<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

探究心?
子供がものを覚えていく時点で、
うるさいほど「これなに?」と聞く時期がある。

さやかも、ほんとに煩いほど、「これなに?」と聞いたものである。

ところが、しゅうた!
2歳の後半から、彼が煩いほど何でも指差して聞くのは、

「これ、どーやって作ったの?」
もしくは、
「これ、どーやって○○したの?」

食事してても、メニューのひとつひとつを指差して聞く。
散歩してても、道端で目に付いたものを指差して聞く。
スーパーに行っても、売ってるものを指差して聞く。

あの~、名前だけでも精一杯なのに、
作り方までどーやっていちいち説明するか・・・?

ほーんと大変なんです。困るんです。

人より、ちょっとだけ深いこの質問。
ただ言い方を間違ってるわけでもなく、
彼の探究心の表れなのかと、毎日首をかしげている母であった・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-09-30 10:05 | Children

髪飾り。
b0013832_8505421.jpg


とうとう、手を出し始めました。
そうです、編み物系に。

実はこれ、赤ちゃんを産んで、おっぱいをあげている間、
動きが取れない時間を利用した、恒例の手仕事なんです(笑)
しゅうたのときも、せっせと編み物してました。

ほんとは、ながら授乳はダメなんですよね。
でも、「あー、あれもこれも出来ないっ!」ってイライラするよりは、
時間を有効活用してるような気になって精神的に安定してるほうが、
赤ちゃんにもきっと良いだろうと勝手に解釈しちゃってるわけです(^^;)

まだ、実家の母がいるので、
細かい仕事は怒られそうだったので、
手始めにさやかの髪飾りを数種類作りました。

さやかも、喜んで付けていってくれたので、嬉しい限りです。
ゆずきに掛かりっきりになっているので、こういうところで、ご機嫌取りってことですか(笑)

b0013832_8562132.jpg

[PR]
by gie_bog | 2006-09-28 08:56 | Children

ヤバイヤバイ・・!
b0013832_1032238.jpg


なにが、「ヤバイ」って?
うふふ、これ、ゆずきが初めて発した言葉です(笑)

もちろん、まだ言葉なんて話すわけもないのですが、
おっぱいをくわえている時に、思うように母乳が出てこないのを、
声を発してフガフガと文句を言うんですよ。

その声が、途中から 
「フガフガ・・・ヤバイヤバイ、ヤバイ!」と聞こえるんです(^^;)

それが、あんまりハッキリと「ヤバイヤバイ」という言葉に聞こえるので、
いつもソレを聞いては、家族で大笑いしています。
前に話したら「うそだろー?」と言ってた旦那も、
昨夜とうとう、その「ヤバイヤバイ」をしっかり聞き、大笑いしてました。

「ヤバイよー、でねえよ、おっぱい!」

「ヤバイよ、かーちゃん。お腹空いたよ、早くミルクくれよー。」

「ヤバイよ、ヤバイよ。疲れちまうよ。楽に飲める哺乳瓶に変えてくれー。」

案外、彼の言いたいことと、このヤバイは合致してるのかも・・・と思う今日この頃でした(汗)
[PR]
by gie_bog | 2006-09-22 10:39 | Children

うさぎたち
b0013832_130095.jpg


久々にさやか画伯の作品です。
これは6月頃に紙をはさみで切って、
顔、胴体、足や手を別々に書いたり貼ったりして、作ったうさぎさんたちです。

この手法のせいもあるのか、久々に私のツボに入った作風になったので、
密かにうさぎさん達を誘拐しておいて、
今日、壁に飾るように加工してみました(^^)

見つかったら、返してー!!って怒られちゃうかもと
実はドキドキものなんですよ・・。

でも、これならいかにも子供の絵を飾ってる風でなくて、
ちょっとイイでしょ~??って思ってるのは私だけかなあ??
[PR]
by gie_bog | 2006-09-20 13:12 | さやか画伯作品集

「everyone」
先日さやかの幼稚園にALTから派遣された外国人の先生が来て、
一緒に歌を歌ったりして英語に親しむ機会を作ってくれた。

年に2回ほどALTの先生が来るらしいのだけれど、
朝から密かにさやかは楽しみにしていたらしい。

実はさやか、このところ、メキメキと英語の理解力は付いてきている。

例えば絵本を見ながら、
Who is taking a walk?
Are they happy or sad?
What color is the sky?
Are there any clouds in the sky?
Is it a sunny day or a cloudy day?
Where are the birds?
くらいの質問は文章では無理でも、答えはちゃんと答えられるくらいには理解しているようだ。

でも、幼稚園ではもちろん英語なんて知らな~い!!ってフリをしている。
みんなの前では恥ずかしいらしいのだ。
先生が「Hallo!」って言っても、ハローとも返さないらしい。

もちろんALTの先生は、日本語がペラペラらしく、
園児はみーんな日本語で質問したりしたらしいのだが、家に帰ってきて、さやかがこんな事を。

「今日ね、外人の先生にさやかね、
《みんなって英語でなんていうの?》って聞いたんだよ。
そうしたら、《Everyone》って教えてくれたんだけど、
さやか、everyoneって知ってるのに聞いちゃった~ぁ。」


あはは、everyone、知ってたの?
でも知らん振りして聞いちゃったのね(笑)

でも、日本語でも英語でも、こうやって外国人の先生と触れ合う機会があるっていうのは
いいことだよね。
さやかの性格上、普段英語やったり、イベントで外国人の先生に触れ合ったりしてなかったら、
たとえ日本語でも話をしに行けなかったような気がしてるので、
会話したという事実だけで、良かった~と思えてしまった。

半年に一度じゃなくて、もっとこういう機会を増やしてくれるといいなあ~。
[PR]
by gie_bog | 2006-09-19 21:32 | 英語で育児実践中

改めて、はじめまして(^^)
b0013832_23553315.jpg


みなさん、お祝いのメッセージほんとうにありがとうございました。
そして、ここ以外にも、こっそりお祝いメッセージをくれていたIさんはじめ、みなさんもありがとうございました!ちゃんとこっそり読みましたよ~。

ところで、日曜日に無事退院して自宅に戻ってきました。
しばらく、片付けやらなにやらで、ばたばたとしていましたが、
やっと落ち着いてきました。
実母も応援に来てくれて、家事は任せて、どうにかゆっくりしています。
(といっても、寝ていられないんですけどね)

改めて、紹介します。我が家のニューフェイスです。
名前は「ゆずき」。漢字は内緒(笑)

b0013832_23544194.jpg

生後5日目にして、こーんな笑顔を見せる、表情豊かな子です。
みなさん、よろしく~。
[PR]
by gie_bog | 2006-09-11 23:54 | Children

産まれました!
b0013832_22115422.jpg

みなさん、報告です!9月5日の夜7時28分に無事に2864gの元気な男の子を出産しました(^o^)/
一時は陣痛も遠のいて焦りましたが夕方からあれよあれよと陣痛も進んであっというまでした!
とりあえず報告まで。
[PR]
by gie_bog | 2006-09-06 22:11 | Food

おしるし
おしるしがありました。
どうやら近いようです。

そわそわ・・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-09-05 01:30 | About me

近況報告
おはようございます。
まだ妊婦してます。

夏休み中に産めたらいいなという希望は、はかなく消え去り・・・
こうなったら、紀子さまと同じ日にでも・・と、ただのミーハーになろうとしています(^^;)

先週の検診では、かなり赤ちゃんの位置が下がってきてるから、
お腹あんまり張らなくても突然くるかも知れないよ、と先生に脅されました(汗)

それでも無事に週末には自宅で柊多の誕生日を祝ってあげられることが出来ました。
チップ&デールが大好きな柊多に、チップのケーキを特注で注文してあったんですが、
病室で食べることになったら、かわいそうだな~なんて思っていたので良かったかな。
b0013832_10215931.jpg

こんなん。

いつ陣痛がくるか、どきどきしながら生活するのって、とってもストレス溜まります・・。
痛いの嫌だけど、早く出したいなあ~。
多分運動不足で、安静にしすぎているので、出てこないのかな。
動かないと、5年前とは違って年がいってるからエライ目に会うよ!と助産婦さんには
脅されたんだけどね(コワイコワイ・・)
やっぱ、安産がいいなあ。と時々スクワッドしてみたりしています(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2006-09-04 10:25 | About me

今日から幼稚園
やっと、長い夏休みも終わって、
今日から幼稚園が始まりました。

朝、送っていく車の中で
さやかが夏休みの感想を言ってくれました。

「さやかね、お休みすっごく楽しかったよ。」

その一言で、報われました(笑)
結構イベントづくしだったもんね。
案外母も楽しかった夏休みでした。

少しでも、カケラでも大きくなっても覚えていてくれたら嬉しいけどな~。
[PR]
by gie_bog | 2006-09-01 09:19 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧