<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

衝撃の理由
さやかの仲良しで近所のNちゃん。
空手が習いたいと言っていた。

さやかが、その理由を教えてくれた。

「Nちゃんが空手を習いたい理由はねえ、
お母さんと喧嘩したときに、お母さんをやっつけれるように、なんだって~。」


「!!!!!」

マジで?
そんな理由は恐ろしすぎ(^^;)
そんな理由を知らず、お金を出す親は可哀想すぎる・・。

確かに先日些細な事で、叱られた時に、
腕を振り回して殴りかかって反撃していたなあ、Nちゃん。

幸い、まだ彼女は空手を習ってはいない。
そして、習い始めない事を思わず祈る(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-04-28 01:16 | Children

ゆずきのお世話合戦。
最近、さやかが学校から帰ってくると、
しゅうたと二人でお外に遊びにいってしまう。

残されたゆずきは、ちょっぴり寂しそう。

その代わりなのか、
お風呂上りのゆずきの世話を、二人は競争でやるようになった。
体を拭き、居間まで連れて行き、オムツを付け、パジャマを着せる。
さやかは水まで飲ませてくれる。
私がやると、逃げまくったりするゆずきも、
さやかとしゅうた相手には、何故か言う事をきちんと聞いている。

b0013832_161645.jpgオムツも上手に付けれる様に。

b0013832_171781.jpgゆずきも嬉しそう。

しかも、声かけを英語でやってくれている二人。

おかげで、私はすこーし楽になって、
お風呂上りに、裸でウロウロしなくても良くなった(笑)

私にも弟がいるが、
こうやってお世話した経験も、仲良く競いあった経験もない。
一人っ子が二人居る感じだった。
大きくなってもただの同居人、そんな感じだった。

3人の関係を見ていると、いつも羨ましく感じる。
こういう兄弟としての絆を、きちんと築けていけている我が子達に感心している。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-28 01:05 | Children

初めての授業参観
もうすぐ、さやかの初めての授業参観がある。
今日寝るときに、
「今度、授業参観があるねー。おかあさん、さやかの授業を見に行くからね!」
と、告げた。

そうしたら、返ってきた返事がコレ。
「あ、じゃあ、いっぱい手あげよ~!!」

手を挙げて、先生にあててもらう。
幼稚園には無かったことだ。
改めて、彼女が小学生になった事を、しみじみ感じた瞬間だった(笑)
しかも、前向き。
親としては嬉しい限り。

そういえば、幼稚園で読み聞かせをしたときに、
園児に質問すると、みんなが手を「はーい!!」と挙げた。
あてて聞いてみると「わかんない」、
もしくは全くとんちんかんな返事だったりしたが、
小学生になった彼らは、どうなのかな~。

とにかく、授業参観が楽しみだ。

b0013832_0551028.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-04-28 00:51 | Children

虎視眈々と
しゅうたは未だ給食が無い。
11時にはお迎えだ。
お昼ご飯を食べて、まったりしていたら、
彼が急に言い出した。

(英語の)CAPの(課題の)歌、録音したいんだけどー。
今すぐやりたいな、さやちゃんが帰ってくる前にやりたいな。
だってさ、さやちゃんにまた抜かされちゃうもん~。


先日、先月提出した歌の課題が合格して、
見事さやかと同じライムのCAPに合格したらしいしゅうた。
まだ帽子は届いていないが、今二人は同じステップに並んでいる。
しゅうたの追い上げと頑張りは凄い(笑)

そこで、こっそりさやかを出し抜きたいらしいのだ(@@)

思わず笑ってしまった。
良く考えてごらん、君はさやかより二つも下で今、年中さんなんだよ。
同じライムが取れて並んでいること自体凄いと母は思ってるんだけどなあ~。

彼は密かに、さやかを抜かす気でいる(笑)
b0013832_1629318.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-04-25 16:29 | Children

早すぎっ!
最近、あちこちのblogで 「非常識な小学生の行動」について読む事があった。

我が娘も4月から小学生。
まだ入学して1ヶ月も経たないのに、既に事件が発生している。

今週に入ってから、3日間ずっとクラスの数名の子の
マスク・したじき・私服(体操服に着替えている間に)・ふでばこ などなどが紛失している。

いえいえ、紛失しているのではなくて、誰かのイタズラによって隠されているのだ。
その都度、担任の先生が探し当てどうにか見つかっているが、
男の子のものが女子トイレで見つかったりと、
かなーり嫌な感じ。

そして、先ほど同じクラスの女の子が
明日の準備をしようとしたら、ノートがないことに気付いて泣いているとママ友から電話があった。
その子の親は、そんな事件が起こっていることを知らない。
先生が今日ノートを集めたりして、みんなも持ち帰ってないのか確認したかったらしい。

連絡帳に、先生にノートの所在を確認してもらうように書いた方がいいとアドバイスしたが、
ただの置き忘れであることを願うばかり。
新たな被害者だったら、可哀想である。

こういう事件は気分が悪い。人を疑わなくちゃいけないのも嫌だ。まして相手は子供たち。
同じクラスなのか、学年の上の子なのか、別のクラスの子なのか、
とにかく、やってはいけないイタズラである。
こういうことがきっかけで、学校が嫌になられると、親としては非常に困る。

思い返せば、幼稚園生活は平和だった。
こんなに早く洗礼をあびるとは、ちょっと驚いている。

今時の小学生、ココロが病んでるなあ・・。
それは大人社会を反映してるんだろうな・・。

加害者も家庭では被害者か。

早くこんなこと無くなって欲しいなあと願うばかり。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-23 20:59 | Children

2008.04.08 好きなもの
b0013832_2284335.jpg


彼もさやかと同様にC&D Club用に好きなものの絵を描きました。

アイスクリームとカキ、みかん、いちご、ぶどうが描かれています。

力強く、カワイイ絵に仕上がったので、かなりお気に入りの一枚です。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 02:30 | しゅうた画伯作品集

2008.04.02 Cars
b0013832_226304.jpg


ディズニー映画の「Cars]だと言い張るんですが、
どうみてもこれは車でなく汽車だと思うのは私だけ??(しかも色も赤でないし)

トーマスだって言ってくれた方が納得なんだけど、
色合いも可愛くて、相変わらずニッコリ笑った顔がほのぼのの絵なので
結構お気に入りです。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 02:28 | しゅうた画伯作品集

2007.04.22 Rainbow girl
b0013832_2243356.jpg


これはとっても可愛くて私のお気に入りの一枚です。

しゅうたもかなり絵が上手になってきました。
彼もさやか同様にかなり癒し系の絵を描きます。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 02:25 | しゅうた画伯作品集

2007.02.21 おかあさんとさやか
b0013832_2205253.jpg


向かって左がさやか、右がおかあさんだそうです。
字はさやかが加えました。

やっと人の顔らしいものを描くようになったのですが、
どれもウルトラマンか宇宙人か。
(ウルトラマンは宇宙人だったね)

うちはウルトラ一家みたいですね(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 02:22 | しゅうた画伯作品集

2008.04.08 好きなもの
b0013832_261642.jpg


今月さやかは「好きなもの」というテーマで4回絵を描きました(笑)

●1回目はZ会の国語の問題で、このとき書いた好きなものはコレ。

 「 じぶん と ふうせん 」

自分ですよ、じ・ぶ・ん!!笑いました。

●2回目はZ会の提出用シートに同じ質問があり、この時の回答はコレ。

  「 ふうせん と じぶん がすきです。 からあげといちごもすきです。」

●3回目はC&D Clubで好きなものがテーマで絵を描きました。この時は、コレ。

  「 アイスクリーム と お姫様 と お花畑 」(上記の絵参照)

「じぶん」は、笑われたせいか、消えました。でも、このときお姫様も恥ずかしくなっちゃったらしい。なぜ?

●4回目は小学校の図画工作の授業で、「すきなものをかきましょう。」

  「 お花畑 と フルーツ(ぶどうやいちご) 」 を描いたらしいです。

毎回微妙に好きなものが違って面白い。
でも、”じぶん”がすきって、うらやまし~(笑)
いいことだよね、それって。


 
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 02:16 | さやか画伯作品集


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧