<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた思い立って
こんな頭にされちゃった3人。

ゆずきは赤ちゃんじゃ無くなっちゃった感じ~(涙)

b0013832_1123064.jpg


やっぱりそっくりな二人だった。
b0013832_113148.jpg


そして、裸で後片付けをするしゅうた・・。
頑張ってます・・(^^;)
b0013832_1145424.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-01-25 01:15 | Children

3人目って・・・
大体において我が家は、子供の扱いに対しておおざっぱである。
それが、3人目ともなると・・・。
私だけだと思っていたら、旦那もかなーり大雑把だった。
そんな現状を目撃(笑)

4ヶ月の息子。
みんなでりんごを食べていて、涎がだらだら出てきたので
果汁を絞ってあげることに。

旦那が最初は優しく?スプーンでお口に運ぶ。

おいちー♪
b0013832_23101490.jpg


そのうち、面倒になってきたのか、振り向いたらこんな状態に!?
でも、ゆずき、頑張って食いついてる・・・(汗)
b0013832_2311166.jpg


ううむ。逞しく育ってくれ・・。
がんばれ~。
[PR]
by gie_bog | 2007-01-21 23:11 | Children

3歳児からみても美人は美人?
b0013832_15545235.jpg


そうです、美人と言えば・・。
昨年末のことです。

世間を騒がせたカップル、藤原紀香さんと陣内智則さんの婚約会見でのこと。
TVで見ていたしゅうた、ぽつりとつぶやいた。

「かわいい・・・」

そして、こちらを振り向き再び言った。

「ねえ、おかーさん、このひと、かわいいねーっ!」

そっか、どっちかっていうと、母のほうが年代的に近いんだけど、
藤原紀香ともなると、3歳児から見ても
思わずかわいいとつぶやいてしまうほど、魅力的なのね・・。

ちなみに、しゅうたが今までカワイイとか言った芸能人は、
グラビアアイドル 小倉優子ちゃん。
これは、公民館のポスターを見て、カワイイ~と絶賛。

今から、こんな面食いでどーする・・?
友達の現在小学生の息子たちは、そんなこと言ったことないらしい。
ませてるねえ~と呆れられてしまった・・(^^;)あははー。
[PR]
by gie_bog | 2007-01-20 16:08 | Children

そのとき、しゅうたは・・。
下の記事での出来事の最中、
しゅうたはどうしていたかと言うと(笑)
ずーっと、英語で繰り広げられる会話に、耐えられない様子で
ただひたすら助けを求め

「おかーさん、抱っこー!抱っこー!じゃあ、おんぶ!おんぶだってばー。」

と、私にまとわり付くか、離れて固まっていたのでした(^^;)

さやかは、「○○さんと○○さん、家に来るよ~」と言っていたら、
最初はヤダー!!と半泣きだったのですが、
実際明日来るという日になったら、
「ちゃんとGood morning!って言うから、幼稚園休んで会いたい~!!」と(笑)

そして、その日の夜、しゅうたが
「○○さんも○○さんも、エイゴ、上手だったねえ~・・。」と(笑)
彼なりに刺激になってたみたいですね。

でもそんな二人ですが、二人とも次の日の朝、幼稚園の駐車場で車が隣だったので、
「Can you say [good morning] to her?」って聞いたら、
「Yes!I can!」と元気よく返事が帰ってきました。
おまけにしゅうたは「これ、渡すー!」と持ってきた写真をしっかり握り締めて、車を降りました。

そして、ちゃんと二人とも「Good morning!」と挨拶が出来て、しゅうたはいそいそと写真も手渡ししていました(^^)
結局二人とも美人は好きってことで。
かわいいとか、やさしいとか気に入るポイントがあれば、大丈夫らしいです。
b0013832_15513439.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-01-20 12:55 | 英語で育児実践中

外国人ママさんとお友達になる
昨年暮れから、ある計画のために幼稚園の外国人ママさんに声をかけて、協力を求めていました。
でも急に色んなプランを示されても、相手も引く一方なので(笑)
まずは、お友達になろうと、コミュニケーションを図ることに。

近頃、子供達の英語力アップの前に、自分の英語力アップの必要性をひしひし感じている私。
折角の機会なので、このコミュニケーションもどうせならと英語で頑張って、
まずは私の英語会話力(会話)&文章力(ケイタイメール)のアップの協力もしてもらっちゃうことになりました。

ってことで、先週の木曜日初めて二人のママさんが家に遊びに来てくれました(^^)
待ち合わせの近所の公園から、英語での会話は始まり、道案内して家に招きいれ、
それから2時間半くらい英語:日本語=7:3くらいの割合で頑張ってみました(笑)

二人は、フィリピン出身の美人ママ。
旦那様が日本人で一人は日本語がペラペラ!
もう一人は日本に来て1年なので、日本語はちょっとしか出来ません。

その数日前に幼稚園の駐車場で英語で彼女たちに話しかけたときに、
思ったより頭真っ白になって、しどろもどろでほとんどまともに話せなかったので、
この日は頭が真っ白になってもある程度大丈夫なように、
話したいこと、説明したいこと、質問したいことなんかを
あらかじめ文章にしてメモってカンペを作っておきました(笑)

おかげで、会話もスムーズ。
言ってることも早口で長文だったので、明快に分かるって感じでもなかったのですが、
なんとなく文意は汲み取れたので、どうにか会話になってました(笑)
笑いどころも、ちゃんと笑えたし、こっちの会話でも笑ってもらえました(ほっ)。

ところが、彼女たちが帰ってから気付いたことが。
この寒いのに、換気しようと開けた窓は開けっ放し、ファンヒーター及びエアコンなどの暖房は一切付けずに2時間半話していたことに気付いたんです。
自分は、英語を話すことで興奮状態(笑)で、体がきっとぽっぽとしていたんですね、
全然寒くなかったんですが、きっと彼女たちと子供たちは寒かっただろうなあ~と、反省。

その日の幼稚園のお迎えでは会えなかったので、早速メールしておいたけれど、
また懲りずに遊んでくれるかしら~と、心配になったりもしたのでした、あはは。

そんなこんなと、楽しい時間を過ごせて、
今年はちょっと英語を頑張るぞ~と、目標のひとつになっています。
b0013832_12342185.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-01-20 12:32 | 英語で育児実践中

せんせい、ずるーい!
今日はさやかの幼稚園では修了写真を撮る日だった。

さあ、みんなで集合して写真を撮るぞってときに、
せんせいが車に服を取りに行って、
普段の園児対応の動ける服から、かわいい服に着替えてきたらしい。

そのことを夕ご飯のときに、
私に報告したさやか。

「せんせいには、言わなかったんだけどさー、それってずるいなーって思ったんだよ」

園児、なかなか厳しいっす(^^;)
どんなかわいい服だったのか、写真を見るのが楽しみだ。
[PR]
by gie_bog | 2007-01-17 00:57 | Children

デブはどっち?
旦那は以前胃潰瘍を経験している。
おまけに旦那の実家の家族は全員O型ということで、ピロリ菌には敏感だ。

仕事の負荷が増えてきたので、
ピロリ菌対策としてLG21なんかを毎日食べたいなあなんて言っていた。

そこに、来た宅配の牛乳屋さんの勧誘。
試供品を持ってきた。

「お子さんにも、牛乳いかがですかねえ?」

「あ、今うちのこ肥満指導で牛乳制限かかってるので、牛乳はいいです」

おじさん、しゅうたを覗き込んで、

「ええ?全然肥満じゃないよ?ほんとぉ?
 よっぽど奥さんの方が太ってるよ!


それさ、今から商品契約してもらいたい人に言うセリフかいな・・?
LG21の宅配頼みたいけど、この人と契約するかと思うとちょっと考えちゃってる私でした・・。

そして、おまけ。
そのことを夜旦那に話したところ、

「ええー?その人いまどき珍しく、ハッキリ言うね~!」

ハッキリって、どういうことよ?それって、太ってるってことー??」

「いえいえ、深読みしすぎだって・・。だからハッキリ言うっていっただけだよ」

ハッキリちゅーのは、本当のことを包み隠さず言うってことでしょー!」

「違うって・・。」

と、夫婦でもめたのでした(笑)
旦那、言葉間違ってるよ。
普通はハッキリじゃなくて、辛口だねとかキツイねとかじゃないんでしょーか?
[PR]
by gie_bog | 2007-01-17 00:51 | About me

今年もよろしく。
あけましておめでとうございます。

って、遅すぎですが・・(^^;)
年末年始は旦那以外の4人が代わる代わる病院通い。
並んで点滴なんちゃって・・。
大変でした。

まあ、それも一段落していたのですが、
ブログを更新するっちゅー習慣が抜け落ちちゃいまして、
気付けばこんなに放置状態となっていた訳で・・。

新年早々、言い訳記事のエントリーとなってしまいました(汗)

とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。

こんな怪しい超個人的なブログですが、
年賀状でも楽しみに見ていますとコメントくださった、そこの貴重なあなた、
すごく嬉しかったです。この場を借りて、お礼を申し上げます~。
[PR]
by gie_bog | 2007-01-17 00:31 | Other


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧