<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボウケンブラックに変身っ!?
b0013832_22205187.jpg


プチ遠足した日、夕方に撮った写真を編集していた。
そして、この写真を見たとたん、ムラムラと湧き上がる気持ち・・・

髪の毛切っちゃいたいー!!

その衝動はとうとう抑えきれず、
フツーのはさみで、急遽ざっくざく。

ああ、もうすぐお宮参りで写真も一緒に撮ろうと思ってたのに、
私が切っていいのか!?
(いつもは石鹸と交換条件で元美容師の友達に切ってもらってるんだけど)

結果は下のエントリーを参照(笑)
まあ、思ったよりマシか・・。

昔から髪の毛を切る時はこういう衝動的な場合が多い私・・。
突然思い立って、会社を早引きしたり、午前休をとったりして美容院に駆け込んでいたっけ。
その癖が、子供の髪の毛切る時まで、出ちゃったみたい(^^;)

だって、だって、上の写真、表情と撮れ方が結構感じいいのに、
あの髪型ったら、ないじゃない??
あの前髪って、ひどくない?
折角の写真が台無しじゃない?

そんなこと、思ったら、我慢ならなかったんだよねえ~。
本人に聞いたら、「うん、切る」と同意してくれたもんだから(笑)

More
[PR]
by gie_bog | 2006-10-30 22:40 | Children

血液検査で
しゅうたが先週、一日だけ朝からゲーゲーと吐きまくっていた。
具合の悪いことに、たまたま前日の夜は
お出かけして疲れて夕ご飯も食べずに寝てしまったので、
前の日のおやつから全く食べ物を摂取できずに居ることになる。

吐くけど、吐くものも無い状態。

旦那が急遽会社を休んでくれて、病院へ点滴してもらいに連れて行った。
その時一緒に血液検査も。
プチ脱水状態だったらしい。

で、点滴したら、ケロっと治って、
お昼にはモリモリとから揚げなんか食べるほど回復しちゃったんだけど
(雑炊作って待ってたのにね)、
問題は、他の項目にあった。

「ストレスの値が高いですね・・」

貰ってきた薬にも胃腸薬のほかに
「精神の緊張を和らげ、睡眠を誘発する」みたいな・・・。

ストレス~!?
確かにここ数ヶ月反抗的だったり、ぐずぐず君だったりしたけど、
成長過程のそういう時期なのかなと思ってた。

オムツをはずそうと、一生懸命説得中だったのがストレスだったのか。
数日前の3歳検診で、刺激になればとなにげにトイレの前に座って
他の子がちゃんとパンツを履いてオシッコしてる姿が見えるようにしていたのが悪かったのか。
(この日、自分がオムツだったのが恥ずかしかったのか、恥ずかしいからヤダ~!!と号泣し服を脱がなかったりして大変だった)
それにやっぱりゆずきが生れて、色々我慢しているのか。


なんだか、私のほうが凹んでしまった・・。

その抗ストレスの薬を飲んでた数日間、
近頃見たこと無かったような、素直で優しいかわいらしい、しゅうたがそこに居た。
ええ?薬でストレス取れてるせい?

ぐずぐず君もイヤイヤ君もどこかに行っちゃった。

そして、私も少し優しくしなくちゃって、反省しちゃったのでした。
(だからピクニックだったりね・・!あはは。)
オムツも、焦らず幼稚園ではずしてもらおっと(^^;)

b0013832_16405337.jpg

[PR]
by gie_bog | 2006-10-30 16:40 | Children

プチ遠足
b0013832_22352674.jpg


昨日はさやかの遠足の日。
しつこくしゅうたに「○○公園に遠足に行くんだ~!」と自慢するさやか。
「しゅうたも行くーもん。」と、自分も行くつもりのしゅうた。

でも、しゅうたは結局さやかの乗った電車をお見送り・・。

あまりにも可愛そうなので、
ゆずきと3人でおやつとお弁当を持って、近所の公園にプチ遠足に出かけた。

おやつは、ちゃんと200円以内で自分で選んだ駄菓子。
リュックもしょって、お弁当を食べて・・・。
滑り台やらシャボン玉やらで遊んで、満足できたかな。

b0013832_22353598.jpg


外で食べる、お弁当は美味しいね、しゅうた。
思いがけず、ゆずきも初ピクニックとなっちゃった!
[PR]
by gie_bog | 2006-10-27 22:42 | Children

あー、びっくり。
夕ご飯の支度中、
揚げ物なんてしていたときに、
しゅうたが、呼ぶ声が聞こえた。

「おかーさーん、おかーさーん!ゆずきが鼻血が出てるーー!」

ええっ??鼻血!?
昨日ベビーカーをうっかり倒したとき(オイオイ!)実は頭打ってたとか!?

そんな事が頭を駆け巡り、油物をしているにも関わらず、
焦ってすぐに確認しに行った。

ゆずき!!大丈夫!?

見れば、鼻血ではなくて、鼻水がちょこっと・・・。

なーんだ!!(ほっ)

もう~、ビックリさせないでよお~(^^;)
鼻血と鼻水じゃあ、大違い。すぐにまた戻ったのだった。

その後も数回、同じように
「おかーさーん、おかーさーん!ゆずきが鼻血が出てるーー!」としゅうた。

そのたびに、さやかが
「違うでしょ!しゅうちゃん!鼻水でしょぉ~!」と突っ込んでいた。あはは・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-10-25 22:35 | Children

電化製品スト週間!?
先日、デジカメが壊れたとエントリーしましたが、
なんと、あの数日後にTVが壊れました(^^;)

画像が一切映りません。
ってことは、ビデオも見れず、DVDも見れません。

そこで、電源オフしてみたりとリセットを試みて、
最終手段に家のブレーカー落としてみたり・・・。

もちろん効果はありません。

逆にブレーカーを落としたことで、
設定が変わっちゃったみたいで、
インターネットが繋がらなくなっちゃいました。

旦那が居ないと直せない私・・(T-T)

悪いことは重なるもので、旦那が超忙しかったこの週、
なかなか直してもらえず、
数日間、TVもインターネットもない生活。
こういうときに限って、なぜだか一日だけ携帯まで充電したばかりなのに
バッテリー切れになって、電源オフ状態に!

そして、我が家は新聞をとっていない・・・。

情報のない、この生活、
昔は普通だったかも知れないのに、
今は無いと落ち着かない・・・!

どうにここうにも、つらい日々でしたー。
(特にインターネットがね・・!)

TVもやっと昨日修理してもらって、復活です。
これもデジカメ同様、メーカー側の原因の故障だったらしく、
無料修理でした。

まあ、お金はどっちも掛からなくて良かったんだけど、
いっぺんにアレもコレも壊れはじめてちょっと怖い。

そういえば、冷蔵庫も、洗濯機も既に10年越えているぞ・・。
そろそろヤバイかもと、密かにおびえている。
[PR]
by gie_bog | 2006-10-25 11:07 | Other

勝手に効果処理しちゃうデジカメ?
とうとう、デジカメ、壊れました・・。

完全に撮れない訳じゃないけど、なにとってもこんな風。
周りが白&紫で、プリクラ状態?
b0013832_11592391.jpg


いやいや、一瞬、こんな効果を付けるメニューあったっけって思ったんですけどね(^^;)
(もちろん、旦那はあんなサングラスや帽子被ってお風呂入りませんよ~!)

これはこれで、ちょっと可愛らしくもあるのだけど、
何とってもこんなプリクラ状態じゃあ、困ります。

運動会までは普通に使えてて、良かった・・・(汗)

そろそろ新しいのが欲しくて、出産した自分へのご褒美に買っちゃおうって
密かに思っていたのが、余計に拍車がかかりそう(笑)
ヤバヤバーというか、ニンマリというか、微妙です、あはは。

追加・・
[PR]
by gie_bog | 2006-10-16 12:03 | Other

心の中で言ってくれ。
下のエントリーでも書いたように、
昨日はさやかの運動会だった。

じじばばも見に来て(というより、人手が足りないのでしゅうたとゆずきの子守?)くれたので、
運動会が終わった後に、一緒に近所のうどん屋さんにごはんを食べに行った。

そこには運動会あがりの人がうようよ(笑)
さやかのクラスメートにも二組会ったりと、かなり混んでいた。
それで、待合室で待っていたときに、
ゆずきを抱っこしている旦那に声を掛けてきた年配のオバサン二人組が居た。

「あら!赤ちゃん何ヶ月?」

「一ヶ月です。」

「ええ?一ヶ月?一ヶ月なのに連れまわしてかわいそぉ~!」

「・・・・・」

旦那愕然。
そういうことは、思ってても心の中だけで言ってくれ!と怒ってた。

こういう考え方の人も居るってこと、よーく分かってるけど、
わざわざ、言わなくてもいいのにねって、
楽しい運動会のあと、少し不快な気分になって帰ってきたのだった。
[PR]
by gie_bog | 2006-10-15 10:30 | Other

運動会
b0013832_1011932.jpg


嵐のように過ぎました・・。
園庭に溢れる人、人、人・・。
ベビーカー引いてたら、入り口付近から、一歩も動けないような状態でした(^^;)

午前中だけだったんですが、
さやかは4種目、しゅうたはかけっこ、旦那は障害物リレー、
そして私はさやかと一緒にダンスも参加、と忙しい一日でした。

旦那もさやかもなんと、かけっこは一位!
私の小さい頃にはありえない出来事に感動でした(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-10-15 10:15 | Children

ま、いっか!
b0013832_2203829.jpg


10月6日に無事一ヶ月検診も終わり、
検診結果も順調で、ほっと一安心です。

いつも待合室で見かける、一ヶ月検診の赤ちゃんたちが、
どの子も大抵おとなしくお利口にしているので、
出かける前に、
「ゆずき、向こうに居る間は大人しくしててね!」
とクギをさし、ミルクをたんまり飲ませて車に乗せて行きました。

そのせいか、昼間もうあまりぐっすり寝ることが無くなって来たのですが、
この日は、ぐっすりこんこんと、ひたすら大人しく寝ていました・・。

ちゅーか、寝すぎです(^^;)

看護婦さんにパスしようが、服を脱がされようが、
タマタマいじられようが、手を引っ張られようが、起きません。

先生が、目の検査をしたくて、目の前にライトをチラチラさせても反応なし。
困った先生、揺らしてみてもなにしても起きないゆずきのまぶたを
親指と人差し指で無理やりこじ開けようとしました(笑)
それでも、しっかり閉まったままの瞼に、とうとう先生も断念してひとこと。

「ま、いっか!オッケー!異常なし!」

オイオイ、いーんか、それで??
検査してないじゃんかー(^^;)

先生にも看護婦さんにも、「この子、すごいねえ・・」と、あきられちゃったゆずきでした(汗)
[PR]
by gie_bog | 2006-10-09 22:11 | Children

入園説明会
来年度からしゅうたは幼稚園に入る予定である。
で、先週行われた入園説明会に行ってきた。

さやかのときも、定員オーバーで抽選だった。
でも今年は近くに新しい幼稚園と保育園が一緒になった保育施設が出来るとのことで、
すっかり安心していた。
幼稚園側も、そちらに流れるだろうと予測のもとか、定員も90人から75人に減っていた。

ところが!
蓋を開けてみると、75人定員のところ、99人もの人が説明会に来て願書を取りに来たのだ。
新しい施設は所詮、私立ということで、
公立の幼稚園に入れたい人が流れるわけもなく・・・
定員が減った分、かえって高倍率となってしまったようだ・・(涙)

あまりのショックに、茫然自失・・・。

来年、しゅうたがちゃんと幼稚園に通ってるかどうかは神のみぞ知る・・・って感じです。
抽選・・やだなあ。はあ。
[PR]
by gie_bog | 2006-10-08 23:11 | Other


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧