<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まさお先生 ごめんちゃい
去年の夏くらいから、
さやかが幼稚園のすぐ隣の公民館で始まった体操教室に通っている。
そして、今月からしゅうたも体験と称して通いだしている。(4月から正式に通う予定)

そして、今週の水曜日は3月最後の体操教室。
今年度最後の体操教室だ。
それは、年長さんの子の最後の体操教室を意味していた。

ってことで、ママさん達見に来ていいよ~と参観日だった。

もちろんビデオを持って、いそいそと出かけた。
体験2回目のしゅうた。
先回は終わったあとに、「どうでした?大丈夫でしたか?」と聞いたら、
大丈夫じゃなかったです!大変でした~」と言われてしまっていたので、
どきどきしながら見に行った。

ところが、はじまってみれば、
ちゃんと皆と同じようにダンスもして、メニューもしっかりこなしている!
b0013832_024932.jpg

その姿にちょっと感心していたが、
やはり後半集中力が切れてきたのか、予想通り脱線気味になってきた。

でも、まあこんなもんだろうと、思って最後まで眺めていた。
泣いて戻ってくるわけでもなく、楽しそうなのがなにより(笑)

ところで、今年度最後の体操教室。
ここの先生はいつもアツイ。
いえいえ、見かけがでなくて(^^;)、ハートがですよ!

教室の実質時間は3時から4時なのだけど、
前後30分は会場で思いっきり先生たちが付いて遊具も色々使わせてくれて遊ばせてくれる。
どんどん遊具も道具も増えていっているし、ゼッケンも作ってくれて、
それでも月2000円。
向こうの都合で一回休みになったときは1500円に割り引いてくれたくらいの良心的な教室。
見ていて、子供たちが大好きなのが伝わってくる、そんな先生なのだ。

とうとう、最後に子供たちを集めて話をする段になって、
大粒の涙を流し、泣いてしまってしばらく話が出来ない、まさお先生(笑)
そんな姿を前に、大笑いする子供たち(^^;)
そして親(オイオイ!)

あまりにカワイイその姿に、思わず大笑いしてしまってから、
申し訳なかったなと反省したのであった(汗)

そして、やっと話し出して黒板に書いたその字のへたくそなこと(笑)
その愛嬌溢れる人柄に、思わずまた笑ってしまった。

そして、
「あいさつをしよう」
「おてつだいをしておかあさんをたすけよう」
「じぶんにじしんをもとう・なにごともあきらめるな!」

そんなメッセージを子供たちに伝えてくれた。

そして、そんないい話をしてる最中、
脱線した一人に喜んで乗っかっていったのが、やっぱりコイツだった(汗)
ああああ-------
b0013832_0383371.jpg


ここで謝っておきます。
まさおせんせい、ごめんちゃい。許してね~。
[PR]
by gie_bog | 2007-03-31 00:20 | Children

意外だったこと。
C&D Clubを立ち上げてしまったことで、
子供たちとの時間が減るのでは(準備とかで頭がいっぱいになってしまって)と
実は心配していました。
C&D Club自体は、子供たちはものすごーく喜んでくれていました。
嬉しくて仕方が無い様子でした。
自分の家に皆が来てくれるのも、自分のお母さんが頑張ってるのもとても嬉しいようです。
張り切って、声もいっぱい出ていたし、絵本も大きな声で読めたし、今まで隠していた英語をやってるっていうのも、近所のままにカミングアウトしてたくらいです(笑)

確かに準備時間は沢山要ります。
が、これがかえって、子供たちとの時間を増やしてくれたようなんです。

工作を考えるのも、いきなり本番とはいきません。
一度、どのくらいのことが子供に出来るか、
本当にその手順で出来るか、
考えてることが園児もしくはしゅうたのレベルで出来るか、
そして、それが楽しいか、思ったような効果が出そうか、
などなどのチェックが必要です。

そのチェックのために、一度子供たちに同じような工作をやらせてみたり、
試作してみたり、見本品を一緒に作ったりするわけです。

それに、司会進行のリハーサルも子供たちを相手にするわけで、
一緒に歌ったり、踊ったり、絵本を読んだりするわけです。

多分、何も無かったら、こんなに一緒に向き合って遊んだり出来なかったでしょう。
心配とは裏腹に、私たち親子にとってもいい事だったみたいで、
すごく嬉しく思っているところです。

そして、それが参加してくれている親子みんなにもいい刺激や効果が出てくれたら、
とっても幸せだなあと思います。

毎日、次はどんな工作やゲームをしようかな~と考えるのも、楽しみになっています。

b0013832_2315556.jpg

                  今日はこんな試作品を作ってました(^^)

b0013832_23165984.jpg

b0013832_231798.jpg

そして、この二人のこの楽しそうな顔。
C&D Clubを立ち上げて、とっても良かったと思うのでした。
[PR]
by gie_bog | 2007-03-30 23:17 | 英語で育児実践中

Chip & Dale Club
Chip & Dale Clubって?

実は今まで我が家から車で一時間かけて通っていた
Z Clubというサークル(同じディズニーの英語教材を使ってる親子の集まり)でやっていた、
子供のためのママたちによる英語サークルを、
とうとう我が家でも立ち上げることになりました。

少し前にZ Clubと同じ市内で園児Ver.も立ち上がり、活動し始めていました。
そこにもせっせと遠方から通っていたんですが、
私の近所の友達にも数人、同じ教材を頑張っている親子が居たり、
さやかが小学生になると時間的にきっと通えなくなる事を考えて、
こちらでも分室があったほうが良いだろうと言うことで、思い切って立ち上げちゃいました。

ってことで、いきなり司会進行、プログラム作り、
まあ、ほとんど今まで通っていたZ clubを基本としてますが、
初体験のことばかりで、準備も大変でした。
(使う音楽だけ集めたCDを作ったり、司会進行の英語のカンペ作り、リハーサルも3回もしちゃいましたよ)
b0013832_2313824.jpg

(こんなんも作ってみたり)

が、蓋を開けてみれば、案外楽しく、どうにか無事開催することが出来ました(^^)

(大体の流れとして)
挨拶がテーマの歌
ひとりひとりに挨拶やインタビュー
歌に合わせて、ダンスやゲーム
カレンダー型の教材を見ながら、季節のセンテンスをリピート
メイン教材の絵本をCDと一緒に読み、抜けてる言葉を言ってもらったり、簡単なゲーム
カードを通すと音声の出る単語カードを数枚
各自持ってきた絵本をみんなの前で読み聞かせ(親)&暗記もしくは読むのを発表(子供)
工作タイム
ごほうびのシールタイム
おやつタイム

と、そんな感じです。(もちろん全て英語ですよ)


その中の工作タイムでは、
あらかじめ使うセンテンスをママたちに覚えてきて貰います。
それぞれ親子で、英語で語りかけをしながら、一緒に工作をします。

初回はネームプレート。
プラ板を使って、ディズニーキャラクターをうつし絵して色を塗って、
プラ板の熱変化するのを一緒に眺めたりしました。
b0013832_22412764.jpg


b0013832_22554252.jpg


こんなに盛りだくさん、まるで子供向け英会話教室みたいでしょ(笑)
子供も大人も楽しめて、
お互い英語で育児の情報交換や励ましあいをしたり、モチベーションのアップも出来て
毎回会費はたったの100円/1人!
お菓子もシールも貰えて、工作の材料費込み!(宣伝してるんじゃ、ないんですけどね・・汗)

これから、月2回程度、我が家ではこんな楽しい会が催される予定です。
さらに忙しくなること、間違いなしですが、頑張ります~。
[PR]
by gie_bog | 2007-03-30 22:55 | 英語で育児実践中

たくあんの臭い
朝からどこからか、ふんわり香ってくるアル臭い・

それは・・・
 たくあんの香り。

そして、その臭いの元は、ゆずきのうん○だったのでした!

多分、昨日たくさん大根を食べたからだと思われます。
大根食べて、たくあんの香り。

ううむ、ほんとうだろうか。
[PR]
by gie_bog | 2007-03-29 13:57 | Children

自分との戦い
只今、真ん中のしゅうたが3歳、反抗期のまっさかり。
さやかよりはるかに複雑な精神構造の彼は、またその反抗の出方も微妙に複雑だったりする。
きっと、頭の中で、余分なこといーーっぱい考えてしまっていそう。

そして、その3歳児の相手も結構大変なのだ。
今日も寝ぐずと分かっていながら、まともに戦ってしまった・・。

パニック状態で泣き叫び叩いてきたりする彼に、
追い討ちを掛けるように、押しやったり、叩いたり。

ほんとうは、ただ黙って抱きしめてあげれば良いのだろうね・・。

でも、こちらもその時は心底腹が立ったりしてるので、たちが悪い。
セルフコントロールがなっていない。

感情のセルフコントロールの話は、
先日NHK特集で海外の子供たちへの小学校での取り組みをやっていて、
ああ、これはまさに今の私にも必要な教育だあ・・と、真剣に見ていたばかり。
まあ、その話はさておき、
さやかが3歳の頃、どうだったっけと思い返す。

そういえば、さやかが3歳の頃に同じようなことを思って反省した記事を書いた覚えがあった。
反省(1) パチンしないで

読み返してみて、涙が出そうだった。

こんなに反省したのに、また同じことの繰り返しをしている。
もしかしたら、逆にもっとヒドくなっていたりしないか。

子供は日々成長しているのに、親は全く成長していない・・。

きっと、blogに書いて残してなかったら、思い出せなかったかもしれない小さな事柄、気持ち。
こうやって、読み返して鮮明に思い出せたことに、感謝した。
そして、反省。

育児って、日々自分との戦いでもあるんだね。
b0013832_1312142.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-03-08 13:10 | Children

ごーろごろ。
b0013832_15374641.jpg


3/5 寝返り、反対側も大成功!

今まで あおむけ→腹ばい 方向しか出来なかった寝返りですが、
とうとう 腹ばい→あおむけ 方向もクリアしたようです。

おかげで、ごーろごろと、思ったように移動できるように(^^;)

ああ、たいへんだあ~・・。
[PR]
by gie_bog | 2007-03-05 15:39 | Children

ゆずき
ほんとに、よく笑います。
愛想ふりまきまくりです。

b0013832_13472285.jpg


先日は、コートのボタンをおっぱいと勘違いして、
アツーイまなざしでじーーーーーー。
次第に、口を突き出し、涎をだして、吸い付こうと頑張ってました(^^;)
あんまり面白いので、ミルクもあげずに眺めてました。

b0013832_1347422.jpg


忙しさにかまけて、どうもゆずき一人の写真があんまり無い!?
3人目だから、写真が無いんじゃあ、可愛そう。
そう思って、せっせと家で撮ってみている私なのでした。
[PR]
by gie_bog | 2007-03-01 13:50 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧