<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こどものとも 絵本展
子供を連れて唯一行ける美術館(笑)な、「かわら美術館」。
今回の展示は、
こどものとも 絵本展でした。

b0013832_1423021.jpg


下の記事の作品を取りにいきがてら、見に行ってきました。
さやかも見たいというので、降園後、子供づれでぞろぞろと・・。

「あー、これ幼稚園にあるー!!」
「あー、これ家にあるー!」

「あー、これコワイねえ~!」

子供たちは色んな反応、それでも知ってる本がいっぱいで
楽しめたみたいです。

大人たちは、なつかしい絵本や、有名どころがずらーと展示してあったので
実はわくわく。
でも、子供たちがすぐに脱線して禁止事項の絵を触ったり走ったりするのを
静止させるので、結構必死。
お友達と一緒だったので、更にテンションがあがって、大人しくなんてしていない(涙)

見終わるころには、ぐったり・・・・・・・・・・・・の大人たちでしたが、
また密かに来たいなあと思える展示でした。

やはり、原画は、綺麗。
絵本に印刷すると、あの原画の繊細さや輝きが薄れてしまうのは残念ですねえ~。

そして、ロビーには歴代の「こどものとも」の表紙がずらーり!
懐かしくて涙でそうでしたよ~。友達と二人で興奮してみちゃいました!
b0013832_1434527.jpg

[PR]
by gie_bog | 2006-05-20 14:05 | Other

初めての作品(^^)
随分前になりますが、2月の2日に「子育てママの陶芸教室・託児付き!」っていう企画が
近くにあるかわら美術館で開催されました。

もともと陶芸は大好き!(といっても体験くらいしかしたことないけど)
コレは逃す手はないと、幼稚園ママ友と参加してきたんです。

久々の粘土遊び(オイオイ!)
楽しかった~!!

とはいうものの、今回は自分で作りたいものを選び、
手動のろくろを使って作ったんですが、
手でろくろをまわす勢いが足りず、どうもうまく扱えず・・・。

結局は「仕上げはおかーあーさーん」ならぬ、「仕上げは講師のせんせーい♪」
状態となりました(^^;)

なので、ほとんど自分で作ったとはいえませんが、
小鉢を二つほど作ってありました。

で、昨日!やっと作品を取りに行ってきました。
こんなんです(笑)
b0013832_1722743.jpg


二つ作ったんですが、既に即日子供たちの相手を外でしている時に、
うっかりかがんで、地面にゴツン!
ひとつ割ってしまいました~(T-T)

また同じ企画があったら参加したいなあ~。
定期的にやってくれないかなと、密かに願っています。

More
[PR]
by gie_bog | 2006-05-18 17:24 | About me

朝摘みのバラたち。
b0013832_1141974.jpg


今朝のバラたちです。
いっせいに咲き始めました。

こうやって、散る間際のバラたちを摘んでは、
お部屋に飾ります。
(貧乏性なので、蕾が摘めません・・・)

それでも、毎日バラが部屋にある・・。
この時期は、一年でとーっても贅沢な季節です(^^)
[PR]
by gie_bog | 2006-05-15 11:43 | Arrangement

ありゃりゃ?
ペンパルの経過報告です(^^)

前回のToddさんからのメールにこんな表記がありました。

Oh, I cannot read Kanji. I studied it long ago but forgot everything, plus when you type it into email my browser doesnt convert it to the the right symbols so it looks like a big math equation gone wrong!!!Maybe you can tell me how to convert it and then I can try to read it! I also don't have a Japanese dictionary, so I guess I need to buy one!


今まで、こちらから送っていた日本語が、
向こうのブラウザでは表示できていなかったんです。
でも、読めたら、I can try to read it!と書いてありました。
お互いの言語交換がこのメール交換のルールなので、
今回はとりあえず日本語の文章を画像に変換して、添付ファイルとして送りました。
そして、日本語の辞書、ちゃんと買うように!と一言プレッシャーを(笑)

そうしたら、即日メールの返事が返ってきていた、彼のメールが今だ止まっています(笑)
辞書を買いに行ったり、一生懸命日本語と格闘している彼の姿を勝手に想像して、
にんまりしている、イヤラシイ私なのでした(^^;)
あはは~。

私って、もしやちょっとS気味の性格なのかしら??
[PR]
by gie_bog | 2006-05-10 12:10 | 英語で育児実践中

バラたち。
b0013832_123589.jpg


午後から雨だというので、
散ってしまう前に、ざっくりと切ってざっくりと器に。

この白いバラは、咲き方も散り方も潔いので、
あしたには、もう花びらを落としているでしょう(^^)

部屋に置いておいたら、
ふわり、ふわり、と甘い香り。

やはり、バラは香りのあるものが良いですね~。
[PR]
by gie_bog | 2006-05-09 12:06 | Other

石鹸作り再開(^^)
b0013832_18152832.jpg


今年に入って、初めて石鹸作りを再開しました。
ずーっと、微妙なつわりで作る気力が失せていたようです。
やっと、体温も低温期に入ったみたいで、いろんなことにやる気復活です(^^)

手作り化粧水も一緒に作りました。
妊娠中なので、香りはローズウッドの香りにしました♪
やはり、手作りのものが一番肌に合うようです。
ガサガサの肌が、これに戻すと一週間くらいでぷるぷるに復活します。

バラも咲き出しました。
バラの香りの効能も、このやる気復活の原因のひとつかも知れません(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-05-08 18:19 | About me

二人目も結局トライ中!
ペンパルをはじめたとお話しましたが、
悩んでいた二人目の男の人とも、勢いではじめちゃいました!

返事を出した翌日には更に返事が返ってきてる・・。
ってことで、もう既にこの人には3通も返事を書いてます。
でも、一通書くのに実は数時間も掛けて書いてます・・(^^;)
果たして続くか・・!

すらすらと英語の文章が書けるようになったら、嬉しいなあ~・・・。
でもね、最初の手紙で既に大間違いの表現をしてしまった私。

旦那と帰ってきた返事を見て、大爆笑!でした。

恥をさらすと・・・
[PR]
by gie_bog | 2006-05-07 11:32 | 英語で育児実践中

久々の園芸DAY!
b0013832_11384943.jpg


昨日は、一日時間をもらって、園芸dayとしました。
午前中は苗の買出し。
でも、遠出はせずに近所のホームセンターで覚悟を決めて苗選び。
今年のテーマはコストダウン(笑)
この苗たちで、果たしてまともなものが作れるの~??と思いましたが、
どうにか選んで帰ってきました。
しめて7000円。

そして夕方からハンギングを3つと寄植え2つをちゃっちゃと作り替えました!

やれば、できるじゃん!

近頃は、水遣りもおろそかになり気味だった私ですが、
久々に園芸の楽しさを実感。
アレンジにも通じる色のバランスや質感の選択に楽しさを覚え、
それに、暑さや乾燥に強いか、手入れは要らないか、成長具合によってどうなるかとか
更に考えなくてはならないことがいっぱいあって、
園芸の奥深さを久々に堪能しました(笑)

あああああーーー、楽しかった!

汚かった家の表側が、やっと爽やかに生まれ変わり、
気分も爽快です(^^)
[PR]
by gie_bog | 2006-05-06 11:45 | About me

どこの(いつの)お坊ちゃん??
先週末からGWということで、
旦那としゅうただけ旦那の実家の九州に帰省していました。

そして、一昨日の夜に飛行機で帰ってきたので、
さやかと中部国際空港に迎えに行きました。

到着ゲートから出てきたその姿を見て、愕然。

「あんた、ダレ??」

向こうでじじばばにいっぱい服を買ってもらったらしく、
アタマの先から靴まで新品の服でコーディネート。
ある程度予想はしていたものの、
ものすごい普段とは違うコーディネートで帰ってきました(^^;)

これ、どこのお坊ちゃん??いつのお坊ちゃん??

その後、空港のレストランで食事を予定していたのですが、
数日振りの再会にも関わらず、思わず手を引いて歩くのがどうも恥ずかしく、
心の中で「私が着せたんじゃないのよーーーっ!!!」と叫びながら
歩いていたのでした(^^;)

家に帰って、向こうで撮ったビデオを見ても、
どれもこれも、微妙に怪しいコーディネート。
これだから、旦那とじじばばには、任せておけないのよねぇ~・・と、思ったのでした(汗)
(幸いバリバリのキャラクターものとかじゃあ、無かったのでどうやら単品では使えそうだけど)

まあ、怪我もなく、無事に帰ってきたのだし、
カッコウくらいどうでもいいのは分かるんだけど
どうせならカワイイ映像残したいよね~(笑)
(別な意味でカワイイとも言えるけど・・・さやかには「しゅうちゃん、かわいいー」と、大うけでした。)

b0013832_11583945.jpg

[PR]
by gie_bog | 2006-05-04 11:58 | Children

おじいちゃんのアタマ。
b0013832_2320463.jpg


先日、お友達と出かけた車の中。
何故か髪の毛の話になった。

そこで、さやかが自慢げに一言。

「うちのおじーちゃんね、あたまの真ん中ぜーんぶ剃ってるんだよ!」

さやか、あれは剃ってるんじゃなくて、禿げてるって言うのよ~(汗)

私の焦り具合に、気付いたお友達。
みーんなで爆笑してました(^^;)

あはは、おじーちゃん、ゴメンね!
[PR]
by gie_bog | 2006-05-03 23:20 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧