<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

買ってくれてありがとう
今日、幼稚園からさやかのテニススクールへ向かう車の中、
突然しゅうたが、言った。

「おかあさん、かっこいい靴、買ってくれてありがとう!」

へ?
買ってからもう、2週間以上経っている。
買ったばかりのときは、二人とも嬉しくて2日くらい部屋でも履いていた。
それから、毎日普段履いている靴。

改めて、またそんなお礼を言われたのに、ビックリした。
よほど嬉しかったのか・・。

しゅうたは、服もほとんどがお古だ。
でも、状態もとっても良くて、ブランド物のお古だったりする。

さやかは、お古が回ってこないので、新品を買う。
だけど、激安子供服だったりする。

時々考えるんだけど、これってどっちが幸せなんだろうかー。
お古だろうが、新品だろうが、デザインさえ気に入れば
まだまだ喜んで着てくれるので、母はとっても助かってるんだよね。
靴も新品もあったのに、お古のものが履きやすかったようで
そればっかりずーっと履いていた。

確かに久々に購入した靴だった。

でも、こんなに日にちが経ってからの、改めての突然のお礼に、
なんだか、複雑な気持ちがしたのであった・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-11-29 01:25 | Children

初めての手紙
近頃字を書けるようになってきた娘。

一生懸命何かを書いていた。

「おかーさん!おかーさんに手紙書いたよ!」

その手にしっかりと握られた紙には

「おかあさんへ」と大きな文字が見える。思わず、嬉しくてにやけた私。
紙いっぱいに溢れんばかりに書かれたひらがなをどうにか読んでみれば、


「おかあさんへ、おみせやさんへいきたい」

は?
夕ご飯を外食したいという訴えでした・・(^^;)
がっくし。

折角のはじめての手紙なのに・・・。
普通、「ありがとう」とかじゃ、ないんかーーーーっ。と心の中で叫んだのでした。

そして、訴え空しく、今日は家で鍋だったのでした。
[PR]
by gie_bog | 2006-11-25 21:01 | Children

石川啄木!?
b0013832_2356174.jpg

[働けど、働けど、我が暮らし楽にならざり ぢっと手を見る] by 石川啄木

b0013832_23563430.jpg

なんちって・・・。


昨日あたりから、自分の手をじーっと眺めて遊ぶようになりました。
毎回この光景を見るたび、
石川啄木を思い出す私です(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2006-11-21 23:58 | Children

甘味づくしの週末
川上屋の栗きんとん
9月から3月までの限定販売の言わずと知れた茶巾絞りの栗きんとん。
栗のストレートな旨さです。
一度食べたら、ファンやめられません。

大口屋の餡麩三喜羅
空港に迎えに行った旦那がいそいそと買ってきました。
今年この味を知ってから、私の大好きな甘味のひとつに。
ふわふわの他にはない食感の生麩の皮に、これまた上品な美味しい餡。
くせになる味です。

藤田屋のおおあんまき
愛知県は知立の名物。東海道の宿場町です。普通の餡と白餡が我が家の定番。
近頃はチーズが入っていたり、抹茶餡とか色々あるらしい。
単純に美味しいです。ボリュームも大。
こちらの名物は何食べても九州の人には評判悪しですが(特に「ういろう」)、
これは大好評でした。

備前屋の手風琴の調べ
これも地元のお菓子。パイ生地に甘さ控えめの餡がたっぷり入っていて美味しい。

千鳥屋の千鳥饅頭
九州といえば、コレ。(ほんと?)旦那の実家の近所に工場があるためか、年に数回送ってくる。
去年の私の誕生日や子供の記念日なんかはチロリアンと一緒に必ず送ってきます。
名古屋の名物のなごやんに激似。味は多少違います。(なごやんのところで説明)
東京銘菓・ひよこ=博多銘菓・ひよこ と形が違うだけで味は一緒かも。
なにしろ、この3つは全部千鳥屋さんの商品です。

千鳥屋のチロリアン
上記の千鳥饅頭の千鳥屋の洋菓子バージョン。ゴーフレットやゴーフレットのような甘いクッキー生地に包まれたクリームがまた甘い。コロンに似た感じ。でも美味しいよ。

なごやん
言わずと知れた名古屋銘菓。が!九州の千鳥饅頭に激似。
対決すべく、買っておいたのだが・・。
比較してみると、皮が香ばしく、餡もしっとりで甘みも控えめなのかな。

ニ鶴堂の中州deいちご
ホワイトチョコで乾燥いちごをまるごと包んだお菓子。「博多の女」で有名なニ鶴堂の商品です。
甘さ控えめなまろやかなチョコと、中身のイチゴの酸味が絶妙な一品。

おとうふ工房いしかわのきらず揚げ
近所にある豆腐屋さんの有名なお菓子。
おからを油で揚げたお菓子。これが味わい深くて歯ごたえもあって旨い。やめられな~い。

先週末、これだけの甘味が我が家に集結。
ダイエット中の旦那と私としゅうた。
かなーり、ヤバい状態です・・。

ちなみに、どれも美味しくて、お勧めです。
嬉しいやら悲しいやら。
こういうのって、毎月一つっていう感じにばらけて食べたいよ・・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-11-17 00:06 | Food

「変な顔しまーす。」
「変な顔しまーす。」
b0013832_0592611.jpg


「かわいい顔しまーす。」
b0013832_0593398.jpg


なんだって・・。
でも、どっちも変なんですけど(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-11-15 00:59 | Children

sayaka!
b0013832_23321011.jpg


b0013832_23323796.jpg


b0013832_2332546.jpg


b0013832_23332882.jpg


b0013832_23343958.jpg


くどい?(笑)

九州から泊まりに来ていた義両親と叔母のお見送りをせずに、
さやかと二人、さやかの担任の先生の披露宴に行ったのでした。
園児達は、披露宴に5分ほど特別出演。
「○○せんせい、おめで~とう。~りぼんをかけてぷれぜんとお~。」
と、替え歌を一曲披露してきたのでした。
ドレス姿のせんせいを見て、「せんせい、きれいー!」と大興奮。
帰りの車の中でお友達と3人、
「あしたから涙がでちゃうかもぉ~。せんせいいないもん~。」と(笑)
一週間で戻ってくるってば。
[PR]
by gie_bog | 2006-11-12 23:33 | Children

お宮参り
b0013832_22563725.jpg


今日はお宮参り&しゅうたの3歳の七五三のお参りしてきました。
ほんとは明日の予定だったのだけれど、
雨らしいので急遽一日前倒し。

写真館での写真のゆずきの表情にイマイチ納得いかず、
こそっと店内に置いてあったクーハンで
自ら撮ってみている私であった(^^;)

b0013832_23114668.jpg


しかし・・、友達に言われて気付いたんだけど
ゆずき、赤ちゃんにしては日焼けしています(@@)
毎日お迎えに幼稚園に行っては、朝と昼間に計2時間くらいは外に居るから
しょうがないんだけどね~。
日焼け止め塗ってあげないとだめかしらん。
[PR]
by gie_bog | 2006-11-10 22:59 | Children

2006.11.1 2部作(少年とふうせん・少女とふうせん)
少女とふうせん
b0013832_180209.jpg


少年とふうせん
b0013832_1811017.jpg


近頃家でなかなかお絵かきをしていなかった「さやか画伯」ですが、
秋ということででしょうか、創作意欲が復活してきたようです(笑)

紙いっぱいに書かれた迫力のある人物に、
パステルの色合いながら,やはりどこかシュールさが漂っている、
そんなところが気に入っています。
[PR]
by gie_bog | 2006-11-02 18:13 | さやか画伯作品集

まだまだです(^^)
こんなに朝から晩まで喋りっぱなしの我が娘のさやかですが、
まだまだ日本語も習得中。

今日はお風呂で私のおっぱいを触って、こんな一言。

「おかーさんのおっぱい、やらわかい!」

やらわかい→やわらかい

夜寝る前にももう一度、「やわらかい」のレッスンをして寝ました(笑)

「やたら若い」だったら、いいんだけどね(^^;)
「やらわかい」には笑っちゃいました。
[PR]
by gie_bog | 2006-11-01 22:58 | Children

怖いって・・!
しゅうたが、最近ときどき言うんです。
フツーにぽつりと報告のように。
今日はこんな感じ。

「ねえ、今日さあ、死んだ人が歩いてたね。小学校のところで。」

あなた、もしや、見えるの?
マジですか?

怖いって~!(^^;)
将来は江原さん!?
[PR]
by gie_bog | 2006-11-01 01:17 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧