<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとうやってきました。
数日前から夜になると微熱と倦怠感で苦しみ、
それでも
最後の体操教室の参観日 とか
企画した総勢40名弱のイチゴ狩り&ランチ とか

どうにかこなし、夕べはとうとう倒れていました。

そして、今朝、見覚えのある「水様便」を確認。

あー、逃げ切れなかった・・!

ノロウイルス感染確実です。
しかし、旦那は週末も休出。
みんなは看護してもらえるのに、
パワー溢れる3人の子供たちを残して、誰も私は看病してくれない(T-T)

3人連れて、点滴打って来い なんて言う旦那、酷すぎじゃない?
[PR]
by gie_bog | 2008-03-28 09:20 | About me

涙を誘う卒園の歌
卒園式で歌う歌を、家でも歌っていたさやか。
あんまり大声で耳元で歌うものだから、旦那がうるさがった。

「うるさいってさー、この歌、歌詞がいいんだよ、よく聞いてみてよ!」
とアドバイスし、さやかがもう一度耳元で歌いだした。

******「ありがとう こころをこめて」******

いつのまにか ぼくたちは ひとりで歩いていたよ
6年前に この世に生れた 小さな この命
晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しいまなざしが ぼくたちをつつんでくれた

気が付けば 春の風が あんなにうたっているよ
ありがとう 心を込めて ありがとう そして さよなら

どこまでも はるかな道を 歩いてゆける勇気と
悲しみを 分かち合える 暖かいこの心
喧嘩をして 仲直りして 泣いて笑って励ましあって
みんなと一緒に 私たちは 大きく大きくなれたよ

気が付けば 春の風が あんなにうたっているよ
ありがとう 心を込めて ありがとう そして さよなら」

ここで試聴もできます。曲名をのところのスピーカーマークをクリックしてみてね。子供が歌うと更にGood!

**************************


今度は真面目に聞いていた旦那。
涙がぽろぽろとこぼれだした(笑)。

私もビックリ!さやかもビックリ!
しゅうたもゆずきもビックリ!

ノロで弱ってるせいにしてたけど、思いっきりハマったらしい。
でもでも、ほんとにこの歌、メロディーも歌詞もすごく良い。
合唱なんてされたら、マジでやばい。

といいつつ、本番の卒園式では、保護者は一人だけと制限があり、
参列しながらビデオ撮影に忙しく、泣く間もなかったけどね(笑)


b0013832_11475514.jpg


   (ちなみに後ろにこそっと写ってる男の子がラブラブ中のYくん♪)
[PR]
by gie_bog | 2008-03-26 10:53 | Children

さやかの卒園式
みなさま、ご心配を掛けております(汗)
今日の卒園式、無事に参加することが出来ました♪

さやかは金曜日から、しゅうたと旦那はどうにか今日から復活です。
ゆずきは案外と軽くて同じく金曜日くらいには元気になったようです。
(あー、長かった・・!恐るべしノロウイルス!)

朝はどしゃぶりだった雨も上がり、式後の園庭での在校生による花道を通るイベントの時には
すっかり空も晴れて、ほんとうに良かったです。
(おかげで長靴の子もいっぱい(笑))

でもやっぱり体力が戻ってないのか、帰宅後の
3時くらいから全員が普段はしない昼寝に突入、まだ寝ています。

明日から春休み、まあゆっくり体力を戻すとしましょう。
コメントが遅れておりますが、ぼちぼちレスを返して行きますのでもうしばらくお待ちくださいませ。すみません。

b0013832_17595367.jpg


卒園式後の園庭で記念撮影。
[PR]
by gie_bog | 2008-03-24 18:02 | Children

ノロウイルスって・・・
すっごい感染力っすね・・。

金曜日の夜にさやかが急に吐き始め、その夜は20分おきに吐き続け、
点滴後、座薬入れても更に吐き続け、救急で更に点滴。
その夜から、下痢に襲われ結局食事は全く取れず、今日再び点滴。

今朝、朝食を食べていると、ばくばく食べながら、噴水のようにゲボーっと吐くゆずき。
実は日曜日にも一回吐いてて、それから結構酷い下痢便だった。
が、救急にはさやかしか連れて行けず、(二人は担げない)今日まで手持ちの下痢止めでしのいだが、結局病院に行ったら、脱水症状が出ていて点滴。

一人元気いっぱいを保っていたしゅうた。
今日も幼稚園での最後の給食を楽しみにスモックを着て玄関でスタンバイ。
さあ、行こうかというタイミングで「気持ち悪い」と。
え?と急いで袋をもって急行すると、「ゲーーーーー」。滝の様なゲロ・・。
結局、あれよあれよと具合が悪くなり、病院ではぐったり。
結局点滴。

我が家だけで小さな病院の点滴用ベッドを3つも占領(^^;)
しかも、点滴するのに、力の限りの抵抗をする男児二人。
病院中に響き渡る絶叫。
看護婦さんでは足りず、旦那も力の限り押さえつけてやっと2度目で成功ってな具合。

無事点滴も終わって、帰ってきたら全員倒れるように昼寝した。

昼寝がまた誰かの「ううー、気持ち悪い」の声で中断。
順番に次々ゲー・・。又は「うんこ漏れた~」「お腹いたいー」と泣く。

おまけに、急遽子供たちを病院に連れて行くために休んでいた旦那まで
「気持ち悪い・・腰が痛い・・・下痢になった・・・食べれん・・・辛い・・。」
と言い出し、ダウン。捨てセリフは「後は頼む」。

ええーーーーー??勘弁してよ!?
そういう私も緊張型頭痛で頭痛と微妙な吐き気と倦怠感で薬を貰っている身。
夜もぐっすり眠れず、看病疲れでちっとも治らん・・。

まあ、それはさておき、来週の月曜日はさやかの卒園式
それまでには、みんな、回復してくれーーーーッと願うばかり(涙)
[PR]
by gie_bog | 2008-03-18 19:55 | Other

さやかのお願い
先日の夜、急にさやかが言い出した。

「おかーさん、さやか妹も欲しいよ。もうひとり赤ちゃん産もうよ。」

(@@)/ 

「赤ちゃんのお世話、手伝うからさー。」

「だってね、さやか、家族で フルーツバスケット がしたいもん!」

(爆笑)

すんまそん、フルーツバスケットの為にもう一人は産めません(^^;)
その壮大な計画には付き合えませんわ。
諦めてくれ・・。
[PR]
by gie_bog | 2008-03-11 11:51 | Children

過剰演出
実は週末風邪気味で寝込んでいた。
家事も育児も放棄して薬を飲んで寝続けた。

その間に、子供たちは
床掃除・洗濯物を畳む・洗濯を干す・部屋の片付け・自分の内履き洗いなどをしてから
公園に遊びに行ったらしい。

「今日は、すごく働いてくれたんだよ、おかーさん。」と旦那。

「おかーさんが辛いから、その分頑張ろうって言ってたよ。」と続けたその直後、

「そんなことは言ってない。」
と、すかさず却下するさやか(笑)

「あ、言ってなかったっけ?」と、ごまかす旦那。

週末はいつも大体このメニューはこなしてくれる。
いつもどおり、やるべき事をやっただけらしい(笑)
決して、母の様子を気遣ってとかでなく、ね。

折角、喜ばそうと脚色したのに、その場で却下された旦那も可哀想。あっはっは。
[PR]
by gie_bog | 2008-03-11 00:00 | Children

食育?
幼稚園へ歩いて通園する時に、
小さな家庭菜園の横を通る。

そこで、いつも野菜の名前を教えたり、野菜に付く虫の観察なんかをしている。

先日、さやかの友達を幼稚園から連れて帰る途中、その畑の横を通った。

そうしたら、その畑の横で止まる二人。

さやかが友達になにやら質問している。

「あそこの丸い形の野菜、何か分かる?」

そのお友達の家もすぐ隣に、おじいちゃんの家庭菜園がある。
だから答えられるかなと思ったけど、答えは「わかんない」だった。

「ハクサイだよ。」 自慢げに教えるさやか。
(ちょっと前まで名前が覚えられなくて”ひゃくさい”とか言ってたのにね。)

あっちのは、ねぎでえーと更に教えるさやか。
いつも自分がされている事を、何故か友達相手にしている。

友達相手に食育ですか?

その様子を眺めながら、笑えてきて仕方が無かった。

b0013832_23533188.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-03-10 23:40 | Children

嫌な気分
さやかのテニスの待ち時間、
ゆずきがコートに乱入したくて仕方がなくて、号泣し始めたので、
気を散らすために、すぐ横にある某店へ散歩へ出かけた。

そこでの出来事。
とことことゆずきが歩いて行った先で、
何か騒ぎが起こっている。

「じゃまだー!!あっちいけー!!あっちいけってばーー!!」

見れば、入園前くらいの男の子と女の子の兄妹らしい子供たち。
2m程離れたところに立っているゆずきに向かって、叫び威嚇しまくっている。
彼は何で怒鳴られてるのか分からず立ち尽くしている。
その少し後ろに、これまたしゅうたもビックリして立ち尽くしている。

例の兄妹、商品の椅子を並べて通路に我が物顔で座って、
これまた商品のオモチャを我が物顔でいじりまくっている。
そして、動かないゆずきに向かって、叫び続ける。

私が見たい商品もそのすぐ横にあった。
近づいていって、子供たちに声を掛けた。

「どうしてそんな事言うの?ここは、あなたたちの家じゃないよ。」

「あー!あー!あっちいけー!ぼくたちの家だもーん!!」

尚も叫び続ける二人。その形相も、なんと可愛くないことか。
思わず、子供相手にカッチーンと(笑)

「ここは、お店なの。そして、私もここを見てるの!」

と口調を強く、言った。
反撃が思いも掛けなかったのか、ちょっとビックリした様子で黙った二人。
勝った!と密かにほくそえんだ。(大人げないねえ・・)

そんな会話をしてる間に、ゆずきがチョロチョロと活動しだし、
別のところに向かってトコトコ・・・・。
追いかけるために、残念ながら場所移動。

そこに彼らのママが登場。
いわゆる「ヤンママ」ちゃん。友達と一緒に来てるようだ。

カッチーンと来た子供たちだけど、
家できっと親から同じ事を言われてるんだろうなと
ちょっと可哀想になった。

あの、憎たらしい行動と表情、しかも兄妹揃ってのあの顔は、かなり衝撃的だった。
あの行動を作る環境はどんなんだろう。
そして、あの憎たらしさに、親はむかつき、再び子供に悪態をつくのだろう。
悪循環が見えるようだ。

幼稚園では、案外素直な子供が多い。
久々に、考えさせられてしまった。
[PR]
by gie_bog | 2008-03-05 01:32 | Other

大絶賛(^^;)
昨日は言わずと知れた「ひな祭り」。

我が家も気持ちだけと思い、
ちらし寿司を作った。

でも、子供たちは今までちらしを喜んだ事が無い。
ちゅーことで、他のおかずも作っておいたくらいだ。

ところが、蓋を開けてみたら、大絶賛!

「おかーさん、おいしーね!コレ、お母さんが作ったの?
すっごーいね、お母さん上手~!!」


そこまで言うか・・

が、そのちらし寿司は、「すし太郎」にマグロとカンパチの刺身をのっけただけのもの。
しかも、しかーも、買い置きしてあったけど、捨てようか悩んだ
かなーり賞味期限が過ぎたもの(汗)

食べれるかなーと、臭いをかぎながら作ったくらい(オイ!)

家庭内、賞味期限偽造です、はい。
少し赤福の社長の気持ちが分かったかも・・(なんちゃって)

母は、昨日は素直に君達の大絶賛を喜べ無かったよ。
今度はまともなの、作ってあげるからね。そんなに喜んでくれるんならさ。
すんまそん。
[PR]
by gie_bog | 2008-03-04 11:27 | Children

先生へのメッセージカード
b0013832_1513292.jpg


今日、さやかに担任の先生へのメッセージカードを書かせた。
最後のPTA主催のお別れ会で渡すものだ。

「よ●●せんせいありがとうね 
かわいいあかちゃん んんでね 
だいすき。」

・・・・・
口で言うと、聞き流していて分からなかったが、
アイツは、「産んでね」を今までずっと「んんでね」と発音していたんだね・・。

こういうこと、良くあるんだよね。
時々、ビックリさせられる。

まだまだ日本語、発展途上中(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-03-03 01:55 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧