<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今頃ですが、終了式。
b0013832_1245418.jpg


どうにか、この一年無事に楽しく幼稚園生活を過ごせました。
4月からは年中さんです。

いつもニコニコ、あったかい目で受け入れてくれた
担任の先生に最後のハグ(笑)

そうしたら、先生が、こっそりと教えてくれました。

「さやちゃんね、実は毎日給食のときにチューしてたんです♪
 いつも『Yせんせい、すきーっ』って、言ってこうやって来てくれて、可愛いんですよ~。」

あはは。しっかり愛情表現してたのね。
お口にしようとするちゅーでしたが、給食途中のドロドロのお口のため、
いつも口以外にしていたらしいです(笑)

また4月からの先生も大好きになれるといいなって思います。
[PR]
by gie_bog | 2006-03-31 12:45 | Children

天才少年発見!
春休みに入ったので、幼稚園からの幼馴染の友人グループでランチに出かけた。
地元の、超流行ってないお寿司屋さんの2階の座敷を、
のーんびりと我が家のように使ってのランチタイム。

広いので、子供たちも走り回ったりと、やりたい放題(オイオイ!)
おかげで、流血騒ぎのけが人まで出る始末(汗)

で、少し静かにさせようかと、持参していたお絵かきセットを出してみた。

「お絵かきするひとーっ!」

「はーい!!」

b0013832_10332182.jpg


案外食いつきがいい(笑)
みんなで、お絵かきにいそしむ姿はなかなかナイス。

ふと、一番お兄ちゃんの小学2年生のSくんの手元を覗き込んで、衝撃!!!!

う、ウマイッ!!!!!

b0013832_10333597.jpg


見てくださいよ、この味のあるタッチ、正確な立体感!
このあと、枕木を書き込み、窓も加え、繊細な感じでポイント使いに色を重ねていったSくん。
その、窓ひとつのタッチを見ても、色の使い方ひとつとっても、素晴らしい!

ただただ、見とれて感心して、衝撃を受けまくって帰ってきた。
まあ、Sくんのママは、「見慣れてる」「いつもこんなん書いてるよ」と、さらっと言うのだけど
私はこんな身近に才能を発見して、すごーく興奮しちゃったんだけどね。

こればっかりは、大人になったからといって上手くなるものでもない。
既にどうあがいても、このSくんのような素晴らしい機関車は描けない。

彼の将来が楽しみになってきた(ワクワク)
[PR]
by gie_bog | 2006-03-31 10:41 | Children

年度末は忙しい・・
b0013832_129611.jpg


この一年、ずーっとコンパクトカメラを持ち続けて子供たちを撮り続けてきました。
幼稚園での子供たちの様子、毎週集まる公園での子供たち。
自分の子供だけでなく、他人の子も撮ってきました。

実はこれ、結構勇気がいるんですよね。
今のご時世、人の子撮るのは、ママ友でも少し遠慮がちになっちゃいます。
それでも、いい表情や、楽しそうな様子、見ると撮りたくなっちゃいます。
そして、撮り続けてきました。

ってことで、この一年のお友達の写真をホームページ形式にして、
日付と場所ごとに整理して、アルバムのように見れるようにしたものを
せっせと作ってました(^^;)
もちろん、CDのラベルも中身も人ごとに違っています。
公園のメンバーも気付けば案内メールを出してる人は15人くらい。
いつのまにか人数も増えて、CD作成も大変になっちゃってました(汗)

案外みんな、自分の子供も写真に撮らないんですよ。
おまけに結構ないのが、自分の写真。
お母さんと遊んでる写真って貴重だと思いませんか?
そう思って、こそ、こそっと、フレームにママたちも入れ込んで(笑)撮ってきました。

カメラ目線のものは少なく、
後姿だったり、ピンぼけだったり、動きが激しすぎてボケボケだったりもするけれど、
楽しそうな雰囲気や、この時期にこんな事してたんだよっていうのが
伝わってくれたらいいなと思ったんです。

とにかく、コレを見て、
ママたちや普段の様子が見れないパパたち、そして本人たちが喜んでくれたら、いいな(^^)
[PR]
by gie_bog | 2006-03-28 12:22 | About me

密かな殺意!?
先日、入浴剤の臭いでも気持ち悪くなり、
すっかり市販の香りに抵抗力が無くなったことが分かったばかり。
その出来事の数日後、少し風邪気味でソファで横になっていた私に、
会社から帰宅した旦那がやさしく声を掛けてくれた。

「お風呂入れたから、入っておいで。」

うん、分かったと、ありがたくお風呂に向かう。
裸になって、お風呂場に入ったとたん、

むむ!ナニコレ!

寒いのでとりあえず湯船に浸かったものの、
旦那をブザーで呼びつけ、叫んだ!

「どこを、カビキラーしたのぉ!!流してないでしょー?」

「あ、行ったとたん、ヤバっ!って思ったんだよね~。ごめん、全部!!」

「全部~????」

急いで、流してくれたものの、お風呂の中はあの強烈な薬剤の臭いが充満している。
もう既に、湯船に入っていた私は
「赤ちゃんが~!!」といいつつも、鼻をふさぎながらお風呂に入ったのであった・・。

そう、密かな殺意を感じつつ・・・(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-03-26 16:05 | About me

入浴剤
子供たちとお風呂に入っていた。
さやかが、青い洗剤のスプーンに水を入れて、裏から眺めて
「うわあ、水が青く見えるね!」と感動していた。

それを見て、思わずしまってあった入浴剤を持ち出して、
「ほおら、マジックだよ~!」と言って
お風呂の水に溶かして見せた。

見る見るグリーンに染まる風呂の水。

「うわあ!!」

子供たちは初体験。
私も久々の入浴剤だ。

その後も、子供たちは喜んでくれて、目論み大成功だったのだけど、
私といえば、久々のあの合成の強い臭いに包まれて
グリーンの色も、うわ、思いっきり着色料の色だ・・・と、
決してリラックスなんかできず、
かえって気持ち悪くなってお風呂を後にしたのだった(汗)

そういえば、ここ何年も天然の香りしか使ってなかったし、
それも妊娠してからは無香料の手作り石鹸を使っていた。

久々の市販の香りと色がこんなにも気分を悪くするなんてほんとうにビックリ。
すっかり一般人の体で無くなっちゃったな、なんてね(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2006-03-22 19:55 | Other

知ってましたか?
先日、初めて気付いたことがある。
つわりのせいか、どうにもこうにも「キャベツ」が食べたくて仕方が無いこのごろ。
夜中にキャベツの千切り(ぶつ切り?)をつまみながらTVを見ていた。

そこで、新たな発見!
(もしかして、皆さんは、もう知っていることなのかも知れませんね(笑))
でも、私は初めて気付いた。

キャベツは外側の緑の色のところのほうが甘い。
芯に近づくにつれ、甘さが薄れて、その上、ピリリと辛味が出てくる
ってことに。

知ってました?
なので、子供にキャベツの千切りや生のものをあげるときは、
ぜひ外側の緑の部分をあげましょう
やわらかそうだからと、芯の方をわざわざ選んであげたりしたら大変!
辛味に、キャベツ嫌いになっちゃうかもよ~。
[PR]
by gie_bog | 2006-03-20 19:44 | Other

鼻の吸入してます。
b0013832_19274451.jpg


カメラを向けたら照れ笑い(^^)

まじめに鼻の吸入やってます。エライぞー。

b0013832_19282654.jpg


週に一回、こうやって通ってます。
早く治るといいね。

今回は左の鼓膜が腫れ気味だということで、
薬が少し増えました。
どーりで、聞こえてないと思ったんだよねえ~。

まるで、耳の遠いお年寄りと会話してるみたいです。
[PR]
by gie_bog | 2006-03-20 19:30 | Children

初めてのサッカー観戦
b0013832_20472483.jpg


子供たちは初めてのサッカー観戦。
カードはグランパスと鹿島アントラーズ。
おかげで、スタジアム内まっかっか。

あいにくの雨だったんですが、スタジアムの天井も一応閉まり・・・と安心していたら
つなぎ目から、雨がポタポタ!そして、急に寒くなったこの日。
あまりの寒さと降ってくる雨に
屋根があるにも関わらず、
こーんなかっぱを着ての観戦でした。

初めて体験する、あの応援の声がスタジアムに響く様子と、ひらめく旗に感激し、
試合途中に出てくるマスコットたちに、「カワイイー!」と喜び、
キャラメルポップコーンを美味しいと食べ続けた二人ですが、
どうやら楽しめたようです。
良かった良かった(^^)

しかし、この日の寒さに風邪気味だった旦那とどめを打たれ、
今日は一日ノックアウトしていましたとさ・・。
[PR]
by gie_bog | 2006-03-19 20:54 | Children

2006.2.17 ピカチュー
b0013832_9323557.jpg


ちょっと前から、
さやか自身も自分の似顔絵に飽きてきたのか(笑)
キャラクターものに挑戦中。

これは初ピカチューです。
なかなか、観察力がついてきたようですね。
ちゃんと、ピカチューに見えます。
(じじばばとかが書いたキャラクターには勝ってるし!)
[PR]
by gie_bog | 2006-03-10 09:34 | さやか画伯作品集

2才で既に巨乳好き?
ある夜の会話。

「しゅうた、お風呂入ろっか!」

「うん!おっぱい、ある?」

「え?」

「おっきい、おっぱい、あるー?」

「しゅうた、おっきいおっぱいが好きなの?」

「うん!しゅうた、おっきいのが、すきーなの!」

「ウウム!」

残念ながら、我が家には「おっきいおっぱい」は無いのだよ、ごめんよ、しゅうた(涙)
[PR]
by gie_bog | 2006-03-10 00:33 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧