<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カレー作り
お手伝い大好きな二人。
今日も濡れ新聞をばらまいて床掃除してくれた。(これはもう毎週恒例の事)

今日は変な天気。風が凄いし時々雨も降るし、なにしろ寒い。
って事でお外で遊べず、退屈気味の彼ら。

それに先日エプロンを新調した。
(おこしもの作りのとき、しゅうたのエプロンが小さくなっていたので)
「しゅうちゃんとお揃いの色違いがいいから、私のも買って~」とさやか。
結果、こんな感じ。
b0013832_1635376.jpg

(実は150cmサイズしかなかったこのエプロン、ボタンの位置を変えて調節した。)
それも着たくてしょうがない。

そんなこんなで、しょうがないなあと、食育に励む事に(笑)
お昼も一緒にホットケーキ作って、夕ご飯用にカレーも作った。
ホットケーキは今日から分量もさやかに量ってもらった。

More
[PR]
by gie_bog | 2008-02-23 16:55 | Children

当選通知!?
先日、お風呂に入ろうと部屋を出ようとしたとたん、電話が鳴った。
もう~、とか思いながら出てみたら、
昨年末に喪中はがきをオンラインで頼んだ印刷屋さんだ。

「申し込んでいただいた、お正月プレゼントのリコーのデジカメが当選いたしました
 住所の確認をさせていただきます!」

ええーーーー??(@@)/

そんなん、当たると思ってないので、申し込んだ事も忘れてたよー。

むっとして出た電話なのに、にやけてしまった(^^;)

ってことで、届きました。こんなん。
b0013832_146119.jpg


さあて、どーしようかな。
結構評判のいいデジカメなんだけど、使おうか、
そのままオークションで現金化しようか、悩むところ(笑)
とりあえず、ちょっと試し撮りしようかなー、とちょっとワクワクしているのであった。
[PR]
by gie_bog | 2008-02-18 14:08 | Other

おこしもの作り
今日は私の伯母の家で「おこしもの」作りがあるというので、
手伝いというか体験させてもらいに行った。

「おこしもの」とは、この辺り、愛知県の尾張・三河地方に伝わるお雛様のお菓子のこと。
米粉を使った、おもちと団子の間のような食感で、軽く焼いて砂糖醤油をつけて食べるものだ。

小さい頃から、この伯母のおかげで「おこしもの」に親しんできた。
子供たちにこういう伝統を見せるのも良いし、
彼らはこういう作り物は大好きだし、
なによりお誘いを受けたからにはと、いそいそと出かけていった。

久々の伯母の家。
昔と変わっていない。懐かしい。
というか、もう細部は覚えていない。
(私はこの家で生れ、しばらくここで生活したらしいのだが。)

さあて、行くと既におこしもの作りは始まっていた。
早速子供たちはエプロンを付けて手を洗って、活動開始。

数日前から楽しみにしてきたので、ニンマリしている。
b0013832_21545654.jpg


More
[PR]
by gie_bog | 2008-02-10 22:15 | Children

雪三昧
今日は昼前から雪が降ってきた。
あれよあれよという間に積もり、遊んでも遊んでも、真っ白でほかほかの雪。

子供たちも昼前から外に出て、
お昼も食べず(しゅうたはホットケーキをつまみながら)
元気に3時間以上も遊びまくった。

b0013832_1536469.jpg

ふたりで雪だるま作ったり、お料理したり。まだ雪はほんのり積もり始めたばかり。

b0013832_1537431.jpg

あれよあれよと、積もってきた雪。
近所の子供たちもやっと出てきて、雪合戦の始まり始まり~。

b0013832_15383822.jpg

b0013832_1539147.jpg

雪だるまも、もちろん作成。さっきと違ってこんなに大きいのが出来るよ。

b0013832_15395048.jpg

あちこちに、こんなキュートな雪だるま。

b0013832_15402628.jpg

最近「そら」に興味を持ち始めたさやか。
「楽しい気象観察図鑑」を買ってもらったばっかり。
そこに載っていた、雪の結晶を探す。
母もお花の形の結晶を見つけた!さやかも探しだせたみたい。

b0013832_15435889.jpg

そして、ソリまで満喫。

こんなにフルコース遊んだので、
さすがにお腹がすいたらしい。
只今ガツガツと食事中(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-02-09 15:49 | Children

インフルエンザ?
子供たちが寝たと思った頃、
さやかが急に大声をあげて半狂乱になって目を覚ました。

が、目は真っ赤でうつろ、でも見開いていて、恐怖でおののいている。
手で布団を握り締めたり、振り払ったり、明らかに宙を見ておびえて叫んでいる。

「怖い!怖い!こわいぃぃぃーーーー!!!!」

「やだっ!やだっ!こわい!こわいっ!!顔がこわい・・!やだーーーーーっ!!!」


と叫びながら半狂乱だ・・。
話しかけても、耳に入っていない。
寝ぼけているのかと思って、揺すって起こそうとしても、変化なし。
目はぱっちりと開いている。

そして、叫びながら、何かから逃げるように「こわい!こわい!こわい!」といいながら
ムクっと起き上がり、寝室を逃げ回り、挙句の果てには部屋を走って出て行って、
階段を走って降りていった・・。
しばらくすると再び叫びながら戻ってきて、布団に入り、多少落ち着いた様子・・。

「怖いって、お母さんが怖いの?どうしたの?」

「ちがう・・・。はやくねたい・・・。」

疲れきった様子でぽそっと力なくそういうと、
再び真っ赤な目を見開いて何かを凝視していたが、手を握り締めていたら
コテッと寝てしまった。

まるで何かに取り憑かれているか、何か幻覚か幽霊か何かが見えているような、
気が狂ってしまったかのような異常行動。
そばに居るだけでも、恐怖が伝わってきて、こちらまでものすごく怖かった・・!!

最後に手を握り、顔を触ると、なんだか熱い感じ。
もしかして熱があるかも。

まさかと思って、ネットで調べたら、
まさに同じような行動が インフルエンザの異常行動 と一致した。

とうとうインフルエンザ発症か!?
ぼちぼち我が幼稚園でも流行りだして来ているところだ。
予防接種は打ったものの、逃げ切れなかったのか・・。
明日から長い看病の日々が始まる予感。

インフルエンザの異常行動 読売ONLINEより
[PR]
by gie_bog | 2008-02-04 22:47 | Children

嫉妬
ある夜のさやか。
寝る前に飲む水をコップに入れてカウンターに置いておいた。
それを斜め下から見上げて、

ゆ・●・や・く・ん♪って書いてある~。うふふ~

もちろんそんなことは書いてない。

もう~、さやちゃんたら、なんでも”ゆ●やくん”に見えちゃうんでしょ! 」
と突っ込むと、

「 だって~、ゆ●やくん大好きなんだもん♪ 」とさやか。

それを聞いていた旦那、意地悪く横から口を出した。

「ゆ●やくんのほうは、なんでもさやかに見えないかもだぞー!」

園児相手に嫉妬メラメラの旦那(笑)
大人げないぞぉー。

しかし、相変わらずラブラブなご様子。
ちょっと前は恥ずかしがって、あえて口にしなかったのに、
堂々と「すきだもーん」だなんて、どーしたんだろうか。
聞いてるほうが、こっ恥ずかしい(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2008-02-03 23:47 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧