<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006.2.16 ねこの風船
b0013832_1059880.jpg


これも前回と似たり寄ったり。
3部作なので、思わず載せちゃいましたが・・。

パステル調の背景処理がこれも絶好調のようです。
[PR]
by gie_bog | 2006-02-27 11:01 | さやか画伯作品集

家出したいー?
ある週末のこと。
昼過ぎから出かけようとした旦那。

「どこいくのー?しゅーたーもー。」「どこいくのー?さやかもー!」

子供たちが玄関まで追いかけていきます。

「おとうさんはね、お・し・ご・と!さやかはどこ行くの?家出?」

家出とはどこか遊びに行く場所だと思った二人・・・。

「いえで、いきたーい!いえで、いくーっ!!いえで、いくー!!」

お願いだから、変な言葉ばっかり教えないでー。>旦那。
玄関口で、近所に響き渡る大きな声でずーっと、
いえで、いきたーい!!」と叫んでいた二人でした・・。


b0013832_15234846.jpg

[PR]
by gie_bog | 2006-02-26 15:08 | Children

今日で全身楽にしてあげるからね。
皆さんこんにちは。
しばらくご無沙汰してました(^^;)

火曜日あたりから風邪も拾ったみたいで、
喉は痛いわ、鼻水はずるずるだわ、
幸い高熱はないものの、
背中から首から凝りまくってしまって、
おかげで頭痛に吐き気。
そして全身の倦怠感。
一日中横になっていました・・・。

子供のお迎え行くのも必死な感じ。
一週間は長かった・・!

あまりに頭痛と吐き気が長引くので、
昨日とうとう近所のカイロプラティックに久々に行ってきた。

先生が、心強い一言を。
「あー、ひどいね!ガチガチじゃない!
 今日で全身楽にしてあげるからね。」

もちろん、妊娠中なので電気とかは一切なし。
ここの先生は、かなりソフトタッチで、効いてるのか、触ってるだけなのか?って感じで
ちょっと消化不良気味。
今回妊娠中ということで、さらにソフトタッチだし、腰をゴギ!っと捻ったりもない。
しかし、首だけは、恐ろしいほど「バキバキバキー!!」と豪快な音が鳴った(笑)

それでも昼間行って、すぐには治らなかったけれど
夜9時くらいに急に楽になってきて
今朝は昨日までが嘘のように体が軽くなった!!

あの言葉は嘘じゃなかったんだね~(涙)
あんなにソフトタッチでも、知識があればちゃーんと効果がでるんだねえ・・。
とにかく、どうやら日常生活が復活できそうだ。
先週は掃除も出来ず、ただひたすら育児も放棄して寝込んでいた。
子供たちもなんだか察して、割と一人でとか二人でとか寂しいのを我慢して
遊んでくれていた。

カイロの先生と、子供たちに感謝です。
あ、もちろん出来る限りサポートしてくれた旦那にも感謝です。

あー、しかしほんとに辛かった・・・!
[PR]
by gie_bog | 2006-02-26 10:14 | About me

福神さま、逃げていた!?
b0013832_2040373.jpg


先日のこと、母から「はいこれ。」と手渡されたモノ。
それは「福神御像」。

昔からよく母がくれたもので、
財布に入れるとこの福の神さまが幸運をもたらしてくれるというもの。

早速今まで財布に入っていたものと交換しようと
以前の福神さまの袋を財布から取り出した。

アレレ!

袋と台紙はあるものの、肝心の福神さまが2体とも、行方不明だ?
ずーっと動かさない場所で、痛むはずもなく、
それでも何故か神様だけが、いらっしゃらない・・(汗)

いつから、神さま、居なかったのだろう??
いつ、どこで落としたのだろう?

色んな思いが頭を駆け巡ったが、
まあとにかく、新しい神様がここに居らっしゃるので、
無事に財布に収まってもらった。
今度は黙って逃げないでね、福の神さま(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-02-22 00:01 | About me

20060216 うさぎの風船
b0013832_20345212.jpg


この日、動物の風船シリーズを3作書きました。
今日は第一弾「うさぎの風船」です。

背景の表現方法ですが、短いクレヨンを横にして使うという表現方法を思いついたようです。
パステルチックで、なかなか優しい雰囲気に仕上がっています。
[PR]
by gie_bog | 2006-02-21 20:37 | さやか画伯作品集

季節はずれの凧あげ
b0013832_015136.jpg


風がない・・。

走れ!走れ!

そして、空たかく、上がれ!

b0013832_015538.jpg


地面が好きなどらえもん凧さんだった(笑)

この後、公園で本格的にトライ。
でも風はまったく吹かず、結果は同じ(^^;)
あはは。
[PR]
by gie_bog | 2006-02-20 00:18 | Children

喜ぶべきか・悲しむべきか
今日は旦那が子供たちをお風呂に入れてくれたので、
一人でゆっくりとお風呂に入っていた。

そこで、なんとなしに見た手のひら。
ええー?

手相がだいぶ変わっていた。

実は昔から両手とも生命線が短いのが、私の密かな懸念事項だったのだが、
なんと、その生命線がどうやら他の線とうまく繋がって伸びている(笑)
他にもちょこちょこと、手相に変化が見られるようだ。

今までこの生命線の短さからゆえ、どうも手相だけは信じたくなかった。
そういいつつも、やっぱりちょっと気にしていて、
思わず心の中で「ヤッタ!」と叫んだ。

が、はたと思い直してみたら、
これは手の皺が増えたって事??
以前にはなかった皺がいっぱい増えて、あちこち線が繋がったりと
手相が変わったということか(^^;)

あはは、これは喜ぶべきか、悲しむべきか。
まあ、皺は減らないだろうから、ポジティブに喜んでおこう(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-02-18 23:38 | About me

2006.2.5 花畑とうさぎ
b0013832_2048339.jpg


この絵から、お花に茎や葉っぱがつくようになりました。
そして、地面から生えています。
今までの装飾用の花とはまた、違うようです。

なんともいえない、このうさぎと花の感じがシュールで、
構図もなんとまあ、不安定な感じがすることか。
その不安定さと、シュールさが、実は気にいっている私です(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-02-16 20:50 | さやか画伯作品集

がたんごとんがたんごとん
がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 / 福音館書店


マザーティーチャーでは、大抵一冊読み終わると、
子供達から「はやーい!もう一冊!」とリクエストが来ます。
でも時間はほとんど無いので、
ものすごーくボリュームの少ないものを一冊選んでいつも持って行きます。

いろんな物や動物が次々に「がたんごとん」と走る汽車に「のせてくださーい」と
乗ってきて、最後は子供たちの食卓に「しゅうてんでーす」と降ろされるお話です。

これも、対象年齢が低すぎるかなー?と思いながら持っていったのですが、
案外と子供たちは楽しそうに聞いてくれました。

のせてくださーい」と言う度に、
子供たちからは、「いいよー♪」との掛け声が(笑)
最後の猫さんたちには、「あれれ?どこに乗るのかな?」って聞いてみたら、
「アレー?乗れないよー?」「あっ!そこに乗ったんだ~!」
と楽しそうなリアクションが返ってきました。

この本も、評判の良い絵本ですね。
何故かみーんな好きみたいです。
これも我が家の蔵書。英語バージョンもあるみたいで、ちょっと欲しいな~と思っています。

今度、この短いボリュームのところで、
絵と短いセンテンスで、英語がとくに知らなくても理解できる感じの英語の絵本か、
超有名な絵本を(例えばエリックカールのはらぺこあおむしとか)日本語と英語でとか、
読み聞かせに英語を取り入れてみたら、どんな反応するのか、
ちょっとチャレンジャーだけどやってみようかと目論んでます(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-02-16 01:18 | Mother Teacher

どろんこハリー
どろんこハリー
ジーン・ジオン
わたなべ しげお
マーガレット・ブロイ・グレアム
/ 福音館書店


久々のマザーティーチャーです(^^)
最初は緊張しまくっていた私ですが、
近頃は子供たちの前で本を読むのが愉しみになりました。

ですが!今回は本を借りてくる時間が無かったので、
またまた我が家の蔵書からセレクト。
超有名どころのハリーシリーズです。

読み聞かせにはボリュームもちょうど良くて、なかなかいい感じ。
この本を出したとたん、「あー、それ、DVD持ってるー!」との声が(笑)
やっぱり超有名どころ、知ってる子もぼちぼち居たようです。

ですが、話の間はものすごーく真剣なまなざしで聞いてくれて、
途中でハリーが、ハリーって分かってもらえないときに
「ハリーなのに~!」「ハリーだよお!」と子供達から声があがったりと
ナイスな反応で、嬉しくなっちゃいました。

ストーリーも絵もとてもよく出来ている絵本です。
やっぱり、お勧めの一冊ですね(^^)
[PR]
by gie_bog | 2006-02-15 10:45 | Mother Teacher


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧