<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あさりの砂出しに大興奮!
先日出かけている間に(それも超暑い日に)、
おじーちゃんが玄関のバケツに勝手におき逃げしていった
潮干狩りでとって来たらしいアサリの山。

夕方帰ってきたときには、アサリはすっかり、ぐったりしていた。
じーちゃん、砂出しなんて知らないだろうし、
このバケツに溜まってた雨水にそのままあさりを入れたかも知れないと
急いで水を替えて砂出しした。

夜、そーっと覗いてみると、
すっかり元気復活したあさりたち。
ピューピューと水を飛ばしまくっていた。

次の日、その様子を子供たちに見せると、大興奮!
「うわあ、すごいー!!」
攻撃をしかけられたと思ったしゅうた。
あさり相手にボウケンジャーの戦いのポーズ(笑)&後ろに逃げていった。
その直後に、酒蒸しにされた大量のあさり。
すっかり子供たちのお腹に収まった。

あのピューピュー出してる生き物っぽい姿を見せて、
逆に食欲減退したらどうしようと、少し心配もしながらだったのですが、
そんなことは全然関係なく、
恐ろしい食欲でアサリを食い尽くしていた子供たちでした(^^;)

夜中に帰ってきた旦那。なんだろう?とアサリを覗いて、
「うおー!!!!」
「すごいぞ、すごいぞ!ピューピュー飛んでる~!!!!初めてみたぞおおお!」


子供たち以上にエキサイトしていたのが、旦那だった・・・(オイオイ)

小さいころ両親がよくあさりを取ってきていたって話を聞いていたのに、
見たことないちゅーか、見た記憶がないんだって!へんなの~。
自分があさりをあんまり好きでないから、でしょうね。
興味がないと、ほんとに関心がないのが、良く分かるよねえ・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-06-29 10:23 | Children

日本ガンバレ。
ちゅーか、見てて楽しい試合だねえ。
スーパースターめじろおし。

今日はハードスケジュール、
普段でもへとへとに限界に挑戦ってくらい忙しい日なのに、
こんな時間に起きて応援してて、持つのだろうか・・。

しゅうたも何故か一緒におきて応援してたり・・。
寝てくれーー。忙しいのにぐずぐず言われたら困る~(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2006-06-23 04:23 | Other

Look at me.
b0013832_14583888.jpg


Oxford Reeading Tree のStage1+ First Sentencesの中の一冊です。
このシリーズはイギリスで子供達の教科書に使用されているものです。

この「Look at Me!」のセンテンスが繰り返し出てきて、
あとは絵だけで意味がほとんど分かるというレベルの英語の絵本です。

そうです、とうとう読み聞かせに英語の絵本を投入してみました!
一体どんな反応なのか、ドキドキしながらですが・・・。

一冊目が終わって園児から「みじかーい!」と声が掛かったので、
「もう一冊読んで欲しい人~!」と。
「はーい!」
「まだまだ声がちっちゃいかな~?もう一冊読んで欲しい人ー!!」
「はーい!!!」

「それじゃあ、この’Look at me'って絵本を読みますね。
これ、意味分かる~?」

「えー、わかんない!」「えいごだあ~!」「なになにー?」

「そうそう!英語だね!わかんないね!でもね、この’Look at me’って言葉がこの絵本にはいっぱい出てくるから、どんな意味なのかな~って考えながら聞いててね。
あとから、みんなに聞くからね~!」

そういうやり取りの後、この短い絵本を読みました(^^)
みんな真剣に聞いています。

「さあ、この’Look at me’ってどんな意味だったか、分かったかなー?」

「はーい!!!」と結構な人数が手が上がる。
でも当ててみると、黙っちゃったり、「バイクに乗ってるっていみー!」とちょっと違ったり(笑)

「これはね、’みてみてー!’って意味なんだよ♪、ひとつ英語覚えちゃったね!
 今日は聞いてくれてありがとう!またね~!」

こんなやり取りをしながらの英語絵本の読み聞かせ初体験でした。
先生にも、(結構ベテランの先生なんだけど)英語の絵本を読んでくれたのは初めてです。と
言われちゃいました(^^;)あはは。

でも、案外拒否反応もなくて、楽しく真剣に読んでくれたので、
どこかでこの’Look at me’って言葉が耳に入った時に
さやかちゃんのママが何か言ってたカナ~くらいに思い出してくれたら
それで成功だと、思っています。
ちょっと実験しちゃったけど、なかなか面白かった読み聞かせでした。
[PR]
by gie_bog | 2006-06-22 15:12 | Mother Teacher

まてまてー!
まてまてー!
宮西 達也 / 金の星社

年中さんになってから、はじめての読み聞かせ当番です。
「こんにちはー!」「こんにちはー!!」

大きな声で帰ってくる園児たちの返事に相変わらず、わくわくしました!

この本は、つりのおじさんの餌を狙って次々とちいさな魚からホオジロサメまで
餌を横取りしていくお話です。
最後にホオジロサメが食べようと口を大きくあけたとたん、
つりのおじさんが待ちくたびれて、
「だーめだ。いくらまってもぜんぜんつれねえ。かえるべえ」といって
釣り糸をあげてしまって、誰も餌を食べれませんでした~、残念!って
オチです(笑)

素直に子供たちが笑ってくれたので、ほっとしながら読めました(^^)
我が家の二人の子供たちも、このお話はお気に入り。
何度も何度も読みました♪

色の綺麗な背景に、単純で簡易化したかわいらしい魚たちの絵がとてもユーモラスで、
大勢の前の読み聞かせにはなかなかいいと思います。
[PR]
by gie_bog | 2006-06-22 14:43 | Mother Teacher

W杯真っ只中なので・・
b0013832_1941088.jpg


さやかのお弁当のおにぎりも、つい、サッカーボールにしてしまいました(^^;)

といっても、公式ボールのデザインは、だいぶ違いますね・・。
我が家のおにぎりの模様はレトロ調サッカーボール?
[PR]
by gie_bog | 2006-06-19 19:04 | Food

人間観察・・じゃなくて野球行ってきました。
b0013832_13552915.jpg


昨日、ホークスxドラゴンズの野球観戦に名古屋ドームに行ってきました。
久々に子供を実家に預けて、二人でのデートです。

電車にも久々に乗ってきました。
今はお腹も出てきて、いかにも妊婦の私。
優先席に堂々と座れる快感。
人が多いのに、全部座ることが出来て、感激しまくってました。
でも帰りに目の前におじいちゃんが立った時は多少悩み・・わずかな隙間を寄せて
どうにか隣に座ってもらいました(^^;)

野球の結果は、1-5。ホークスの応援だったんですが、惨敗です。
私が見に行って勝ったことありません。

そういう時、もっぱらの興味は周りの人間観察。
男女二人ずつ来ているグループの人間模様とか(笑)
後ろの家族連れの子供たちの必死のかわいらしい応援の様子とか、
4人組で来ている若い男の子達、3人はドラゴンズのユニフォーム、一人はホークスのユニフォーム・・どうなることやらと眺めたり(笑)
(でもコレは、もちろん喜ぶポイントはお互い違うんだけど、
途中ではお互いの選手の情報交換したり、最後はちゃんとお互い握手して帰ってた!エライ!)

そーんな、人間観察がとても楽しかった私なのでした(^^;)

ところで、やはり妊娠中の野球観戦。
今一番体調のよい時で平気平気だと思っていたのに、
狭い席に3時間座りっぱなしで、足はゾウのようにむくみ、帰りは普通に歩けない感じ。
何故か頭痛までし始めて、
途中、アスナル金山で中華や点心を食べすぎ、
実家に子供たちを迎えに行くころにはお腹もこわし、
体ぼろぼろで、今日も何故か節々が痛くて、倒れ気味・・・(汗)

あはは、若くは無いということですか・・。
マルコウ出産だもんね、気をつけよ・・・と思ったのでした。
[PR]
by gie_bog | 2006-06-18 14:10 | About me

おませなMちゃん♪
年少、年中とさやかと同じクラスで仲良しのMちゃん。
年少のときは、いつも手紙にも
すきなひと Kくん」と必ず書いてあるくらいKくん大好きだった。

今年の4月、年中になって、このKくんとクラスが別々になってしまった。

家に帰ってお母さんに、ため息をつきながらMちゃん。

Mちゃん「ねえ、おかーさん、Kくんと別れちゃった。」

ママ「え?そうね、Kくんとクラス別れちゃったね。」

Mちゃん「ちがうよ、おかーさん。クラス別れちゃったから、別れちゃった。」

ママ「へ?だ・から!クラスが別れちゃったんでしょ!」


意味深なこの親子の会話(笑)
Mちゃんママは、必死に「クラスが」別れちゃったって意味だよねと確認しまくったらしい(笑)

そして、さやかも。
年少でずーっとすきだったKや君から、結婚相手が変わったらしい。
新しい気になる彼は、Kき君。一文字違いなのら~(笑)
彼とも一緒に遊ぶわけでもなく、遠くから眺めてるんだとさ(@@)
あはは~。
[PR]
by gie_bog | 2006-06-15 20:59 | Children

初めてイベントでノリノリ!?
近頃ショッピングセンターで客寄せのために開かれる、
ディズニー・ワールド・オブ・イングリッシュの主催の無料の英語ショーに
(多分桜としての役割で)参加してきました。
一般の人に「やってる子の楽しそうな様子、英語を話す様子を見せて商品をアピールする」役割だと思うのですが、いつも親から離れられず、楽しそうじゃないさやか達では役不足だと
密かに思いながらも無料だったので参加してきました。

ところが!!みなさん、こんなさやかは見たことありません!
今回はイベントを思いっきりエンジョイしていました(@@)
ビックリです。
途中から幼稚園のお友達のMちゃんも一緒に参加したのですが、
Mちゃんが来る前からノリノリの様子に、苦節○年、努力が報われた気がして
嬉しくてたまりませんでしたよ~(ToT)

b0013832_22483562.jpg

まずは、ボールが飛んでくるのを、私のところにも!と自らアピール!
(これはしゅうたもやってました!嘘みたい~。)

b0013832_2248558.jpg

次はなんと、自己紹介の時に、
わざわざ遠くに居たクッキー先生のところまで自ら進んで行って、
マイクの順番待ちをしてまで「My name is Sayaka!」と。

b0013832_22494468.jpg

今度はなんと、ABCソングのところで、わざわざ立ってマイクを持って近づくクッキー先生に歌いたいとアピール→歌いました。

b0013832_22501039.jpg

ここで、Mちゃんが合流~。さやかのテンションもアップ!
さやかがMちゃんに声を掛けるくらいの勢いで歌って踊って、
質問にも大きな声で答える!

b0013832_22502978.jpg

もちろん記念撮影もノリノリ。
真っ先に親の手を引いて並び、にっこにこ。
おまけに女性のクッキー先生にはチューされて喜び、
男性のボーディー先生にはハイファイブ!してノリノリで帰ってきました・・。

しゅうたは最初だけで相変わらず「抱っこー!」とお父さんにしがみついて
記念撮影も拒否でしたけど・・(汗)

思わず喜びの長文レポート、お付き合いくださってありがとうございました・・(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2006-06-11 22:51 | 英語で育児実践中

美味しいはちみつ
近頃、TVでよく蜂蜜の話をやっている。
とりたての蜂蜜はほんとうに美味しい(^^)
以前も利用して、味は保障済みのショップに思わずまた注文してしまった・。

今回買ったのは、くせのないものばっかりだったけど、
今度は香りやスパイシーなものなんかも買いたいな♪

今回買った、クローバーのはちみつと薔薇いちごのはちみつ。
b0013832_1143778.jpg


早速一口食べてみて、子供たちも普通のはちみつはあんまり好きじゃないみたいなのに、
ここのは後味もさわやかで、変なえぐみがないので「おいしー!!!」と大絶賛。
昨日の夕ご飯のローストポークにもほんのり掛けて食べていましたよ~。

そして、気になる方はここのshopを覗いてみてね。
色んな種類の蜂蜜が、あなたを誘惑すること間違いなし!なーんちって。
はちみつやさんmiel
[PR]
by gie_bog | 2006-06-11 11:07 | Food

目がはれてる理由
先週、はじめた新たな習い事。
体を動かして遊ぶ、体操教室。
大の仲良しの二人が一緒にはじめたので、行きたいは行きたいらしいのだが、
行くと、二十何人いる中でたった一人だけ、
みんなと一緒に活動できない。
レッスンの前後は友達と元気にボールで遊んだり走り回ったりしている。
始まったとたん、逃げ帰ってくる・・(^^;)

おんなの補助の先生が声を掛けてくれてやっと入れたと思ったら、
ペアを組んで~!と言われて、仲良しのお友達と組めなくてまた大泣き。
そこから再びまた脱線。

やる気があるのか無いのかさっぱりわからない態度で
おまけに、声を掛けにきてくれた先生に「バカー!」と叫んだ。ムカ!

テニスの時にも一度経験しているが、慣れるまでさやかはこういう難しいところがある時がある。
最初から全然大丈夫なときもあるし、
ほんとにやってみないと、どういう反応が出るか分からない。
おまけにその反応が極端ときてる。

だって、幼稚園のクラスでは男の子も含め今は一番仕切ってて、
先頭きって戦いごっこしてるという話。
それが、こういうところでは、とたんに情けなくなる・・。

親としてもどうしていいのか、さっぱり??
今回は仲良しさんが一緒なのに、それでもダメ?
でも聞くと、「また来ておもしろそうだから、みてたい。」とか「やらないけど、いきたい」とか
中途半端なことばっかり言う。
(既に女同士のつるみ意識があるらしい・仲良し二人が一緒に楽しそうにやってるのに自分だけ家に帰りたくないみたいな)

思わず家に帰ってから
お風呂の時間に面と向かって話し合った。(ちゅーか、説教してた?)
泣きまくるさやか。

おかげで次の日の朝、目が腫れまくっていた!

朝、旦那に「お、さやか目が腫れてるけどどうしたの?」と聞かれ、

「目の上に蚊に刺されたの。」

旦那「蚊に刺されて、そんな風に腫れないんだよ、さやか。どうしたの?」

さやか 黙って旦那にムギュッって抱きつき、にっこり。そして無言で去っていった。


幼稚園で、友達のママに「あれ?さやかちゃん目どうしたの?」と再び。

さやか「目にゴミがはいってこすっちゃったの。」

ママ「ふーん、そうなの?」

 
両方とも私が近くに居ない時の出来事なのに、
「お母さんに怒られて泣いたの」とは愚痴らず、何故か隠し通すさやか。
自分が悪いと思ってるのか、言ったら怒られると思ってるのか
その受け答えに、さやかなりに色々考えているんだと笑えてきてしまった。

さあて、来週の教室はどうなることやら。
早く男の先生にも慣れて本来の自分で楽しく遊んでくれたらいいのにな。
祈るばかりです・・。はあ。
[PR]
by gie_bog | 2006-06-09 09:38 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧