<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・!
b0013832_2184299.jpg


みなさん、年末は忙しくお過ごしでしょうか。
私は、今日限界を超える家の中&庭の掃除をしてしまったようで、
この期に及んで、熱なんてだしております、はい。とほほ。

まあ、カーっと熱が上がったので、明日にはカーっと熱が下がり、
すっきりして新年を迎える予定です(あくまで希望)

ってことで、挨拶まわり等、できませんので、あしからず。
ごめんなさいね。
私は今から、大人しく寝ます(笑)

画像は、以前も使いましたが、旦那の実家で作っている注連縄です(^^)
鶴の扇の形で、めでたいです。

みなさん、よいお年を!
[PR]
by gie_bog | 2005-12-30 21:12 | About me

さあて、夜も深まってきました。
そろそろサンタさんに変身しちゃおっかな~(笑)

うっかり忘れて寝たらたいへん、たいへん。

明日の朝、おきて喜ぶ顔が楽しみです。

b0013832_23505250.jpg

[PR]
by gie_bog | 2005-12-24 23:43 | Children

超簡単ティッシュカバー
b0013832_196325.jpg


先日、TVで節約主婦の方が出ていた。
そこで、布の活用法なんて話になって、
「バンダナ一枚あれば、別に縫わなくても、ほおら、ティッシュカバーになるんです!」

ふーん・・。

と、その場で特に感動もなく見ていたんですが、
急に思い立って、やってみたら、なんだか感動(笑)

ほんとうに超簡単にティッシュカバーが出来上がりました。
くるりと包んで、端を縛るだけです。
あはは・・。

一生懸命縫っていた私はナニ??って笑えてきてしまうくらいです。
とりあえず、手持ちの使ってないバンダナで、
2箇所ほどこのティッシュカバーをご愛用中(笑)

飽きたら、すぐ変えられるし、お金も手間もかからない。
さすが、TVで取り上げられる主婦だけありますね(^^)

結構これ、楽しいですよ。
[PR]
by gie_bog | 2005-12-22 19:12 | Other

おばけの地下室たんけん
おばけの地下室たんけん
ジャック デュケノワ Jacques Duquennoy 大沢 晶 / ほるぷ出版

今回のマザーティーチャーはこの絵本をセレクトしました。
幼稚園で今毎日子供たちがやっているのが「おばけごっこ」。
もちろん「探検ごっこ」も大好きな子供たち。

この絵本を見つけたときは、なんてタイムリーな絵本だ!と
飛びつきました(笑)
中身を見てまたまたお気に入りに。
絵もかわいいんですが、ストーリーが楽しいのです。
おばけたちが、物音に驚いて、いろんなものにびくびくしながら、
地下室を探検。途中、ねずみやこうもりや、
挙句の果てには鏡に映った自分の姿に「おばけだー!」とびっくりしたり。
最後のオチは内緒です(^^)
ぜひ読んで見てほしい一冊です。

読む前にみんなに一言。
「おばけ好きな人ーっ!」

すきー!きらいー!と半々(笑)

「じゃあ、たんけん、好きな人~!!」

全員「はーい!!」

「今日はおばけとたんけんのお話です。聞いてね!」

話が始まると、食い入るように、一緒にどきどきしたり、
びっくりしたり、お目目をまるまるにして、目をきらきらと輝かせながら
聞いてくれました。

あはは、面白いね、びっくりしたー!などなど途中でもちゃんと感想を言ってくれる子供たち。
とっても読んでて楽しいです。
[PR]
by gie_bog | 2005-12-21 13:16 | Mother Teacher

あふれだす日々
b0013832_1255461.jpg

昨日やっと「あふれだす日々」のyumiさんの個展に行ってきました。

平屋の小さな会場に、靴を脱いであがると、
じゅうたん敷きのこじんまりとした、あったかーいスペース。

向こう側から、「あーー!GIEさん!」と
暖かく満面の笑みで迎えてくれたyumiさんが立っていた。

そこはまるで誰かの家に遊びにいったかのような、
あったかく、くつろげる雰囲気のスペース。
窓はなく、薄暗いはずのその部屋が、
一面に貼られたyumiさんの写真からあふれる光たちと、
yumiさんや見に来ていた方たちの笑顔からあふれる光で、
光にあふれる空間となっていた。


壁面には、yumiさんの作品が一面に。見たことのあるもの、ないもの、
でもどれもyumiさんの色使い、光、やさしい視点が溢れてる。
いつものPCの画面で見るのと発色が違い、どれも光をとらえて輝いている。

「どれが好き?」と聞かれても、
ひとつに絞れず、あれもこれも、これも、あれもと
結局ほとんど全ての作品が大好きだってことに気づかされた(笑)

30分も居れば十分だろうなと予想していたにも関わらず、
結局2時間以上も話し込んでしまった(笑)
しまいには、みんなして「前にも会ったことがあるような気がする」とか言い出して(笑)
まあ、それくらい打ち解けた雰囲気だったってことなんだろうね(^^)

とにもかくにも、あと少し。
お近くでまだ見逃している方が居たら、ぜひ覗きに行ってね。
素敵な暖かい空間が、あなたを待っているよ~。
[PR]
by gie_bog | 2005-12-18 12:57 | Other

初雪だより
b0013832_12374474.jpg


今朝は愛知のこのあたりも、少しだけ積もりました。
子供たちは大喜び。

ちょっとだけ遊んで、
「ゆき、たのしーい!」
と二人で声を揃えて言いながら戻ってきました(^^)

寒いけど、あったかい気持ちになった朝でした。
[PR]
by gie_bog | 2005-12-18 12:39 | Children

シュトーレン大好き!
ふらふらと 街をハミング 自転車で うふふとうれし ハプニングあり。 寒さも温んで 公園生活。  日日のカトさんよりトラックバック。

ここのこの記事で、シュトーレンを見てから、
ずーっと食べたくて食べたくて。
とうとうカトさんご紹介のDANKEのシュトーレン、買っちゃった(^^)

今日宅急便で届いた、ソレは、
かわいくラッピングなんてしてあり・・。
なにげにリボンもしっかりドイツ。(といいつつ、リボン写ってないね・・)
b0013832_2132826.jpg


待ちきれず、夜中に旦那と二人で大人のおやつタイムを楽しんだ。

b0013832_2224630.jpg


うっしっし。

やはり、うまい。
思っていたより、柔らかいが、
これからしまってくるのかな?
毎日これを薄く切って、ちびちびと食べるのが楽しみだああああ。

ちなみに私の大好きなシュトーレンは名古屋東急ホテルに入っているモンマルトルのシュトーレン。
ここのを食べてからシュトーレンの魅力に病みつきになったのであった・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-12-16 02:22 | Food

成長
今日はさやかの2回目のインフルエンザの予防接種だった。

今までさやかは、注射といえば、
人目を構わず大暴れ&大泣きで、とっても恥ずかしい思いをしてきた。
今回も覚悟して挑んだ。

ところが、
注射と教えても、「イヤだあ~」とは言ったものの、泣かない。
体温計もちゃんと大人しく測っている。

あれれ?と思っていると、さやかが一言。

「きょうは、さやか、泣かないでがまんできそうかも・・。」

「お!すごいじゃん!」

「だってね、幼稚園で聞いたら、みんな注射のとき泣いてないっていってたもん。
 Aちゃんも泣いてないんだって・・!だからさやかもガンバってみる。」


「さやか、偉いね~!!そっか、みんな泣いてないんだ~。がんばろうね!」

その宣言どおり、
注射されても最後まで泣かずに頑張れたさやか。

よく頑張った!!

こうやって、一歩一歩成長して行くんだね。
友達の影響って凄いんだね。

このところ、
テニスも頑張れるようになったし、
ご飯もしっかり食べられるようになったし、
注射も我慢できるようになった。

毎日毎日、少しずつ、成長していってる。
そんな娘を、私は、頼もしく思い、目を細めて眺めている。
[PR]
by gie_bog | 2005-12-13 22:10 | Children

お風呂で大事件
つい、先ほどの出来事である。
2人をお風呂に突っ込み、
物を取りに2階へ上がっていた。

そのとき、下から叫び声が・・!!

「おかーさーん!!!!!しゅうたがあーーー!!しゅうたがああああ!」

焦ってお風呂場へ直行。
何事かと、急いで浴槽を覗くと、
立ちすくむ2人の姿・・

あれれ?しゅうた、沈んだりしてない??頭も濡れていない。

「どうしたの?」

「しゅうたが!お風呂の中で、おっきいウ○コしたーーーーーっ!!」

浴槽の中を、恐る恐る覗き込むと、
そこには、大人顔負けな、
30cm近くもありそうな太くて巨大なウ○コが、沈んでいた!!!

とりあえず、子供達を浴槽から出して、考え込んだ。

さあて、このウ○コどうやって取り出すか・・・。

ティッシュを数枚掴んでみたものの、役に立つはずもなく、
裸で待っている子供達は寒そうだし、
考えている暇も、良いアイデアも浮かばない・・・。

さあ、あなたならどうしますか?

結局、両手を突っ込んで、わしづかみにして、オムツ入れのゴミ箱に突っ込んで、
ゴミ箱のビニール袋ごと、縛って捨てた。
後から考えたら、トイレに捨てれば流せたんだよね・・。

自分の物でも掴んだことない。
我が子ので無かったら、出来なかったかも知れない。
母は強し、ちゅーか、強くなるよね・・・トホホ。

しかし、2歳児のウ○コは、でかかった・・・・。


b0013832_20124824.jpg


心のケア
[PR]
by gie_bog | 2005-12-07 20:37 | Children

わにわにのおふろ
わにわにのおふろ
小風 さち 山口 マオ / 福音館書店


前回のマザーティーチャーの2冊目はこの本をセレクトしました。
これも我が家の蔵書です。
保育園の先生をやっているお友達のイチオシ絵本です。

一冊目を読んでお互いの緊張もほぐれてきて、の2冊目です。

「みんな、お風呂は好きー?」の質問に対して、
「すきーっ!!」
「わたし(ボク)は、きらいーっ!」
と答えは半々。
やっぱりね~(笑)


さすが、プロの選択だけあって、
その「わにわに」のかわいらしく滑稽な仕草や擬音に、
園児から自然な笑い声が沸き起こります。

わにわにが歌うところでは、みんな笑って、
わにわにがお湯に目だけだして沈むところでは、「スゴイネー!」と感嘆の声(笑)
ほのぼのと、そして笑顔の絶えない読み聞かせタイムとなりました。

これ、結構良いです!
是非読み聞かせに、使ってみてくださいね♪
[PR]
by gie_bog | 2005-12-07 13:41 | Mother Teacher


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧