<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

060119 Cat
b0013832_1931540.jpg


今回は猫です。
ちょっと、絵自体は寂しい感じですが、
猫の感じが良く出ていたので、載せてみました(^^)

あ、ちなみに右上の’くるりん’の線は、
リボンなんだそうです。
[PR]
by gie_bog | 2006-01-30 19:07 | さやか画伯作品集

初めての電話
以前から、英語教材を使っているという話はちょこちょこ出ているが、
それはあの有名な「ディズニーのワールド・オブ・イングリッシュ」である。

この英語教育システムだが、非常に良く出来ている。
教材を売るだけでなく、子供が楽しく英語を続けていけるように
色んなシステムが用意されている。

その中のひとつに、
毎週決まった曜日に、
ネイティブの先生と電話で歌を歌ったり、お話したり出来るシステムがある。
もちろん、話せないような小さな子には、先生が歌を歌うのを聞くだけというコースもある。

今までコレをやってこなかったのは、
私が最初と最後に英語で少し話さなくてはならないのと、
さやかが電話は恥ずかしがって絶対いやだと言っていたのと、
しゅうたにはまだ無理だろうと思っていたからだった。

が、近頃さやかと同じクラスの女の子がこのテレフォンイングリッシュが大好き!だと
言っていたのを、さやかに話したら、なんとなくやる気になってくれたので、トライしてみることにした。
初めてだから、聞くだけでいいよって言ってたのに、
その前に24Hいつでも音声が聞ける別の聞くだけのシステムを電話で聞いたら、
勢いがついたというか、すっかりやる気になってしまって
「自分で歌も歌う!!」と言い出した(笑)

それでもしゅうたは無理だろうと思っていた。

さあて、実際電話をかけてみた。
やり取りはモチロン英語である。親も勉強せーよということか。
例文どおりの質問以外に、イレギュラーな質問が来たとたん、
頭がパニック(笑)
緊張して聞き取れなかったり、とっさになんて答えて良いか分からずしどろもどろ(笑)
さやかだけのつもりが、「どちらのお子さんを先にやりますか?」と聞かれ、
「さやかを先に。」と思わず答えて。(あー、向こうの手元に資料があって、すぐ見ることが出来るのね~。)
「しゅうたくんは何をやりますか?」と聞かれて「《Hello》, Listen Only, Please」と言っていた(笑)

しどろもどろの私からさやかに代わる。
「Hello!」 「My name is Sayaka!」 「♪~」
なんか、信じられないが、順調に受け答えして、歌も歌っている!?
耳を近づけてみると、先生も一緒に歌ってくれている。

次はしゅうただ。
「もしもし!」と言うので、「Hello!でしょ!」とそっと言うと、「Hello!!」と。
「My name is Syuta!」 「♪~」
ええー??しゅうたまでちゃんと質問に答えて名前を言ったり受け答えしてるよ!?
歌も聴くだけだと思っていたら、ちゃんと一緒に歌ってる・・。

二人とも、最後にちゃんと「Bye,bye! See you!」とか言ってるし、わが子ながら感心したのであった。

終わったあとは、二人とも大興奮!
「もう一回やりたーい!!」とおお騒ぎ。

「お母さん、聞き取れなかったりして、どきどきしちゃった!」って、さやかに言ったら、

「なんでー??ちゃんと大きい声で聞こえたよー!」と、突っ込みが・・・(汗)

そういう意味じゃないんだよ、ボリュームじゃないって。ヒアリングの実力だよ・・あはは・・。
子供たちの意外な一面を垣間見た、テレフォンイングリッシュのデビューであった。
[PR]
by gie_bog | 2006-01-29 21:01 | 英語で育児実践中

父と娘4歳の会話・朝の着替え編
朝、服に着替えるために下着姿になっていたさやか。
上下お揃いのピンクの水玉の可愛らしいキャミソールとパンツを見て、旦那がポツリ。

「お、さやか、今日は勝負下着だな・・!」

「え??なになに?」

「おとーさん、しょうぶしたぎって何ー??」

「勝負って、なにを勝負するのー??なになにー?」


旦那、答えに困って、しどろもどろ・・(笑)
あはは、答えに困るような突っ込みしちゃーダメでしょ、ね?
[PR]
by gie_bog | 2006-01-28 12:17 | Children

2006.1.18 自画像3連発
b0013832_21584799.jpg


b0013832_2159726.jpg


b0013832_21591956.jpg


今回は自画像3連発です。
やっぱり何といっても一番自分が大好き!みたいです(笑)
この日は、青に目覚めて、青い髪がマイブームだったみたいです。

普通に、顔には肌色なんて使い始めました。
こうやってどんどん固定観念で絵を描くようになってくるのかな。
[PR]
by gie_bog | 2006-01-25 22:01 | さやか画伯作品集

お年玉年賀はがき
みなさん、こんばんは。
いまさらですが、お年玉年賀はがき、当選番号のチェックしましたか~?
我が家もやっと今済みました(笑)

今年はここのチェックサイトでお世話になりました。
下2桁を入れると、あたりかはずれが音声付で出てきます。
なかなか、このワクワク度がいいですね(^^)
みなさんも、まだなら是非どうぞ~。

大当たり -お年玉年賀はがき当選番号チェックサイト-

ちなみに、1等!!の可能性が2枚ありましたが、もちろんハズレ。ガックシ。
結局4等の切手シートが3枚当選でした。
ハズレでも、下二桁が同じ番号っていうのが結構あったりするのに、
当選だと同じ番号ってなかなかない・・。なんでだー??

まあ、これでも例年より多いほうっていうのが、笑えます。
[PR]
by gie_bog | 2006-01-23 22:28 | Other

2006.1.9 仲良し3人組
b0013832_21211740.jpg


今回は一色のみの作品です。
はじめて、お友達のAちゃんが主役にででーんと登場しています。
そして、うしろの髪の長いほうがさやかだそうです。
もうひとりは、やはりお友達のMちゃん。
そうです、例の仲良し3人組なんですね~(笑)

お友達のAちゃんは、まつげが書いてあったり、
耳にはいーっぱいピアス(!?)が書いてあったり、
おしゃれしてますね(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-01-21 21:24 | さやか画伯作品集

言語交換システム
前回、育児英語と大人向けの英語は違うなあ~としみじみ感じた私。
今まで、ずーっと据え置きにしていた、決断をした。

それは、言語交換システムにトライしてみること!だ。

My language exchange.com
だいぶ前にここのサイトにめぐり合った。
世界各国から、自分の母国語、習得したい言語を明記して、
レベルに合わせて、言語交換をする色んなシステムがある。

Eメールによるペンパル
文章チャット
音声チャット
ゲーム
掲示板

無料会員でトライできるのは、ペンパルコーナー。
ペンパルなら、時間をかけて返事を書けるし、
色んな会話を通じて、お互いがお互いの表現を知ることが出来る。
無料会員だと、自己紹介文と母国語・学びたい言語を明記してペンパル募集を出すことができる。
そして、そこにアクセスしてくれる方を待つというシステムだ。
(ちゃんと、メルアドは公表されず、ここのサイトを通してアクセスがある)
有料会員だったら、自分からこの人!と選んでアクセスすることが出来るし、
ペンパル以外のチャット等にも参加することができるというシステムだ。
(有料といっても月6$くらいなので、高くはないんだけどね(笑))


で、相手のあることだからと、しり込みしていたのだが、
とうとうペンパル募集の自己紹介を書いた。
どんな人からメールがくるか?ワクワクどきどきとしながら(笑)

ところが、待てども待てども音沙汰なし!
年齢20歳の独身とでも書いておけば、良かったかな(笑)
半ばあきらめていたところに、とうとう今日!一通のメールがここのサイトから届いた。

32歳のカナダ在住の女性。二人の小さい女の子を育てている。

おー!いいじゃんいいじゃん!テンションがあがる私。
でも待てよ?これって、なあに?
「Salvation Army seminary」

調べてみたら、「救世軍」 世界的に活動する、聖書の布教と精神的癒しと物資救援を主に活動する団体の神学校に居るってことか。

日本だと、宗教に関して、かなり敏感に拒否反応がおきるが、
世界的に見たら、この団体はどうなんだろうか?
逆に日本の状況の方が特異なのかな?
活動内容としては、ホームレスへの炊き出しやら、
災害時の物品・人道援助などなどのボランティアがメインのようだ。
特に変な団体じゃないみたい。
しっかし、この軍っていうネーミングがイヤだねえ~・・。

それだけが少し、ひっかかるが、
やーっと来たペンパルのチャンス、逃すのももったいないのかな。
こういう宗教観もまた文化の違い。
面白いかも。

今どきどきしながら、返事しようかどうか考えている(笑)
まあ、前向きに検討中ってことかな。

とうとう、楽しいペンパル生活が、始まるかも!
なにかトライするってことは、やっぱり楽しいかも。
[PR]
by gie_bog | 2006-01-21 17:48 | 英語で育児実践中

教育実習生
昨日、さやかのクラスにも教育実習生らしき先生が来ていた。

家にかえってから、さやかが報告してくれた。
「今日新しい先生きてたんだけど、いっぱい一緒に遊んだよ~。
 さやか、すぐに大好きになっちゃった!」

「でもね、Hくんが悪いことしてても、怒らないんだよ。
 なーんで?怒らない人もいるの??」


あはは!笑いました。
今までさやかのまわりに居る大人は、
先生だったり親だったり、友達の親だったり、近所の人だったり、
祖父母だったり、
みーんな悪いことしてるのを見つけて、怒らない人は居ない(笑)

実習生、まだ怒れないんですね~(笑)
その光景が目に浮かんで、すっごく笑えた。
それに、それを案外冷静に観察してる子供って凄いなあ・・・。
やっぱり、あなどれないなと思った。

b0013832_1522188.jpg

[PR]
by gie_bog | 2006-01-18 15:22 | Children

2006.1.6 お化粧をした女性
b0013832_23205592.jpg


これも同じ日に書いたもの。
口の赤は、口紅を上から塗ったもの、
髪の毛はおしゃれして、カラフルにしてるんだって(笑)

下の細かいものは文字らしきもの。
文字に似せたデザインというべきか。

前作で、オレンジを使い忘れたので、
オレンジをベースに描いたらしい(笑)
[PR]
by gie_bog | 2006-01-18 00:03 | さやか画伯作品集

冬の雷
今夜は、やたらに空が鳴る。
まるで、雷が遠くでゴロゴロ言っているようだ。

それを、聞いてずーっと
「雷の音?怖いよ。」
「なんか、ゴーって言ってるの風の音?雷の音?怖いよお。」

とびくびくしているのが、さやかだ。

普段はまったく気にならない音。
今日は曇りだからか、確かにひっきりなしにゴーゴーと空が鳴っている。

そう、それは飛行機の音。
最近出来た「中部国際空港」。
案外近くなので、飛行機がかなり上空を通る。
晴れていたり、昼間はまったく気にならない。
でも、こんな雲が厚く空を覆っている日は、
ゴーゴーと空が鳴る。

「怖いから、お母さんとひっついて寝る」
そういって、ぴったり二人ひっついて寝た。

こんなにも、飛行機がひっきりなしに飛んでいるとは。
ゴーゴー、ゴーゴーとまるで遠くの雷か、嵐の風の音。
便利さと、不便さはやはりここにも同居している。
[PR]
by gie_bog | 2006-01-17 00:03 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧