<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

将棋?
対戦中の二人・・・・なんちって。

b0013832_16574184.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-05-26 16:57 | Children

条件反射
一度、フラッシュをたいて写真を撮っちゃったら、
次から、カメラを向けるたびに、こーんな顔!

b0013832_16312463.jpg


あはは、よっぽど眩しかったのね~(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2007-05-26 16:31 | Children

合言葉・今日は生きてる?
b0013832_21544777.jpg


先日、報告した金魚ですが、
一週間過ぎたあたりで、急に「白点病」らしい病気が蔓延しまして、
バタバタとお亡くなりになりました。

そして、その中で最後の一匹になったこの子。
この子も、ヒレは真っ白、ボディーにも少し白い点が肉眼で確認できるくらい既に病気に掛かっていました。

ネットで、検索していたら、
唐辛子(鷹の爪)療法]なるものを発見。
すぐに出来る治療法だと、早速水槽に鷹の爪を投入しました。

それから1週間あまり・・
毎日水槽を眺めては「今日は生きてる?」と確認。
夫婦の合言葉となっていました。

日に日に、白い点は消えていき、
今日時点でほぼ完治っぽい感じになりました!!!

すっごーい!!!

唐辛子パワー!!!
民間療法も捨てたものではないですね。

友人宅で、20cm越えのワキンを見つけ、思いのほか可愛かったので、
この我が家のワキンも、20cm超えるまで、子供たちが大人になるまで、
育ててやるぅーーーーと、意気込んでいる私なのでした(笑)
[PR]
by gie_bog | 2007-05-18 22:02 | Other

仕事に取り組む姿勢
先日、ゆずきの予防接種に行った。
市の保健センターに、指定月の赤ちゃんとママ達が集まっている。

最初に、番号札を取って、体温を測って、受付をする。
受付には保険婦さんが居て、
いくつかの質問をする。

私の二人前のママさんが、外国人だった。
カタコトは話せるようだったが、
保健婦さんとのやり取りを聞いていて、ちょっと悲しくなってきた。

「お子さんは病院に今かかっていますか?」

「???」

「○○ちゃんは、今、病院に行ってる?」

「いえ・・・??」

「今、病院に通ってるかってことだよ?今!今!!今って分かる??」

「・・・・??はい??いいえ?」

「病院通ってないねっ!いいね?」

「・・・はい・・」


保健婦さんの声は、段々大きくなっていく。
今!今!と連呼してるときなんて、ほとんど怒鳴ってるような感じだった。

あの感じじゃあ、明確に理解して、返事していると思えない。

わが市は、とても小さい市だが、2000人以上の外国人がいる。
そして、最近、予防接種に行っても、10人ほどは外国人を見かけるようになった。

それなのに、あんな質問の仕方って無いと思う。
保健婦さんにペラペラ外国語を話せと言っているわけではない。
質問は決まっている訳だし、あらかじめ英語やポルトガル語に訳した質問表を用意して、
yesかnoに○を打ってもらえば良い。
それだけの、労力を、なぜ行えないのか。

質問を理解せず、分からないまま予防接種をしてしまって、
なにか体に異変があったら、どうするつもりなのだろう。
あの状態で、「私はちゃんと確認しました」と胸を張って言えるのだろうか・・。

毎月、毎月、何日間もある、予防接種や検診。
毎回、あんな風に外国人で日本語が不自由な人に対して、あんな態度なんだろうか。
日本はなんと、外国人の住みにくい国なんだろうか。

行政なんだから、やるべきこと、対応するべきことはきちんとやって欲しい。
それに、上から言われなくても、現場で一番毎回困っている保険婦さん自体が、
それを問題視して、自ら提案すべきだと思う。

結局、仕事に取り組む姿勢の問題。

意識の問題。

問題を問題と捉える知性と、優しい気持ちがあれば、動けるはず。
それが、市のため、市民のためにもなる。
何か問題が起こってからでは遅いということを、もっと認識すべきだと思う。
[PR]
by gie_bog | 2007-05-17 21:30 | Other

再燃。
再び燃え出しました。
なにがって、石鹸作りへの情熱の炎です。

妊娠中に一度作ったっきり、お休みしてました。
在庫はもう全く無く、
出産祝いに友達がいーーっぱい手作り石鹸をくれたので、
ありがたくそれを使って過ごしていました(^^)
(ほんとに、Yちゃん、ありがとう~♪)

でも、最近リアルの友人の中にも
何故かあちらこちらから手作り石鹸の話題が出てきたり、
前にサンプルを渡した友達が、使いたいと言ってきたり、
興味がある~って人が、ちらほら。

そこに、幼稚園のバザーに向けて
廃油石鹸の油の調達のアドバイスとか、廃油石鹸の作り方なんかの話をしてて、
役員の友達が、自分の手作りの廃油石鹸を数個、特別にくれたりしました。

そんなこんなで、急にムラムラと石鹸が作りたくなってきました。

我慢が出来ず、一昨日、夜中にごそごそ・・・。

一個作ったら、勢いが付いてしまって、
今は隙を見て、作りたくてウズウズ・・・!

そして、廃油石鹸の作り方を、役員さんが作る時に見に行ったら、
廃油石鹸もチャレンジしてみようと思っています。

色々考えるのが楽しい石鹸作り。
庭にはどくだみも育ってきてるし、バラも咲いてるし、
睡眠不足はさらに加速しそうです(^^;)
b0013832_20474465.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-05-17 20:47 | About me

今日の工作・試作品
こんなんを次回作る予定なのだ~。

輪ゴムと紙コップで、ピョーンと跳ねるおもちゃだよん♪

b0013832_1241991.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-05-16 01:24 | Other

2007.5.7 バラ満開
我が家の西側の壁面に這わせているバラが満開です。
お隣の家の居間からよく見える位置ですが、
我が家からは全く見えません(笑)

この時期だけ、お隣さんにサービスです。

まあ、花がらとかが舞って、すぐに迷惑かけるんですけどね・・(^^;)

今日、C&D CLUBで集まったママ達にも
「満開だから見て行って!」と無理やり鑑賞させちゃいました。

あはは、みなさん、お付き合いありがとうございました~。

満開なのはこの花。
香りもすごく良いんですよ。
b0013832_234091.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-05-07 23:04 | Arrangement

ついに、この日が!
とうとう、来てしまいました。
恐れていた、この日が。

今までずーっと避けて通って来たのに、です。

なにって、
我が家に金魚が来ちゃいましたーーーっ。
b0013832_10415341.jpg


旦那と子供とスーパーに行って、
1000円以上買ったら、金魚すくいサービスだったそうです。

1匹しかすくってないのに、
「サービスしとくね!」
と、入れてくれた魚は、なんと計11匹!!

とりあえず、子供達の虫かごに入れたものの、
酸素不足やらで次の日の朝には2匹お亡くなりに・・。

ってことで、次の日の朝、急いで水槽やら買い込んで、
環境を整えてあげました。
が、水槽を置く場所も考えなきゃいけない。コンセントも足りない。
今でさえ、物の置く場所に悩んでるのに、です。

でも、どうにか設置してみて、眺めていると、
妙に癒される~、癒される~・・。
水の存在や、かわいい稚魚たちの泳ぐ姿は、なんか思った以上に精神に効きました(笑)

暇さえあれば、金魚の前に座って眺めている私なのでした。

しかし、スーパーで金魚を配り、
隣の系列のホームセンターで入り口付近に金魚栽培セットのフェアを開催中。
しっかり買いに走っている我が家は、しっかり戦略にハマっているのに、悔しさを感じつつ、
生き物だから、いくらタダだろうが、粗末には出来ないとため息を付いているのも現実でした。

More
[PR]
by gie_bog | 2007-05-06 10:54 | Children

2007.5.4 久々の
b0013832_1673880.jpg


とうとう我が家もバラが咲き出した。
今年は裏側(西)に植えた、バフ色のバラが花つきがとてもよいようだ。嬉しい♪

鉢のバラでは、このピンクのバラがいち早く一斉に満開となり、
家に居ても見られないので、
思い切ってざっくり切って、飾ってみた。

久々のアレンジに、久々の花の撮影。
夕方の撮影だったので、色が夕方色になってますねえ。
どっちも、久々で勘がつかめず、あたふた・・。
やっぱり継続は力なり。
アレンジのレッスン続けていたかったな・・。

さやかが、
うわあ、かわいい!
それに、いい臭いだけど、臭いがいっぱいすぎるーー!

と、絶叫してた・・・。
香りって言って・・・。

More
[PR]
by gie_bog | 2007-05-04 16:16 | Arrangement


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧