<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美容師さんごっこ?
普段は「ヤメロヨッ」と硬派なしゅうたも、ノリノリです。

相変わらず、遊ばれまくっています(^^;)

b0013832_1114368.jpg


案外、似合ってるかも・・?
[PR]
by gie_bog | 2008-01-31 01:12 | Children

シャイボーイ?
幼稚園では1月だからか、コマまわしをして遊んでいる。

その、コマまわしを始めた初日のこと、
お迎えに行くと先生がまた笑いをこらえながら、こんな話を教えてくれた。

コマで遊ぼうと、みんなにコマを渡すと、
他の子はみんな教室の床で練習し始めた。

ところが、しゅうただけは、行動が違う。

なんと、自分のロッカーに上半身を突っ込んで、その中でコマまわしの練習だ(笑)

b0013832_126486.jpg


ここだったら、誰にも見られないし、コマもどこかに飛んでいったりしない。

が、その頭隠して尻隠さずの格好の、おかしい事といったら!!
想像するだけでも、笑えてきてしまう。

そうして、しばらくロッカーで練習を重ねたしゅうた、
どうやら少し上手に回せるメドが付いたらしく、
にんまりしながら、床デビューを果たしたらしい(笑)

変なところで、恥ずかしがる、案外デリケートなしゅうたなのであった(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2008-01-27 12:07 | Children

ギョッ!!
今日のできごと。
自宅へ帰る途中、信号待ちのときにふと横を見ると・・・・

b0013832_0411335.jpg


ギョッ!!!!!!
何?何?コレ何?
え?マネキン??


あの~、ドキっとするから止めて欲しい・・。
道沿いといえ、個人のお宅の車庫の中なので、文句も言えませんが、
これは、何のために置いてあるんでしょーか?

だれか、教えてちょーーー(@@)
[PR]
by gie_bog | 2008-01-26 00:44 | Other

彼のこだわり
今日幼稚園にお迎えに行って、先生が教えてくれた話。

今日しゅうたは「ドロ団子」を作っていた。

ご存知だろうか、ただ土を水と混ぜて丸く限りなく球体にして固めたものだ。
どうやら園児の定番の遊びらしい。

が、しゅうたは自分のクラスのまん前に砂場があるのに、
わざわざ園庭の真逆側にある別のクラスの砂場に行って作るのだ。

どうしてか、不思議に思って先生がしゅうたに聞いてみたら
こんな答えが返ってきたという。

「自分のクラスの前の砂場の土はキメが粗い
    →表面がざらざらのドロ団子しか出来ない

 あちらのクラスの前の砂場はサラ砂(さらさらのキメの細かい土)が多い
    →表面がツルツルの綺麗なドロ団子が出来る  から」
   

はあ~、感心というか何というか。
思わず大笑いしてしまった。

C&D Clubで工作やクッキングを作っている時にも感じるが、
どうやら彼は職人肌。
こういう細かいところに、こだわりを持つ。

やはり、職人は、材料からこだわらないと、ね(笑)

b0013832_0252593.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-01-26 00:25 | Children

お喋りさん
5分と黙ってられない性分のさやか。

ベットに入ってからも、話を聞いてあげようと思っても、
放っておくと1時間でも延々と話し続けるので、
結局ストップをかけて無理やり就寝モードにさせなくてはならない。

本人いわく、

「眠たいけど、しゃべりたい事がいっぱいあって、眠れなーいっ。しゃべりたいんだもーん。」

はあ、そうですか(笑)

そのお喋りさんは、誰に似たんでしょうねぇ~?

b0013832_1952566.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-01-23 19:05 | Children

学習意欲
さやかの学習意欲は続いています。
つられてしゅうたも頑張っています。

連休中にやっていたドリルがすっかり気に入り、
1年生になるまでにこれだけはブック」のドリルを全て終えてしまったのに、
まだまだやりたいらしいので、続編の
「1年生準備 さきどり編」のドリルを買って始めました。

連休中にやっていた お掃除・お手伝い も継続中です。(洗濯物を畳む・濡らした新聞紙を散らして、それを箒で掃く等)
英語も彼女の要求で「100words」のドリルも再開しました。

そしてWDEのメインレッスンも続けています。
お外遊びや公園ももちろん要求されます。

おかげで週末はのんびりしていた親が大忙しです。
週末は掃除もサボっていたのに、やらなくちゃいけなくなりました(^^;)
旦那もゴロゴロしてられません(笑)

ほんとに、育児は親育てでもありますね・・(笑)

b0013832_21133797.jpg

[PR]
by gie_bog | 2008-01-20 19:05 | Children

新方式での石鹸作り
今日は新しいやり方で石鹸を作ってみています。(レシピは前田さんのもの)

なんと、ボウルと泡だて器を使わずに、ペットボトルを振って石鹸を作るやり方です。
この方法だと、今までの1/3の時間で型入れできると書いてあったので
(しかも化学物質の安全性研究所勤務の薬学博士の方のサイト)
興味津々で、今試しています。
さあて、どうなることやら、またレポートしますね。

ちなみに、この作り方はここに付いています。興味のある方は覗いてみてください。
他にも色々興味深いコンテンツ満載のサイトのようです。
「ペットボトルで簡単、安全に石鹸を作る」 uki☆uki☆せっけんライフより
[PR]
by gie_bog | 2008-01-19 16:14 | About me

英語サークル
毎週金曜日の午前中に、ゆずきと英語のサークル(未就園児バージョン)に通っている。

DWEユーザーが集まって、普段使っている教材やおもちゃを使って、楽しく遊び、
教材の使い方を示したり、友達と刺激を与え合ったりする場所である。

半分はママ達のモチベーション維持のため、情報交換のためにあったりする(笑)

とはいえ、ゆずきは毎回楽しんでいるようである。
そして、必ず家に帰ってから、その日に使ったおもちゃを取り出して、同じように遊び始める。
復習は欠かさない(笑)

今日もこんな指人形を使って(しっかり自分の指にはめて)昼間と同じように体を這わして遊んでいた。
b0013832_2555313.jpg



まだ、言葉をちゃんと話せなくて、考えていることが伝わりにくいけど、
しっかり彼の中に刺激として機能しているんだなと、すごく分かって嬉しい限り。
どんどんそうやって吸収していって欲しいな~。
[PR]
by gie_bog | 2008-01-19 02:46 | 英語で育児実践中

突然叫ぶ。
寝る前にちょっとだけ、DVDでスポンジボブを見ていた。

しゅうた→真剣に凝視して見ている

ゆずき→「I'm cheating!I'm cheating!」(ズルしました~!)とBobの真似して叫んでいる(笑)

さやか→突然脈絡も無く、「 さやか、英語も早くかけるようになりたーいっ!! 」と叫ぶ(??)

じゃあ、やりかけの「100words」のドリルやれば?と聞いたら、
「やるやるーーー!!今からやるー!」とヤル気満々。
が、もう寝る時間だったので、Activity Book1の最初に出てくるアルファベットをなぞる練習ページを2ページだけやってもらって、今日は勘弁してもらった。

さやかは、最近、突然学習意欲がもりもり湧いてくるようだ。
いいことなんだけど、ビックリする~。

さあて、明日になって
「そんなこと、いったっけ?」とか言わないだろうか?
いいチャンスなので、すっかり滞っていた「100words」のドリルを再開してみようかな。

うっしっし。
[PR]
by gie_bog | 2008-01-19 02:36 | 英語で育児実践中

スルッ
b0013832_10374772.jpg


先日仕込んだオリーブ石鹸に感動中。

保温箱から出して1日で、牛乳パックをカットする事も無く、
裏返しただけで、スルっと出てきました!!

こんな事は初めてです。
いつも1週間は置いて、その後冷凍庫で少し冷やして型出ししないと
出てこない事が多かったのです。

なんだか、ちょっと感動です。
精油も入れたので、甘い香りが部屋中に漂い、今最高にいい気分です(笑)

これだから、石鹸作りは楽しいですねえ~(しみじみ)
[PR]
by gie_bog | 2008-01-16 10:42 | Other


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧