<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おすわり成功!
先週の金曜日のこと。
恒例の「お外で思いっきり遊ぼう」企画の公園で、
レジャーシートに、ごろーりと横たえられていたゆずき。

みんなのママさんが見守る中、
見事一人でお座りに成功!!

周りを取り囲んでいたママさん達に一斉に拍手をしてもらって、
ビックリしてキョロキョロし、自慢げにニッコリ。

b0013832_134277.jpg

お座りしながら、お菓子タイム。参加してる感があるねえ~(笑)

ほんとに、検診のときとか、人前だとやる気を出す彼。
要領がいい3人目って感じです(^^;)
(普段はダラダラ、やる気なーし)

とにもかくにも、お座り成功!!
次の日からはすっかり自信がついたようで、
何度も何度もお座りしてました。

ってことで、椅子デビュー。本人も喜びまくりのようです(笑)
b0013832_13134485.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-04-30 13:14 | Children

風船の剣
b0013832_1937468.jpg


今日は旦那の会社の組合のイベントに行ってきた。
そこでは、子供達の大好きな
「ゲキレンジャーショー」と「プリキュア5ショー」が無料で見られるからだ。

その他にも、かなーりお安い模擬店や、風船や、
フワフワランドとかいう無料の大型風船を使った滑り台や、弾んで遊んだりする大型遊具がいくつか並ぶ。

移動動物園なんかも来ていた。

そこで、ピエロの格好をしたおじさんが、長い風船を色んな形にして、配っていた。

早速、しゅうたとTくん(近所の年長の男の子)を二人連れて貰いに行く。

ピエロのおじさん、色んな芸を披露したいのに、
子供たちはみーんな、「剣!剣欲しい!!」と。
これに漏れず、しゅうたとTくんも「剣が欲しい!!」。

しゅうたは、さっさと剣をゲット。
Tくん、手を伸ばさず、指なんてなめてるから全然貰えず・・。
おじさんも、そろそろ別の芸が披露したい・・。
私が指を口から引っこ抜いて、手を差し出させた。「この子も剣欲しいって!」と。

おじさん、それを聞きながらも、むりやりピストルを作り、Tくんに手渡した。
Tくんも、思わず受け取り、その時はにっこり。

「かっこいいの貰えてよかったね~」と帰ってきたものの、
30分後くらいに、急に「やっぱり剣が欲しかった・・!」と愚図りだすTくん。

グズグズとお母さんに駄々を捏ねている姿を見ていたしゅうた、
自分の風船の剣をTくんに差し出した。

お!エライじゃん。あげる!とか言うのかな・・。
と、ワクワクしていたら、

「しゅうた、剣もらったよー。ほら!」

オイ!自慢すんなよーーーーー!!!

その直後、しゅうたの剣の一部が、パチン!!という音を立てて割れた。
ほおら、そんな悪いことするから、お仕置きだよっ。(笑)

思わず、ニヤリとしてしまった、あはは。

More
[PR]
by gie_bog | 2007-04-29 20:02 | Children

おまわりさんとスミレ
幼稚園への通園路の途中、小学校の一角に交番が出来た。
朝など、交番の前におまわりさんが立っていてくれて、
挨拶の練習や、子供が言うことを聞かないときの脅し(!?)に非常に役に立っている。

と、思っていたら、
おまわりさん、やらかしてくれた・・。

交番の周りの道路や歩道の草むしりに勤しむおまわりさん。
キレイにしてくれるのは非常に嬉しいんだけど、
余分な事もしてくれた。

交番のすぐ横の歩道の両脇に、今の時期、紫の綺麗なすみれが満開だった。
そして、その満開のすみれには、毎年「ツマグロヒョウモン」という蝶々の幼虫が沢山つく。
そこを通る子供たちは、すみれの美しさを楽しみ
ツマグロヒョウモンの幼虫の観察をも楽しみにしている。

その、満開のスミレたちを、根こそぎ削り取ってしまったのだ!

やったのは、年配のおまわりさん。
このスミレに全く気付かず、美しいとも思わず、ただ雑草と思ったのか。
そして、本人はきっと、こんなにさっぱりと草もスミレも無くなった道を見て、
さぞかし満足していることに違いない・・。

しかし、毎日そこを通るたび、
我が家の子供たちは悲しんでいる。

おーーーい!余計なことするなーーーー。
と叫びたい(涙)

b0013832_2304230.jpg

ツマグロヒョウモンはこんな蝶々です(^^)見たことあるかもでしょ?yukkeさん♪幼虫は、そりゃ、オレンジと黒の物凄い毒々しいカラーリングでトゲトゲの芋虫なんです。蝶になるって知らなかったら、絶対害虫かと・・(汗)ここに画像を載せる勇気はないので、検索してみてくださいね!ぶっ倒れます。きっと。(笑)
[PR]
by gie_bog | 2007-04-23 23:10 | Other

Billy's Boot Camp
b0013832_1082635.jpg

みなさん、ご存知ですか?Billy's Boot Camp(shop Japanより)
最近、深夜にケーブルテレビを見ていると、よーく宣伝してるんです。

なにしろ、夜中なので、
この、ノリノリの音楽に合わせたハイテンションのエクササイズに、
思いっきり欲求をくすぐられて、いつもTVの前で「ほしい~」と叫んでおりました。

先日の深夜も、またこの宣伝を見てしまい、
思わずネットでオークションを探したら、あと5分で終了のオークションが・・。
5000円安かったので思わず、ぽちっと入札。(でもオークション入札できた事が無い私・・)
そしたら、思わず終了直前だったようで、見事落札しちゃいました・・。

で、後で調べたらもっとお得な新品があちらこちらで買えることを発見。がっくし。

でも、まあ届いたので、
朝起きぬけに、カラダの血流を復活させるために、
基本編のストレッチだけ、試してみました。

うん、イイ!

みるみる、カラダがぽかぽかいい感じ。

まあ、時間が無かったので、ウオームアップだけでおしまいにしたのですが、
ちょっとやるのが楽しみになったきました。
が、全部やると55分!!

前やってたエアロビのプログラムは30分弱(CM入るし)だったので、
この長さに耐えられるかが、勝負です(笑)

やるなら、寝る前か、朝起きてすぐかしか時間が無い・・。
1時間、取れるか・・?
汗びっしょりになるから、多分そのあとにシャワー浴びるだろうし。
7日間で効果が出ると言っているプログラムなので、まあ、がんばって7日間試してみようと思ってます。

余談:
途中途中で、ヒューヒュー!と、テンション高く盛り上がるんですが、
それを見ていてさやかが、[お母さんみたい」と(笑)
オイオイ、私はこんなテンション高くないぞーーーと、一人首をかしげていたのでした。
[PR]
by gie_bog | 2007-04-20 10:08 | About me

桜吹雪に
もう先週のことだけど、
園庭の桜が、風に吹かれて散り始めていた。

体操教室のあとの、放課後の園庭。

子供たちは走っていった。

「ねえ、さくら、つかまえよ!」としゅうた。

「うん!」と、お姉ちゃんたちと、両手をあげて桜の花びらが風で舞い落ちるのを待った。

風が吹くと、ふわーっと、花吹雪。

「きゃーーー!!」

両手をあげて、走り回る子供たち。

しゅうた、そんな台詞は大人になったら、言えないよ。
そんな、さらっと、言えないし、そんなさらっと、受け入れてもらえないだろうし(笑)

私も子供たちに混じって、両手をあげ、花びらを追いたいなと、
子供たちを羨望のまなざしで眺めていたのであった。

b0013832_9515819.jpg


そして、
[PR]
by gie_bog | 2007-04-18 09:52 | Children

お魚さん作り
b0013832_20573888.jpg


今日は、明日また開かれるC&D Clubの工作の下準備や見本を作っていました。
これが、案外時間がかかってしまって、やりすぎかしらとちょっと自己反省。

b0013832_2151886.jpg


まあ、それはさておき、それを見ていた子供たち。
見よう見まねで、私の用意していた材料を一切使わずに、
勝手にオリジナル魚さんを作り上げていました。

b0013832_2154388.jpg


これが、意外とカワイイ!
思わず明日の見本とさせていただきました。

b0013832_216776.jpg


そして、形にならないと思っていた、しゅうたの作品。
マジでちゃんと鯉のぼりっぽく仕上がっていて、ビックリ。
目も上手に真似してかけています。

思わずこれも、ちゃんとフックを付けて、
魚釣りが出来るように加工して、明日の見本に仲間入り。

明日は時間が無いので、ある程度下準備をしちゃいましたが、
この年齢の子供たちなら、時間さえあれば、まるきり何も無いところから、
ヒントさえ与えれば、ちゃーんとオリジナリティー溢れる、素敵なものが作れるんだなって
分かりました。

こういう小さな発見も、面白いなと。
C&D Clubの意義を再び感じていました。
[PR]
by gie_bog | 2007-04-15 21:06 | 英語で育児実践中

6さいの誕生日
b0013832_313161.jpg


14日はさやかの6歳の誕生日でした。

ちょうど土曜日ということもあって、一緒にケーキでも作ろうかなと思ったんですが、断念。
代わりに、最近我が家でブームのピザ作りを一緒にして、お昼にしました(^^)

子供たちは、ほんとうに作るのが大好き!
そして、自分で作ったものは、やっぱり美味しいらしい(笑)

b0013832_365346.jpg


b0013832_37350.jpg




b0013832_3153132.jpg

最近、ウインクもブームらしい、しゅうた。
b0013832_372331.jpg


「美味しいね~!しゅうた(さやか)、作ってくれてありがとうね!上手だね~。」
と誉めると、自慢げな顔をして、うんうん、と頷き、
「おかあさんも、ありがとうね~。おいしいね~。」と誉めあい合戦に(笑)

そして、プレゼント授与式(!?)

お父さんがエラそうに、渡しながらポーズ!
b0013832_39686.jpg


今年も仲良く、元気にガンバロー!
[PR]
by gie_bog | 2007-04-15 03:12 | Children

しゅうた入園5日目
今朝も、庭からお花を摘んで持っていったしゅうた。
廃材の牛乳パックもしっかりと握りしめていた。
(昨日はゆずきが朝だけ発熱のため、車で登園しちゃったので、花はなし)

園庭の入り口の門のところで、
さやかが自分の教室に向かって一人で走っていってしまった。

そして、しゅうた。
私から離れて、ひとりで園庭へ足を踏み出した。
あれれ?と思って手を振ってみたら、振り返した。
そしてそのまま自分の教室へ。

へえ~~!!! (感心そしてなんか寂しい(^^;))

入園5日目にして、ひとりで行ってしまった。

なので、今日はちゃんと担任のM先生にお花を渡せたか、定かでない(笑)

b0013832_20392495.jpg

(お外遊び用の赤い帽子姿をまだ一度も見てなくて、
こっそりフェンスの外から隠し撮りの怪しい私であった・・。)

[PR]
by gie_bog | 2007-04-13 20:41 | Children

プチブーケ
b0013832_20112019.jpg


通園3日目。入園式は親が居たので、実質的には、2日目。
さやかの時に、毎日先生に庭から摘んだり、道端の草花を摘んだりして、
お花を持っていっていたのを憶えていたのだろうか。

しゅうたが、「せんせいにお花を持っていく!」と言った。

そこで、庭の花をちょっと摘んで、ミニブーケにして持たせた。
いそいそと、教室の前まで歩いていくと、
そこに居たのは、副担任の先生。

きっと、しゅうたは担任の新任2年目の若くてカワイイM先生に渡したかったにちがいない(笑)

どうするかな~、と眺めていたら、
しばらく躊躇して、
(私に、ほら!と急かされ)
それから意を決したように、花を差し出した。

「あ~、ありがとう!くれるの?」

そういって、にっこりと笑って受け取ってもらった。

そうそう、喜んでもらえたら、嬉しいよね。
担任のM先生には、また明日持ってこようね・・と、心の中でつぶやいた私であった。
[PR]
by gie_bog | 2007-04-13 20:20 | Children

しゅうた、入園しました。
今日、無事入園式を済ませました。

さやかが年少さんだったときに、通った同じ教室になりました。
早速お友達も出来たみたいです。

それに、隣の教室には、さやかが居ます。
入り浸りそうで、それはそれで、ちょっとオソロシイ・・。
b0013832_1948541.jpg


この間まで赤ちゃんだったのに、スモック着てるのが不思議な感じ。
子供の成長って、ほんと早い。

桜も散らずに待っていてくれたよ・・・。
[PR]
by gie_bog | 2007-04-09 19:49 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧