<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライムキャップに向けて練習中
我が家の子たちは、ディズニーの英語教材をやっている。
課題を出していくと、レベルごとにブルー・グリーン・ライム・イエローなど、帽子が届く。

さやかは、課題も順調に出して、
9月にテレフォンイングリッシュで、ライムキャップの課題に挑戦して合格すると、
念願のライムのキャップが届く。

で、只今それに向けて、電話でのレッスンのやり取りのサンプルCDを覚えさせようと
かけ流している最中。

その見本は、せれなちゃんという女の子と先生のやり取りが入っている。

「What's your name?」

「My name is セリーナ!」

せれなちゃんでしょ?
いつもセリーナで録音されている(笑)

いつも、これを聞くたびに、なーんかズルイなと密かにメラメラと思う私。

せれなちゃんがセリーナなら、
さやかは、サリーとか言わせて見ようかしら(笑)

昨日も、そうやってさやかに提案してみたら、即却下。

「そんなん、はずかしい~っ!」

はい、そうですか・・。そうだよね(^^;)すんません。

親が変なところでメラメラして、どうするってね。
b0013832_1259394.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-08-31 12:55 | 英語で育児実践中

感心!
一昨日、バーゲンだったのでネットのあるショップで買い物をした。
今朝、早速その商品が家に届いた。

ところが、その中のひとつが
どうも拭いても取れない汚れが2箇所。
白い製品だけに目立つ。

早速、デジデジして、矢印も書いてメールに添付して
交換の依頼の文章を書いた。
文章は、怒り口調ではなく、早速届いたお礼も述べてあるくらいだ。

さあ、送信!

ほっと、した途端、電話がなった。

ま、まさか!?

その、まさかだった。
今、送信したばかりのメールを見て、
早速shopから謝罪と交換の方法の連絡の電話だった。

その、あまりにも激早なレスポンスにビックリ!!
思わず、「 今、メール送ったばっかりですけど!? 」と、何度も言ってしまった(笑)

いつも、利用していて、信頼度は高いショップだったけれど、
ここまで対応が早いのはビックリ。
あなた、仕事速いわねえ~。
メール読んで、受話器を取るそのスピードに、
電話してきた人の仕事の対応の速さに
感心しまくってしまったのであった。
[PR]
by gie_bog | 2007-08-29 14:30 | Other

ある日の夫婦の会話

食パンを買いすぎて数日経ったある日のこと。

「ねえ、こんな暑いのにこんなにパンがあって、カビないか心配~。」

「こんなに全然カビないのも、心配~。」

「!!」・・・・そりゃ、そうだ。

パン屋さんや自宅で作るパンは二日が勝負だけど、
市販の食パンって、いつまでたっても結構柔らかくてカビにくいよね・・。
それって、どれだけ余分な薬が入ってるかってことなのかな。

便利はやっぱりリスクを伴うってことだね(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2007-08-21 04:07 | Other

サザエさん
近頃よく旦那に「サザエさん」と呼ばれる。
なんでって、サザエさんみたいなうっかりミスが多いからだ(^^;)

そして、今日もやらかしてしまった・・。

今朝は、朝から起きていた。
ご近所さんに、旦那の実家から送られてきた家味噌なんて配っていた。
向かいのお宅は留守・・・子供に渡してきた。

留守だった奥さんが帰宅して、
わざわざお礼を言いに先ほど来てくれた。

「お味噌ありがとうね~!ところでさ、今日幼稚園行った?

「え?幼稚園?明日でしょ?」

「年間計画表では明日だったけど、園だよりでは今日だよ!Yせんせいが今日子供がすくないの~って嘆いてたよ。」

「ええーーーー!!!!今日~っ????ええええええええ!しかも連絡してないし!無断欠席だけど~!!!」

「あはは、Yせんせいにメールしとくね。だから朝、私が居なかったんだよ~!」

そうです、彼女はさやか達の通ってる幼稚園の先生。
頭の中をぐるぐると色んなことがよぎった。

幼稚園では今日が今年最後のプールの日だった。
昨日、しゅうたが「幼稚園いきたいな~」って、言ってた。
さやかはどうせ、胃腸風邪で欠席だけど、明日のプールまでに直すって頑張ってた。
知らなかったら、明日誰も居ない幼稚園に送り出すところだった?
他のみんなは行ったんだろうか?

ああーーー。
出園日の日程、こそっと変えるなよ~(涙)
年間計画表が出た時点で、こちとら予定表に全部書き込んでるんだからさ・・。
あまりのショックに脱力状態で、誰にもこのショックを伝えられなくて、身もだえ中。
助けて~。(また、サザエさん呼ばわりされちゃうよ・・)
[PR]
by gie_bog | 2007-08-20 13:24 | About me

さやかの寝言
花火大会に行った日、どうも食欲が無かったさやか。
その夜、どうも体が熱い。
次の日計ってみたら、やっぱりお熱だった。

どうも気持ち悪くて食欲が無いらしい。気持ちわるくて食べれない~!!と号泣する。
胃腸風邪か。
帰省から帰ってきても、流水プールに連れて行ってもらったりとハードスケジュールだったから
親子ともども疲れが溜まってたのかな。

それでも、薬を飲んでぐっすり眠れた様子のさやか。
再び深夜に横に寝に行ったときに、彼女が寝言を言った。

[ I don't know..,I don't know!]

おおー、英語っ!?
寝言を英語で言うなんてっ(笑)
どんな夢を見てるんだ・・(@@)

私も英語で寝言がいえるくらいになりたいわ~・・。

b0013832_1053425.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-08-20 10:04 | Children

花火大会
やーっと、今年も花火大会に行ってきた。

昼間はお店でいとことじじばばとランチして、
じじばばの家でいっぱいいとこと遊び、
夕方になって歩いて見に行った。
(いとこ♂2歳)は花火の音が怖くて、花火が始まるまえに帰宅~。

折角なので、ゆかたと甚平を着せてみた。
しゅうたは嫌がるかと思っていたら、にっこにこ。

b0013832_1322848.jpg


花火は期待していたより、ずっと規模が大きくて、美しかった。
子供も大人も大満足。
たばこの煙さえ無かったら、最高だったのにな・・。

b0013832_1312140.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-08-19 01:32 | Children

子供の吸収力
数日間、九州の旦那の実家に帰省した。

そこでは、ひっきりなしに入れ替わり立ち代り親戚の皆さんが。
大宴会も催され、子供たちも朝から晩まで「筑豊弁」のシャワーを浴びた。

帰りの車の中、さやかがしゅうたに言った。

「それ、どうしたと?」

思わず大笑いしたら、本人も弁解しまくり(笑)

「だって、だって、まちがっちゃったんだもーーん!」だって。

行きの車の中では、

「おとーさん、『と』って言わないで~。」って言ってたのにね。

さすが、子供の吸収力はスゴイ。
と、言うより、筑豊弁って、インパクト強いんだよねえ~(@@)
いくつか覚えたものの、なかなか使いこなせない私。

今回も親戚一同の会話を聞きながら(特に義理の父!)
最近始めたオンライン英会話をしみじみ思い出していた。

なぜって、ほんとに、同じ日本語でありながら、会話の理解度って言ったら、
オンライン英会話での先生の会話のヒアリング理解度と同じくらいしか理解出来ない・・。
これって、英語がとっても聞き取れてるのか、
筑豊弁が聞き取れてないのか(笑)

知らない単語の含有率も同じくらいということで、
理解度も同じなんでしょう・・(汗)

さやかたちは、果たしてどのくらい理解できたのか。
こうやって、頭が柔らかいから、
大人よりはるかに早く、英語も覚える事が出来るんだよねって再確認しちゃいました。
[PR]
by gie_bog | 2007-08-19 01:13 | Children

あーびっくり
昨日の夕方、家のまえを数人の子供たちが遊んでいた。

通りがかった時に、ふと、目に飛び込んできたのは・・・

すべすべのつるつるの、割れ目ちゃん・・・・

ミニスカートでノーパンでヤンキー座りはやめてくれぃ~!!
保育園年長さんの女の子。
6歳の子なんだけど、まだまだ本人は恥ずかしくないみたい(笑)

まわりの大人がなんだか焦る焦る。

この年頃って、どーもそういう事が多い。
周りの大人の方が汚れてるのか、どうもイカン想像がふくらむ。
しかし、いたって本人たちは、そんなことは思いもよらない。

いちいち反応する大人が汚れてるんだろうなとは思うんだけど・・

「カメハメハ大王」の歌を
ハメハメハ!ハメハメハ!ハメハメハメハメハ~!!」と街中で歌って欲しくなかったり、
夜寝るときに私の腕を股間に挟んで寝ようとするので、
「お腹冷えるといかんから、布団挟んどこう!」と言ってみたら、
だって~、硬いのがいいんだもん!」
といわれて、なんとなーく固まったり(^^;)
ほらほら、ちんちんおっきくなったよ~!!

としゅうたに報告されてもさ、微妙なんだよねえ~。

それって、私だけ?
[PR]
by gie_bog | 2007-08-08 11:16 | Children

お母さんが好き。
まあ、そう言われたら、悪い気はしないんですけど。

昨日は久々の登園日。
入園してから、泣いた事なんて無かったしゅうたが、泣きました。
先生もびっくり。私もびっくり。

まあ、先生が抱きかかえてくれたので、さっさとあずけて帰ってみました。

下にも書いたけど、連日楽しすぎたのかしら?←超ポジティブシンキングなひと・・(^^;)

夏休み中になーんも遊ぶ計画が無くて、「幼稚園行って遊びたいっ!」って思わせたほうが良かったのかな?
最近、さやかと二人、争うようにひっついてきます。
はっきり言って、暑い!重い!動きがとれない!ウザイ・・!

まあ、そういう時期なのかなと、気持ちに余裕があるとき、寝るときなんかは
こちらからベタベタしてみたりもするのだけど。
ちょっと前までは「お父さんの方が好き」と公言していたのに、
すっかり「お母さんの方が好き」に変わっちゃいました。

内心複雑ーーーです。

さあて、次の登園日は、どうなることやら。
昨日はやっと慣れた頃にお迎えで、元気いっぱい遊び損ねたらしい。

とにかく、がんばれ、しゅうた。
楽しまなくちゃ、損だよ~。

b0013832_014179.jpg

帰ってきて、昨日誕生日のお父さんの為にハンバーグを作る二人。
ああ、また楽しい事をしてしまった・・(笑)
[PR]
by gie_bog | 2007-08-01 00:15 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧