<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は料理教室!?
昨日はお菓子教室の我が家でしたが、
今日はおやつの時間にしゅうたが珍しく、昼寝してしまったので(夏休みの疲れか?)
お菓子作りは断念して、ハンバーグ作りに変更。
このしゅうたが居ないチャンスに、さやかに包丁を体験させたかったのです。

大嫌いなはずの玉ねぎやにんじんやピーマンを初カット!
b0013832_1955076.jpg

b0013832_1962418.jpg


細かく刻むのはバーミックスで、これもさやかに初体験させました。
b0013832_197124.jpg


材料を炒めるのも初体験。
b0013832_1973946.jpg


お肉をコネコネ・・・これは案外手つきも良くて、お肉がふっくらと仕上がりました♪
b0013832_1983299.jpg



ここで、しゅうたが昼寝からおきて来て、嗅ぎ付けてきました。
「オレも~!!しゅうたもやるー!!」
ということで、お肉の整形は二人で(笑)
b0013832_19101782.jpg


さやかは一ランク上のハート型に仕上げていました(^^)上手~!
b0013832_19103684.jpg


さやかいわく、
「包丁が一番楽しかった!!」だそうです(^^)

とにかく楽しめたみたいで、良かった良かった。
もちろん、嫌いな野菜が入ってるのは確認済みなのに、
バクバクとたべてくれた二人でした♪
[PR]
by gie_bog | 2006-08-31 19:12 | Children

クッキー作り
夏休み中に何回かやりたかった子供と一緒のお菓子作り。
結局出歩きすぎで、なかなか出来ず、昨日やっと実行できました(^^;)
(先週末産むつもりだったから、さすがに予定に余裕が出来たともいう)

ホットケーキ作りなんかはいつもお手伝いするんだけど、
クッキーは家では初体験。(友達の家では、やったんだけどね)

超簡単レシピで、超簡単手順のクッキーを選んで作ってみた。
ちょっとだけヘルシーにおからクッキーにしてみたよ。

材料を計って、ビニール袋でもみもみ♪
b0013832_10332968.jpg


星やハートはもちろん、飛行機や船やくまさんなんかの型で抜き抜き!
b0013832_10354589.jpg

b0013832_1035558.jpg


こーんな感じに並べました(^^)
b0013832_10362549.jpg


オーブンの前で焼けるのを覗き込んで待って・・20分(笑)
でっきあがり~♪
b0013832_10373472.jpg


自分で作ったクッキーは美味しかったみたいだね。
私にはちょっと甘めのレシピだったので、
今日はココアを入れて砂糖を減らして作ってみようかなあ~。
[PR]
by gie_bog | 2006-08-31 10:39 | Children

いっちょまえ
b0013832_1151930.jpg

近頃しゅうたが、いっちょまえに

「それ、オレの!」
オレがやる!」

とか言う。
どこで覚えてきたのか、笑えてくる。

極めつけは

「ち○ち○ぶらぶら、ソーセージ!」

なんていうのも、覚えてきた。朝から連呼していたりする・・。

いーんだけどさ、
そーいう、いっちょまえなことは、

オムツ外れてから、いいやがれ!

と、心の中で叫ぶ母であった・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-08-28 11:51 | Children

虹の夢
今日読んだ絵本に虹が出てきた。

そうしたら、さやかがにっこりと、教えてくれた。

「ゆうべね、虹の夢を見たんだよ!お母さんも出てきたの。」

「お母さんが、空を指差して、『ほら見て、虹が出てるよ!』って教えてくれたの。」


うう、なんていい夢だ。

「お母さんは、虹の夢見なかったの?」

そりゃ、そんなのどかな美しい夢、さやかと一緒に空に掛かる虹を見たかったよ。
人の夢ながら、素敵な夢を見ている我が娘にほっこりと暖かい気持ちになった。
教えてくれて、ありがとう(^^)

おかげで私も、心の中にずっと虹の映像が浮かんでいる。

b0013832_2144351.jpg


実は
[PR]
by gie_bog | 2006-08-25 21:44 | Children

乳首を日光浴!?・・・あなたは出来ますか?
今日は久々に断乳のときにお世話になった助産婦さんのところに、
おっぱいマッサージに出かけた。

出産前、36週のときに一回マッサージをして、お乳の通り道を開通させておくのが目的である。

これが、痛い・・!
出産後のおっぱいマッサージより、妊娠中は痛いのだそうだ。
顔を体をよじらせ、それでも我慢してマッサージしてもらってきた。
前回のしゅうたのときの出産後、病院で乳腺が詰まっていておっぱいが出ないために
乳腺炎になりかかって、アイスノンを両脇にあてて、寝ていた記憶があったからだ。

無事マッサージもすんで、助産婦さんがひとことアドバイスを。

「乳首の皮膚が弱ってるから、日光浴させてね!」

へ???

「わりとピタッとした、Tシャツかタンクトップの胸の部分に縦に切り込みを入れて、
乳首だけを出せるようにしておくの。それで、ノーブラでソレを着て、洗濯物干したりしてごらん」


へ?????

「誰も見てないし、たとえ見えてもTシャツ着てるわけだから、乳首もTシャツの模様に見えるわよっ♪」

へ???????

「あ、あの我が家のベランダ、道に面してて見渡せるんですけど・・」

「大丈夫!大丈夫!って!太陽の光をあてて、消毒すんのよ。」

へ??????????

みなさん、想像してみましたか(笑)
妊娠で大きく黒くなった乳首を(ここだけの話・・)Tシャツの切込みからプリっと出し、
洗濯物を干す・・・。

どう考えても、オソロシー・・・・。

いくらアドバイスされても、出来ることと出来ないことがあるような・・・。
これ、まじめにやってる人、居るのかな?
ごめんなさい、私には出来ないよおおおおお(T-T)

助産婦さん、最初からアドバイス言うこと聞かないけど、
これってハードすぎるよね?許してねえ・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-08-23 19:38 | About me

水色の花びら
b0013832_06539.jpg


先日書いた女の子の絵。(教材の英語の指示通りに書いたんです。)

下に余ったスペースにお花を一輪書き込みました。
その花びらをカラフルに色んな色に塗ったさやか。
最後の一枚を水色に塗って、ぽつりと。

「ほんもののお花には、この色はないよねえ、おかーさん。」

ちらりと見て、綺麗な水色を確認した私。
いえいえ、この色の花、あるんですよ、さやか!
それも今お庭に咲いてるはず!

「ちょっと、待っててね」

そういって、庭に飛び出た。
目当てのお花を見つけて、手折っているところに、
さやかも後を追って出てきた。

「ほおら!水色のお花だよ!」

庭には、今2種類の水色のお花が咲いている。
ブルースターとルリマツリだ。
イメージ的にはブルースターのほうが、より水色かな?

b0013832_0152398.jpg

   (ブルースター)

b0013832_0185618.jpg

   (ルリマツリ)


こうやって、見せてあげられることに、少し幸せを感じながら
久々に親子でお花を眺めて小瓶に入れて、飾った。

お腹も大きくなって、水遣りだけが精一杯で、お庭はほとんど構っていない。
それでも、咲いてくれているこのお花たち。
久々にそんなお花達に目を向けてあげられて、良かったし、
感謝もしたのであった。
[PR]
by gie_bog | 2006-08-22 00:25 | Children

バザー
随分前に幼稚園でバザーがあった。
可愛らしい手作り品や、色んな品物に、異様にワクワクして
かなり楽しんで買い物も出来た。

その中での今年一番の戦利品がコレ!
新品のベビーチェア(赤)

これが、なんと!1000円!!
元は13000円もするものだったのに!
それでも悩んで悩んで最後の一個でお買い上げ。

子供たちも気に入って、毎日奪い合い(^^;)

ってことで、旦那に言われた一言。

「1000円なら、ケンカするの分かってんだから最初から3つ買ってこいよ。」

ってさあ、無いわけじゃないし、足りないのは一つだけだし、
主婦はなかなかそうは思い切りができないのだよ、旦那様・・。

そこに、バザーの担当だった友人からこっそり情報が・・。
「小学校のバザーにも、もしかしたら同じの出るかもよ・・。それに青と白もあったんだよ。」

ってことで、昨日行ってきました。小学校のバザー。
ところが、肝心のお目当てのものはなく・・・(涙)
買ったのは旦那が勝手にお皿を6枚100円で1セットのみ。

はっきり言って、バザーの内容は幼稚園の方が確実に良い。
役員の方々の頑張って作った手作り品やかわいらしい雑貨。
年齢層が低いせいか、出ている食器やタオル類も古臭いデザインのものでもない(笑)
エコを意識した手作りの廃油石鹸とアクリルたわしのセットなんかもあって、楽しかった。

小学校は・・・悪いけどご家庭に眠ってる不用品の山、そのものな雰囲気だった。

無いとなると余計に後悔が募る・・。
あー、もっと度胸があって、エーイ!と3っつお買い上げしておけばよかったかな??
[PR]
by gie_bog | 2006-08-21 16:51 | Other

手作りプレゼント
今日からとうとう臨月だ。
旦那も休みの間にと、とうとうベビーベッドを組み立てた。
部屋が一気に、赤ちゃんモードだ。
子供たちも、お互い「しゅーちゃん、お兄ちゃんになるんだよ!さやかはおねえちゃん!」と
気持ちを新たにしたようだ。

b0013832_15115497.jpg



先日、こーんな素敵なプレゼントが突然郵送で届いた。
あったかい心がいっぱい詰まった手作りの贈り物。

それは、会社時代のお友達というか、後輩というか(笑)
会社を辞めてからも時々集まったりしていたが、
ここ1年くらいは会いそびれている友達だ。

それでも、メールで時々やりとりを。
その彼女が、突然こんな素敵な贈り物を素敵なメッセージに添えて贈ってきてくれた(^^)
こういうのって、本当に嬉しい!しばらく、眺めてジーンとしちゃった。
だってね、彼女だって小さい子供も二人居て、決して暇ではないんだよ。
忙しい合間に、時間を作って私のために作ってくれたって思ったら、ほんとにジーンときちゃった。

おまけに、すっごく、かわいいでしょー!?
訳の分かってない赤ちゃんに使わせるのは、もったいない!
でも、さすがにスタイは私は使えないから(笑)、しょうがないとして、
ガーゼのハンカチは、私が大事に大事に使わせてもらいます♪

ほんとに、こういうプレゼントは嬉しいもの。
ありがとうー。
[PR]
by gie_bog | 2006-08-19 15:23 | Other

ビックリ
朝のこと、
目が痒いというので、さやかの右目を覗き込んでみたら、
白目の部分が半透明のゼリー状の膨らみが出来ている。
それも白目の両端に、ぶよっとのっかっている。


うわっ!なんだコレ!

私はあんまり眼科にお世話になってこなかったので、
こんなのは初めて見る現象だった。

急いで病院に行って、診てもらった。
診療時間ちょっと過ぎてたのに、割り込んで診てもらった。

そうしたら、コレって、なんてことはない、
白目を擦りすぎると、良くなる現象だそうだ!
へえ~!
初めて知ったよ。

なんか、変な病気だったらどうしようと、
旦那が病院にさやかを連れて行ってる間、ネットで調べたりしていた。
(だってね、行く時から眼科が怖くて、大暴れだったんだよねー。
  チカラずくの仕事だったので旦那に任せたわけです)

白目って、擦るだけで、あんなふうに腫れるんだ~。
赤く充血とかじゃないんだよ、ゼリー状にぶよぶよとだよ
みなさん、知ってましたか?
思わず写真に撮っておけばよかったと、今思ったりして(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-08-18 14:36 | Children

海水浴??
b0013832_10562127.jpg


近場の家族向け海水浴場にお出かけ。

b0013832_1057359.jpg

が!?この有様(@@)
ワカメだらけえ~っ。

掘れば、あさりが・・。

それなりに楽しめました。

しかし、9ヶ月のお腹で、ビーチにずーっと座ってるのも、ツライ・・。
何事も無くて、良かった~・・。
(といいつつ、朝微熱があって、夜は咳が・・(涙))

といいつつ、
[PR]
by gie_bog | 2006-08-07 10:59 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧