

それを見て、風になびかせて、女の子の一人が言った。

「これ、こいのぼりみたーい!でも蛇だから、へびのぼり~♪」

確かに・・!納得の表現(苦笑)
子供たちにもウケてしまって、その後は公園に行くまで大合唱。

~♪やねよーりーたーかーい、へびの~ぼ~り~!!~♪

久々に見た蛇の抜け殻、しかも大物に私もかなり興奮してしまった。

そして、今日、庭で小さなカナヘビの抜け殻を、ガザニアの葉の上で発見。
小さいながらに、こちらもウロコとかちゃんとリアルに形があって、美しい。
完璧な形である。
思わず葉ごと摘んできて、子供たちにお披露目した。
子供たちも目を凝らして見て、
「へびと一緒だ~!!」と感動。

b0013832_22244362.jpg


そういえば、先日私も顔を脱皮したばかり。 (エステでピーリングしてきたのよ(笑))

脱皮の季節なのね~。

More
[PR]
by gie_bog | 2008-05-25 22:17 | Children

公園企画再開
5月になって、やっとしゅうたの給食が始まった。
それに、やっと新一年生になったさやかの生活のペースもつかめてきた。
新しく友人宅から子育て支援センター等に変わったZC(柚光対応の英語サークル)も
2回過ぎて、様子が分かってきた。
テニスもやっと慣れてきて、子供たちだけで通えるようになった。

どうやら、やっと今後の生活のペースがつかめて来たようだ。

そこで、もう一つ、さやかが幼稚園の年少の時から続けている、
公園企画(毎週公園で子供たちを集めて遊ぼうという企画)を、再開した。

今度はメインはさやかたちではなく、しゅうた達だ。(といっても、さやか達新一年生も集まるが)
それで、今までのメンバーも大事にしつつ、園児を中心に据えて、
みんなのスケジュール調整をし曜日を考え、、新しく加わってくれそうなメンバーにも声をかけたりと、下準備をしていた。
が、到底、全員が参加できる日なんてないので、やっぱり園児中心で、
次の日が何もなく安心して倒れるまで遊べる(宿題も出来なくて週末があるし)金曜日に設定した。
結構、金曜日はスイミングに通っている子が多くて、
今までのレギュラーメンバーの半分がこれなくなってしまうが、
今度は園児中心と割り切って「ごめん!」と私の一存で決めてしまった。

新しいメンバーも数組居る中での、新しい公園企画も盛況で、
しゅうたをはじめ、さやか、ゆずきの楽しそうな顔を見ると、
ちょっと無理してでも続けて良かったなと思った。

毎週、案内メールも出して、とりまとめをしている。
結構、まとめている手前、自分はよっぽどのことが無い限り、ちょっと無理してでも参加する。
その辛さは、この3年間の間、十分味わってきたので、よく分かっているが、
ゆずきが卒園するまで、頑張ってこの公園企画は公平に続けて行けたらいいなと考えている。

年取ったママだけど、がんばるぞーー。
若いママたちとも、仲良くなっちゃうぞっ(笑)

b0013832_2131255.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-05-25 02:13 | Children

ブラックコーヒー
さやかとしゅうたと両方同じクラスの姉弟がいる。
先日さやかが、お姉ちゃんの方と遊ぶ約束をしてきた。
で、ついでなので、弟くん(Rくん)も遊びにきた。

しゅうたも大喜び。

外で遊びだしたら、急にすごい雨が降ってきた。
雨が微妙だったので、帰らず外で付き添っていたふたりのママ。

「雨が降ってきたから帰るよ~」と言ってみたが効果なし(笑)

結局我が家で遊ぶ事になった。
ママも帰らず、我が家へ(笑)

そこで、レギュラーコーヒーをブラックで出した。

「コーヒー飲める?」「ブラックでいい?」

コーヒーを用意して、飲み始めたママのひざにちょこんと乗ったのはRくん。
そして、おもむろにブラックコーヒーを飲みだした(@@)

大人でも飲めない人は多い。
だから、確認もした。

4歳児、コーヒーをブラックで美味しそうに飲んでいる・・。
実は大好きなんだそうだ。
我が家では子供にコーヒーは飲ませていない(牛乳にちょこっと混ぜるとかはやるけど)
しかも、ちびっと舐めさせたら、「ニガッ!!」と言って二度と飲むとか言わなかった我が子達。
ちょっと、ビックリしてしまった。

お酒と違って、何歳になったら飲めるって決まってるものではないけど、
大人の飲み物だと思っていた。
カフェインの体への影響は大丈夫なんだろうか。 
何歳頃から飲ませてもいいんだろうか。(だったら紅茶は?って話だよね(笑))

色々と考えてしまった(^^;)
みんな、子供にコーヒーって飲ませてるぅー?
[PR]
by gie_bog | 2008-05-22 12:57 | Other


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧