<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある日の夫婦の会話 

私:「今日の英会話のレッスンではね、あーでね、こーでね!

旦那:「ふーん。毎日こんなんやってたら、すぐ抜かされちゃうな・・。」 
   
旦那:「ところで、なにを目指してるの?ネイティブ?

私:「え?友達とフツーに日常会話が出来る位にってだけだよ。

旦那:「それって、TOEIC700点以上ってこと?

私:「え?専門的な分野は話せなくてよいからさ、フツーの会話が出来る程度だよ。

旦那:「一回、TOEIC受けてみたら?

私:「だって、雇用とか株の売買とか、そういう系の単語弱いもん。
   TOEICにオムツとか、トイレトレーニングとか、バッタとか、そんな単語出てこないでしょ?


旦那「そうだよな、度胸だけじゃあ、点数取れないよな。

私:「・・・・・!(カッチーン)


今度仕返しに、外国人ママさんたちを週末に連れて来て、旦那に英語で質問攻めにしてもらおっかなあ~!(ぷんぷん!)
[PR]
by gie_bog | 2007-06-25 00:48 | About me

バカ正直
さあて、English Channelを始めて数日。
平日は毎日レッスンを受けていた。

そこで、分かった事。
今だかつて、自分の画像をアップしている人は居ない・・ってこと。

レッスンするときに、右下に小さなウインドウがそれぞれ開き、
参加者の顔を表示するようになっている。

ウエブカメラを取り付けてもOK。
静止画像を登録してもOK。

サンプルがみんな、ウエブカメラの人ばっかりだったが、
さすがに夜お風呂に入ってから、レッスンするのにすっぴんで映る勇気はないと、
静止画像をアップしてみた。
私が先生の立場だったら、顔が見えたほうが「英会話」なんだから、
話しやすいかなと思って、静止画像にしたのだ。
それも、ヘッドフォンまで付けて、微笑んで、レッスン中な風(笑)

ところが、レッスンを数回受けて、
映画スターの絵だったり、ペットの犬の顔だったりはあったけど、
自分の写真を乗っけてる人は居ない・・。
大抵が、人の形をした影だけ(これ、案外気持ち悪いんだけど)で、名前が下に表示するだけだ。

そこで、先日のレッスンで、私も顔の画像を外してみた。
そうしたら、「何で、顔の画像が消えちゃったの?」と、先生にいきなり突っ込まれた。
思わず、「あれー、何でかな?私も何で消えちゃったか、わっかりませーん~」と、とぼけてしまった(笑)
(もちろん、この会話、英語でですが・・)

そっか、向こうの資料には既に私の画像の資料が残ってるってことか・・!

ってことで、覚悟を決めて、
再び顔の画像をアップした。
私につられて、みんなも顔の画像をどんどんアップしてくれないかな~。

先生は顔が出ているわけだし、
私も見られて、向こうのは分からないって、ちょっと損な感じがするが、
折角、英会話なんてしてるわけだし、恥ずかしいとか言ってる場合じゃないと、
自分に言い聞かせ、再びチャレンジしてみちゃう(笑)

ああ、最近段々、この「恥ずかしい」って気持ちが減ってるような・・・。
おばちゃん化現象でないことを祈る。

しかし、近頃、自分って「バカ正直」なんだなって、よく感じる。
まあ、よく言えば素直。裏が無い。

が、単に単純明快で表裏一体型のおひとよし(とほほ)
私をコントロールするのは、超簡単かも(笑)
みんな、騙さないでね♪
[PR]
by gie_bog | 2007-06-24 16:30 | About me

更なる出会いの予感。
さあて、オンライン英会話スクールを始めたばかりの私。
急にはペラペラになるわけもなく・・、
今日もしどろもどろの、カタコト英語。

それでも、英語と日本語のチャンポンで、どうにか意思の疎通は出来たみたい。
来週は、彼女の家に遊びにいく。

なんと、パソコン買ったけど、写真の編集の仕方が分かんないので、
教えて欲しいとのこと。

英語とパソコン。さあて、ちゃんと出来るかな。

そして、彼女、近頃出会いがあって、色んな国から来てる外国人のみなさんと友達になったんだって。(アメリカ人2人+数国から)
今度、また家で集まるから、そのときは呼ぶね!と言ってくれた。
嬉しいやら、プレッシャーやら(笑)

さあて、英会話の勉強にもいっそう力が入ります・・・。
[PR]
by gie_bog | 2007-06-22 19:01 | About me

ビリー来日中。
ビリーって、あの、「Billy's Boot Camp」のビリー・ブランクスですよっ。

そうそう、先日私が買ったエクササイズのDVDの人です。
軍隊式エクササイズのカリスマだそうです(笑)

脅威の51歳は、やっぱり、後ろの腹筋割れてたオンナの人連れて華やかにやって来ました。

思わずbilly見たさに、普段は見たいワイドショーなんて見ちゃった私。
でも、成田空港に集まった人達の気持ちは、ちょっと分からなかった(笑)

世の中も盛り上がってきたし、
そろそろ、こちらもエクササイズ活動開始しようかな~。

Don'T give up!

Victory~!!!ってさ。
[PR]
by gie_bog | 2007-06-21 13:47 | Other

自己投資
とうとう、決断しました。
English Channelで、オンライン英会話を受ける事にしました。

子供たち一人一人に投資するより、自己投資して、
私から子供たちに展開した方が、コスト的にも安いし、一石二兆と思ったのです。

これが、毎日好きな時間に好きな先生やレッスン内容を選んでレッスンを受けれるんです。
オンラインでフィリピンに繋いで、フィリピンの優しい穏やかな先生達(お国柄なのかな)と
レッスン出来ます。

テキストは画面上に表示されますので、別にテキストを買う必要もありません。
それに、そのテキストは前日にはチェックできるので、
予習も出来ます。
家に居ながら、5分前までエントリー可能で、30分前までにキャンセルも可能。
なんて便利なシステムだ・・。
子供を寝かしつけてから、昼寝の隙にレッスンが出来ます♪

聞き取れなくても、テキストボックスがあって、
先生がフォローでセンテンスや単語を書いてくれたり、
してくれます。
レッスンのほかにも、いつでもオープンしている(先生も一人は時間制限で居て、進行役をしてくれる)音声チャットが出来るプラザがあるようです。
習ったセンテンスをここで思う存分、試せるって訳です。
生徒同士のコミュニケーションも図れるらしい。
(まだ、超ビギナーの私は怖くて覗いても居ない・・・(^^;))

1レッスン50分なんですが、これを毎日出来て、6800円。
年間契約すると、4150円まで安くなります。
すばらしいです。

しばらく、これで、英語力向上を目指します!
がんばるわ~。

昨日から既に2レッスン受けました。
どのレッスンも楽しくて、間違っても大丈夫。
しばらく、癖になりそうです。家事をサボってもレッスンしそうな自分が怖い.

喋れるようになるの、待っててね。
幼稚園のフィリピンママ友ちゃん達。頑張るよ~。
(あれ?子供のためじゃあ、なかったんかーーーー!?)
[PR]
by gie_bog | 2007-06-20 10:50 | About me

寝る前のお話
今日あった出来事を話してくれるのは、やっぱり布団の中。

ある夜のしゅうたの報告。

しゅうた:「きょうね、Rくんがパチンしてきたんだよ。」

しゅうた:「それでね、しゅうちゃんね、『やめてよぉーー』って言ったの。でも、Rくんね、いっぱいパチンしてくるんだよ。」

しゅうた:「でも、しゅうちゃんは、やらなかったよ。」

そこで、何かコメントしようと思ったら、
すかさず、さやかがしゅうたに言いました。

さやか:「しゅうちゃん!そういうときは、先生にちゃんと言うんだよ。先生に言ったらとめてもらえるからね!

さやか:「そしてね、しゅうちゃんは、自分がやられて嫌な事は絶対他の人にしちゃあ、ダメだからね、わかった?

しゅうた:「うん、わかった。」

・・・・・・

出る幕なしです・・。
二人とも、成長したもんです。こんな会話が出来るなんて!?
感心。感心。
b0013832_22112072.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-06-18 22:11 | Children

不気味な忘れ物。
ある日の深夜。
暑いので下から1/3ほど,シャッターを開けて風を通していた。
その隙間から、風と一緒に時々、変な音が聞こえてきた。

「グウゥーーイ。」

なんと説明したらよいか、ゲップか嘔吐をする前に、息を過剰に吸い込むような音。
何度も何度も聞こえてくる。

なんだろうと、覗いてみたが、何も無い。
旦那と気持ち悪いね、と首をかしげた。

次の朝、
和室のシャッターをガラガラと開け放って、ふと下を見た。

なんじゃ、こりゃ!!!

すぐ下に、こちら側(家に向かって)に向かってゴム製の男性物のサンダルが置いてある。
(というか、脱ぎ捨ててある・・)
隣には、スーパー袋。
中身は、封の開けてないお菓子の箱。封の開けてあるチョコレートの袋
と、各種お酒(お酒・チューハイ・ビール)の未開封の缶。

夕べの変な音はこれだったのか・・。
こちら側に向かって履物を脱いで、どこに行ったのか?

多分、酔っ払いなんだろうとは思うのだけど(でもお酒は未開封だったけど)
ここで酔いつぶれて横になってた姿がありありと想像できて、かなり気持ち悪い・・。
幸い、嘔吐物なんかは無くてほっ。

だが、ここは駅からは1kmは離れてる場所だし、飲み屋が近くにあるわけでもない・・。
この人はどこから来て、どこに裸足で去っていったのか。

2日ほど、スーパー袋に履物も入れて、家の前に置いておいた。
でも、どう考えても取りに来るわけは無く、
今朝とうとう始末した。

こういう気味の悪い落し物は勘弁して欲しい。
触りたくない。
再びこういう落とし物が無い事を祈っている。
[PR]
by gie_bog | 2007-06-18 15:23 | Other

水疱瘡の疑い濃厚。
昨日、子供たちに発症の兆候がなく、安心・・・・なんぞと書いたばかり。
その数時間後に、ゆずきを抱っこしてみれば、
38.7度の熱!!

ウゲ、ヤバ!

休日診療時間が30分ほど既に過ぎていたので、一晩様子を見ることに。
夜中には、39.5度以上に熱は跳ね上がり、
ゆずきは、辛いらしく、ずーっと、文句を言い続け・・・。
(アウーン、ウーン、ウウーン!アウアウアウー。)

それでも朝には、36.9度まで下がってました。
えらい!その回復力!

ずーっと、青鼻だったし、咳もちょこちょこ出てたりしてたので、
ただの風邪かな~とも思ったんですが、
もしうつったのなら、タイミング的に水疱瘡が発症する時期でもある・・。

受診して、私が帯状疱疹だと告げると、
先生、必死で発疹を探し回り・・・。

いくつか、ポツリと赤いものを見つけ出し、
「うーーーん、クサイなあーーー。水疱瘡対処しときましょうか。」

ってことで、水疱瘡濃厚なようです。がっくし。
逃げ切れなかった!!

悲しいことに、0歳児の水疱瘡は免疫が出来ないとのこと。
やり損です(><)
ごめんちゃい、ゆずきーーー。

さあ、こうとなったら、完治するまで、(とりあえず今日これから!)
どうやって上の二人のお迎えを行こうか、悩んでいるところです。

寒い時期なら、駐車場で車の中にでも置いておけるんだけど、
こう暑くては無理だし、水疱瘡の子を幼稚園内に連れて行けないし。

ううむ、悩むな・・・。
みんな、どうしてるんでしょうねえ。
病気が病気だけに、ママ友にも頼みにくいんだよね。

b0013832_1213345.jpg

昨日、昼間はこんなに元気に遊んでたのにね。
[PR]
by gie_bog | 2007-06-11 12:14 | Children

少しペースダウン
やりたい事だらけで、ちょっと突っ走りすぎたようです。

ちょっと前から右手の親指の付け根にポツポツと湿疹が。
蚊に刺されたのかなと思っていたら、全然治らずかえって大きくなって
湿疹同士がひっついて、触ると痛い!
腕にももう一箇所、赤い湿疹の塊を見つけて(これも蚊に刺されたのかな位の大きさ)
いやーーーな、予感がしたので、病院に行ってきました。

なんと、帯状疱疹だったんです!

義理の両親が両方ともコレで入院していたので、よーく知っています。
そうです、疲れとかストレスから免疫が下がってなる病気です。

本人、いたって元気のつもり、
やっと6月に入って、お迎えも2回から1回に減り、
エクササイズも始めようと、意気込んでいた矢先でした。

要安静・・・・。

あはは、またエクササイズ出来ないじゃん。
少し前に膝も痛くなったりしていたので、確かに疲れは溜まっていたんでしょうね・・。
(体のゆがみの負担が、膝に来るらしいんです)
それに、この時期、食べてもなんだか痩せて来てたんですよね。
あれ?とか思ってた。
(診断下ってから、体を休めまくってたら、体重増える増える・・・(^^;))

あちこち、体から、ストップサインを貰って
やっと気付く、自分の状態。

今までのハイペースの生活を少し見直して、
生活をスリムにしなくちゃいけない様ですね。
ってことで、少しペースダウンしながら、徐々に復活していこうと思ってます。

とりあえず、体動かしたいっ!
早くBilly’s Boot Campやりたいよお~と、
動けないことにストレスを感じてしまっているような??

幸い、湿疹も広がらず、2箇所にぽつっとあるだけで済み、痛みも少ない方みたいで、
蚊に刺されたのがちょっと痛痒いくらいの程度なだけ。
あと一回、診察に最終チェックに通えば、完治らしいです。
今のところ、子供たちにも水疱瘡が発症する気配もないし、
良かった良かったと胸をなでおろして居る所です。

ところで、
[PR]
by gie_bog | 2007-06-10 14:37 | About me

さかあがり
子供たちは、今鉄棒に夢中です。
特にさやかは、同じクラスに物凄く上手な子が居て(逆上がりで連続ぐるぐると回ったり出来るんです。)、
その子を目標に、毎日練習しています。

先週、とうとうさやかが逆上がりをマスターしました。
同時期に、なんと、しゅうたも逆上がりを、マスターしてしまいました。

b0013832_14171290.jpg


さやかは、普通に勢いを付けて、練習をしていたのですが、
しゅうたの最初の頃の逆上がりは、まるで体操選手の様。

腕の力で、ぐぐぐーーっと垂直に足を持ち上げ、
高く上げた足を、少し下げて、鉄棒に一度足を引っ掛け、
そこからまた、ぐぐぐーーーっと足を垂直に持ち上げ、
足をアタマ側に曲げ、どうにかぐるっと回るという、スゴイものでした(笑)

はっきり言って、笑えます。
(今は、普通にくるりんと回れるんですけどね♪)

b0013832_14162510.jpg


体操教室に行っても、先生にビックリされてしまいました(^^;)

しかし、二人とも幼稚園の年少と年長で逆上がりをマスター。
私はこの人生で逆上がりを出来た覚えはないし(オイオイ)
旦那は小学校に入ってからだったらしく、
二人の頑張りに、親ばかながら、感心しまくっているところです。

ただ、しゅうた、まだ夜とウンコはオムツが外れていません。
オムツは手放せないのに、逆上がりは出来る・・・。
このアンバランスさったら、何といって良いか、不思議ですーーー。

只今この二人、連続逆上がりに向かって更に練習中です。
[PR]
by gie_bog | 2007-06-10 14:17 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧