<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆずき語録 2007.10.28
今日のお気に入りの言葉は

「コラー」

「コラ!ゆずき!」とか言う私のセリフを何度も真似して喜んでいる。

英語の場合は、覚えてくれて害の無いものばかりなんだけど、
何故か日本語で彼がおぼえていくのが

「コラー!」とか、「あっちいってー」とかのネガティブな言葉。

日本語も美しい言葉から覚えて欲しいなあ~。
きっと、使ってる私たちが綺麗な日本語より、
こういう日本語の方を彼の前で多く使ってるってことなんだろうなと、ちょっと反省。

しかし、怒られる時に言われる言葉なのに、
ものすっごくニコニコで、楽しそうに「コラー!」を練習している姿に、
私の「コラ」は全く効いてないなと、ガックリもしたのであった(笑)
[PR]
by gie_bog | 2007-10-28 22:32 | 英語で育児実践中

刺激うけまくり
ゆずきが刺激をいつも貰っているZC。
もちろん、刺激を貰っているのは、ゆずきだけでない。

一番刺激を受けて、いつも感動やら感心やら反省やら、刺激を貰っているのは
むしろ親の私のほうだ。

特に今回のHalloween企画は、凄かった。

手間をかけ、企画を練り上げ、細部まで行き届いた配慮。
しかも、お金は通常通り月500円の会費の範囲内。
参加している1才未満の赤ちゃんから、親までハイテンションになるくらい楽しませた。

先週、C&Dで失敗を経験してるだけに、
余計にこの素晴らしさが分かる。

彼女だって暇な訳ではない。
自分の子供のことでも考える事がいっぱいあるはずだ。

それでも、毎週あんなにみんなを楽しませ、導けるあの企画力、人間性、指導力に、
(もちろん努力も惜しまないのだけど)
年下ながら本当に尊敬しているこの頃なのである。

そして、他の皆も同様に、彼女を尊敬している。
そんな風に思われていて、相談も受ける事が多い彼女の立場も色々と大変なのだけど、
それに値する才能が、あなたとあなたの娘にはあるのだよ~と、やっぱり思う。
凡才の私には、とっても羨ましいかぎりだけど、
少しでも近づけるように、日々勉強だ(^^;)

プラスのオーラを、いつも受け取っている感じ。
感謝、感謝(笑)
[PR]
by gie_bog | 2007-10-28 12:07 | 英語で育児実践中

ゆずき語録 2007.10.27
ゆずきも1才と1月。
最近は、ほんとにどんどん色んなことを吸収しているなと、実感する。

最初の一歩は運動会の後のじじばばとの会食中。
その前もその後も無い(笑)

英語に関して言えば、毎週金曜日のZCがかなり刺激になってるご様子。
ZCに行った後は、必ずそこでやった遊びを繰り返したりして遊んでるみたい。
前回の語録から、そんなに経ってないけど、結構色んな芸当をやるようになってきた。

●Up and Down!

Up, Up,...と言いながら立ち上がり両手を上に、
Down,Down...と言いながら、手を下ろししゃがみ込む。

●Touch your head, Touch your toes, Touch your nose!
 
 と言うと、片手で頭を触り、つま先を触り、鼻を触ろうとする。
 (これはまだ言葉では言わないけど、動作はするということ)

●空のカップを見て 「empty・・」

●[Here you are.]と何かを渡す→ [Thank you]
 何かを差し出す→[thank you]と貰う
 の繰り返しをするうちに、[thank you]と真似して言えるようになった。

●[I love you]
 我が家では毎日寝るときにお互い[I love you, ○○]「I love you, too] [good night]
 と言い合って寝るのが日課。
 今日はとうとう、[I love you, Yuzuki!]と言ったお姉ちゃんに、[I love you.]と返事した(笑)

●[clap!clap]と言いながらパチパチ。[bounce,bounce]と言って弾む。

●[I did it!] は相変わらずお気に入り。

意味のある言葉は、どうやら日本語より英語が多いようだ。
言いやすいのかな?
旦那が微妙に心配している(要らん心配だよ)
  
b0013832_1455859.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-10-28 01:43 | 英語で育児実践中

運動会
今年の運動会は、
オープニングで年長さんたちがはっぴを着て、バチを持って、手作りおみこしを担いで登場。
いつもより、ちょっと華やかになりました。

おかげで、こちらばかり写真を撮りまくり、
気付いたら、年少のしゅうたのダンスを撮るのを忘れ(汗)
しゅうたの写真が少なくなっちゃいました。

反省ー。

b0013832_2343817.jpg

仲良しペアのCくんと。
[PR]
by gie_bog | 2007-10-25 23:43 | Children

英語脳
最近、なかなか受けれてなかった英会話のレッスン。
やっとペースがまたつかめて来て、
午前中にゆずきを寝かせたスキに参加できるようになってきた。

大体、12時から50分のレッスン。
一時間あると、結構、英語脳になる。

2:00にはお迎えに幼稚園に行く。
そこで、必ず合う、フィリピン出身のママ友。
最近はすっかり日本語が上手くなってきて、ほとんど日本語で会話していた。
が、この英語脳になったまま幼稚園にお迎えに行くので、
夜にレッスンを受けていた時より、断然スムーズに英語が口から出る。

比べてみると、全くというほど、英語を口にする回数が違うのだ。

相乗効果、というより、彼女をもっとちゃんとサポートしたいっていうのも
英会話を始めた動機のひとつ。
なのに、日本語オンリーで会話していたなんて、ちょっと反省。

折角、このタイミングでのレッスンのよさに気付いたので、
なるべく午前中にこれからレッスンを受けようと思う。

ただ、リスクもあるんだよね・・。
昼寝、時には一時間も寝ないときがある。
まあ、そのときはそのとき。
緊急事態の時のセンテンスも用意して、レッスンに挑んでいる(笑)
[PR]
by gie_bog | 2007-10-25 20:01 | 英語で育児実践中

通じない!?
お迎えに行った時のこと、
小学生のお姉ちゃんがお母さんと一緒に来ていた。

何度か一緒に遊んだ事がある子だったので、声を掛けた。

(ヘルメットをかぶっていたHちゃん。)

「あ、Hちゃん、久しぶりっ!」

「あ!」(といって、にっこり手を振るHちゃん)

「今日、”ちゃり”で来たの?」(ヘルメットを指差しながら)

「へ?」

「あ、”けった”で来たの?」 (ここら辺では、自転車のことを通称”けった”と言う)

「へ?」

「あ、自転車で来たの?」

「うん!」

やっと、通じた~!!
でも、ちゃりけったも通じなかったことに物凄くショックを受けてしまった・・。
これって、世代の違い?それとも?
Hちゃんも同じDWE教材のユーザーである。
いっそのこと、「How did you come here? By bicycle?」とでも聞いたほうが通じたか?

まあ、正しい日本語である「自転車」が通じたんだから、若者を嘆く問題ではないんだけどね(笑)
[PR]
by gie_bog | 2007-10-25 19:15 | Other

英語への取り組み&ゆずき語録 10.18
夕ご飯を食べ終わって、一人遊びしているゆずき。
良く見ると、ウサギの縫いぐるみを持って、[Hop,Hop,Hop!]と繰り返し言いながら遊んでいた。

DWEのPlay alongというDVDにそういう歌が出てくる。
先日のC&D Clubでも、この曲で、遊んだところ。
毎週通っているZCでも、遊んだところだ。(そのときは動かなかったのに)
多分その三つの相乗効果で、彼の頭にインプットされたのだろう。

最近、TACカードといって、機械に通すと単語と文章の音声が出る教材を
毎日20枚づつ聞かせている。そのうちの数枚、気が向けばリピートする。
いつもお兄ちゃん達がやっているのを見ていたゆずきは、自分がやれるのが嬉しそう。

その他の取り組みは現在こんな感じ。
まあ、体調や母の疲れ具合によって、省かれたりもしますが(^^;)

●朝起きて、幼稚園に送るまでにCDの聞き流し。
●さやかとしゅうたのTACカードを合計20枚一緒に聞く。
●幼稚園に行ってる間、私が家事をしている間に、playalongかsingalongのDVDを一本。
(週代わりにローテーション・理由は私が飽きるから(笑))
さやかと違って、彼の集中力はすごい。食い入るように見ている。
(さやかは、本やDVDへの集中力はそれほどなかった)
●夕食時にCDのかけ流し。
●夕食後、お風呂に入ったり寝る前の準備の間、programのDVDがかかっている。
●最近お風呂はゆずきと二人きり。英語タイムとなっている。
●寝る前にベットで 日本語の絵本を一冊&
さやかとしゅうたが一冊づつORT stage2レベルの英語絵本を暗唱。
(時間があれば、EWZのカレンダーとBOOKの読み聞かせ)
●さやかとしゅうたには[What did you do today?]と質問。答えは英語でも日本語でも、言いたい事をどう表現するかの練習。(何が楽しかったか、どんな事があったか、結構分かって楽しい)
●就寝時にCDのかけ流し( EWZの読み聞かせ時はEWZ BOOKのときはstory CDといった感じ)

**ゆずき語録(今日のお気に入りの言葉)***

日本語
「あっちいって~」(さやかのマネ)
「たべたい」(欲求からか?)

英語
[Hop,Hop,Hop!] (しかも、ウサギの縫いぐるみを手に持って、弾ませながら!)
[I did it] (最初はCDのリピート、その後は上の子供達の真似かな)
[splash!] (もっぱらお風呂で)

b0013832_1841551.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-10-18 18:41 | 英語で育児実践中

カードゲーム
先日我が家でやったC&D Club。

今回のアクティビティーは、工作やクッキングでなくてカードゲーム。

b0013832_13484325.jpg

こんな感じの上半身と下半身が分かれた動物のカードがあったので、
かるた方式で下半身を見せて、頭を探して名前を言ってもらった。

今回のゲームは実は、ディズニーの教材を使ってないNちゃんが、
動物の名前なら一通り分かるらしいと睨んだので、
Nちゃんが自信が付くように、楽しく遊べるようにと企画したゲームだった。

が、蓋を開けてみると、

さやかの一人勝ち(^^;)

他の子は数枚、なんとか取れただけ。
もともと全体のカード数も少なくて(まあ動物だけだからねえ・・)見つけるのもたやすいってことで、競争率が高い。
少しでも遠慮があると、負ける。
それで、自分の家で気合が入ってるさやかが一人勝ちしてしまった。

途中で、あんまりカードが取れないから、引き気味になる二人・・。
肝心のNちゃんも、やる気をなくしてジャングルジムへ・・。
おまけに寝ぐずが始まったしゅうたが、全部ぼくのーーー!とかいってカードを抱え込みしだす。

おーい、場の雰囲気を考えろよっ!!目論みも台無しだあーーー。→うちの子たちっ!!

と、心の中で叫ぶが、そんなこと口では言えない。
まして、本人の前で「Nちゃんに取らせてあげて」とか言うのも、かえって逆効果だし。

場の雰囲気を読めって、
やっぱり負け嫌いの6歳児と
眠たくてコントロールを失った4歳児には
ムリな相談だった(涙)

それでも最後は、少し気付いたらしく、取ったけどカードあげるよとか渡してみたりしていたが、
時すでに遅し。返事は「いらない」。

そのまま、だっこーだっこーと号泣に変わるしゅうたと、泣く声にビックリして更に泣くゆずき。
それを聞いて「うるさーいー」と、半泣きになるさやかと、
どんどん修羅場化していったのであった・・。

泣きたいのは、私だよぉー(><)

テンションが下がった子供たちと、同情のまなざしで帰っていったママたち。
ごめんね~、懲りずにまた来てね~と、願わずにいられない。
[PR]
by gie_bog | 2007-10-17 13:48 | 英語で育児実践中

リレー競争
b0013832_1045478.jpg


さやかは幼稚園の年長である。
今年の運動会ではリレー競技がある。

普段の遊びの中でも、少しずつ遊びとして先生がリレーの練習をさせていたのだが、
どうもさやかは参加しない。去年まではかけっこ大好きだったのに。

理由を聞いてみると、
①友達のAちゃんがやりたがらないから一緒に他の遊びをするから
②この前やったら、男の子に負けたから、悔しいから。

負けたから→悔しい→練習する でなくて 負けたから→悔しい→やらない だそうだ。
親としては、ちょっと気に入らなかった。

去年までは男の子にも勝っていたらしいのだが、さすがに年長ともなると
男の子はメキメキ早くなる。

ところが、昨日の運動会の総練習のあと、帰ってきてさやかがこう言った。

「おかーさん!今日のリレーね、チームは負けたけど、さやかは勝ったからすっごい楽しかった!」
(話を聞いてみると、前を走っていた女の子を後ろからググーッと追い上げて抜いたらしい・・)

おいおい、チームの勝利より自分かよ!?

と、かなーり引っかかるところは、あるのですが、とりあえず嫌々リレーをするんでなくて、
本番のリレーもこれで楽しく走ってもらえるかな、と一安心もしたのであった・・。
・・しかし、複雑~。まだまだ自己中な6歳児ですわ・・。
[PR]
by gie_bog | 2007-10-17 10:55 | Children

栗きんとん
b0013832_0515980.jpg


ちょっと前に実家から栗を大量に貰った。
一部は栗ご飯にして、とても美味しかったのだが、
さやかは「栗嫌い~。ごはんのとこだけ食べるー。」と言い、
旦那は「美味しいけど、栗多すぎ! 」と言い、
この贅沢な二人のせいで、残りの栗を調理する気力を失っていた。

そこに同じように大量の栗の始末に困っていた友人たちと栗の話題になり、
そのうちの一人が面白い調理法を教えてくれた。
炊飯器の早炊き機能を使って、栗を蒸す方法だ。

これが、簡単だし、とても美味しく仕上がるということで、
私の失った気力を取り戻してくれた(笑)

で、栗は蒸しあがったが、あまりに大量にあるので、そのまま食べると気が遠い。
それだと、さやかも旦那もやっぱり食いつきが悪いのは目に見えてる。

ということで、少しだけ手を掛けて、
栗きんとんに仕上げてみた。

効果てき面!
子供たちも旦那も、食いつく食いつく!
あっという間に大量の栗が消費された。
良かった良かった。

冷蔵庫のスペースも広くなったし、
心の隅にこのまま腐らせたら勿体無いとか、
色々引っかかっていたので、心も軽くなって、良い事尽くめだった。

ありがとう、Tちゃん!
これから、栗が来ても、怖くないわっ(笑)

あ、画像は今日作った栗きんとん。茶巾絞りがイマイチへたくそですが、味はバッチリですよ♪
[PR]
by gie_bog | 2007-10-15 01:02 | Food


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧