<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し。
今年も細々と続けてきた、細々とした内容のblogにお付き合いくださって、
ありがとうございました。

実際に会っている友人よりも、
これを読んでいるあなたのほうが、実は私を良く知っているかもしれません(笑)
とーっても些細で、人にわざわざ言えないような心の動きを書き留めているからです。
いつまで続くか分かりませんが、また来年も書き留めていきたいなと思っています。

お付き合い願えたらそれは、幸い。
意気投合してもらえたら、超幸せ。
それか、こんな事考えてるんだ~?と笑ってくださいませ(^^;)

ということで、来年もよろしく。

人生や考え方は、出会う人によって凄く左右されるということを、
しみじみ実感したこの数年間。
来年も素敵な人に沢山出会えたら嬉しいなと思います。
みなさんにも、素敵な出会いがあることを、お祈りします♪
[PR]
by gie_bog | 2007-12-31 23:11 | About me

クリスマスって誰の誕生日?
クリスマスは誰かの誕生日だということは理解していた子供たち。

「 クリスマスは誰の誕生日~? 」と聞いてみたら、

「サンタさーん!!」

と自信たっぷりな答えが返ってきた(爆笑)
思わず、あったり~と言いそうになった私も私だが、
ちゃんとした答えを説明しても理解出来ない様子。
「 それ、誰?? 」ってさ(笑)

ちゃんとした、宗教的なバックグラウンドのない日本のクリスマスはこんなもんですか(^^;)
でも、プレゼントもらえる日じゃないんだよぉー。
ちゃんと教えなくちゃなあと反省しちゃいました。
[PR]
by gie_bog | 2007-12-31 18:18 | Children

ケルヒャー大活躍
3年も前に、夜中のショップチャンネルに惑わされて旦那が買った高圧洗浄機のケルヒャー、
やっと箱から出して初めて使いました(笑)

これが、なかなか大掃除に大活躍。
家の外回り、ベランダの床、窓ガラスやシャッターや網戸は一発で綺麗になるし、
玄関タイルや、コンクリートの黒ずみも、施行直後のような白さに。
お風呂の床の石鹸カスも綺麗に取れたしと、ビックリするほど大活躍。
3年間も眠らせていたのが勿体無い!!と今頃反省~。

まあ、去年は年末から風邪で寝込み、お正月も寝込んでいた私。
当然、掃除どころでは無かったし、
昔は年末から注連縄売りを手伝いに帰省で、大掃除は家の中だけという状態だった。
それに、小さい頃からそういう環境で育ってきた旦那は、大掃除という概念が無い。
実はまともに大掃除するのは、初めてだったりして(^^;)


ということで、みなさん、ケルヒャーいいっすよ!
ちょっと感動中なので、ひとことだけ言いたくて出てきた訳です(笑)
[PR]
by gie_bog | 2007-12-30 16:44 | Other

冬休みの過ごし方
子供たちも冬休みに入り、
毎日母は大忙しです。

それでも、絶好のチャンスなので、
色々目標を立てています。

●毎日何かひとつ以上お手伝いをする。→さやか&しゅうた
●DWEのメインレッスンを少しづつでも毎日する。→さやか&しゅうた
●ドリル(入学準備号とかいう「こくご」「さんすう」「けいけん(体験学習)」の3科目
について楽しく遊びながら学習できるもの)を毎日少しづつ。→さやか
●TACカードはもちろん今までどおり毎日10枚づつ


逆に、ゆずきに全然かまってあげられません・・(汗)
ゆずきにも毎日TACカードをしていたのに、お休み中です(^^;)
ま、しょうがないか・・。
だって、この隙間に大掃除とかも、少しづつ進めたり庭の手入れもあったりと
大忙しなのですから・・。

どの項目も、楽しめて取り組めているようです。
特にドリルは、さやかいわく「 たのしくてしかたがな~いっ! 」だそうです(笑)
しかも、ちゃんと自分の部屋の自分の机でやっています。

お手伝いは主にお掃除。
食事の後のテーブル拭き、食器の上げ下げは休みでなくても毎日してくれています。
それと、自分たちの工作を入れる箱があるのですが、それも満杯なので、
自分たちで「必要なもの」「捨てるもの」の選択をさせて、整理をしてずいぶんスッキリと片付け出来ました。
それに加えて、掃除機がけや、窓ガラスの拭き掃除、床の拭き掃除、階段の掃除などなど、
一緒にお手伝いしてくれています。
使っているのは、新聞紙、重曹、ソーダ、酢、廃油石鹸、ぼろ布。
なので、安心して子供たちにも手伝わせる事が出来ます(^^)
エコ掃除の仕方も、覚わって一石二鳥です。

b0013832_16262737.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-12-28 16:26 | Children

クリスマス
今年も無事に子供たちにはサンタが来たようです。

上のふたりは、「アクアビーズ」。
形を作って水を掛けると固まるというしろもの。
b0013832_06829.jpg


ゆずきは、投げ輪セット。みんなで遊べるね。
b0013832_062476.jpg


早速、朝から創作意欲全開。
この調子だと、あっという間にビーズも無くなりそう(^^;)

前日は、サンタさんが来るのに備えて、
掃除機なんて子供たちが掛けてくれました(笑)
b0013832_08564.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-12-27 00:13 | Children

クリスマスカード
今年は母方の祖母が亡くなったので、喪中である。
でも、年に一度の遠く離れた友人との交流が、
喪中はがきだけでは寂しいと思う旦那は、
クリスマスカードを出す事にした。

年賀状の代わりという感覚なので、
去年までに貰った人だけに出したわけだが、
寸前になってさやかが
どうしてもYくんには出したい」と言い出した。

その日に出さないと、多分クリスマスには間に合わない。
が、幼稚園はもう終わってしまったので、住所も聞けない。
さやかの情報を信じて

T市H町 T.Y君 

とそれだけの情報で、クリスマスカードを出した。
果たして、ちゃんと着くのだろうか・・?

Yくんとは、ちょっと前に告白してくれた、例のYくんである。
さやかの手書きのコメントには、

「Yくん だいすき。めりいくりすます(はーと)」

と。
どうか、ちゃんと彼の手元に届きますように、と祈る母であった・・。
[PR]
by gie_bog | 2007-12-23 15:47 | Children

カタカナも漢字も!?
もうすぐ小学校。
今までのんびりしていたさやかも、急にあらぬことを言い出した。

「さやちゃん、カタカナも漢字も覚えなくちゃいけないから、
これ(ひらがな学習おもちゃ)、カタカナにしてっ!」


そんな事考えてたなんて、ビックリ!カタカナはともかく、漢字とはまたまたビックリ!

「さやかは、自分の苗字の漢字は読めるんでしょ?じゃあ、それで、十分だよ。 
  漢字は小学校に入ってから、習えばいいんだよ。」

と、言ってみたが、どうやら自分の名前くらいは漢字で書けるようになりたいらしい(笑)
へえ~・・。

とりあえず、カタカナにしてというオファー通りに、テプラでカタカナを打ち出して、
色を塗り、平仮名の上に貼ってみた。

b0013832_1121436.jpg


このオモチャは、平仮名を覚えるのに、すごく役に立ったオモチャだった。
押すと音声やクイズが出たりする。
手紙を書くときなんかは、いちいち母に聞くと煩がられるので、
彼女は最初からコレを横に置いて、押してみて音を確認しながら文字を覚えていった。
きっと、カタカナに変えた後も、同じように活用していくのだろう。
カタカナに変えてって言った、彼女のアイデアに、すぐ賛同した。

ところで、以前、友人宅で絵本の文字を子供の成長に合わせて、
カタカナをひらがなに、
ひらがなをカタカナに
ひらがなを漢字に、

と、丁寧に上から文字をはりかえてあるのを発見したことがある。
素晴らしい!と感激したが、なかなか自分ではここまでは出来ないと、思った記憶がある。
が、絵本ではないにしろ、こうやって同じような作業を今している自分に驚いてもいる(笑)
(まあ、子供の方から頼まれたんだけどね・・)
[PR]
by gie_bog | 2007-12-23 01:14 | Children

自分の部屋
来年から小学校のさやか。
使うかどうか分からないが、ベッド付きの机を購入。
友達の家の2段ベッドが羨ましくて、
ベッドが上にあるものを選んだ。

それが今日、やっと我が家に届いた。
今まで物置だった部屋を片付けるので、大変だったのは私だが、
念願の自分の部屋が出来上がったのを見て、
興奮状態。

夕べは、「やっぱり要らない!」とか言っていたのに、
結局、午後は自分の部屋でずーっとしゅうたと遊び、
夜には、二人で早速ここで寝ると言い出した(笑)

一人は怖いけれど、二人なら大丈夫!と
急遽仕立てたお布団に、二人なかよく手を繋いで寝付いた。

毎日、寝るときは、3人が私と手を繋ぐと大騒ぎ。
いつも手をつなげないさやかは、せめて足でもと足をからませて寝る。
それなのに、今日は私が居なくても、二人で寝ることが出来たようだ。

旦那なんて、
「ベッド買ってもどうせ一人で寝れないから、ベッドを寝室に並べてもらうか」
とか、弱気な発言をしていたのに、いざ蓋を開けてみたら
早速自分の部屋で寝た子供たち。

子供って急に強くなったり、大人になったりする。
今までの甘えぶりは何だったのかと、少し寂しささえ感じる母なのであった(笑)

なにしろ、今日のベッドは広いぞ・・。
一気に二人も居なくなった。
久々に大の字で眠れるかしら。
引っ付いてくる湯たんぽが無くなって、寒いかも(^^;)

でも、明日はどうなるか分からない。
今日だけかも知れないので、今日をエンジョイするとしよう。
b0013832_056219.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-12-23 00:56 | Children

クリスマスソング
我が家では12月に入って、掛けるCDは2枚のクリスマスソング集(英語)にしている。
幼稚園も12月に入って、
各クラスそれぞれのクリスマスソングを歌いだした。

さやかのクラスは
「サンタが街にやってくる(Santa Claus Is Coming To Town)」を歌っているらしい。

もちろん日本語でだが、一部サビの「Santa Claus Is Coming To Town」の所だけ、
英語で歌っているとのこと!へえ~。

先日のこと、さやかと、帰国子女のNちゃんと、Cくん(フィリピンと日本のハーフ・家庭内の夫婦の会話は英語)の3人で、
担任の先生に この歌には英語の歌詞もあるんだよ~ と言って、英語の歌詞で歌って教えてあげたらしい。

国籍も言語も超えた、その組み合わせに、さやかが入っていることに嬉しさを感じた。
こうやってナチュラルに人間同士のコミュニケーションが出来る事が大事だと思っている。
今まで幼稚園では決して英語を口にしなかったさやかだが、
C&D Clubを私がやるようになって、急にカミングアウトし出し、
そこに色んな経歴や国籍のお友達と仲良くなるにつれて、
英語を話すことへの壁が無くなってきているようだ。

幼稚園で先生に友達と英語の歌を歌う。
一年前のさやかでは、絶対しなかったこと。
少しづつだけれど、彼女の心が柔らかく、進歩していることが嬉しい。

b0013832_195666.jpg


More
[PR]
by gie_bog | 2007-12-17 19:22 | 英語で育児実践中

クール宅急便
旦那の実家からクール宅急便が届いた。

中身は、
つきたてのお餅、手作りそば、冷凍肉(なんだか不明)。
それに混じって子供たちへのお年玉と、
旦那の弟のお古の着物が入っていた。

クール宅急便だけに、
最初は凍るように冷たかった着物。
かなりの年代物だが、
とりあえず着せてみたら、サイズもバッチリ。

帯は締めてませんが、
本人もご満悦?

b0013832_0244915.jpg


どうでしょうか?
まるで、時代劇の子役のよう(笑)
ちょっと、笑えた。
思いがけない宅急便の中身に、
我が家は妙に盛り上がってしまったのであった(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2007-12-17 00:28 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧